過去ログ

                                Page    1798
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼MC前10型からの乗り換えで10thでの感動  まさちゃん 07/9/11(火) 19:43
   ┗Re(1):MC前10型からの乗り換えで10thでの感動  omiidon 07/9/12(水) 9:03
      ┗Re(2):MC前10型からの乗り換えで10thでの感動  まさちゃん 07/9/13(木) 8:11
         ┗Re(3):MC前10型からの乗り換えで10thでの感動  omiidon 07/9/13(木) 22:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : MC前10型からの乗り換えで10thでの感動
 ■名前 : まさちゃん
 ■日付 : 07/9/11(火) 19:43
 -------------------------------------------------------------------------
    乗り換えて20日ほどになりますが、いろいろと感動しています。
 もう既に皆さんには分かっていると思いますが、私なりの実感として今まで乗っていたプリウスとの比較を列記しました。

1. 燃費が良くなった。
 これは皆さんが当然のように言っていますが、本当に嬉しくなります。
2. 音が静かになった。
 今までのは28万Km近く乗ったのでかなりガタが来ていたことも合わせると当然でしょうが、やはり静かです。
3. エンジンが直ぐに止まる。
 今までのは朝一番でスタートすると5分ぐらいはエンジンが回りっぱなしでした。10thはバッテリーがあるとDレンジに入れるまでエンジンを回さなかったり、少し、回っては休んだりとこまめに調整しているようです。
4. AMラジオノイズが低減
 従来のはCATVの張り巡らされたケーブルのせいかAMラジオが結構聞こえなかったのですが、今回の10thは極端なくらいに良くなっています。
5. ハッチバックのガラスと仕切り
 20型になって、背面の仕切りが気に入らないと思っていましたが、結構便利であることに築きました。
 夜走っていて、後ろから車が近づくと結構まぶしかったのですが、かなり低減されています。遠目の方は上のガラスでよく見え、近づいてくると仕切りバーで後続のヘッドライトを遮り、より一層近づくと下のガラスが光の減衰を大きくしてまぶしくないようになっています。
 また、夜露の時に、仕切りバーが屋根の効果をもたらし、下側のガラスに露が付かない状態になっていました。この分だと霜の場合も有効かと思われすばらしいと感心してしまいました。
6. ナビの応答性能向上
 前の時はDVDでしたが、安定するまでに数分かかっていました。今回は気分的に10秒程度のような気がします。ともかくかなり高速で、表にの変更も極端に早くなっています。
7. 音声認識が素晴らしい。
 以前は音声認識はDVDナビオプションと別のオプションでしたので、セットで40〜50万円したと思います。今回は標準で着いているので、電話とつないで使ってみました。非常に便利です。

 この他に、HIDやEV走行、後部席エアコン対応(前席シートからの吹き出し)などこれから沢山気がついてくる新しい発見があると思いますが、とにもかくにも10thはかなり割安と思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):MC前10型からの乗り換えで10thでの感動  ■名前 : omiidon  ■日付 : 07/9/12(水) 9:03  ■Web : http://blog.livedoor.jp/mihisatamasa0913/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まさちゃんさん:おはようございます。
はじめまして。

> 乗り換えて20日ほどになりますが、いろいろと感動しています。
> もう既に皆さんには分かっていると思いますが、私なりの実感として今まで乗っていたプリウスとの比較を列記しました。

ほんとにそうですね、たくさんの発見があるクルマです。10型に乗られていてもそうなのですから、ワタシのように初代に乗ったことがなかったものにとっては、驚き、感激でした。

>2. 音が静かになった。
> 今までのは28万Km近く乗ったのでかなりガタが来ていたことも合わせると当然でしょうが、やはり静かです。

なんと28万kmですか、すごい走行距離ですね。プリウスもそんだけ乗ってもらえたらうれしいやろなあ(笑。通勤と遠出もけっこうされてるのかな。

>3. エンジンが直ぐに止まる。
> 今までのは朝一番でスタートすると5分ぐらいはエンジンが回りっぱなしでした。10thはバッテリーがあるとDレンジに入れるまでエンジンを回さなかったり、少し、回っては休んだりとこまめに調整しているようです。

この”10thはバッテリーがあるとDレンジに入れるまでエンジンを回さなかったり〜〜 ”からは、おっしゃる意味がちょっとわかりにくかったです。
暖気が終わったらBLレベルを極端に下げない限り、(半ハイブリッド等を除いて)勝手に回ることはあまりないと思います。

>5. ハッチバックのガラスと仕切り
> 20型になって、背面の仕切りが気に入らないと思っていましたが、結構便利であることに築きました。
> 夜走っていて、後ろから車が近づくと結構まぶしかったのですが、かなり低減されています。遠目の方は上のガラスでよく見え、近づいてくると仕切りバーで後続のヘッドライトを遮り、より一層近づくと下のガラスが光の減衰を大きくしてまぶしくないようになっています。
> また、夜露の時に、仕切りバーが屋根の効果をもたらし、下側のガラスに露が付かない状態になっていました。この分だと霜の場合も有効かと思われすばらしいと感心してしまいました。

そうですね、この小さなウィンドウのおかげでかなり視界や使い勝手がよくなっていると思います。ステッカーも貼れるし(笑。
次期プリウスかも知れない?これも、さらにこのウィンドウ面積が広げられていますね。。。ttp://www.carview.co.jp/news/0/50882/1/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):MC前10型からの乗り換えで10thでの感動  ■名前 : まさちゃん  ■日付 : 07/9/13(木) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼omiidonさん:

 レスありがとうございます。誰も気に掛けてくれないのかなとちょっぴり寂しかったりしましたが、omiidonさんのレスで嬉しくなりました。

 早速ですが、エンジンが直ぐに止まるの件です。
 以前から乗っていた旧型プリ(MC前10型)は朝スタートのエンジンキーを回すと必ず5分以上エンジンが回っていました。ひどいときには30分以上も回り続けたこともありますが、そのときはバッテリーセルの一部が不良(当時は良くあったことです)だったので交換(無償)して良くなりました。それでも10分前後は暖機運転をしているような感じでした。また、エンジンを切ってからでも1時間も放置するとやはりかなり長い間エンジンがかかります。これはバッテリーの充電レベルに関係なく回るので、いつも「もったいない」と思っていました。
 それに対して今回の10thはスタートボタンを押しても直ぐにエンジンがかからないのと、多少暖まっていたり、バッテリーがある程度有るとそのまま静かな状態でいるのです。これに対して私の最初の印象は「改善された」と言う思いでした。そこで、実感として「エンジンが直ぐに止まる」となったのです。
 まだ10thに乗り始めですので大まかな感覚なのですが、場合によっては始めからスタート共にEVが使えたり、Dレンジにしても暖まっていない状態でなければエンジンもあまり回らなかったりと、今度の10thは「いいなぁ〜」と満足している次第でした。感覚的なことも有りますが、本当にいろいろとお買い得の車です。

>>3. エンジンが直ぐに止まる。
>> 今までのは朝一番でスタートすると5分ぐらいはエンジンが回りっぱなしでした。10thはバッテリーがあるとDレンジに入れるまでエンジンを回さなかったり、少し、回っては休んだりとこまめに調整しているようです。
>
>この”10thはバッテリーがあるとDレンジに入れるまでエンジンを回さなかったり〜〜 ”からは、おっしゃる意味がちょっとわかりにくかったです。
>暖気が終わったらBLレベルを極端に下げない限り、(半ハイブリッド等を除いて)勝手に回ることはあまりないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):MC前10型からの乗り換えで10thでの感動  ■名前 : omiidon  ■日付 : 07/9/13(木) 22:03  ■Web : http://blog.livedoor.jp/mihisatamasa0913/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まさちゃんさん:こんばんは。

> 以前から乗っていた旧型プリ(MC前10型)は朝スタートのエンジンキーを回すと必ず5分以上エンジンが回っていました。ひどいときには30分以上も回り続けたこともありますが、そのときはバッテリーセルの一部が不良(当時は良くあったことです)だったので交換(無償)して良くなりました。それでも10分前後は暖機運転をしているような感じでした。また、エンジンを切ってからでも1時間も放置するとやはりかなり長い間エンジンがかかります。これはバッテリーの充電レベルに関係なく回るので、いつも「もったいない」と思っていました。

初代プリウスのニッケル水素バッテリーは、当時、2倍以上の性能を求めて、しかも通常の半分以下の開発期間しかない状況で、大変な開発努力があったそうですね。そのおかげでハイブリッドカー、プリウスが初めて世に出ることができた。。。
そして新機軸、初代プリウスのオーナーに、いち早くなってこられた皆さんはすばらしいと思います。不具合が出て交換されたバッテリーも、次の改良に向けて生かされてきたのではないかなと思っています。
ワタシは初代からのオーナーさんを尊敬すると共に、そのおかげで今のプリウスがあると感謝しています。

> それに対して今回の10thはスタートボタンを押しても直ぐにエンジンがかからないのと、多少暖まっていたり、バッテリーがある程度有るとそのまま静かな状態でいるのです。これに対して私の最初の印象は「改善された」と言う思いでした。そこで、実感として「エンジンが直ぐに止まる」となったのです。
> まだ10thに乗り始めですので大まかな感覚なのですが、場合によっては始めからスタート共にEVが使えたり、Dレンジにしても暖まっていない状態でなければエンジンもあまり回らなかったりと、今度の10thは「いいなぁ〜」と満足している次第でした。感覚的なことも有りますが、本当にいろいろとお買い得の車です。

EVドライブモードをちょこっと操り(^^ゞ  超高効率のエンジン、高性能のインバーター、モーター、発電機、バッテリー・・・などが絶妙にバランスされ、さらに自分も参加してプリウス最高の効率を・・・出せるかな(^_^;) 、所用の距離を走る・・・楽しくて嬉しいクルマです(^^♪
まさちゃんさん、最初の給油で1200キロ超とはすごいですね〜
10th仕様のプリウスはお買い得でワタシもうらやましく思いますが、初代から長く乗り継がれてこられたかたが、その素晴らしさを満喫されるのは当然と思いますし、”ありがとうございます”と申し上げたいですm(__)m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1798