過去ログ

                                Page    1686
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼追突>人身事故?  プリ2年生 07/5/24(木) 14:00
   ┣Re(1):追突>人身事故?  muro_0119 07/5/24(木) 17:17
   ┃  ┗Re(2):追突>人身事故?  アリスひろし 07/5/26(土) 10:19
   ┃     ┗Re(3):追突>人身事故?  アリスひろし 07/5/28(月) 19:58
   ┣Re(1):追突>人身事故?  カンポー 07/5/24(木) 20:10
   ┣Re(1):追突>人身事故?  ミックス 07/5/24(木) 20:40
   ┣Re(1):追突>人身事故?  アリスひろし 07/5/25(金) 11:59
   ┗Re(1):追突>人身事故?  元被害者 07/5/25(金) 16:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 追突>人身事故?
 ■名前 : プリ2年生
 ■日付 : 07/5/24(木) 14:00
 -------------------------------------------------------------------------
   内容がこの掲示板に合ってないかも知れませんが色んな面で詳しい方が多くおられるようなので相談のつもりで投稿してみました。
先日信号(赤)待ちしていた時、助手席の荷物確認のため体を少しねじる様な体制になりブレーキから足が離れてしまったようで車がスリープ現象で前進し前の車に追突してしまいました。次の日相手の方が病院に行って頚椎捻挫で1週間の安静加療の診断書がでました。物損ではかなり軽傷で相手の軽はバンパーに小さく傷が付いた感じでプリはナンバーだけが少し変形した程度でした。ここで相談なんですが人身事故扱いにはしたくないんですがこの様な静かな追突でむち打ちになるものなんでしょうか?本人は痛くはないが首のあたりがだるいとの事です、レントゲンの結果骨に異常なしで、本人申告の診断書と思います、警察にはまだ診断書が出されていません、私が100%悪いし人によって軽重の違いはあるかと思いますが、なんか素直に納得できません、このまま相手の言うままに人身事故扱いで処理されるのを待つ事しか出来ないものでしょうか?良いアドバイスあればお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):追突>人身事故?  ■名前 : muro_0119 <im160366-3753@y3.dion.ne.jp>  ■日付 : 07/5/24(木) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ2年生さん:
>内容がこの掲示板に合ってないかも知れませんが色んな面で詳しい方が多くおられるようなので相談のつもりで投稿してみました。
>先日信号(赤)待ちしていた時、助手席の荷物確認のため体を少しねじる様な体制になりブレーキから足が離れてしまったようで車がスリープ現象で前進し前の車に追突してしまいました。次の日相手の方が病院に行って頚椎捻挫で1週間の安静加療の診断書がでました。物損ではかなり軽傷で相手の軽はバンパーに小さく傷が付いた感じでプリはナンバーだけが少し変形した程度でした。ここで相談なんですが人身事故扱いにはしたくないんですがこの様な静かな追突でむち打ちになるものなんでしょうか?本人は痛くはないが首のあたりがだるいとの事です、レントゲンの結果骨に異常なしで、本人申告の診断書と思います、警察にはまだ診断書が出されていません、私が100%悪いし人によって軽重の違いはあるかと思いますが、なんか素直に納得できません、このまま相手の言うままに人身事故扱いで処理されるのを待つ事しか出来ないものでしょうか?良いアドバイスあればお願い致します。

お気の毒様です。以前救急隊をしていました。このような事故は沢山経験しました。頚椎捻挫(むち打ち症)はレントゲンでは確認出来ないので本人の自己申告になります。軽く追突と言ってもどの程度か判断しかねますが、確かに軽い追突でも頚椎捻挫にはなることがあります。ぶつけた、ぶつけられた、いずれの場合でも事故が発生したら公共機関である警察か消防署に通報してください。相手と示談する場合相手方次第ではこじれる事が良くあります。示談がこじれてから警察に相談にくる方がおりますが、警察も事故を現認していないので中々仲裁には入ってくれません。小さな事故でも必ず警察と保険会社には連絡してください。頚椎捻挫の場合加害者の場合、相当がまんできますが、被害者の場合自転車に追突されても被害者意識がありますから違和感を感じたり痛くなってきたりします。この場合事故の程度により治療期間、慰謝料は保険会社で過去のデータから算出してくれます。大したことはないと思います。保険会社の示談交渉担当の方とよく相談して、被害者の方が被害者感情から訴えた申告には誠意をもって対処するしかありません。人身事故扱いしたくないと言っても加害者から一方的に決められる事ではありません。被害者の感情を考え、誠意をもって対処して下さい。とは言え社会一般常識から逸脱するような不当な要求には断固として対応をとってもかまいません。早く解決してスッキリした気分でプリを走らせてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):追突>人身事故?  ■名前 : アリスひろし  ■日付 : 07/5/26(土) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
    私も被害者になった事がありますが。軽度のムチ打ち症で治療しているのに、いつまでも違和感がとれなかった覚えがあります。
 スキーの転倒やバンジージャンプで、もっとひどいムチ打ち症になった時などは自然治癒してしまうのにです。
 どうも状況によって治癒能力が変わるように思うのは私だけでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):追突>人身事故?  ■名前 : アリスひろし  ■日付 : 07/5/28(月) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アリスひろしさん:
> 私も被害者になった事がありますが。軽度のムチ打ち症で治療しているのに、いつまでも違和感がとれなかった覚えがあります。
> スキーの転倒やバンジージャンプで、もっとひどいムチ打ち症になった時などは自然治癒してしまうのにです。
> どうも状況によって治癒能力が変わるように思うのは私だけでしょうか。
どうも私だけみたいですね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):追突>人身事故?  ■名前 : カンポー  ■日付 : 07/5/24(木) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   仮に相手が警察に人身事故扱いで届けたとしてもしばらく保留にしてもらい後から示談書をもって行き人身事故扱いを取り消し物損事故にすることはできます。 

また相手が、本音は物損事故として済ますつもりでも、示談金を上げるため人身事故扱いで処理すると言い張り、その代わり嘆願書を出してあげる、などと圧迫してくることもありますので一人で解決しようとせずに保険会社や市や警察等の交通事故相談を利用し納得してから決められては。誠意さえ表せば相手にせかされることはないと思いますよ。   

軽い追突と思っても1トンを超えるものの追突ですので相手は頸の筋肉の緊張でピーンと張ったような状態はあるのでは。骨に異常はなくても筋肉の違和感はしばらく続くと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):追突>人身事故?  ■名前 : ミックス  ■日付 : 07/5/24(木) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ2年生さん:
>このまま相手の言うままに人身事故扱いで処理されるのを待つ事しか出来ないものでしょうか?良いアドバイスあればお願い致します。
人身事故にしたくない理由はなんでしょうか 会社に対してとかであれば仕方が無いかなと思いますが 自分のミスですので正直に上司なりに相談しましょう。 

自分の免許の点数の心配でしたら 友達の経験談を書きます。
確かに行政処分の講習は受けましたが 6点減点は一年間無違反を条件に見送られました。 人身といっても程度がありますが 
相手は子供で路地から飛び出し当ててしまったというくらい もちろん救急車を呼び病院にいきましたが 診断は擦り傷程度でその日に退院しました。

あと 事故の場合周りからいろいろ言われ(知恵がつき)ます。お見舞いに行かないのもダメですが あまり保障の話しをせず 保険屋にお願いしてありますと さりげなくかわしましょう 保険屋もプロですからすぐに示談にはしません
なまじ 自分で示談とかは絶対しないことです あとで非常に苦労します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):追突>人身事故?  ■名前 : アリスひろし  ■日付 : 07/5/25(金) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ2年生さん:
>内容がこの掲示板に合ってないかも知れませんが色んな面で詳しい方が多くおられるようなので相談のつもりで投稿してみました。                 
 私自身の、経験談です。
 20年以上前の、話ですが。交差点の右折矢印に従い、前車と共に交差点に進入直後、右折矢印が消え前車が交差点内で急停車、こちらも急ブレーキを踏むも、止まる寸前でコツンと追突。事故の届出を双方共に、物損事故として警察へ。
 相手車の状態は、バンパーに傷ありヘコミなし、当方は、ナンバープレートのヘコミのみ。
 会社の車だったので会社へ報告、会社で処理するとの事。
その1週間後、警察より呼び出し、相手方より頚椎捻挫2週間、安静加療の必要有りの診断書が提出されたとの。
 そして現場検証、検察へ呼び出し。
 会社の弁護士に相談、行政処分及び刑事処分は示談終了まで保留するとの事。
 被害者宅へ、お見舞いしたところ仕事を休んで家で寝ているとの事。
 その後、何度も訪問した所、何時も留守だったので検察へ報告、検察官が私の目の前で被害者宅へ電話して、留守の確認をしてくれました。
 その後、民事賠償は会社の保険屋さんで解決。
 3ヵ月引っ張られて示談が成立し、示談書提出しました。
 結果、行政処分なし(もちろん減点も)罰金もありませんでした。
 参考になればと思い投稿しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):追突>人身事故?  ■名前 : 元被害者  ■日付 : 07/5/25(金) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   軽度の衝突でも体の弱いお年寄りや女性など、座り方が悪かったなどで十分ムチ打ち症になりまかよ。それで苦しんでいる方々は沢山います。
追突の程度に関係なく、オカマは追突した方が100%悪いのは知ってますよね?
物損事故だけか、人身事故扱いにするか、決めるのは被害者側だけが決める事であって
加害者側が人身事故にしたくないと思っていても加害者が決める事ではありませんし
口にして被害者の怒りを買う場合もあります。(不謹慎です)
人身事故の場合、被害者は後日警察署に呼ばれて「加害者にどういった行政処分を望むか」と希望を訊ねられます
ので、被害者には誠意をもって謝罪をしておいた方が良いですよ。(保険屋に尻叩かれてやっと詫びに来る奴も多いが)

人身事故扱いにすることによって初めて医療費もろもろ保険屋から支払われる訳ですが
通院費、交通費、休職による給料保障、慰謝料を自腹で負担する気はあるんですか?
いつまで続くかもわかりませんよ?
保険屋に任せた方が楽ですよ。
相手の被害者の方が、無知で泣き寝入りしてくれる方なら加害者(保険屋)は幸いですが…

相手(被害者)が無知な方なら
すでに通院してレントゲンと診断書等、医療費がかかってますから(人身事故医療は健康保険が利きません)
その額を御聞きし、それに多少多めに色をそえて菓子折りと一緒に
情に訴え、ひたすら詫びて示談にしてもらう
これが出来れば相当悪人です。

まさか、相手被害者の医療費を負担するつもりもなく
人身事故扱いにもされたくもないって考えじゃ〜ないでしょうね
それが一番最低の人間ですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1686