Page 1702 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バッテリーの劣化と燃費の関係 フルト 07/6/9(土) 10:57 ┣Re(1):バッテリーの劣化と燃費の関係 Bow 07/6/9(土) 16:41 ┣Re(1):バッテリーの劣化と燃費の関係 たなか 07/6/9(土) 17:32 ┣Re(1):バッテリーの劣化と燃費の関係 新まいぷり@福岡 07/6/9(土) 17:41 ┣Re(1):バッテリーの劣化と燃費の関係 ミックス 07/6/9(土) 20:44 ┣Re(1):バッテリーの劣化と燃費の関係 百式プリ@愛知 07/6/9(土) 22:03 ┣Re(1):バッテリーの劣化と燃費の関係 フルト 07/6/9(土) 23:05 ┃ ┗Re(2):バッテリーの劣化と燃費の関係 たなか 07/6/10(日) 2:28 ┃ ┗Re(3):バッテリーの劣化と燃費の関係 フルト 07/6/10(日) 22:45 ┃ ┣Re(4):バッテリーの劣化と燃費の関係 たけし 07/6/11(月) 0:42 ┃ ┗Re(4):バッテリーの劣化と燃費の関係 けいはんな 07/6/13(水) 14:46 ┗ディーラーで聞きいてきました フルト 07/6/15(金) 14:07 ┗Re(1):ディーラーで聞きいてきました 錯乱坊 07/6/15(金) 14:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バッテリーの劣化と燃費の関係 ■名前 : フルト ■日付 : 07/6/9(土) 10:57 -------------------------------------------------------------------------
いつもロムっていますが質問させてください バッテリーは車体と同じくらい持つように制御されていると思っていました しかし知人から持つけれど劣化して燃費が落ちてくると言われました 確かにバッテリーも劣化するだろうし劣化すれば燃費に影響するのではと思います プリウスのバッテリーの劣化とは距離に比例するのでしょうか、経年変化に比例するのでしょうか どれくらいの影響があるのでしょうか? 私は年間走行距離が多いのでこのことが気になります。 話は変わりますが数日前18ヶ月点検を受けてきました、特に問題無しとの説明でした。 しかしその後プリウスが元気になったのです、今までは信号発信では前の車にドンドン引き離されノロノロ それがあまり意識してアクセルを踏まなくても付いていくという感じです。 モーターが強力になったような感じです。 それに燃費も25.5前後だったのが27.5位になっています、ディーラー何したんだろう。 以前よりモーター走行が多くなり滑空もしやすくそれらを積極的に使用しているようです。 私としてはうれしい変化です。 |
▼フルトさん:こんにちは。Bowと申します。 わたしは技術的なことは分からないので回答はできませんけれど、 >プリウスのバッテリーの劣化とは距離に比例するのでしょうか、経年変化に比例するのでしょうか >どれくらいの影響があるのでしょうか? >私は年間走行距離が多いのでこのことが気になります。 > もし距離に比例するとして、 フルトさんの年間走行距離が具体的にどれくらいなのか書いてあると 詳しい方から答えも出やすいのではないかと思います。 |
▼フルトさん: >プリウスのバッテリーの劣化とは距離に比例するのでしょうか、経年変化に比例するのでしょうか >どれくらいの影響があるのでしょうか? 一般的には経時変化とどれくらいストレスが掛かったかですね。 18ヶ月だと短期間なので後はBL8やBL2をどれくらい経験しているかに因るでしょう。 >話は変わりますが数日前18ヶ月点検を受けてきました、特に問題無しとの説明でした。 その点検を受けたディーラーに何をしたのか問い合わせるのが一番では? そしてディーラーの回答を報告して下さい。 |
▼フルトさん: >プリウスのバッテリーの劣化とは距離に比例するのでしょうか、経年変化に比例するのでしょうか >どれくらいの影響があるのでしょうか? もしかしたらトヨタもユーザーの実走行車からデータを集めてるかも知れませんね。 >今までは信号発信では前の車にドンドン引き離されノロノロ >それがあまり意識してアクセルを踏まなくても付いていくという感じです。 異常がないと言われたのに調子が良くなったのなら、そのことを担当の整備士に聞いてみてはいかがですか?なにか教えてくれるかも・・・ 信号発進で前車に引き離されるほどノロノロってので思い出したのですが、 ずいぶん昔、友人のカローラ30でそんな症状があったのを思い出しました。 発進でも遅いし、坂道もスピードが出ず、エンジンを調べても異常なし、 原因はマフラーの中に触媒等が詰まっててフン詰まりだったってオチでしたが。 |
▼フルトさん: バッテリー端子外してECUの記憶リセットされたか フェイルセイフ状態のECUが本来の機能回復したとかですかね 何かしらエラーしていたものかと |
フルトさん、こんばんは。 ▼フルトさん: >話は変わりますが数日前18ヶ月点検を受けてきました、特に問題無しとの説明でした。 >しかしその後プリウスが元気になったのです、今までは信号発信では前の車にドンドン引き離されノロノロ >それがあまり意識してアクセルを踏まなくても付いていくという感じです。 >モーターが強力になったような感じです。 ----------- 前段からの話の流れだと、HVバッテリ系に要因あり?とか思えてしまいますが、 単に、予想以上にタイヤ空気圧が減っていたのが、 点検時に規定圧に直されたということもあるかもしれません。 幅広い可能性を考えつつ、ディーラーの担当の方にお伺いするのがよろしいかと思います。 (燃費がよくなってよかったですね) |
これだけの書込みでは的確な情報が得られないようなので もう少し情報を書き込みますね 私の年間走行距離は約3万強で現在1年半で5万弱です MC後のG、タイヤは純正S70 補助金を貰っているので6年間20万キロ乗るつもりでいます(できれば) バッテリーに関して車体と寿命が同じになるように設計されていると考えていましたが 劣化すれば燃費が悪くなると言われ慌てた次第です バッテリー交換費と燃料費の損得勘定をしたかったのです。 定期検査の件ですが検査前のプリウスには異常はなく不満も無かったので何も言わずにお願いしました 検査後係の人から問題は有りませんでしたの一言で終わりました タイヤの空気圧は前日ガソリンを入れる際チェックしてあります 半年・1年点検ではこんな事はなかったです ニッケル水素にはメモリー効果で性能が落ちるということが有ったような記憶があるのですが それを打ち消す作業でもしたのか? そういえばプリウス購入当初はこんな感じに元気だったような気がするな そうすると劣化イコール燃費ダウンは免れないのかと上記の疑問が膨らみました これがタイトルにある疑問を聞く動機です |
▼フルトさん: >これだけの書込みでは的確な情報が得られないようなので >もう少し情報を書き込みますね > [中略] >ニッケル水素にはメモリー効果で性能が落ちるということが有ったような記憶があるのですが >それを打ち消す作業でもしたのか? だからディーラーが何をしたのかと問い合わせるのが一番だと言うのが一致した意見では? そしてこの場で報告するのが貴殿の問題提起に対する説明責任です。 |
>そしてこの場で報告するのが貴殿の問題提起に対する説明責任です。 その言葉なんかヘンに感じますが 近いうちにディーラーへ行く用がありますのでその時に聞いてみます しかし正直に話してくるとは思えませんが・・・ |
▼フルトさん: >>そしてこの場で報告するのが貴殿の問題提起に対する説明責任です。 > >その言葉なんかヘンに感じますが >近いうちにディーラーへ行く用がありますのでその時に聞いてみます >しかし正直に話してくるとは思えませんが・・・ そうですね。ヘンに感じる人が多いから、たなかさんの書き込みを巡って紛糾することが多いのでしょう。でも冷静に順を追って読めば、たなかさんの書き込みの方が論理的に感じます(少なくとも今回は)。 まず、フルトさんの問題提起とフルトさんがディーラーを信用しているかどうかは、一応別問題ですね。 もし、フルトさんがディーラーを信用していないことが前提になるのなら、まず最初に根拠を含めてそのことを書かれるべきでしたね。 そのような議論の進め方でなければ、また実際に点検したディーラーの点検内容と結果に対するそれなりの説明がなければ、不確定な事象を巡って直接的な情報を持たない第三者が堂々巡りの議論を繰り返すだけです。 インターネットでの情報交換は日常会話とは異なる点もありますから、注意してください。 |
▼フルトさん、みなさん。はじめまして。 >近いうちにディーラーへ行く用がありますのでその時に聞いてみます 中古(3年2.8万km)を購入した者ですが、 レンタカーを借りた時より、バッテリーの減りが早いように感じており、 すご〜く気になっています。 書き込み、お待ちしてます! PS. 自分でもディーラーに聞いてみるつもりですが、 そこで買ってないからなんだか対応もイマイチなんですよねぇ。。。 1ヶ月点検の話もメーカーからの案内で初めて知った次第。 (もう2ヶ月経ってるっちゅ〜ねん) |
ディーラーで聞いてきました 結果は予想どおり通常点検だけとのことでした(本当かどうかは解りませんが) だいぶ食い下がったのですが・・・ 一点全く見当外れな考えかもしれませんが気になる点が有ります。 点検時間は約30分位でしたが燃費計の数値が25.5から22.8位になっていました、これは点検中ずっとエンジンを回していたのでしょうね、しかも高回転で。高性能な車でも低回転ばかりで運転しているとスピードの出ない車になると聞いたことがあります、それと同じ同じ事なのかもしれませんね、エンジン及びシステムに渇が入ったのかもしれません。 結局原因は分かりませんでした、後は皆さん勝手に想像してください。 尚燃費は現在も良いままです。 |
▼フルトさん: >ディーラーで聞いてきました >エンジン及びシステムに渇が入ったのかもしれません。 そのディーラー教えてくれ〜〜 “渇”で燃費が良くなるなら、いくらでも入れて欲しい♪^m^ >結局原因は分かりませんでした、後は皆さん勝手に想像してください。 >尚燃費は現在も良いままです。 ま“暖かくなったから”ってのがオチなんだろうけど。 |