Page 172 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ウィッシュ vs プリウス ぷりぷりぷり 04/3/1(月) 0:47 ┣Re:ウィッシュ vs プリウス ブレナン 04/3/1(月) 16:39 ┣プリウスがかわいそう かんけ 04/3/1(月) 21:55 ┃ ┣Re:プリウスがかわいそう ごんべい 04/3/1(月) 23:41 ┃ ┗Re:プリウスがかわいそう 大貫 04/3/2(火) 13:20 ┃ ┗Re:プリウスがかわいそう かんけ 04/3/3(水) 18:23 ┃ ┗Re:プリウスがかわいそう ごんべい 04/3/4(木) 0:18 ┃ ┗Re:プリウスがかわいそう [名前なし] 04/3/4(木) 22:59 ┃ ┗Re:プリウスがかわいそう ごんべい 04/3/4(木) 23:45 ┣Re:ウィッシュ vs プリウス うーたん 04/3/1(月) 22:21 ┃ ┗Re:ウィッシュ vs プリウス kage30 04/3/1(月) 23:21 ┃ ┗Re:ウィッシュ vs プリウス 大貫 04/3/2(火) 13:24 ┃ ┗Re:ウィッシュ vs プリウス vincent 04/3/2(火) 20:20 ┃ ┗Re:ウィッシュ vs プリウス hamagon501@大宮 04/3/2(火) 23:59 ┗Re:ウィッシュ vs プリウス おふくろの味 04/3/5(金) 0:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ウィッシュ vs プリウス ■名前 : ぷりぷりぷり ■日付 : 04/3/1(月) 0:47 -------------------------------------------------------------------------
様々な違いで比較対象にはならないと思いますが、両車を比較し、 プリウスが良いと言い切れる理由が欲しいのです。 おすすめな点あれば沢山教えて下さいませ。 |
▼ぷりぷりぷりさん: こんにちは。。。 またミニバンとの比較とは凄いですね。 と言う私も実はちょうど新型オデッセイの発売とプリウス購入時期が同じだったため、購入を迷い比較検討しました。(もちろん試乗もしました) 趣味的には言えばスキーやキャンプ・カメラが趣味なのでクラブメンバーと一緒に機材を積んで撮影にも行ったりと、できればミニバンの方が良いかと思ったのが理由です。 実際以前デリカスペースギアに乗っており便利な車でした。 しかし1年通してみれば圧倒的に一人で運転している時間の方が長い訳で、ミニバンは運転は面白くないし燃費は悪いし不経済でした。 でも新型オデッセイは運転はセダン感覚だしCVTで従来のミニバンと比べれば燃費も良いのなら、またミニバンでも良いな思いプリウスと迷いました。 しかしながら絶対的な乗車人数を除けば全てにおいてプリウスの方が優れていたので、オデッセイは止めました。 と言うことで長くなりましたがミニバンとプリウスとで比較した場合の、メリットデメリットは以下のような感じです。 <プリウスのメリット> ・やはり圧倒的な燃費の良さ(ウイッシュも良く走りますが比較になりません) ・排気量が小さい/優遇税制などによる自動車税等の税金が安い(条件によっては助成金もあり) ・特別背の高い人でなければリアシートをフラットにして車中泊ができる(約二人) ・ルーフキャリアなども使用が可能 ・新型はハッチバックの為一応背の高い荷物なども積載できる <プリウスのデメリット> ・基本的にエンジンが止まるためエンジンサウンドや通常の車のような楽しみ方が出来ない ・ハイブリッドの為カスタムパーツが少ない ・フィーリング的にまだ独特の運転感覚がある ・ウイッシュと比較すると車体価格が高い <ウイッシュのメリット> ・絶対的な乗車人数の多さ ・フラットにすれば積載量が多い ・4WDが選択できる ・社外品パーツが豊富 <ウイッシュのデメリット> ・プリウスと比較してしまうとやはり燃費が悪い ・車体寸法がプリウスより大きい ・車高が1600なのでタワーパーキングが使用できない ・燃費と重複しますがランニングコストがプリウスよりも高い(走行距離にもよる) まぁ、こんなところでしょうか? 比較対照が私と違ってウイッシュですので購入価格の比較では結構プリウス優勢と言うのは厳しいかもしれません。値引き額もウイッシュよりも少ないでしょう。 あとはプリウスの最大のメリットである燃費の良さを生かせるだけの距離を走るかどうかではないでしょうか? 私の場合は仕事とプライベート合わせて毎月ガソリン代が3〜4万円前後かかる事と、新型はハッチバックになりシートをフラットにすればプリウスでも車中泊が出来るし、大きな荷物も積めると言う理由でプリウスに決定致しました。 まだ納車されていないので運転する楽しさと言う点ではどちらが良いのかは私にはまだ明確にはわかりません。 毎月のローンの支払い金額以外のコストは出来るだけ無い方が、安心して車に乗れるので私的にはランニングコスト重視ですね。 長くなりましたが参考になれば幸いです。 |
実質開発期間半年のポリシーも恥じも外聞もない他社の真似の車、 開発期間5年ポリシーやコンセプトのしっかりした車 比較するのはやめましょう。 |
いつも変なトコに反応してスミマセン。ごんべいです。 ▼かんけさん: >実質開発期間半年のポリシーも恥じも外聞もない他社の真似の車、 ...そこまでおっしゃらなくとも(^-^; プリウスとウィッシュをお持ちの方も、おいでかも知れませんし...。 マーケットのトップ企業として、他社が出したヒット商品に、類似した対抗商品で「一人勝ち」を阻止しつつ、あばよくばブランドバリューで勝ちに行くのはとても正しい判断で、この儲けを技術開発に回すからこそ、プリウスみたいなプロダクトを投入・維持できるんでしょーね。私には、インサイトとはお金の賭け方が違うように見えます。 ウィッシュ結構っ!じゃんじゃん稼いで貰いたいっ(>_<)/ で、6年後のプリウスのFMCに期待。 というワケでぷりぷりぷりさん、既存の技術・価値観の寄せ鍋的な美味しさのウィッシュと、その儲けで実現されたプリウスのキテレツな愉快さ・他とは全く異なる価値観との比較になるワケですが、私はキテレツに悶え死にました(゚∀゚) ぶっちゃけ、ヒトが納得できるよーに説明できませんρ(_ _;) |
▼かんけさん: >実質開発期間半年のポリシーも恥じも外聞もない他社の真似の車、 > >開発期間5年ポリシーやコンセプトのしっかりした車 > >比較するのはやめましょう。 そのウィッシュにそっくりなプリウスっていったい...前から見て見間違えないのに慣れが要るほど。 |
とほほ、、、、、情けない反応 まあこんな比較が出るとは、 今回のプリウスはライトユーザーも注目 していると言うことだな。良いことだろう。 |
こんばんは。ごんべいです。 ▼かんけさん: >とほほ、、、、、情けない反応 ...いやはや、情けなくて申し訳無いです(^-^;ヾ でも、近い価格帯の車両ですから、比較対象には十分なり得ます。特に、子供が育ち盛りの家庭をお持ちの方では、悩まれることと思います。ウィッシュは... > 実質開発期間半年のポリシーも恥じも外聞もない他社の真似の車、 ...などと切り捨てて良い程ツマらない車両では無く、プリウスとは異なる魅力に溢れている面を持ち合わせているんです。 >まあこんな比較が出るとは、 >今回のプリウスはライトユーザーも注目 >していると言うことだな。良いことだろう。 相当なヘビーユーザーのお言葉と見受けますが、それにしても何の根拠も無くウィッシュを切り捨てることは無いと思いますけど(^-^) 「開発コンセプトの違い」云々と言うのは単なる精神論で、その「コンセプトの違い」が、結果として「どのような差を生じさせているのか?」を具体的に証明して見せないと、「とほほ...」な感じがしちゃいます。そもそも、ウィッシュと言う車両に触れたコトが無ければ、話にもならないですが。 ...ところで、自分でも書いておいて何ですが、「ライトユーザー」とか「ヘビーユーザー」って、何のことでしょうか?...何を軸に、群集を分けることなんでしょうか?アホな疑問で申し訳無いのですが、誰か教えていただけると嬉しいです(^-^; |
>▼かんけさん: >>とほほ、、、、、情けない反応 > >...いやはや、情けなくて申し訳無いです(^-^;ヾ > >でも、近い価格帯の車両ですから、比較対象には十分なり得ます。特に、子供が育ち盛りの家庭をお持ちの方では、悩まれることと思います。ウィッシュは... 私は初代プリウスの発表当時から興味があり乗りたくてウズウズしていました。 しかし,「子供が育ち盛り」のためハイエース・スペースギア・エスティマと 乗り継いできました。 日産のコマーシャルではないですが「物より思い出」です。 私の例で言えばいくら価格帯が近いとはいえ比較の対象にはなりません。 >>まあこんな比較が出るとは、 >>今回のプリウスはライトユーザーも注目 >>していると言うことだな。良いことだろう。 書き方に誤解を招きやすい部分があるとは思いますが「かんけさん」の意見には 語意で賛同します。 |
[名前なし]さん、こんばんは。 ▼[名前なし]さん: >私は初代プリウスの発表当時から興味があり乗りたくてウズウズしていました。 >しかし,「子供が育ち盛り」のためハイエース・スペースギア・エスティマと >乗り継いできました。 >日産のコマーシャルではないですが「物より思い出」です。 >私の例で言えばいくら価格帯が近いとはいえ比較の対象にはなりません。 ははぁ〜...なるほど(^-^) 悩み方、答えの出し方は、ヒトそれぞれですね。 でも、このスレの場合、実際に比較されているぷりぷりぷりさんが居て、「プリウスが良いと言い切れる点」を求めてます。いきなり「比較するのはやめましょう」では、ハナシが短すぎるような気がしちゃうのです。比較してこそ、良いトコロが浮き彫りになるハズだし...と言うか、比較すること自体を問題にするのはあまり建設的では無いので、もうやめときましょうね。 >>>まあこんな比較が出るとは、 >>>今回のプリウスはライトユーザーも注目 >>>していると言うことだな。良いことだろう。 > >書き方に誤解を招きやすい部分があるとは思いますが「かんけさん」の意見には >語意で賛同します。 了解しました(^-^) |
私もプリウスの対抗はウィッシュです。 というか、あのサイズのミニバンがぴったりなのです。 (親子3人+たまに実家に帰ったときに両親)の5名乗車をしたいのですが、チャイルドシート装着状態では5人乗り乗用車ではかなりきついものがあります。やっぱりミニバンがいいです。じゃあエスティマとかは?というと、大きくて嫁さんがぶつけそうです。 値段もだいぶウィッシュの方が安いですね。維持費でもとを取ろうと意気込むと、カーライフが楽しくなくなってしまうような気もします。 さて、それでも私がプリウスにしたい理由を改めて考えてみました。 ハイブリッドである・・・燃費が良いのはおまけです。モーターアシストの不思議な加速感、エンジン停止走行時の不思議な静寂。。。もっと加速の良い車はあるし、もっと静かな車もあるでしょう。でも「不思議」なのはプリウスなど、ハイブリッド車だけです。 ああ、やっぱり私は「不思議」に惹かれているんだ。。。この「不思議」が世の中の「当たり前」になる前に体験しておかねば。 全く参考になりませんね。ごめんなさい。私もこれで嫁さんを説得する自信はありません。(ちなみにぷりぷりぷりさんが理由を探しているのは何故?) それから、よく「車に乗ると人格が変わる」と言いますが、どうもプリウスの場合「いいひと」に変身する確率が高いことがこの掲示板から読みとれます。同乗している家族も気持ちよく過ごせることを期待しています。現車アルテツくんではどうしても下品な運転をしがちで、勢い車内の会話も険悪になってしまいます。 初期投資の差、そして乗車定員の差と上の理由を天秤に掛けて、どういうわけか私の頭はプリウスに軍配をあげています。もしかして、おかしいのかな? |
こんばん、実は僕も、うーたんさんと同じように悩みました。 ただ、対抗になったのはイプサムですが・・・。 僕の場合、昔からすごくプリウスに憧れていて、 しかし、会社の諸事情で購入が許されませんでした。 でも、この20系になり会社での購入が可能になりました。 イプサムの、室内の広さ、家族でのドライブのことなどを考えると なかなか踏み切れませんでしたが、 一度しかない人生、夢は叶えなければと思い 思い切って家族に打ち明け購入に踏み切りました。 今では、とても楽しいカーライフを送っています。 購入してよかったと思っています。 夢は叶えないと、一生後悔すると思います。 |
3列目は全く必要ないのですが、私の使途からするとウィッシュぐらいのパッケージングの方が使いやすいのは事実です。荷物が多いので... サイドビューがイマイチなので、ウィッシュのパッケージングでプリウスらしさを出した「ワゴン版プリウス」が出たら、かなり嬉しいですね。ワゴンバージョンを出すのも、プリウスがメインストリームの仲間入りする上で重要だと思います。カローラ、ビスタ、マークII、クラウン...と標準的な車種には必ずワゴンがあるのですから。 |
こんばんは 私はまったく迷わなかったのですが、この質問面白いなと思います。 空間が広い方が良いみたいですよ。 あと比較にエスティマが入ってはまずいのでしょうか?この車の高い位置からの運転は実は相当楽みたいです。 昨日親戚がエスティマ乗っていると知って聞いてみたのですが、9年乗ってすごく楽だといってました。ちなみにこの人、この車を作ったメーカーの人。自分達は長く乗っているみたいです。 私の意見は広い方が良いならWISH.です。プりはWISHに比べれば狭いですもんね・プりの話はここに来ているくらいですので、どうでもいいですよね。 ▼大貫さん: >3列目は全く必要ないのですが、私の使途からするとウィッシュぐらいのパッケージングの方が使いやすいのは事実です。荷物が多いので... > >サイドビューがイマイチなので、ウィッシュのパッケージングでプリウスらしさを出した「ワゴン版プリウス」が出たら、かなり嬉しいですね。ワゴンバージョンを出すのも、プリウスがメインストリームの仲間入りする上で重要だと思います。カローラ、ビスタ、マークII、クラウン...と標準的な車種には必ずワゴンがあるのですから。 |
vincentさんの >比較にエスティマ の話につい反応してしまいました。 私は現行エスティマアエラス(MC前)からプリに乗り換えました エミーナ、初代オデッセイと3台続けてミニバンを乗り継いだ自分にとって 3列シートの車からの決別はやはり寂しいものがありましたね、 レジャーユースにはこれほどいい車はありませんが、残念ながら子供が大きくなり親と行動しなくなり、日々の通勤とチョイ乗り主体のカーライフでは宝の持ち腐れ、しかも燃費の悪さ(4〜6km/L)に音を上げていた所にプリウスの発表の知らせで思わず飛付いた次第。 ミニバンとプリを比較される方の意見を複雑な思いで拝見しました。 確かに価格で見ても売れセンのミニバンとプリウスはオーバーラップしますからね。 そんな私からの意見は、中学生以下のお子さんがいて休日のレジャー、買い物等の用途主体で燃費がさほど気にならない方なら、ミニバンでしょう。 その辺全然当てはまらなくて、いわゆる走り屋さんでなければ、これはもうプリウスの方をお勧めしたいです。 もっともセカンドカーを持てるなら別ですがねぇ〜 あ〜ぁキャプテンシートのエスティマはほんとに良かったなぁ |
ほかの方も書かれておりますが、プリウスが良い点は燃費くらいですね。特に環境とか維持費とかに注目される方には魅力的な車だと思います。私の場合、前車から燃費が3倍以上になったんで年間10万円くらい節約できそうです。でも、ほんとコンセプトカーですね。まだまだ車としての完成度は低いです。室内狭いし、走りもいまいち。あのガラガラのエンジン音はなんとかならんのかと最近よく思ってます。 |