過去ログ

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 ▼オデッセイからプリウスに乗り換えます  Marty 07/7/9(月) 16:09
   ┣Re(1):オデッセイからプリウスに乗り換えます  ドラエもん@大阪 07/7/9(月) 17:12
   ┃  ┗Re(2):オデッセイからプリウスに乗り換えます  Marty 07/7/9(月) 17:34
   ┣Re(1):オデッセイからプリウスに乗り換えます  なかキツネ 07/7/9(月) 20:00
   ┗Re(1):オデッセイからプリウスに乗り換えます  たなか 07/7/9(月) 22:55
      ┗Re(2):オデッセイからプリウスに乗り換えます  Marty 07/7/10(火) 9:54

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 ■題名 : オデッセイからプリウスに乗り換えます
 ■名前 : Marty
 ■日付 : 07/7/9(月) 16:09
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   いままでホンダのオデッセイに乗っていました。しかし今度転勤になり、いままで通勤往復20kmで高速は使わなかったのですが、こんどは往復70kmでそのうち30kmぐらい(往復で)は高速を使わざるを得なくなり、会社は高速代は出してくれないのでプリウスに乗り換える次第です。
でもみなさんの投稿を読んでいると、プリウスでも運転のしかたによって燃費にかなり差が出るみたいですね。
まだ納車されていない(納車は8月末か9月頭ぐらいになるといわれました。)のでまったく運転のコツがわからないのですが、燃費を伸ばすために必要な運転のコツというものはあるのでしょうか?
ベテランのみなさん、御指南のほど、よろしくお願いします。

ちなみにグレードはGツーリングセレクションです。(DVDを観たいのでこれになりました。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オデッセイからプリウスに乗り換えます  ■名前 : ドラエもん@大阪  ■日付 : 07/7/9(月) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Martyさん:
>でもみなさんの投稿を読んでいると、プリウスでも運転のしかたによって燃費にかなり差が出るみたいですね。
>まだ納車されていない(納車は8月末か9月頭ぐらいになるといわれました。)のでまったく運転のコツがわからないのですが、燃費を伸ばすために必要な運転のコツというものはあるのでしょうか?
>ベテランのみなさん、御指南のほど、よろしくお願いします。
>
>ちなみにグレードはGツーリングセレクションです。(DVDを観たいのでこれになりました。)

Sの前の前はGTにのってましたが大阪市内のかなり渋滞通勤で22ー25ぐらいでした。それでも他の車に比べれば財布にやさしく感じます。
運転のコツは別のスレッド「プリウスを買いました」にエコランベテランの方からUPされてますのでそちらをまずごらんください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):オデッセイからプリウスに乗り換えます  ■名前 : Marty  ■日付 : 07/7/9(月) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもん@大阪さん:
>▼Martyさん:
>>でもみなさんの投稿を読んでいると、プリウスでも運転のしかたによって燃費にかなり差が出るみたいですね。
>>まだ納車されていない(納車は8月末か9月頭ぐらいになるといわれました。)のでまったく運転のコツがわからないのですが、燃費を伸ばすために必要な運転のコツというものはあるのでしょうか?
>>ベテランのみなさん、御指南のほど、よろしくお願いします。
>>
>>ちなみにグレードはGツーリングセレクションです。(DVDを観たいのでこれになりました。)
>
>Sの前の前はGTにのってましたが大阪市内のかなり渋滞通勤で22ー25ぐらいでした。それでも他の車に比べれば財布にやさしく感じます。
>運転のコツは別のスレッド「プリウスを買いました」にエコランベテランの方からUPされてますのでそちらをまずごらんください。
ドラえもん@大阪さん。
レスありがとうございます。是非参考にさせていただきます!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オデッセイからプリウスに乗り換えます  ■名前 : なかキツネ  ■日付 : 07/7/9(月) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   もし燃費だけが目的&主の走行は高速道路なのでしたら、あえてプリウスではなく、シビックハイブリッドや、はたまた、マツダのデミオやアクセラあたりでも(のほうが正直)良いのではないかと思います。

逆に、プリウスのオンリーワンとしてのイメージや外観、モーター単独走行に魅力を感じるのでしたら、プリウスが良いと思います。

その辺の理由は過去ログで何度も語られていますので、目を通されるとよろしいかと。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オデッセイからプリウスに乗り換えます  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/7/9(月) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Martyさん:
>いままでホンダのオデッセイに乗っていました。しかし今度転勤になり、いままで通勤往復20kmで高速は使わなかったのですが、こんどは往復70kmでそのうち30kmぐらい(往復で)は高速を使わざるを得なくなり、会社は高速代は出してくれないのでプリウスに乗り換える次第です。

プリウスは高速で、特に67km/hの壁を超えると抜群の燃費は期待出来ません。
片道35km位なら一般道を選択されては如何ですか?
プリウスには制限速度が低く信号の少ない郊外路が最適です。

プリウス運転法は白のEPVさんのテクニックを参照して下さい。
ttp://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV
以下は引用です。

自分なりの燃費11ヶ条です(2006年1月15日更新)

1.滑空による燃費バイ倍ゲームの徹底的な実践
2.長時間「弱」モーター走行によるバッテリー活性化の相乗効果活用
3.無理にモーターで引っ張るよりもエンジンオンで継ぐ
4.エンジンで加速中、電池からの矢印が出ないようコントロール=グライダー加速
5.かと言ってあまりゆっくり加速する事は禁物(特に市街地の場合)
6.上限スピード一般道で時速60キロ、高速80キロを出来るだけ守る
7.出来る限りブレーキを踏む状況をつくらない(先読み運転)
8.下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で(下りでは、70km/h(67km/h)に達しない限り回生させない)
9.加速はエンジンで を徹底する(特にEVスイッチ押した時注意)
10.メーカ指定空気圧を下回らないようマメにメンテ忘れず(自然に減るので少し高めに)
11.ブレーキは停止までの均等割りが望ましい。弱い均一ブレーキは回生効率を最大限高めます

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):オデッセイからプリウスに乗り換えます  ■名前 : Marty  ■日付 : 07/7/10(火) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たなかさん:
>▼Martyさん:
>>いままでホンダのオデッセイに乗っていました。しかし今度転勤になり、いままで通勤往復20kmで高速は使わなかったのですが、こんどは往復70kmでそのうち30kmぐらい(往復で)は高速を使わざるを得なくなり、会社は高速代は出してくれないのでプリウスに乗り換える次第です。
>
>プリウスは高速で、特に67km/hの壁を超えると抜群の燃費は期待出来ません。
>片道35km位なら一般道を選択されては如何ですか?
>プリウスには制限速度が低く信号の少ない郊外路が最適です。
>
>プリウス運転法は白のEPVさんのテクニックを参照して下さい。
>ttp://priusbbs.jonasun.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV
>以下は引用です。
>
>自分なりの燃費11ヶ条です(2006年1月15日更新)
>
>1.滑空による燃費バイ倍ゲームの徹底的な実践
>2.長時間「弱」モーター走行によるバッテリー活性化の相乗効果活用
>3.無理にモーターで引っ張るよりもエンジンオンで継ぐ
>4.エンジンで加速中、電池からの矢印が出ないようコントロール=グライダー加速
>5.かと言ってあまりゆっくり加速する事は禁物(特に市街地の場合)
>6.上限スピード一般道で時速60キロ、高速80キロを出来るだけ守る
>7.出来る限りブレーキを踏む状況をつくらない(先読み運転)
>8.下り坂も出来る事なら回生せずに滑空で(下りでは、70km/h(67km/h)に達しない限り回生させない)
>9.加速はエンジンで を徹底する(特にEVスイッチ押した時注意)
>10.メーカ指定空気圧を下回らないようマメにメンテ忘れず(自然に減るので少し高めに)
>11.ブレーキは停止までの均等割りが望ましい。弱い均一ブレーキは回生効率を最大限高めます

たなかさん。ありがとうございます。HPのほうも見てみますね。たなかさま、そして他の皆様、どうもありがとうございました。

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