Page 1793 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 SHOTGUN 07/9/9(日) 1:46 ┣Re(1):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 ドラエもん@大阪 07/9/9(日) 5:18 ┃ ┣Re(2):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 SHOTGUN 07/9/9(日) 21:14 ┃ ┃ ┗Re(3):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 ドラエもん@大阪 07/9/10(月) 4:57 ┃ ┣Re(2):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 たなか 07/9/9(日) 21:53 ┃ ┗Re(2):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 ヒロヤ・タキ 07/9/9(日) 22:26 ┃ ┗Re(3):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 SHOTGUN 07/9/10(月) 0:14 ┣Re(1):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 ben 07/9/9(日) 8:06 ┃ ┗Re(2):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 SHOTGUN 07/9/9(日) 21:31 ┃ ┣Re(3):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 ben 07/9/9(日) 22:07 ┃ ┗Re(3):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 たなか 07/9/9(日) 22:29 ┃ ┗Re(4):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 SHOTGUN 07/9/9(日) 23:56 ┃ ┣Re(5):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 たなか 07/9/10(月) 0:01 ┃ ┃ ┗Re(6):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 SHOTGUN 07/9/10(月) 0:26 ┃ ┣Re(5):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 あいびす 07/9/10(月) 0:10 ┃ ┃ ┗Re(6):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 SHOTGUN 07/9/10(月) 20:19 ┃ ┗Re(5):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 かんちゃん@北海道 07/9/10(月) 0:46 ┃ ┗Re(6):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 SHOTGUN 07/9/11(火) 14:19 ┃ ┗Re(7):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 ドラエもん@大阪 07/9/15(土) 6:00 ┗Re(1):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 SHOTGUN 07/9/15(土) 16:44 ┗Re(2):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 カレント 07/9/18(火) 18:48 ┗Re(3):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 あいびす 07/9/18(火) 21:06 ┗Re(4):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 ma 07/9/18(火) 21:18 ┗Re(5):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 あいびす 07/9/18(火) 22:41 ┗Re(6):静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 ma 07/9/18(火) 23:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 ■名前 : SHOTGUN ■日付 : 07/9/9(日) 1:46 -------------------------------------------------------------------------
晴れて、来る10月にプリウスオーナーの仲間入りをさせていただきます。 先輩がたのご意見を参考に、カーライフを楽しんでいきますので、よろしく お付き合いのほどお願い申し上げます。 まず、購入車は、Sグレード、アニバーサリーエデイションで、3Lクラウン からの乗り換えです。(6Km/Lのエゴイストカーです。) デイーラーで試乗車に乗って、おもしろい車だな〜と感じ、翌日には購入契約 をしてしまいました。クラウンの燃料代が、私の財布の負担になってなってい ましたので、初期投資を思い切って行い、ランニングコスト低減が目標です。 ただ、あまりにも静かなため、タイヤのロードノイズが大変気になっています。 そこで質問ですが、標題にあるように、静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 クラウンでは気にならなかった、タイヤノイズがすごい騒音に聞こえます。 贅沢な悩みかもしれませんが、ご教示いただければ幸いです。 |
▼SHOTGUNさん: プリウスの館へ入られましたか、一度入ると抜け出せません >デイーラーで試乗車に乗って、おもしろい車だな〜と感じ、翌日には購入契約 >をしてしまいました。クラウンの燃料代が、私の財布の負担になってなってい >ましたので、初期投資を思い切って行い、ランニングコスト低減が目標です。 昨年一時期3LレクサスHVにのってましたが、ガソリン代や経費もろもろが 1/3ぐらいに落ちた感じ、プリは実に経済的だなあと実感してます。 (むろんお金があればレクサスHVは最高でしたが年金生活じゃ無理) >クラウンでは気にならなかった、タイヤノイズがすごい騒音に聞こえます。 >贅沢な悩みかもしれませんが、ご教示いただければ幸いです。 ハッチバックや軽量化の裏返しで大型セダンに比べるとロードノイズが 気になることがあります、 燃費は多少落ちるかもしれませんが、私はディーラに在庫してあった 「GT HYBRID」を前輪にはいて評価中です(後輪はGT3のまま)、 「ジー、ゴロゴロ」という音が「コロコロコロー」という音になった感じ、 ロール剛性がある感じ、タイヤの磨耗は遅い・・・てなタイヤです。 プリウス、プレミオ用に開発されたタイヤのようです。 ただし、燃費マニアの方は削れたGT3がもっともよいという評判です、 どちらをとるかですねえ |
▼ドラエもん@大阪さん: >プリウスの館へ入られましたか、一度入ると抜け出せません 怖そうですね〜。でも楽しそうですね。 早速のご返答ありがとうございます。(レスって言うのかな) もうはまっているのかもしれません。 >昨年一時期3LレクサスHVにのってましたが、ガソリン代や経費もろもろが >1/3ぐらいに落ちた感じ、プリは実に経済的だなあと実感してます。 >(むろんお金があればレクサスHVは最高でしたが年金生活じゃ無理) レクサスHV!なんとうらやましい。一度は乗りたかった車です。 我が愚娘の友人が「レクサス。かっこいいよねー」と言ったので なんとか背伸びして購入を考えましたが、女房に「馬鹿!」と 一蹴されました。まだ女の子にもてようと企んでいます。 私の場合、年金は65歳から受給です。でももうすぐ仲間入りですね。 >ハッチバックや軽量化の裏返しで大型セダンに比べるとロードノイズが >気になることがあります、 >燃費は多少落ちるかもしれませんが、私はディーラに在庫してあった >「GT HYBRID」を前輪にはいて評価中です(後輪はGT3のまま)、 参考までに、GT HYBRID のメーカーを教えて下さい。 |
▼SHOTGUNさん: >我が愚娘の友人が「レクサス。かっこいいよねー」と言ったので >なんとか背伸びして購入を考えましたが、女房に「馬鹿!」と >一蹴されました。まだ女の子にもてようと企んでいます。 男やもめになったので思い切って貯金はたきましたが 犬しかのってくれなくて(=_=;)、また生来の貧乏性ゆえガソリン代が すごく気になりはじめてまたプリウスに戻しました。 なにを学んだかといいますと、一度20以上もの燃費を味わってしまうと それ以下の燃費の車にはのれなくなるということです。 たなかさんご指摘のとおり正確には約3.5LのGS450hでした。 2年後にはFMCプリ、TOYOTA版のSAI、LEXUS版のSAIの選択で またふらふらと迷うことになりそうですが・・・ >参考までに、GT HYBRID のメーカーを教えて下さい。 GT3と同じくGOODYEARです。URLは ttp://www.goodyear.co.jp/products/tires/gthybrid/gthybrid.html GT3は磨耗が早いという顧客の要望を受けてディーラが在庫はじめたそうです。 でも本当に燃費を追求するならGT3がベストです(SNSに記事あり)。 前輪が削れてきた冬にどちらに統合するか決断する予定です。 |
▼ドラエもん@大阪さん: > >昨年一時期3LレクサスHVにのってましたが、 Lexus GS 450h は 3.5L(3,456cc)。 ドラエもん@大阪さんは何に乗られていたのだろうか? |
▼ドラエもん@大阪さん: >▼SHOTGUNさん: >プリウスの館へ入られましたか、一度入ると抜け出せません > >>デイーラーで試乗車に乗って、おもしろい車だな〜と感じ、翌日には購入契約 >>をしてしまいました。クラウンの燃料代が、私の財布の負担になってなってい >>ましたので、初期投資を思い切って行い、ランニングコスト低減が目標です。 > >昨年一時期3LレクサスHVにのってましたが、ガソリン代や経費もろもろが >1/3ぐらいに落ちた感じ、プリは実に経済的だなあと実感してます。 >(むろんお金があればレクサスHVは最高でしたが年金生活じゃ無理) > >>クラウンでは気にならなかった、タイヤノイズがすごい騒音に聞こえます。 >>贅沢な悩みかもしれませんが、ご教示いただければ幸いです。 > >ハッチバックや軽量化の裏返しで大型セダンに比べるとロードノイズが >気になることがあります、 >燃費は多少落ちるかもしれませんが、私はディーラに在庫してあった >「GT HYBRID」を前輪にはいて評価中です(後輪はGT3のまま)、 >「ジー、ゴロゴロ」という音が「コロコロコロー」という音になった感じ、 >ロール剛性がある感じ、タイヤの磨耗は遅い・・・てなタイヤです。 >プリウス、プレミオ用に開発されたタイヤのようです。 >ただし、燃費マニアの方は削れたGT3がもっともよいという評判です、 >どちらをとるかですねえ 最近出た、ブリジストンのREGNOのGR9000はどうなんでしょう?? プリにお乗りの方は、ブリジストンのタイヤを装着している方が、少ないみたいですが、何か理由があるんでしょうか??。 |
▼ヒロヤ・タキさん: >最近出た、ブリジストンのREGNOのGR9000はどうなんでしょう?? >プリにお乗りの方は、ブリジストンのタイヤを装着している方が、少ないみたいですが、何か理由があるんでしょうか??。 当方が、色々ブログを見た限りでは、重たいタイヤの部類に入るらしく 燃費が悪くなるようなことを書いている方がいました。所謂ビッグセダ ン用のタイヤの様です。グリップは良い様ですが、価格が高いことも一 因かもしれません。 クラウンにはブリジストンのREGNOのGR8000を装着していました が、良いタイヤでした。静かでグリップ性も良好でした。 |
▼SHOTGUNさん: >晴れて、来る10月にプリウスオーナーの仲間入りをさせていただきます。 > >ただ、あまりにも静かなため、タイヤのロードノイズが大変気になっています。 > 質問ですが、標題にあるように、静かなタイヤのお勧め品を教えて下さい。 > >クラウンでは気にならなかった、タイヤノイズがすごい騒音に聞こえます。 >贅沢な悩みかもしれませんが、ご教示いただければ幸いです。 初めまして 静かなタイヤは、各タイヤメーカーからプレミアムモデルが出ている為 それらを選択されても「外れ」は、無いと思います。 それと タイヤノイズを車内に侵入させない手段として タイヤハウス内にフェルト等の吸音材をを貼り付けると ロードノイズが吸音され多少静かになります。 また 雨天時 のスプラッシュ音も緩和されます。(但し自己責任でお願いします) |
>初めまして >静かなタイヤは、各タイヤメーカーからプレミアムモデルが出ている為 それらを選択されても「外れ」は、無いと思います。 早速のご返答ありがとうございます。 当方、ヨコハマタイヤDNA dB ES501 185/65R15 88H を検討しているのですが これってbenさんのおっしゃるプレミアムモデルになりますか。 >それと タイヤノイズを車内に侵入させない手段として タイヤハウス内にフェルト等の吸音材をを貼り付けると ロードノイズが吸音され多少静かになります。 >また 雨天時 のスプラッシュ音も緩和されます。(但し自己責任でお願いします) たぶん、体力とお金が続きません。今回はパスします。あと5歳若ければ? |
▼SHOTGUNさん: >>初めまして >>静かなタイヤは、各タイヤメーカーからプレミアムモデルが出ている為 それらを選択されても「外れ」は、無いと思います。 > >早速のご返答ありがとうございます。 > >当方、ヨコハマタイヤDNA dB ES501 185/65R15 88H を検討しているのですが >これってbenさんのおっしゃるプレミアムモデルになりますか。 はい! 現在 私の車に装着されているのは、ヨコハマのS70と言うOEMタイヤですが 結構静かです。 このS70と同じトレッドパターンでエスティマにもdbE70と言う名前で装着されており 更にマジェスタにもdbの名前で装着されています。 ES501で有れば OEMタイヤより静かで燃費も悪化は、無いと思います。 (ヨコハマの看板タイヤの一つでもあり そこの会社の最先端技術で設計開発されているはずです) > |
▼SHOTGUNさん: > >当方、ヨコハマタイヤDNA dB ES501 185/65R15 88H を検討しているのですが どうせならヨコハマタイヤDNA dB super E-spec 185/65R15 88H にされては如何ですか? |
▼たなかさん: >どうせならヨコハマタイヤDNA dB super E-spec 185/65R15 88H にされては如何ですか? ヨコハマタイヤのHPでさがしたのですが、なぜか消えています。 以前は見たような気がするのですが。 |
▼SHOTGUNさん: > >ヨコハマタイヤのHPでさがしたのですが、なぜか消えています。 >以前は見たような気がするのですが。 ttp://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/release/2006/0612/20061214_1.jsp ttp://www.yokohamatire.jp/eco/espec/index.jsp |
▼たなかさん: >▼SHOTGUNさん: >> >>ヨコハマタイヤのHPでさがしたのですが、なぜか消えています。 >>以前は見たような気がするのですが。 > >ttp://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/release/2006/0612/20061214_1.jsp >ttp://www.yokohamatire.jp/eco/espec/index.jsp ありました。探し方がチャランポランになっていました。 検討してみます。 |
▼SHOTGUNさん: >▼たなかさん: >>どうせならヨコハマタイヤDNA dB super E-spec 185/65R15 88H にされては如何ですか? > >ヨコハマタイヤのHPでさがしたのですが、なぜか消えています。 >以前は見たような気がするのですが。 現物を置いている店はありますので、何かあったようには思えないのですが・・・ お近くなら、神奈川・荏田のスーパーオートバックスへ行けばエナセーブと 並べて置いてますよ。 |
▼あいびすさん: >▼SHOTGUNさん: >>▼たなかさん: >>>どうせならヨコハマタイヤDNA dB super E-spec 185/65R15 88H にされては如何ですか? >> >>ヨコハマタイヤのHPでさがしたのですが、なぜか消えています。 >>以前は見たような気がするのですが。 > > >現物を置いている店はありますので、何かあったようには思えないのですが・・・ > >お近くなら、神奈川・荏田のスーパーオートバックスへ行けばエナセーブと >並べて置いてますよ。 うーん、遠くて行けません。根性無し?高速代とガソリン代と時間が・・・・ それに高そうですね。近くのAUTOTECHのdbeuroの口頭見積もりでは、 8万8千円の価格提示されました。商品は異なりますが問題外です。 有名な、平野タイヤ商会でも在庫一覧にはありません。見積もり依頼すれば 返答が戻ってくるとは思いますが、この夏発売されたばかりですから、あま り値引きは期待できません。一本一万円程度が目標なんですが。 しかし、見積もりは無料ですから、TRYしてみます。 ちなみに、E501は平野で¥8、640(一本送料込み)でした。オークション販 売では¥7,500*4+送料1,800で販売していますが、なんか古そう。 デイーラーは、持込OK、¥6,300で交換作業一式すべてやりますとの返 答を頂いていますが、はずしたタイヤの処分に困ります。デイーラーに無料 で引き渡すのも、しゃくだし。標準タイヤの差額分の値引きは無理と言われ ています。押しが弱いのかな。 オークションで販売してもよいのですが、そこまでやるのは面倒だし。 もう一度、デイーラーと交渉してみますが。 TOTAL予算は5万円以内と考えています。 ケチのうえに、怠け者のSHOTGUNです。 |
▼SHOTGUNさん: >▼たなかさん: >>どうせならヨコハマタイヤDNA dB super E-spec 185/65R15 88H にされては如何ですか? > >ヨコハマタイヤのHPでさがしたのですが、なぜか消えています。 >以前は見たような気がするのですが。 7月末から、このタイヤを買う予定で予約したのですが、製造過程に問題が見つかって、少なくとも8月中旬までは製造中止していました。(ヨコハマタイヤからの回答)結局自分は、ES501(サイズは195/55R16→205/55R16に変更)にしたのですが路面のきれい道路は、ハッキリ言って無音ですよ。感動ものでした。ちなみに燃費はあまり変わらないですが、若干よくなった感じです。 |
▼かんちゃん@北海道さん: >▼SHOTGUNさん: >>▼たなかさん: >>>どうせならヨコハマタイヤDNA dB super E-spec 185/65R15 88H にされては如何ですか? >> >>ヨコハマタイヤのHPでさがしたのですが、なぜか消えています。 >>以前は見たような気がするのですが。 > >7月末から、このタイヤを買う予定で予約したのですが、製造過程に問題が見つかって、少なくとも8月中旬までは製造中止していました。(ヨコハマタイヤからの回答)結局自分は、ES501(サイズは195/55R16→205/55R16に変更)にしたのですが路面のきれい道路は、ハッキリ言って無音ですよ。感動ものでした。ちなみに燃費はあまり変わらないですが、若干よくなった感じです。 ご助言ありがとうございます。 ヨコハマタイヤE501、DNA dB super E-spec 185/65R15 88H を視野に検討してみます。E501に価格面で落ち着きそうですが。 現在、DNA dB super E-spec 185/65R15 88H の見積もりをデイーラー と、平野タイヤ商会に依頼中です。 平野タイヤからの返答は、かなり遅れそうです。500件/日の問い 合わせがあるのでしばらくお待ち下さいとの断り書きがありました。 |
▼SHOTGUNさん: >▼かんちゃん@北海道さん: 。。。 >ヨコハマタイヤE501、DNA dB super E-spec 185/65R15 88H >を視野に検討してみます。E501に価格面で落ち着きそうですが。 >現在、DNA dB super E-spec 185/65R15 88H の見積もりをデイーラー >と、平野タイヤ商会に依頼中です。 このタイヤのインプレぜひお願いします。 ちょっと早いですが、10.1310周年記念オフ参加の話のネタもあって 昨日後輪もGT HYBRIDに交換しました、 このタイヤにしたのはたまたまディーラに在庫をおいてあったのが理由です、 早速タイヤの感触を調べるため阪神高速神戸線にはいり姫路の次の御津へ 刺身を食べにいってきました、帰りは姫路東から山陽道で帰宅しました。 行きは一般道、高速(ともに渋滞)まぜて24の燃費、私の運転にしては まあまあかなと思いました。海岸線はのんびり走りましたがとても静かだった のが印象的でした。帰りは高速道での安定をチエック、剛性があるようで 使えるタイヤかと評価しました。 |
ドラエもん@大阪さん benさん たなかさん かんちゃん@北海道さん あいびすさん ヒロヤ・タキさん 皆様の、貴重なご意見ご感想、大変ありがとうございました。 自分なりに、熟考いたしましたが、下記結論に至りましたので ご報告いたします。 ●結論 メーカー純正のタイヤをしばらく装着いたします。 ●考察 1.対投資効果(コスト・パフォーマンス) 5万円で、レギュラーガソリン約357Lを購入できます。(@140/L) 18Km/Lの燃費で約6,426Km走行可能。おーもったいない。 2.静粛性の比較 試乗でのタイヤノイズがどの程度だったか忘れました。 フィーリングすらも記憶が曖昧です。 従って、検討対象だったタイヤとの比較は無理です。 騒音計を持っている訳でもなく、数字でのデータ 提供が出来ません。また、測定条件はたえず変化 します。気温、湿度、大気圧、タイヤ温度、路面 状態、路面温度、外部ノイズ、などなど。俄かエ ンジニアでもこれだけ思い付きます。到底無理。 当方のフィーリング(感性)は年齢とともに劣化 しています。(歳は想像してね) 3.メーカーに対する信頼 標準装着タイヤは、プロが作り、選択したタイヤ だと信用したいと思います。 以上、あれこれ迷いましたが、大変良い、頭の体操に なりました。 また、大変楽しい交流が出来たことを重ねて御礼申し 上げます。 納車されましたら、老いたフィーリングですが再度ご 報告致します。それまでは「我慢。我慢。」と自分に 言い聞かせています。 おっといけない。 ヨコハマタイヤDNA dB super E-spec 185/65R15 88H は平野タイヤ商会で¥9980/本でした。2本以上 は送料無料になります。 デイーラーは?平野さんより高かったとだけ報告して おきます。 この文章は、担当デイーラーさまも御覧になっている と思いますので・・・ たとえ匿名でも、パブリックオープンの文章は気を 使います。調査力のある方なら個人の特定に充分 な情報を開示していることに今頃気が付きました。 う〜疲れた。 |
余談ですが ヨコハマタイヤとしては想定外の売れ行きで 現在、DNA dB super E-specはメーカー在庫が一切無く完売状態だそうです。 追加製造も今のところ未定です。 今の時期はどのメーカーも社運をかけたスタッドレスタイヤの製造が忙しいので DNA dB super E-spec の製造再開は未定なんだそうです。 年内はまず無理だと思います。 卸問屋や小売店が抱えてる売れ残り在庫のみです。 また dB super E-specの発売当時の価格はエナセーブより安いか同等ぐらいでしたが 現在はエナセーブより高値が付いてます(バックオーダー多数抱えてるそうです) エナセーブは発売が早かったので値が落ち着いた(下がった)ともとれますが 製造期間も長かったので在庫にまだ余裕があるそうです。 |
▼カレントさん: >余談ですが >ヨコハマタイヤとしては想定外の売れ行きで >現在、DNA dB super E-specはメーカー在庫が一切無く完売状態だそうです。 >追加製造も今のところ未定です。 >今の時期はどのメーカーも社運をかけたスタッドレスタイヤの製造が忙しいので >DNA dB super E-spec の製造再開は未定なんだそうです。 >年内はまず無理だと思います。 >卸問屋や小売店が抱えてる売れ残り在庫のみです。 > >また >dB super E-specの発売当時の価格はエナセーブより安いか同等ぐらいでしたが >現在はエナセーブより高値が付いてます(バックオーダー多数抱えてるそうです) >エナセーブは発売が早かったので値が落ち着いた(下がった)ともとれますが >製造期間も長かったので在庫にまだ余裕があるそうです。 神奈川のある店にはsuper E-specの185−65−15を店頭在庫してました。 195のサイズも別の店にあります。 欲しい人は探してみて、あれば即買いしないとダメでしょうね。 |
▼あいびすさん: >神奈川のある店にはsuper E-specの185−65−15を店頭在庫してました。 >195のサイズも別の店にあります。 >欲しい人は探してみて、あれば即買いしないとダメでしょうね。 195サイズのSuper E-SPEC探しているのですが、 メーカー欠品でどこにもありませんでした。 神奈川にはあるのですか。 通販してくれる店ですか?よろしければ教えていただけませんか。 |
▼maさん: >▼あいびすさん: >>神奈川のある店にはsuper E-specの185−65−15を店頭在庫してました。 >>195のサイズも別の店にあります。 >>欲しい人は探してみて、あれば即買いしないとダメでしょうね。 > >195サイズのSuper E-SPEC探しているのですが、 >メーカー欠品でどこにもありませんでした。 >神奈川にはあるのですか。 >通販してくれる店ですか?よろしければ教えていただけませんか。 195サイズのSuper E-SPECは、このスレッドで記しました、 神奈川・荏田のスーパーオートバックス(店内)に置いてます。 エナセーブは185でした。 なお、本当にご希望サイズがあるかはTELで確認してから来店して ください。 (ツーリングのサイズはちょっと自信ないのでm(__)m) |
▼あいびすさん: >195サイズのSuper E-SPECは、このスレッドで記しました、 >神奈川・荏田のスーパーオートバックス(店内)に置いてます。 ご回答ありがとうございます。 神奈川ですか... 遠いので買いにいけません。 スーパーオートバックスは通販もしていないみたいなので 買えませんね。 |