Page 1787 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼変な事を言う人がいて気になってます。 LGMプリウス 07/9/1(土) 1:27 ┣Re(1):変な事を言う人がいて気になってます。 ドラエもん@大阪 07/9/1(土) 5:43 ┃ ┗Re(2):変な事を言う人がいて気になってます。 Chibatti 07/9/1(土) 20:54 ┣Re(1):変な事を言う人がいて気になってます。 イエロー 07/9/1(土) 7:15 ┣Re(1):変な事を言う人がいて気になってます。 nn 07/9/1(土) 20:39 ┣Re(1):変な事を言う人がいて気になってます。 KP 07/9/1(土) 23:27 ┣疑似科学、トンデモ科学は嫌い・・・ 百式プリ@愛知 07/9/2(日) 0:06 ┃ ┣Re(1):疑似科学、トンデモ科学は嫌い・・・ RZ 07/9/2(日) 8:41 ┃ ┗Re(1):疑似科学、トンデモ科学は嫌い・・・ sim 07/9/2(日) 10:49 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┣Re(1):軽率な決め付けも嫌い・・・ 百式プリ@愛知 07/9/2(日) 13:59 ┃ ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):これで納得 ex 07/9/4(火) 16:07 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):これで納得 sim 07/9/4(火) 23:37 ┃ ┃ ┗Re(2):軽率な決め付けも嫌い・・・ sim 07/9/2(日) 20:13 ┃ ┗Re(1):軽率な決め付けも嫌い・・・ sim 07/9/2(日) 20:37 ┣Re(1):変な事を言う人がいて気になってます。 かんけ 07/9/2(日) 11:29 ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re(1):あほらしい かんけ 07/9/2(日) 17:48 ┃ ┗Re(2):変な事を言う人がいて気になってます。 sim 07/9/2(日) 20:34 ┣永遠のテーマかも えむ(Longfield) 07/9/2(日) 16:22 ┣真摯な御回答有難うございます。 LGMプリウス 07/9/3(月) 1:15 ┗ご心配でしたら・・・ naru 07/9/6(木) 1:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 変な事を言う人がいて気になってます。 ■名前 : LGMプリウス ■日付 : 07/9/1(土) 1:27 -------------------------------------------------------------------------
初投稿ですがよろしくお願いします。 5月にlightGreenmetallicのGツーリングが納車になり 楽しく乗っているプリウス初心者です。 早速ですが、変な事ともうしますのは ある人が 「プリウス(ハイブリッド全般)に乗ってると電磁波の影響で体に悪い」 と言うんです。 確かに普通のガソリン車に比べて多いかもしれませんが その方は、 「T社の技術者も認めている」 って言うんです。(確かにT社と接点の有る方なんですが・・) メーカーの開発した車両なので信頼はしていますし、 「ばかばかしい!」 って思っていたのですが、 どこか引っかかるところがあって・・。 多少、専門的に分かる方いらっしゃいますか? その人に「違う」と説明したいのですが・・。 |
▼LGMプリウスさん: おはようございます、60歳のリタイヤ爺です 電磁波について専門的なことはわかりませんが 永年ハイブリッドに乗った立場としての感想です。 >「プリウス(ハイブリッド全般)に乗ってると電磁波の影響で体に悪い」 ITで武装化された最近のオフィスでは電磁波もたくさんでているでしようね、 でも人間というのは昔から環境順応性がありますね、 私の場合は、プリウスからでているであろう(これまで考えもしなかったこと ですが)電磁波は、むしろマッサージ器に座っているようなもので適度な刺激を 与えてくれてプラスになるのじゃないかなと思ってしまいますね、もしマイナスが あればそれをプラスに変えてしまえといった思考もありますから。 この年でますます元気でおられるのは半分電気で走る機動力あるプリウスの おかげもあるとも思うわけです。 新しいことには、いろいろ理由つけて反発したり、妙に神経質に陥ったりする 人がたくさんおられますから。 >確かに普通のガソリン車に比べて多いかもしれませんが >その方は、 >「T社の技術者も認めている」 >って言うんです。(確かにT社と接点の有る方なんですが・・) T社の中にも、従来エンジンに固執する技術者と革新に燃える技術者が おられると思います、縄張りが荒らされていく、そういう意識も働いて いるのじゃないかなあ?? >「ばかばかしい!」 >って思っていたのですが、 革新にはこういうのはつきものですね。 その人に言いたいことは、「近い将来、石油が少なくなってきたら、水素であれ バイオであれ、電気モーターを組み入れることになりますよね、あなたのビジョン を問いたい」とね。ネガティブな思考はもう克服しないといけない時期にかかって いると思いますし、エコ革新のない自動車メーカーは間違いなく淘汰されていくで しようから。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >ITで武装化された最近のオフィスでは電磁波もたくさんでているでしようね、 >でも人間というのは昔から環境順応性がありますね、 >私の場合は、プリウスからでているであろう(これまで考えもしなかったこと >ですが)電磁波は、むしろマッサージ器に座っているようなもので適度な刺激を >与えてくれてプラスになるのじゃないかなと思ってしまいますね、もしマイナスが >あればそれをプラスに変えてしまえといった思考もありますから。 >この年でますます元気でおられるのは半分電気で走る機動力あるプリウスの >おかげもあるとも思うわけです。 生物学的な観点からは、電磁波に少し弱い人間と少し強い人間とが出てきて少しずつ前者が淘汰されてゆくのかな?それが進化論かな?とも思ってしまいます。 #自分が弱い側であったとしても遺伝子レベルで実装された話なんでどうしようもないですね。 生物も神経系は電流なので何かしら影響はあるのかもしれませんが 世代交代すると、シールド線のような神経で外部ノイズの影響を受けにくい人類も出てくるのかもしれませんし。 雑文ご容赦。 ではでは〜 |
▼LGMプリウスさん: プリウスで影響出るくらいの体質なら、電気クッキングヒーター使ってる人は確実に死んでますよ(笑) ていうか、その前に訴訟大国のアメリカ人が目の色変えて確実にトヨタを訴えてるでしょう 世界最大のトヨタでHVの独占状態・・何億むしり獲られるやらと必死になると思う まぁ、プリの影響でオイラが死んでトヨタから大金を貰った方が、家族は喜ぶだろうけど(涙) ぶっちゃけ、交通事故で死ぬ確率や、今の生活環境の害の方が影響大ですから |
▼LGMプリウスさん: 電磁波なんて、あらゆる電化製品から発生しまくっています。 問題なのは「体に悪いか、否か」ではなく、 「健康に重大な害を及ぼす程の」害があるか、否か、という事です。 そもそも体に全く無害な代物なんて、世の中にどれだけ存在するのでしょうか。 物事を「0か1」でしか判断できない様な、デジタルに洗脳された似非技術者の 言う事を真に受ける方が、人生のあらゆる面において無駄に有害です。 しかしまあ、自分で「技術者」と言うからにはプリウスの電磁波の影響度を技術論的に立証できるエビデンスと説明能力をお持ちなんでしょうな。 ぜひ拝見したいので、ここにご登場願いたい(笑) ぜひこのサイトを当人にご紹介下さい(笑) |
プリウスの電磁波が身体に影響あるならそれ以上に電車が危険ですよね。 |
LGMプリウスさん、こんばんは。 ▼LGMプリウスさん: >ある人が >「プリウス(ハイブリッド全般)に乗ってると電磁波の影響で体に悪い」 >と言うんです。 >確かに普通のガソリン車に比べて多いかもしれませんが >その方は、 >「T社の技術者も認めている」 >って言うんです。(確かにT社と接点の有る方なんですが・・) -------------- こういう流言は注意しないといけませんね。 (1) プリウスは健康に悪影響のあるどの電磁波を発するというのか? (2) 電磁波はそもそも健康にどういう悪影響があるのか? (1)も(2)も不明確なままで、不安を助長するデマだけが広がるのは止めなくてはなりませんね。 (その”ある人”に(1)、(2)の明確な説明を求めたら、なんと答えるのでしょうね) (以下、ちょっと長いですがご容赦を・・・) まず簡単に電磁波といいますけど、それは電波、赤外線、可視光、紫外線、X線、ガンマ線・・・の総称です。 ですから、紫外線やX線、ガンマ線などの電離放射線が健康に影響あるのはわかりますが、そんなものがプリウスから出ているわけがないですね。 (発生する要素が全くない・・・) たぶん、バッテリー、モーターを用いていることから電波(長波や、超短波(VHF)、マイクロ波など・・・)の波長範囲をイメージされることが多いと思いますが、それが人体に健康被害があるかというと注意が必要です。 ものによっては電磁波、電波には、さも健康に影響があるように書かれているケースがありますが、実際のところ医学的に明確に証明されているのは、わずかです。 例えば高強度のマイクロ波であれば、電子レンジのように発熱を伴うので、細胞への影響がありますが、そんなものが出ているはずがないですよ。 (THSIIが昇圧しているといっても高々最大500Vで、インバータで交流モータ回しているだけですよ) また、電磁波過敏症という言葉もありますが、WHOで医学的でも科学的でもないとの研究報告がでているそうです。 <余談> 1970年代、アメリカで送電線の電磁波が小児がんなど健康被害に影響すると、科学的根拠のないまま記事にした記者がいて、不安をあおって世論を誘導しました。 電波のように目に見えなくて、自然界にもあるものが、健康に影響あるかないかを証明することは、調査が非常に難しいのです。 それをいいことに、電波健康問題を扱う産業体もできました。 結局、7年を超えるアメリカとカナダでの綿密な統計疫学調査の結果は『電磁波と小児がんとの関連性は認められない(検知するにも、懸念するにも関連性は微弱すぎる)』といったものでした。 その関連性を否定する結果を得るためだけの調査に、とてつもない費用がかかったそうです。 (その予算が、別の医学的研究に当てられたほうがどれだけよかったのか・・・ このあたりは、 物理学者 Robert L.Park著 『VOODOO SCIENCE』(日本では、主婦の友社より翻訳本が出ています)に書かれています) <余談 終わり> 環境問題が重要な現在、持続可能な社会の実現のための、 障害となるようなデマゴギーには注意しましょう。 (長文失礼しました) |
▼百式プリ@愛知さん: なんでもよくご存知ですね〜 個人的には、今、なぜ電磁波なのか?が、気になります。 WTOが、今年発表した「環境保健クライテリア(環境保健基準)」 (超低周波電磁界の健康被害リスク評価のリストだそうですが) ・・疑わしきは・・って感じです。 もっとも、どっちかというと、このパターンのほうが、主流ですけどね。 |
送電線の真下に暮らす人の白血病発症率は、通常の数倍とどこかで読んだ覚えがあるのですが、これもデマですか?対向するように配置し、周辺への磁力の影響を押さえるようにしているようですが。 送電線は自動車の消費電力、発生する電磁波とは桁違いの大きさですが、携帯電話の電波(出力は一定時間内の平均値で規定されているようですがピーク値は結構出ているはず)なども継続して受けた場合影響が無いとは言いきれないのではないかと。 モーターやソレノイドの駆動には現在はPWMなどのパルス制御が普通で(高効率にできるので)、ACモーターなどが数十Hz相当程度でも数十kHz〜数百kHzのパルスで駆動されていたりします。外部に漏れる量を一定以下に抑えるようシールドなどしているとは思いますが。 私はこういった物をむき出しの状態で動作させているのに近づくと、何処がどうとは言えないのですが気分が悪くなります。動作状態が見えなくてもそれは出るので思い込みでは無いと思っています。ちなみにその物に磁気カードを近付けるとデータが破壊されます。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 11:30) |
あの〜さん、こんにちは。 軽率な決め付けというわけではないのですが・・・ ※ 長文失礼します、でもなるべく整理して書いてみましたので、 その他の方々にもご一読いただけると幸いです。 ▼あの〜さん: >▼simさん: >> 送電線の真下に暮らす人の白血病発症率は、通常の数倍とどこかで読んだ覚えがあるのですが、これもデマですか? > >先の引用記事(カロリンスカ研究所)によると以下のような報告です: > >スウェーデン国内の高圧送電線(22〜40万ボルト)から300メートル以内の住民約43万人強を対象に25年間もの長い期間、子供については全種類のがん、成人については白血病と脳腫瘍を対象として、磁場の強さと発症率の関連が調査され明らかにされました。 > その結果によると、小児白血病の発症率は高圧線の影響のない地域に対し、1mG(ミリガウス)を超える地域では約2倍、2mG以上では2.7倍、3mG以上では3.8倍と電磁波の影響の強さに応じて相対危険度が高くなると報告されています。成人については骨髄炎が急性、慢性とも危険度が増えることが指摘されています。 ------------- これ、スウェーデンのカロリンスカ研究所のAnders Ahlbom博士の研究のことですよね。 この報告は有名でよく引用されるのですが、 データは書かれているとおりなのですが、結論の部分で重要な抜けがあります。 ◆1.カロリンスカ研究所の本当の結論◆ まず、統計的に相対危険率は、3.8倍といっても統計的には関連性が十分に認められるレベルではないと、この報告書自身が結論で述べているのです。 なぜなら、43万人といっても、3mG以上の小児白血病患者のデータが7人しかなく、統計的には信頼性が低いのです。(1.0〜2.9mGにおいては、わずか4人) (95%信頼区間は 1.4 〜9.3ととても広く、データの精度が低いのです)) この報告の結論としては、 ・小児白血病と計算磁界との間に”弱い関連性”が見られた ・小児白血病と磁界実測値との”関連性は見られない”。 ・小児白血病では一戸建ての子供のみ関連性が認められたが、アパートに住む子供では関連性は認められない ・その他、全ガン、脳腫瘍、リンパ腫については関連性を示す証拠はなかった。 などです。 一般に相対危険度 3.8倍というと大きいように感じますが、 統計のレベルでいえば、”関連性あり”とはいえないレベルなのです。 (相対危険度が少なくとも5以上ないと”関連性あり”とはいえません。それに満たない相対危険について”弱い関連性”といいます) ◆カロリンスカ研究所の報告の扱われ方 ◆ カロリンスカ研究所の報告自体が、3.8倍という数値について精度が低く、”関連性あり”とまで言えないと結論しているのに、なぜか3.8倍という数値だけが一人歩きしているのです。 電磁波遮断用品を販売するような業者さんなど、 電磁波と健康との関連性を主張する人は、よくこの研究報告を引用されます。 ただ、 カロリンスカ研究所の研究報告は信頼できるとしながらも、 なぜか、報告自体の結論「関連性ありとまでは言えない」には言及せず、 また、症例データが7名と少ない部分もあることには触れず、 相対危険度 3.8倍 の部分だけを、それが重大であるかのように取り上げるのです。 それが私には奇妙に感じられるのです。 私は、カロリンスカ研究所のころ研究調査自体は、科学的だと思いますが、 一部でのこの報告の扱われ方と理論誘導については、疑似科学っぽいところを感じています。 ただ、「この研究だけで関連性が完全に否定されたわけではない」 「もっと詳細な調査を行えば、結果は変わるかもしれない」 「健康に影響することだから、疑わしきは避けるべきがよい」 という考え方もわかります。 私個人としては、ある程度この報告結果を尊重し、現時点ではむやみに電磁波を恐れる必要はないと判断しています。 なお、情報までに、IARC(国際がん研究機関)の発癌性ランクで、 低周波磁場 は グループ2B(人に対して発がん性があるかもしれない )に現在分類されていますが、同グループには、コーヒーや、ガソリンエンジンの排ガスも含まれています。 長文失礼しました。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 11:29) |
あの〜さん、こんにちは。 プリウスからの話題から脱線して申し訳ありません。 >しかし、「避けられるものなら念のため遠避けておきたい」ということで、 >家族にも携帯電話での通話はヘッドセット使用を勧めています。 電気店で売られているイヤホンの形をしたものでお尋ねしたいのですが、 直接、耳の穴に電気的につながったイヤホンを使用した方が、漏れた電波が 脳にさらに近くなりそうですが健康的にはどうでしょうか? よろしくお願いします。 |
携帯電話本体内のアンテナは電気信号を効率良く電波(800MHz帯,2GHz帯など)に変換出来るよう設計されています。 かたやイヤホンは電気信号を効率良く音(可聴域なのでおよそ44kHz以下)に変換できるよう作られています。 帯域が違いますし、イヤホンが発生する電波というのは、ほとんど無いように思います。 |
なるほど。大体分かりました。 ちなみに家電などは個別部品では確かに電磁波がかなり出ていますが、シャシー外へ漏洩する電磁波はVCCIで定められている値以下に抑えられているはずです。PCなどはピーク値を抑えるために動作周波数を散らすという事をしていますが。 |
これですね。携帯端末でチマチマ打っている間に投稿されていました。 |
普通にAMラジオが聞けるんですよ。 隣にオンボロバイクが近づいた時の点火プラグからの、 ノイズのほうが大きいくらいでしょう。 あほらしい。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 11:30) |
▼あの〜さん: >▼かんけさん: >>普通にAMラジオが聞けるんですよ。 >>隣にオンボロバイクが近づいた時の点火プラグからの、 >>ノイズのほうが大きいくらいでしょう。 >>あほらしい。 > >国内のAMラジオの周波数がどの程度の範囲にあるか十分考慮された上で、 >「あほらしい」と思われたのでしょうか?たかだか500kHz台〜1500kHz台ですよね。 >「AMラジオにノイズが入らない=車内に電磁波が入っていない」と判断され >たとしたら、驚くほどに短絡的かと思いますが。 十分でしょう相手はノイズで幅が広いですから、 整った電波じゃあるめーし 点火プラグのほうが危険という結論になりますよ。 プリウスの出す電磁ノイズがヤバイと言うならね。 車内に電磁波は入ってるでしょ、 当然ラジオ聞いたり携帯使ってるんですからww あほらしい。 |
通常のコンピュータは10MHzなどの切りのいいクロック源を逓倍、分周して動作していますが、それではラジオの周波数とぶつかる(ラジオからするとノイズ源になる)部分が出てくるので車載用のコンピュータは9.995MHzなどにし、ラジオに影響が出ないようになっています。 今回の話題からすると、ハイブリッドに限って体に悪影響があるという主張ですから、おそらくモータの駆動か、バッテリの充放電に関する部分の事を言っているのではないかと。 |
みなさんこんにちは。 この問題は初期型の時から取り上げられており、10年が経った今も結論が出ていないテーマです。 そして、いろいろな研究結果、意見があり自分がどのように納得するかにかかっていると思います。 参考までに、私は以下のサイトをご覧になることをお勧めします。 ttp://www.jet.or.jp/e_health/ これまで議論された内容も見ることができます。 |
LGMプリウスです。 急遽2日家を空け返答出来ず、 申し訳けありませんでした。 こんなに沢山の方に回答、討論を頂けるとは 思っていませんでしたので、非常に感激しております。 又、過去ログをキチンと調べるべきであったと反省もしております。 プリウスが気に入って本当に楽しく乗っていたのに 変な事を言われて引っかかっていたんですが、 専門的な知識はあまり持っていない私でも、解りやすく 書き込んで頂きありがとうございました。 この話を投げかけた本人に、このログをしっかり理解して 「なぜ悪いと思うのか?」を討論してみたいと思います。 しかし、なにより、皆さんのおかげで 自分の気持ちが落ち着いたのが 1番嬉しいです・・♪ 皆様本当に、有難うございました。 プリウス初心者ですが、今後とも宜しくお願い致します。 |
このような服を着て乗られたらいかがでしょう? ttp://www.astechcorp.co.jp/jp/electronics/Electronics/content/Euclid/pdf/kw-gard.pdf 単なる冗談です・・・((^_^;) |