Page 1821 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤアライメントしたほうがいい? おでん 07/9/28(金) 12:49 ┣Re(1):タイヤアライメントしたほうがいい? うでぴ@湘南 07/9/28(金) 12:59 ┗Re(1):タイヤアライメントしたほうがいい? 匿名きぼ〜 07/9/28(金) 18:14 ┗Re(2):タイヤアライメントしたほうがいい? カズマサ 08/1/23(水) 0:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤアライメントしたほうがいい? ■名前 : おでん ■日付 : 07/9/28(金) 12:49 -------------------------------------------------------------------------
先日思い切って、TRDスポルティーボ・サスペンションフルセットの購入を決心して、オートバックスに注文に行きました! そしたら装着後のタイヤアライメントをすすめられました、工賃は一万五千円!! ちなみにまだサスペンションは入荷待ちなので、取付はしておりません。 タイヤアライメントはしておいたほうがいいのでしょうか?先輩方でどなたか経験がありましたら、ご教授お願いします。 |
▼おでんさん: どちらがいいかと聞かれれば、アライメントとったほうがいいんでしょうけど・・・。 自分はとってません。 タイヤの偏磨耗があるとか、まっすぐ走らない、ブレーキで挙動がおかしいとか なければ必要ないと思います。 ただ、最初のブレーキで挙動が乱れて事故ったらどーすんだとか、 タイヤ偏磨耗してからアライメントとっても偏磨耗したタイヤはもどらないし、 偏磨耗したタイヤでアライメントとっても正しい調整できないとかはあるので、 とったほうがとらないよりいいのは確実です。 |
▼おでんさん: >タイヤアライメントはしておいたほうがいいのでしょうか?先輩方でどなたか経験がありましたら、ご教授お願いします。 どんな車でも車高が変化するのであればアライメント調整@トーはやったほうが良いです。 車高が変わるとトー(進行方向に対するタイヤの開き具合)が変わりますので。 タイヤ片減りやステアリング特性を気にしなければやらなくても良いですが。 |
はじめまして。私もスポルティーボ装着しました。アライメントはプラス1から1.5ぐらいにしてもらうとバランスいいです。それ以上は燃費の悪化とか、タイヤ偏摩耗など現れます。だいたい調整中にショップの人にこれで試乗してみて下さい的お伺いがあると思いますよ!とりあえず直進性と曲がりのスムーズ感は判るはずです。ただし劇的にコーナリングスピードは上がりませんから、少しずつ練習ですね。たまに六甲山走りますけど、約2割向上かな。タイヤはノーマルのままなので、タイヤチェンジすると、グリップ向上でもう少し速くなると思います。ちなみに私はSツーリングセレクションです。峠より高速クルージングが向上かな。400Rのカーブ140キロぐらいは普通になるはず。 |