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 ▼グライダー加速について教えてください  Marty@Tokyoたま 07/9/9(日) 9:21
   ┣Re(1):グライダー加速について教えてください  だすく 07/9/9(日) 10:50
   ┃  ┗Re(2):グライダー加速について教えてください  Marty@Tokyoたま 07/9/9(日) 14:04
   ┣Re(1):グライダー加速について教えてください  Now@富士の影武者 07/9/9(日) 14:07
   ┃  ┗Re(2):グライダー加速について教えてください  Marty@Tokyoたま 07/9/9(日) 18:05
   ┣Re(1):グライダー加速について教えてください  只野課長 07/9/9(日) 19:04
   ┃  ┗Re(2):グライダー加速について教えてください  Marty@Tokyoたま 07/9/9(日) 21:15
   ┣Re(1):グライダー加速について教えてください  たなか 07/9/9(日) 21:47
   ┃  ┗Re(2):グライダー加速について教えてください  774 07/9/9(日) 22:16
   ┃     ┗Re(3):グライダー加速について教えてください  たなか 07/9/9(日) 22:52
   ┃        ┗Re(4):グライダー加速について教えてください  Marty@Tokyoたま 07/9/10(月) 10:15
   ┗Re(1):グライダー加速について教えてください  中影(あかかげ) 07/9/14(金) 0:10
      ┣Re(2):グライダー加速について教えてください  omiidon 07/9/14(金) 17:23
      ┃  ┗Re(3):グライダー加速について教えてください  中影(あかかげ) 07/9/14(金) 22:30
      ┃     ┗Re(4):グライダー加速について教えてください  omiidon 07/9/15(土) 7:43
      ┣Re(2):グライダー加速について教えてください  中影(あかかげ) 07/9/14(金) 22:37
      ┗Re(2):グライダー加速について教えてください  Now@富士の影武者 07/9/15(土) 19:00

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 ■題名 : グライダー加速について教えてください
 ■名前 : Marty@Tokyoたま
 ■日付 : 07/9/9(日) 9:21
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   昨日納車したばかりの初心者です。
中影(あかかげ)さんのサイトで見たのですが、グライダー加速というのがあるそうですが、いくらアクセル開度を変えてみてもうまくいきません。
いったいどうやってやるのでしょうか?
どなたが教えてください。
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):グライダー加速について教えてください  ■名前 : だすく  ■日付 : 07/9/9(日) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   もう少し状況を詳しくかかれるとアドバイスがつきやすいと思います。


グライダー加速は加速時にバッテリーからのモーターアシストが付かない状態ですね。
プリはバッテリーが少ない状態ですと積極的に充電するようになるので、いわゆる半グライダー状態になりやすくなります。

まずは、加速時にモーターアシスト(バッテリーからモーターへの黄色矢印)が出ないようにアクセルをコントロールするように心がければいいと思います。


▼Marty@Tokyoたまさん:
>昨日納車したばかりの初心者です。
>中影(あかかげ)さんのサイトで見たのですが、グライダー加速というのがあるそうですが、いくらアクセル開度を変えてみてもうまくいきません。
>いったいどうやってやるのでしょうか?
>どなたが教えてください。
>よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):グライダー加速について教えてください  ■名前 : Marty@Tokyoたま  ■日付 : 07/9/9(日) 14:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼だすくさん:
>もう少し状況を詳しくかかれるとアドバイスがつきやすいと思います。
>
>
>グライダー加速は加速時にバッテリーからのモーターアシストが付かない状態ですね。
>プリはバッテリーが少ない状態ですと積極的に充電するようになるので、いわゆる半グライダー状態になりやすくなります。
>
>まずは、加速時にモーターアシスト(バッテリーからモーターへの黄色矢印)が出ないようにアクセルをコントロールするように心がければいいと思います。
>
詳しい状況はどんなにアクセルを調節してもバッテリーへの矢印が消えません。昨日納車したばかりなのでバッテリーレベルは少し含め(3〜4目盛りぐらい)です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):グライダー加速について教えてください  ■名前 : Now@富士の影武者  ■日付 : 07/9/9(日) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Marty@Tokyoたまさん こんばんは

時々顔を出す Now@富士の影武者です。

以前はNowで投票していましたものです。
以降省略してNowと書いてしまうことも
あるかもしれませんがで、
書いていたらすみません。

本題ですが
自分の感覚ですと…
グライダー加速はバッテリーレベルが結構
関わっています。

簡単に言えばBLが低い方がグライダー加速に
なりやすいのですが、BL4〜5で出ないのは
アクセルの踏み込みが甘いと思います。
(私も以前そうでしたので…)
しかし、踏み込む⇒前の車との車間距離が
詰まりますので要注意してください。

あと、停止からすぐにグライダー加速は原則?
できないと思いましたので、追加して記載致します。
(どうしても少しの間モータアシストが入ってしまいます。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):グライダー加速について教えてください  ■名前 : Marty@Tokyoたま  ■日付 : 07/9/9(日) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Now@富士の影武者さん、レスありがとうございます。
>
>時々顔を出す Now@富士の影武者です。
>
>以前はNowで投票していましたものです。
>以降省略してNowと書いてしまうことも
>あるかもしれませんがで、
>書いていたらすみません。
>
>本題ですが
>自分の感覚ですと…
>グライダー加速はバッテリーレベルが結構
>関わっています。
>
>簡単に言えばBLが低い方がグライダー加速に
>なりやすいのですが、BL4〜5で出ないのは
>アクセルの踏み込みが甘いと思います。
>(私も以前そうでしたので…)
>しかし、踏み込む⇒前の車との車間距離が
>詰まりますので要注意してください。
>
>あと、停止からすぐにグライダー加速は原則?
>できないと思いましたので、追加して記載致します。
>(どうしても少しの間モータアシストが入ってしまいます。)

さきほど、20kmほどドライブしてきました。郊外の交通量は普通の道です。とはいっても東京都ですからそれなりに信号はあります。ですが、数秒ぐらいはできるようになりました。でもすぐにバッテリーへの充電が入ってしまいます。まだまだ、修行が必要なようですね。がんばります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):グライダー加速について教えてください  ■名前 : 只野課長  ■日付 : 07/9/9(日) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Marty@Tokyoたまさん:
私も過去に質問して教えてもらいました。
「グライダー加速」で検索してみてください。
沢山の回答がみられます。

※HN変更します「新まいぷり」⇒「只野課長」

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):グライダー加速について教えてください  ■名前 : Marty@Tokyoたま  ■日付 : 07/9/9(日) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼只野課長さん こんばんわ。レスありがとうございます。
>▼Marty@Tokyoたまさん:
>私も過去に質問して教えてもらいました。
>「グライダー加速」で検索してみてください。
>沢山の回答がみられます。
>
>※HN変更します「新まいぷり」⇒「只野課長」


いろいろ考えました結果、まず「滑空」のマスターに専念することにしました。
ある人からも同様のアドバイスをいただいたもので。

でも、いつかトライしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):グライダー加速について教えてください  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/9/9(日) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Marty@Tokyoたまさん:
>いったいどうやってやるのでしょうか?

グライダー加速の感覚を掴むには長い登り坂でのグライダー登坂で練習されるのが一番です。
例えば国道20号線塩尻峠等でアクセルの踏み具合を変えて見て下さい。
踏み込みの少ない時は半グライダー登坂、丁度良いとグライダー登坂、踏み込み過ぎるとバッテリーアシスト状態になります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):グライダー加速について教えてください  ■名前 : 774  ■日付 : 07/9/9(日) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:

>例えば国道20号線塩尻峠等でアクセルの踏み具合を変えて見て下さい。

東京からわざわざ塩尻まで行かせなくても…
例え「等」と書いてあろうと…さ。

国道20号なら大垂水峠でも十分かと。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):グライダー加速について教えてください  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/9/9(日) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼774さん:
>
>国道20号なら大垂水峠でも十分かと。

別に何処でも良いのですが片側1車線だと後続車が気になるでしょ?
片側2車線とか登坂車線が有ると存分に好みの速度・好みの踏み込み量で練習出来ます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):グライダー加速について教えてください  ■名前 : Marty@Tokyoたま  ■日付 : 07/9/10(月) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん、774さん おはようございます。
>
>>
>>国道20号なら大垂水峠でも十分かと。
>
>別に何処でも良いのですが片側1車線だと後続車が気になるでしょ?
>片側2車線とか登坂車線が有ると存分に好みの速度・好みの踏み込み量で練習出来ます。

まあ、塩尻峠でも、その他にせよ、今度ドライブ&練習がてらに行ってみようかな、とおもいます。
どうもありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):グライダー加速について教えてください  ■名前 : 中影(あかかげ)  ■日付 : 07/9/14(金) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Marty@Tokyoたまさん:
>中影(あかかげ)さんのサイトで見たのですが、グライダー加速というのがあるそうですが、いくらアクセル開度を変えてみてもうまくいきません。
>いったいどうやってやるのでしょうか?

こんばんは。 HPご愛読、ありがとうございます。 m(_ _)m

既に何人かの方々から、(「ならし運転時は燃費は下がるんでしょうか?」 のスレを含めて)グライダー加速についてのレスを戴いていますので、今更ですが (^^;

1.グライダー加速に拘る必要は無い(?)
白のEPV2師匠曰く、
「HVバッテリからの放電矢印(=モータアシスト)を出さないように加速すれば良い。」
のだそうです。 
グライダー/半グライダーは、どちらでも大差無い。 
極端に言えば、グライダー表示+充電矢印の状態でも構わない。
要は、「加速の為にHVバッテリを浪費しなければ良い」と、割り切って考えるということです。


2.それでも、やっぱりグライダー加速してみたい
理屈で考えると、やはり少しでも効率を上げたい。 ならば、グライダー加速に拘ることになるかも。

(1) BLが高い方が、グライダー加速になり易いです。 
  BLが低い場合、アクセル開度がピンポイントになり、困難です。
 (一部のスレで、「BLが低い方が・・・」とあるのは、誤りだと思います。)

(2) 一旦アクセルを踏んでエンジンを回したら、少しアクセルを緩めて、踏みなおす。 その後は、EMVの表示の応答速度(約2秒毎に更新)に惑わされないように、ゆっくりとアクセルの踏み方を加減します。 矢印を消そうと夢中になって、慌ててアクセルペダルをバタつかせてはいけません。 現在の踏み込み量でどうなるのか、じっくりと、矢印の変化を待ちましょう。

目安:

●HVバッテリから放電矢印が出続けたら、アクセルを少し緩めて、システムに要求するパワーを減らします。
(エンジンの出力不足を補う為に、バッテリから放電されている分のエネルギーが、不要になったとコンピュータに判断させる、という考え方。)

●HVバッテリへの充電矢印が出続けたら、アクセルを少し踏み込んで、システムに要求するパワーを増やします。 
(充電に回されている「余剰な」エネルギーを、加速に回すようにコンピュータに判断させる、という考え方。)

ただし、BLや車速、加減速状態、道路の勾配など、そのときの条件によって、EMVの表示とアクセル開度の関係は、一定ではありません。
充電矢印を消す為にアクセルを加減しても、コンピュータがこちらの思うように判断してくれない場合は、矢印が消えませんので、ご注意下さい。

では、EMVを凝視し過ぎないように、周囲にも注意をしながら、頑張ってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):グライダー加速について教えてください  ■名前 : omiidon  ■日付 : 07/9/14(金) 17:23  ■Web : http://blog.livedoor.jp/mihisatamasa0913/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中影(あかかげ)さん:こんにちは〜

さすが中影さん、明解な解説でびっくり、いや楽しくて喜んでます(^_^)/~

>グライダー/半グライダーは、どちらでも大差無い。 
>極端に言えば、グライダー表示+充電矢印の状態でも構わない。
>要は、「加速の為にHVバッテリを浪費しなければ良い」と、割り切って考えるということです。

ワタシは、納車のころからBLが比較的高いときでないと、グライダー加速はやりにくいものと感じてきました。それで半グライダー ? がほとんどやったと自分で思ってきました。。。

ちょっと気になりまして、中影さんのHPで「半グライダー」の定義を再度確認してみました。

>エンジンからタイヤ駆動を表す赤い矢印と、バッテリへの充電を表す緑色矢印の、両方が表示されており、かつ、モータ駆動を表す黄色い矢印は消えている状態。

う、やっぱり。。。
「・・・かつ、モータ駆動を表す黄色い矢印は消えている状態」となっているではありませんか。うう〜、ワタシは「>極端に言えば、グライダー表示+充電矢印の状態でも構わない。」← これしか出来ていなかったのねえ(^_^;)
「半グライダー」のやり方教えてください〜(笑  中影さま m(__)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):グライダー加速について教えてください  ■名前 : 中影(あかかげ)  ■日付 : 07/9/14(金) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼omiidonさん:
>「半グライダー」のやり方教えてください〜(笑  中影さま m(__)m

目標値よりもちょっと深めにアクセルを踏んで加速した後、少し緩めてやれば、半グライダーになり易いと思いますが?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):グライダー加速について教えてください  ■名前 : omiidon  ■日付 : 07/9/15(土) 7:43  ■Web : http://blog.livedoor.jp/mihisatamasa0913/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中影(あかかげ)さん:おはようございます。
>▼omiidonさん:
>>「半グライダー」のやり方教えてください〜(笑  中影さま m(__)m
>
>目標値よりもちょっと深めにアクセルを踏んで加速した後、少し緩めてやれば、半グライダーになり易いと思いますが?

ありがとうございます。なるほど〜そういうことやったんか。って今ごろ気づくなよ(^^ゞ

グライダー加速、半グライダー加速、どちらにしても中途半端な考えでやってもあまり意味がなさそうですね。。。
自分のよく使う道路の状況、走り方に応じて、どちらを選択するのかよく考えて、もっとアタマとアシを鍛えることにします。って大丈夫か(笑。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):グライダー加速について教えてください  ■名前 : 中影(あかかげ)  ■日付 : 07/9/14(金) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中影(あかかげ)さん:
>●HVバッテリへの充電矢印が出続けたら、アクセルを少し踏み込んで、システムに要求するパワーを増やします。 
>(充電に回されている「余剰な」エネルギーを、加速に回すようにコンピュータに判断させる、という考え方。)

補足です。
●踏み足してもグライダー加速にならない場合は、逆に、アクセルを緩めて、システムに要求するエネルギーを減らすことも必要です。
(充電に回されている「余剰な」エネルギーが、不要になったとコンピュータに判断させる、という考え方。)

充電矢印を消す為には、踏み込むのか緩めるのか、どっちやねん!

・・・ なので、グライダー加速するには、ある程度、経験が必要です。
単純な考え方だけでは、うまく行きません。 単純な考え方で操作できる程、プリウスの制御は甘くありませんよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):グライダー加速について教えてください  ■名前 : Now@富士の影武者  ■日付 : 07/9/15(土) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中影(あかかげ)さんへ
>2.それでも、やっぱりグライダー加速してみたい
>理屈で考えると、やはり少しでも効率を上げたい。 ならば、グライダー加速に拘ることになるかも。
>
>(1) BLが高い方が、グライダー加速になり易いです。 
>  BLが低い場合、アクセル開度がピンポイントになり、困難です。
> (一部のスレで、「BLが低い方が・・・」とあるのは、誤りだと思います。)
指摘していただき本当にありがとうございます。   m( __ __ )m
私が勘違い(半グライダー加速)と間違えてました。。 ヾ(_ _。)ハンセイ…

Marty@Tokyoたま さんへ
上記の件で私が勘違いしていましたので、すまんです…
内容は中影(あかかげ)さんのHPなどでご確認してください。

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