過去ログ

                                Page    1788
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プリウス仲間を増やしました〜?!(^o^)丿  omiidon 07/9/2(日) 20:46
   ┗Re(1):プリウス仲間を増やしました〜?!(^o^)丿  かず@栃木 07/9/5(水) 0:33
      ┗Re(2):プリウス仲間を増やしました〜?!(^o^)丿  omiidon 07/9/5(水) 17:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : プリウス仲間を増やしました〜?!(^o^)丿
 ■名前 : omiidon
 ■日付 : 07/9/2(日) 20:46
 ■Web : http://blog.livedoor.jp/mihisatamasa0913/
 -------------------------------------------------------------------------
   ウチの汚れていたプリウス、昨日水洗いしただけで家族とお出かけしたので、今日はワックスがけだ〜と張り切ってしまいました。
ところが今日は残暑がぶり返し、暑い、暑い(@_@;)
玉の汗を流しながらの作業です。。。

そうこうしてたら、納車待ちだった”遠くの”友人から、
”昨日プリウスがやっときました”
と携帯へメールが(^^♪

”早速乗りましたが・・・   まだアイドリングが多いので10.9km/Lです”
とのこと。。。

先月逢ったときに、”チョイ乗りだけやと、暖気のアイドリング分の影響が大きいので、燃費は伸びないよ”とか、”モーター走行” ”半ハイブリッド”のことやら、いろいろ話してきたものですから・・・(^_^;)
半ハイブリッドや滑空に関しては、また改めて説明しようと思っているのですが、エンジンを止めて走ることについてはある程度わかってくれたかな〜と思っていました。

そこで、今日とりあえず携帯で返信したのは、
> 『プリウスの走り方は電車に似てます。適度な速度まで素早く加速して、グライダーのように滑空、もしくは等速走行、減速する時は、ブレーキパッドの摩擦熱で捨てていたエネルギーを、回生充電で回収します。もちろん減速は結局はエネルギーの無駄ですので、できるだけ減速しなくてもよい速度、車間距離、前方の状況に合わせて走ることがコツです。』
でした。。。

あとから、考えたら抜けてるとこや、もっと補足しないとあかんかったかな〜とか、思ってしまいました(^_^;)
でも友人がワタシのプリウスの助手席に乗ってから、(燃費監督の表示やら、いろいろ説明してしまいました) かなり影響を受けて、エルグランドからプリウスに乗り換えた?ことを考えると、もっとじょうずにメールもせなあかんなあ・・・と思っています。

友人のところに新車が納車されている今日(同じスーパーホワイトらしい)、ワタシのプリウスもきれいになって、なんかうれしい一日になりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウス仲間を増やしました〜?!(^o^)丿  ■名前 : かず@栃木  ■日付 : 07/9/5(水) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   Omiidonさん 今晩は
こちらは数日涼しかったのですが今日また暑くなりました。
でも明日からは台風の影響を受けるようで雨が降りそうです。


>そうこうしてたら、納車待ちだった”遠くの”友人から、
>”昨日プリウスがやっときました”

私の友人もプリを買いました。
すぐに見せに来てくれました。身近な人とプリ談義ができるのは嬉しいですよね。
Omiidonさんの書き込みを見ていたら友人に会いたくなってしまいました。
今度またプリ談義をしようと思います。(^^)


>先月逢ったときに、”チョイ乗りだけやと、暖気のアイドリング分の影響が大きいので、燃費は伸びないよ”とか、”モーター走行” ”半ハイブリッド”のことやら、いろいろ話してきたものですから・・・(^_^;)
>半ハイブリッドや滑空に関しては、また改めて説明しようと思っているのですが、エンジンを止めて走ることについてはある程度わかってくれたかな〜と思っていました。

私も同じようなことを話しましたが、説明がへたくそなのか、ほとんど分からなかったみたいです。(^^;


>でも友人がワタシのプリウスの助手席に乗ってから、(燃費監督の表示やら、いろいろ説明してしまいました)

やはり燃費監督には驚いていましたよ。これ最高ですよね。

いつも行くスーパーで隣に停めたプリがいまして、お話する機会がありました。
燃費監督を見せたら、メーカーオプションと思ったらしくて、こんなのカタログに載っていなかったとか、Dラーでも教えてくれなかったと不機嫌そうに言っていました。ちゃんと説明したら納得してくれましたけど。(笑

Omiidonさんもお知り合いにプリ仲間が増えてよかったですね。(^^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウス仲間を増やしました〜?!(^o^)丿  ■名前 : omiidon  ■日付 : 07/9/5(水) 17:22  ■Web : http://blog.livedoor.jp/mihisatamasa0913/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かず@栃木さん:
こんにちは〜(^_^)/~

>私の友人もプリを買いました。
>すぐに見せに来てくれました。身近な人とプリ談義ができるのは嬉しいですよね。

はい、そうですね。少し遠いのですが、これから訪問するのがさらに楽しみです(^^)

>Omiidonさんの書き込みを見ていたら友人に会いたくなってしまいました。
>今度またプリ談義をしようと思います。(^^)

他には、ウチにインターネットの工事に来た若いおにいちゃんが、我家に止めてあるプリウスを見て、いろいろ聞いてきはったこと、  はたまた家の修理に来てくれた大工さんも興味を示して、嫁さんに燃費とかたずねてきたそうです。  それからウチのすぐ近くでやってる工事警備のおじさんが、”ほんまに静かなクルマやなあ!”って驚きながらいつもニコニコして交通整理をしてくれたり・・・
ちょっと前には、嫁さんが眼医者さんの前で、駐車をいっしょうけんめいやっているのを、ニコニコしてみていた人がいて・・・ やっと止められてほっとしてたら、”いいですねえ・・・クラウンに乗っているけれど、プリウスが欲しいんですよ”と話しかけてこられたとか・・・
いろんな方にたずねられることがあります。みなさん、あれからオーナーになられたのかな〜

>私も同じようなことを話しましたが、説明がへたくそなのか、ほとんど分からなかったみたいです。(^^;

え〜そうですか?! かずさんが世界記録保持者ってこともご存知なのかな。ワタシなら隣に座らせてもらいたい!(^_^)/

>やはり燃費監督には驚いていましたよ。これ最高ですよね。
>いつも行くスーパーで隣に停めたプリがいまして、お話する機会がありました。
>燃費監督を見せたら、メーカーオプションと思ったらしくて、こんなのカタログに載っていなかったとか、Dラーでも教えてくれなかったと不機嫌そうに言っていました。ちゃんと説明したら納得してくれましたけど。(笑

あはは〜Dラーに聞かれたとは・・・(^_^;)
ワタシの友人も前回逢ったとき、気にしていました。”残念ながらMC後は、EMVの中では表示できないんやわ〜外付けモニターなら装着可能になってきてるみたいやけどね・・・”と説明していました。  メーカー標準装備になってもいいほどの出来上がり具合だと思います。

>Omiidonさんもお知り合いにプリ仲間が増えてよかったですね。(^^)

はい、ありがとうございます。プリ仲間といえばかず@栃木さんをはじめ、全国にたくさん友人になってくださる方が増えて・・・  了見の狭いワタシですが、プリウスのお友だちのおかげで世間が広くなったような気がします(笑。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1788