Page 1797 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ならし運転時は燃費は下がるんでしょうか? Marty@Tokyoたま 07/9/11(火) 10:04 ┣Re(1):ならし運転時は燃費は下がるんでしょうか? たなか 07/9/11(火) 12:41 ┃ ┗Re(2):ならし運転時は燃費は下がるんでしょうか? Marty@Tokyoたま 07/9/11(火) 14:33 ┣Re(1):ならし運転時は燃費は下がるんでしょうか? すもも 07/9/11(火) 13:04 ┃ ┗Re(2):ならし運転時は燃費は下がるんでしょうか? Marty@Tokyoたま 07/9/11(火) 14:36 ┃ ┣Re(3):ならし運転時は燃費は下がるんでしょうか? だすく 07/9/11(火) 16:03 ┃ ┗Re(3):ならし運転時は燃費は下がるんでしょうか? すもも 07/9/11(火) 21:07 ┣Re(1):ならし運転時は燃費は下がるんでしょうか? きみゅ 07/9/11(火) 13:11 ┃ ┗Re(2):ならし運転時は燃費は下がるんでしょうか? Marty@Tokyoたま 07/9/11(火) 14:39 ┣Re(1):ならし運転時は燃費は下がるんでしょうか? バルカロール 07/9/11(火) 22:07 ┃ ┣Re(2):ならし運転時は燃費は下がるんでしょうか? Marty@Tokyoたま 07/9/12(水) 11:04 ┃ ┗Re(2):ならし運転時は燃費は下がるんでしょうか? 錯乱坊 07/9/12(水) 11:14 ┃ ┗Re(3):ならし運転時は燃費は下がるんでしょうか? バルカロール 07/9/12(水) 12:58 ┗Re(1):ならし運転時は燃費は下がるんでしょうか? ぷりんす 07/9/12(水) 11:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ならし運転時は燃費は下がるんでしょうか? ■名前 : Marty@Tokyoたま ■日付 : 07/9/11(火) 10:04 -------------------------------------------------------------------------
こんにちわ。白プリGTを3日前に納車したMarty@東京たまです。 現在通勤に使っていますが、片道37km(うち高速20kmぐらい)を走っています。 前にこのサイトで、「郊外の一般道がもっとも燃費によい。」というアドバイスをいただいたのですが、わたしの場合、全体的に燃費がよくありません。 ちなみに下を走っているときはだいたい50〜100mおきに信号があります。朝は特にストップアンドゴーが多いです。高速に乗るまで約15分、そういう状況です。その時点で約18km/Lの燃費です。 高速に乗っている時間は20分ぐらいで、いつもクルコンをつかって90km/hの巡行速度で、高速を降りた時点で23km/Lぐらいです。 ちょっと燃費が低いと思うのですが、(大体高速の方が燃費がいいというのが変?)これはわたしの運転技術が未熟なんでしょうか?それとも納車して間もないうちは燃費が下がるものなのでしょうか? どなたかご存知なかた、教えてください。 ちなみに一般道ではできるかぎり滑空、グライダー加速or半グライダー加速を行っているつもりです。 |
▼Marty@Tokyoたまさん: >どなたかご存知なかた、教えてください。 最初の5分間の燃費バーが一番低いでしょ? エンジン暖機の為に余分なガソリンを消費しているからです。 これから冬に向かって気温が下がるのでどんどん燃費が悪化します。 これはプリウスに限らずどんな車でも同様の傾向です。 |
▼たなかさん おせわになります。 >▼Marty@Tokyoたまさん: >>どなたかご存知なかた、教えてください。 > >最初の5分間の燃費バーが一番低いでしょ? >エンジン暖機の為に余分なガソリンを消費しているからです。 >これから冬に向かって気温が下がるのでどんどん燃費が悪化します。 >これはプリウスに限らずどんな車でも同様の傾向です。 確かに最初の5分間はサイテーですね。最初見たときはびっくりしました。 これから涼しくなってくるのは人間にとってはいいのですが、車にとっては確かに燃費が悪くなりますよね。 |
▼Marty@Tokyoたまさん: 悪く無いと思いますよ。GTでグライダー加速主体でその信号区間で最初の15分なら18km/Lはベストの可能性が高いと思います。 バッテリーの使い方はどうでしょうか。 一定区間(例えば信号区間)で充放電量をバランスさせるのが原則です。 (充電加速)+(充電走行)+(回生ブレーキ)=(モーター発進)+(モーター走行)+(モーターアシスト) 電流計などありませんから、エネルギーモニターだけが頼りです。 グライダー加速や滑空に拘りません。グライダー加速と滑空は瞬間的にバランスした特殊な状態でしかありません。 具体的な走行パターンは臨機応変としか言いようがありませんが、シルバニアンのHPがとても参考になります。 あとは暖気ですが、ある程度は宿命だと思います。 |
▼すももさん こんにちわ。おせわになります。 >▼Marty@Tokyoたまさん: >悪く無いと思いますよ。GTでグライダー加速主体でその信号区間で最初の15分なら18km/Lはベストの可能性が高いと思います。 > >バッテリーの使い方はどうでしょうか。 >一定区間(例えば信号区間)で充放電量をバランスさせるのが原則です。 >(充電加速)+(充電走行)+(回生ブレーキ)=(モーター発進)+(モーター走行)+(モーターアシスト) バッテリーのバランスはややプラス気味ですね。大体走り始めて15分ぐらいでレベル7ぐらいにあがります。 >電流計などありませんから、エネルギーモニターだけが頼りです。 >グライダー加速や滑空に拘りません。グライダー加速と滑空は瞬間的にバランスした特殊な状態でしかありません。 >具体的な走行パターンは臨機応変としか言いようがありませんが、シルバニアンのHPがとても参考になります。 > >あとは暖気ですが、ある程度は宿命だと思います。 これはたなかさんからもコメントいただきましたが、車はそういうものなんですよねえ。 |
スタート時のBL(バッテリーレベル)がわからないのですが、 高速に乗るまでの15分でBL7はためすぎのような気がします。 高速に乗ればエンジン走行になりますからそれほどBLをためておかなくてもいいでしょうからBL4程度までモーター走行を増やしてみるといいのではないでしょうか? 滑空で速度がある程度下がってきたら少しアクセル入れて等速モータ走行で距離を伸ばしてBLが下がってきたらグライダー加速(半グライダーで充電もOK)ってやってみてください。 燃費は道路状況に左右されやすいですから自分の一番いいパターンが見つかるといいですね。 |
▼Marty@Tokyoたまさん: >バッテリーのバランスはややプラス気味ですね。大体走り始めて15分ぐらいでレベル7ぐらいにあがります。 最初の15分で、可能な限りバッテリーレベルが下げるように心掛けてみてはどうでしょうか。 充電走行を減らしてモーター走行の割合を増やせば良いのですが、エンジンが暖まるまでは難しいかも知れません。その場合には、モーターアシスト加速を試してみて下さい。グライダー加速から更に一段踏み込んだ状態です。バッテリーを消費するし、エンジンも暖まります。 |
▼Marty@Tokyoたまさん、納車おめでとうございます 慣らし運転だからといって目に見えて悪燃費ということはないと思います 信号停止が多い場合、燃費の悪いレンジでのエンジン運転を強いられるので好燃費が望み難いでしょう 高速での車速は、迷惑にならなければ、67Km/hに設定するとよいでしょう 状況次第では、クルコンでも30Km/L以上の燃費が出せます 市街地で好燃費を得たいのであれば、「市街地帝王」のブログを参照されることをお勧めします 距離があるので、やり方次第では、いい数字を出せるかも知れませんね 楽しいプリウスライフを(^o^)丿 |
▼きみゅさん:コメントありがとうございます。 >▼Marty@Tokyoたまさん、納車おめでとうございます > >慣らし運転だからといって目に見えて悪燃費ということはないと思います >信号停止が多い場合、燃費の悪いレンジでのエンジン運転を強いられるので好燃費が望み難いでしょう >高速での車速は、迷惑にならなければ、67Km/hに設定するとよいでしょう う〜〜〜。朝の通勤時の関越自動車道の所沢〜鶴ヶ島間は結構込んでて67km/hは厳しいですね〜。 >状況次第では、クルコンでも30Km/L以上の燃費が出せます クルコンでは大体22〜24km/Lぐらいの燃費が出てます。 > >市街地で好燃費を得たいのであれば、「市街地帝王」のブログを参照されることをお勧めします > >距離があるので、やり方次第では、いい数字を出せるかも知れませんね >楽しいプリウスライフを(^o^)丿 ありがとうございます。でもプリウスっていろんなサプライズがあって本当に面白い車ですね。 |
▼Marty@Tokyoたまさん: >前にこのサイトで、「郊外の一般道がもっとも燃費によい。」というアドバイスをいただいたのですが、わたしの場合、全体的に燃費がよくありません。 >ちなみに下を走っているときはだいたい50〜100mおきに信号があります。朝は特にストップアンドゴーが多いです。高速に乗るまで約15分、そういう状況です。その時点で約18km/Lの燃費です。 >高速に乗っている時間は20分ぐらいで、いつもクルコンをつかって90km/hの巡行速度で、高速を降りた時点で23km/Lぐらいです。 >ちょっと燃費が低いと思うのですが、(大体高速の方が燃費がいいというのが変?)これはわたしの運転技術が未熟なんでしょうか?それとも納車して間もないうちは燃費が下がるものなのでしょうか? Marty@Tokyoたまさん、こんにちは。 どなたも触れていらっしゃらないですが、 納車したては燃費が相対的に悪いという書き込みが、 過去何度かあったと思いますよ。 私はこのサイトで予めその情報があったので、 記録をとっていて、ああなるほどと思いました。 ちなみに私の納車は2006/2/5で(MC後Gです)、 297km…13.3km/L(2006/2/11) 600km…15.4km/L(2006/2/18) ここまでで少し傾きがなだらかになり、 1018km…16.2km/L(2006/2/28) 2001km…17.6km/L(2006/3/18) 4044km…18.7km/L(2006/4/19) 6004km…19.1km/L(2006/5/21) このあたりまででほぼ落ち着いたかな、という感じです。 その後は、 10007km…19.3km/L(2006/8/11) 15080km…19.6km/L(2006/11/8) 20051km…19.3km/L(2007/3/17) こんな感じです。使い方はおしなべてばらつきはなく、 月〜金が家人運転で幼稚園の送り迎え、買い物等片道5〜7km程度のちょい乗り、 土日は私運転でやはりちょい乗りですがドライブ間の間隔が短く、 さらに長距離時々、といった具合です。 (こういう使い方と地形だと平均こんなもんです、かな。) もう少し走ると燃費延びていくと思いますよ。 |
▼バルカロールさん:おはようございます。 >▼Marty@Tokyoたまさん: >>前にこのサイトで、「郊外の一般道がもっとも燃費によい。」というアドバイスをいただいたのですが、わたしの場合、全体的に燃費がよくありません。 >>ちなみに下を走っているときはだいたい50〜100mおきに信号があります。朝は特にストップアンドゴーが多いです。高速に乗るまで約15分、そういう状況です。その時点で約18km/Lの燃費です。 >>高速に乗っている時間は20分ぐらいで、いつもクルコンをつかって90km/hの巡行速度で、高速を降りた時点で23km/Lぐらいです。 >>ちょっと燃費が低いと思うのですが、(大体高速の方が燃費がいいというのが変?)これはわたしの運転技術が未熟なんでしょうか?それとも納車して間もないうちは燃費が下がるものなのでしょうか? > >Marty@Tokyoたまさん、こんにちは。 >どなたも触れていらっしゃらないですが、 >納車したては燃費が相対的に悪いという書き込みが、 >過去何度かあったと思いますよ。 >私はこのサイトで予めその情報があったので、 >記録をとっていて、ああなるほどと思いました。 >ちなみに私の納車は2006/2/5で(MC後Gです)、 >297km…13.3km/L(2006/2/11) >600km…15.4km/L(2006/2/18) >ここまでで少し傾きがなだらかになり、 >1018km…16.2km/L(2006/2/28) >2001km…17.6km/L(2006/3/18) >4044km…18.7km/L(2006/4/19) >6004km…19.1km/L(2006/5/21) >このあたりまででほぼ落ち着いたかな、という感じです。 >その後は、 >10007km…19.3km/L(2006/8/11) >15080km…19.6km/L(2006/11/8) >20051km…19.3km/L(2007/3/17) >こんな感じです。使い方はおしなべてばらつきはなく、 >月〜金が家人運転で幼稚園の送り迎え、買い物等片道5〜7km程度のちょい乗り、 >土日は私運転でやはりちょい乗りですがドライブ間の間隔が短く、 >さらに長距離時々、といった具合です。 >(こういう使い方と地形だと平均こんなもんです、かな。) >もう少し走ると燃費延びていくと思いますよ。 なるほど、やはりそういうものなんですね。エンジンのアタリがよくなるまではしかたがないのかな? わたしも記録付けてみます。どうもありがとうございました。 |
▼バルカロールさん: >どなたも触れていらっしゃらないですが、 >納車したては燃費が相対的に悪いという書き込みが、 >過去何度かあったと思いますよ。 >私はこのサイトで予めその情報があったので、 そーいえば、新車時初給油で“無給油1000mile”した人もいたはずですので やはり、あくまでも運転の仕方と道路環境だと思いますよ。 |
Marty@Tokyoたまさん、Marty@Tokyoたまさん、 ▼錯乱坊さん: >▼バルカロールさん: > >>どなたも触れていらっしゃらないですが、 >>納車したては燃費が相対的に悪いという書き込みが、 >>過去何度かあったと思いますよ。 >>私はこのサイトで予めその情報があったので、 > > >そーいえば、新車時初給油で“無給油1000mile”した人もいたはずですので >やはり、あくまでも運転の仕方と道路環境だと思いますよ。 ですって、ですって。 そういうことで、データを見直してみると、 見せ方の作為でしたね。錯乱坊さん、御指摘有り難うございます。 お示ししたデータは積算距離(これはいいんですが)、積算燃費です。 積算燃費が見せ方として、あるいは解釈が問題ですね。 プロットするとすぐ分かります。 1ヶ月毎の平均燃費で集計し直してみると、 2006年 月 2…15.3km/L(1018km) 3…19.2km/L(2660km) 4…20.2km/L(4741km) 5…19.5km/L(6414km) 6…19.5km/L(8000km) 7…19.8km/L(9549km) 8…21.9km/L(10962km) 9…20.0km/L(12881km) 10…19.5km/L(14561km) 11…19.9km/L(16291km) 12…17.5km/L(17384km) 2007年 1月修理 2…17.3km/L(18839km) 3…19.8km/L(20874km) 4…18.8km/L(22293km) 5…19.9km/L(23686km) 6…20.3km/L(25945km) 7…20.9km/L(27882km) このとおり、初っぱなの一ヶ月が目立つぐらい。 (これも季節(暖房?)の傾向かも。) 見事に安定してますね。季節の影響も現れてるし。 従って、前の書き込みの解釈部分は修正です。失礼致しました。 記録をとられるとのこと。めんどくさくない程度の記録にしておくのが、 続けられるこつと思います。傾向があとから見られて、 また思い出したり、面白いですよ。 (しっ、しかし新車初給油“無給油1000mile”って!!! ううん、運転方法かなぁ。あっ、慣れたってことかなぁ。 でも、家人は全然運転法とか気にしてないし。ううん) |
▼Marty@Tokyoたまさん: アップダウンがある高速の場合、 クルコンよりも黄金の右足の方がスコアが良いですね。(私の場合) クルコンは加速と原則がせっかちなので最近使っていません。 |