Page 1711 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ニュートラル かつ 07/6/18(月) 12:27 ┣Re(1):ニュートラル Shala 07/6/18(月) 18:13 ┣Re(1):ニュートラル ゴラン 07/6/19(火) 12:24 ┣Re(1):ニュートラル g-mon 07/6/21(木) 0:48 ┃ ┗Re(2):ニュートラル sim 07/6/24(日) 3:38 ┃ ┣プリウスのニュートラルという状態 こにくらりぃ 07/6/30(土) 13:34 ┃ ┃ ┣Re(1):プリウスのニュートラルという状態 通りすがり 07/7/2(月) 11:44 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):プリウスのニュートラルという状態 ジェム 07/7/2(月) 16:33 ┃ ┃ ┗Re(1):プリウスのニュートラルという状態 g-mon 07/7/3(火) 17:45 ┃ ┗Re(3):ニュートラル g-mon 07/7/3(火) 17:42 ┣Re(1):ニュートラル かつ 07/6/21(木) 12:51 ┃ ┗Re(2):ニュートラル Mcat 07/6/21(木) 15:19 ┗Re(1):ニュートラル うでぴ@湘南 07/6/21(木) 18:00 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ニュートラル ■名前 : かつ ■日付 : 07/6/18(月) 12:27 -------------------------------------------------------------------------
滑空を行うには微妙なアクセル操作が必要ですが、滑空させたいときニュートラル にしたら滑空と同様の燃費が期待出来るのでしょうか? また走行中に「N」と「D」を切り替えることはプリウスが痛むのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。 |
▼かつさん: >滑空を行うには微妙なアクセル操作が必要ですが、滑空させたいときニュートラル >にしたら滑空と同様の燃費が期待出来るのでしょうか? >また走行中に「N」と「D」を切り替えることはプリウスが痛むのでしょうか? >ご存じの方教えて下さい。 過去に何回か取り上げられていますが、取り扱い説明書を一読することをお勧めします。 Http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/2506/M47516_1_5.pdf その上で、疑問があるのでしたら、トヨタお客様相談室へ、問い合わせてください。 |
▼かつさん:こんにちは >滑空を行うには微妙なアクセル操作が必要ですが、滑空させたいときニュートラル >にしたら滑空と同様の燃費が期待出来るのでしょうか? >また走行中に「N」と「D」を切り替えることはプリウスが痛むのでしょうか? >ご存じの方教えて下さい。 Nを使うにはそれなりの条件や理解度が必要と思います。 取説を良く読んで見て下さい。 ただ、確実に滑空より失速します。(滑空は弱モーターですから) ブレーキを踏んでも回生しません。 などなど、その効果はそれほど期待できないと思われますよ(^^;) |
かつさん こんばんは トヨタ自動車 お客様相談センターなどで確認していただけることを前提で記させてください 宜しくお願い致します。 ・Nレンジ走行において機構的問題は無いと聞いています ・Nレンジ走行中も発電はしており電気的にそれを打消していると聞いています ・低速(15km/h以下)では、クリープ現象を電気的に作っているようです 以上の事から ・15km/h以上では、滑空と同様の燃費は期待出来無いと思います ・走行中に「N」と「D」を切り替えることでプリウスが痛む事は無いと思います もちろん Nレンジではイザと言う時(後方から追突されるなど)においてアクセルを踏んで逃げ出す動作が一瞬遅れることは言うまでもありません。 その危険を理解した上で、私は手をレバーから離さないなどの工夫をし低速でNレンジ走行をしています。 ただ、それが燃費に良いのか?と聞かれると知らない事が多すぎて自信はありません m( _ _)m プリウスって本当に面白い車です。 |
はじめまして、後期のGTに乗っています。 ゛電気的に打ち消しています゛ エネルギー保存の法則から考えと、この方法では余剰エネルギーを打ち消すために同量のエネルギーを使用することになります。 実際には充電路から切り離し、パワーダイオードか何かで還流させ、その損失で発生した熱を逃がしているのではないでしょうか?連続でこの状態が続くと熱がこもり、各部品の使用温度範囲を超えてしまうので走行中はNレンジにしないようにとなっているのだと思います。 僅かな燃費向上のために各部品に極僅かずつですがダメージを与えるような使い方は・・・ボディブローのように後から効いてくるのでは? |
▼simさん: g-monさん、simさんはじめまして 発電機を回せば出力端子に電圧が発生します。 "Nレンジ走行中も発電はしており・・・" というのはこの事を言っているのではないでしょうか 駆動用のバッテリーも常時200V以上の電圧を発生していますがこれを打ち消すために何かをしているということはありませんよね。 したがって「電気的に打ち消す」という意味がよく分からないのですが。。。 発電機は電力を負荷に供給しなければ、ほとんど抵抗なく回転します。 しかし、発電機からモータやバッテリーに電流を流すと回転抵抗が発生し、回りにくくなります。発電機を回すのに大きな力(トルク)が必要になります。 すなわちエネルギーが必要になるわけです。 回生ブレーキはこの回転抵抗を利用して制動します。 走行中でエンジンが停止している場合、「発電機はタイヤ側から回されている」状態になります。これはプラネタリギアの構造から考えるとわかります。このため発電機からどこかに電力が供給されて回転抵抗が発生すればブレーキが効いた状態になります。 しかしNレンジでそのような状態にならないことを考えると発電機からはどこにも電流が流れていないことになります。 プリウスのニュートラルという状態は発電機からバッテリーやモーターに電流を流していない(スイッチがoffになっている)状態だと考えられます。 この発電機の回転抵抗がほとんどなくなった状態でエンジンをいくら回しても発電機が抵抗無く空転してしまう状態になりプラネタリギアのリングギア(タイヤ)を回すことが出来なくなります。普通の車のニュートラルと同じ状態です。 ただ、ギアは常に接続されたままですので発電機や歯車自身の慣性等によりわずかにトルクがタイヤに伝わります。停車時、Nレンジでエンジンが回っていれば車体がわずかに前後に揺れたりするのはこのためではないでしょうか。 通常の車がギヤの切り替えという機械的な動作で作る、 ニュートラル、ローギア、ハイギア、バックといった状態を プリウスは発電機、モータ、そしてバッテリーの間に流れる電流の コントロールによって作り出せるようになっています。 こちらのconi(私です。Coniさんとは別人です)の文書もどうぞ↓ ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=602;id=request#1003 私の乗っているプリウスは車速が70km/hを越えた辺りで強制的にエンジンが始動するようです。 上に書いたとおり、走行中エンジンが停止していれば、タイヤ側から発電機は回されています。車速が大きくなれば発電機の回転速度も大きくなります。おそらく70km/hあたりが発電機の許容回転速度の上限なのでしょう。エンジンが始動すると発電機の回転速度は低下しますからこれにより発電機の損傷を防いでいるのでしょう。 又、発電機は回転速度が大きくなると発生電圧も高くなります。インバータ等が過電圧で損傷しないようにするためかもしれません。 Nレンジではこのエンジンの強制始動が働きません。 他にもなにか保護機能が効かなくなっているかもしれませんし、VSC、ECB等の安全機能もどうなるかわかりませんので気をつけたほうがよいでしょう。 |
▼こにくらりぃさん: あなたの説明には間違った内容が非常に多く見受けられますね。 発電機の原理や、プリウスのニュートラルに於けるエネルギーの伝達経路等を トヨタのDラーで教わったほうがいいのではないでしょうか? 70km/hあたりが発電機の許容回転速度の上限だとすれば、90km/hや100km/hで走行中は充電やモーター走行ができない事になりますね。プリウスはそのようには作られていませんよ。 |
▼通りすがりさん: >▼こにくらりぃさん: > >あなたの説明には間違った内容が非常に多く見受けられますね。 >発電機の原理や、プリウスのニュートラルに於けるエネルギーの伝達経路等を >トヨタのDラーで教わったほうがいいのではないでしょうか? >70km/hあたりが発電機の許容回転速度の上限だとすれば、90km/hや100km/hで走行中は充電やモーター走行ができない事になりますね。プリウスはそのようには作られていませんよ。 だから、こにくらりぃさんは、 プリウスは、70km/hあたりを超えるとエンジンを始動することにより、 発電機の回転速度を落とすように作られている とおっしゃっているのではありませんか? (一部表現を変えたので引用にはしませんでした。) では、通りすがりさんは、どのように作られているとおっしゃるのでしょうか。 原理をイメージできる程度でかまわないので、解説していただけませんか。 あなたは、 トヨタのDラーで教わった 方なのでしょうか。 そして、それのことにどれほどの意味があるのでしょうか。 もう少し、真意のほど解説していただけるとありがたいです。 では、今回はこの辺で。 |
こにくらりぃさん こんにちは プリウスがどんな仕組みで動いているのかとても興味ありますよね その全ては教えていただけないでしょうが >・Nレンジ走行において機構的問題は無いと聞いています については数度、お客様センターに問い合わせを行い確認しており、走行中にシフトを「N」に入れても、プラネタリーギヤ部や足回りの駆動系に影響は、無いと聞いています。 (ご自身でお試しになる時には、再度問い合わせをした上でご判断下さい) >・Nレンジ走行中も発電はしており電気的にそれを打消していると聞いています については、信頼できる親友が優秀な整備士の方に問合せてくれた返答です (優秀な判断基準は、整備大会において好成績を収められたことを基準としました) ですので、本来は再度お客様センターで確認をとりコメントすべきでした このことに対し私自身は、あまり重要視していないため手を抜きました、ごめんなさい 私は、プリウスは ・モーター走行中は、放電 ・一定条件下のエンジン走行中およびブレーキ中は、充電 と理解しています。 (あくまでもHVバッテリーに対しての話です) なおゆきさん考案の、C-1(プリウス電流の方向性と量を表示出来ます)をみますと、Nレンジ60km/h走行中は、かなりめまぐるしくこの充電、放電の向きが切り替わるようです。 私の知っていると思い込んでいる情報は、以上です。 注: ここからは、あくまでも私の推測です ・プリウスは、充放電回路の向きを電気的スイッチで切り替えているかも知れない ・Nレンジ中は、この作業を頻繁に行っているかも知れない ・しかしそれは、プリウスに大きなダメージは与えないかもしれない ・なぜなら、ダメージを与えるのならお客様センターが止めるであろうから と考え現在の私が出した結論は ・65km/h以下でのNレンジ走行は、問題ないであろう ・Nレンジ走行も燃費に良い影響をあたえる場面もあるであろう でした。 (65km/hを越えてのNレンジ走行についての情報は、ございません) ご返答遅れましたこと、ご勘弁下さい お客様センターとのやり取りで 「情報が誤解されたまま独り歩きすることが怖い」 と教わりました。 想像や推測も含む議論と理解した上で自分なりに情報を整理、確認した上で活用できればと思います。 こにくらりぃさんのコメント、とても勉強になりました、ありがとうございます。 これをお読みになる方へ あくまでも、ご自身で確認し最終的には自己責任でのご対応をお願い致します。 |
sim さん こんにちは >エネルギー保存の法則から考えと、 >この方法では余剰エネルギーを打ち消すために >同量のエネルギーを使用することになります。 ごめんなさいどのように”電気的に打消している”か私は知らないのです ただ、問い合わせをしてNレンジ走行をしても機構的も含め問題は発生しない とだけ、聞いています。(再度ご確認下さい) >僅かな燃費向上のために各部品に極僅かずつですが >ダメージを与えるような使い方は・・・ >ボディブローのように後から効いてくるのでは? そうかも知れませんね 私は、Nレンジ走行を時々使用しているのですが あまり多用しないように気をつけます。 ご返答遅れましたこと、ご勘弁下さい ありがとうございました。 |
皆様、ご指導をありがとうございます。 気を付けながら「N」で燃費が良くなるか試してみます。 |
▼かつさん: >皆様、ご指導をありがとうございます。 >気を付けながら「N」で燃費が良くなるか試してみます。 高速度(65Km/h位以上)での「N」レンジはやめた方が良いです。 何が起きるかはお楽しみ。(無謀なチャレンジャーより) |
▼かつさん: >滑空を行うには微妙なアクセル操作が必要ですが、滑空させたいときニュートラル >にしたら滑空と同様の燃費が期待出来るのでしょうか? >また走行中に「N」と「D」を切り替えることはプリウスが痛むのでしょうか? >ご存じの方教えて下さい。 以前にMEGA WEBで試乗したたきに、走行中に操作したらキャンセルされるか どうか試したくてNレンジにしてみたらエラーが出てDレンジに戻らなく なってしまったんで、走行中にDレンジに入れるのはなんか怖いですねww 今乗ってる自分のクルマで試したらエラーにもならないしちゃんとDレンジに 戻りますけど・・・。 |