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 ▼メカブレーキについて質問です  新まいぷり@福岡 07/5/23(水) 23:34
   ┗Re(1):メカブレーキについて質問です  アミン 07/5/24(木) 9:33
      ┗Re(2):メカブレーキについて質問です  ben 07/5/24(木) 22:49
         ┣Re(3):メカブレーキについて質問です  アミン 07/5/25(金) 10:08
         ┣Re(3):メカブレーキについて質問です  たなか 07/5/25(金) 16:12
         ┃  ┗Re(4):メカブレーキについて質問です  通りすがり 07/5/25(金) 23:44
         ┗Re(3):メカブレーキについて質問です  ペンギン丸 07/5/26(土) 0:26
            ┣Re(4):メカブレーキについて質問です  新まいぷり@福岡 07/5/26(土) 10:43
            ┗Re(4):メカブレーキについて質問です  アミン 07/5/26(土) 19:48

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 ■題名 : メカブレーキについて質問です
 ■名前 : 新まいぷり@福岡
 ■日付 : 07/5/23(水) 23:34
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   峠越えするときの自分の最近の運転の仕方なのですが・・・
峠を上りきる手前でモーター走行にして、サミットでBLレベルを3くらいまで落とし、あとは位置エネルギーを利用して坂道を下っていき、下り坂の終わりがけでBLレベルが沢山たまるようにフットブレーキを僅かに踏んだ状態で下ってました。
(ブレーキランプが点くか点かないかくらいの僅かな踏み込み量です。)
先日、取説を読んでいたら「フェードを起こすので注意」と書いてありました。
普通のクルマなら当然のことで、ペダルの踏みっぱなしなどしないのですが、プリの場合は強く踏み込んだときと、止まる寸前のあたりでメカブレーキになり、軽くブレーキを踏んだ状態なら回生ブレーキだと思い込んでいたのですが、この考えは間違っているのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メカブレーキについて質問です  ■名前 : アミン  ■日付 : 07/5/24(木) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新まいぷり@福岡さん:
こんにちは、私もおなじように理解しています。
先月、箱根の下りで全体の30%ほど下ったところでバッテリーフル充電となりそのままブレーキを使っていたところ(フル充電後はブレーキが発熱して)、料金所で窓を開けるとブレーキから焦げたような臭いがしてきました。相当ブレーキ温度が上がっていたことと思います。このような場合を想定して注意が出ているのかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):メカブレーキについて質問です  ■名前 : ben  ■日付 : 07/5/24(木) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アミンさん:
>▼新まいぷり@福岡さん:
>こんにちは、私もおなじように理解しています。
>先月、箱根の下りで全体の30%ほど下ったところでバッテリーフル充電となりそのままブレーキを使っていたところ(フル充電後はブレーキが発熱して)、料金所で窓を開けるとブレーキから焦げたような臭いがしてきました。相当ブレーキ温度が上がっていたことと思います。このような場合を想定して注意が出ているのかと思います。

やはり 下り坂は、セカンドレンジでしょう。
フル充電後でもエンジンブレーキは、利きます。
回生ブレーキとメカブレーキは、協調制御で制動比率を変えていますが 
少し踏んでもメカブレーキは、制動します。
最大でも回生は、80〜90%です。
又 万が一 ブレーキシステムに異常が発生した場合の事を想定して
必ずメカブレーキは、制動します。
やはり 下り坂は、セカンドレンジでしょう。
フル充電後でもエンジンブレーキは、利きます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):メカブレーキについて質問です  ■名前 : アミン  ■日付 : 07/5/25(金) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼benさん:
>回生ブレーキとメカブレーキは、協調制御で制動比率を変えていますが 
>少し踏んでもメカブレーキは、制動します。
不勉強で知りませんでした。書き足りませんでしたが
購入後すぐだったのでBレンジの使い方が身についていませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):メカブレーキについて質問です  ■名前 : たなか  ■日付 : 07/5/25(金) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼benさん:
>やはり 下り坂は、セカンドレンジでしょう。

そんなセカンドレンジと言うのはプリウスには有りません。

>フル充電後でもエンジンブレーキは、利きます。

と言うよりフル充電になるとエネルギーを放出するためエンジンブレーキが使われます。

>回生ブレーキとメカブレーキは、協調制御で制動比率を変えていますが 
>少し踏んでもメカブレーキは、制動します。

それは11型までの話です。ここは20型専門板です。

>やはり 下り坂は、セカンドレンジでしょう。

Bレンジの話と仮定してBレンジではエンジンを回すのでエネルギーを浪費します。
フル充電になるまではDレンジ+フットブレーキの方が回生効果は大です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):メカブレーキについて質問です  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 07/5/25(金) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   峠下りでDレンジが回生効率が良いとは!
僅かな差を守銭奴のような事を。
安全を考えるなら峠下りの制動はBレンジです。
ま、やっと満充電になる程度の標高差なら、
フェードの心配はないでしょうが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):メカブレーキについて質問です  ■名前 : ペンギン丸  ■日付 : 07/5/26(土) 0:26  ■Web : http://www.priuslife.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼benさん:
>▼アミンさん:
>>▼新まいぷり@福岡さん:
>>こんにちは、私もおなじように理解しています。
>>先月、箱根の下りで全体の30%ほど下ったところでバッテリーフル充電となりそのままブレーキを使っていたところ(フル充電後はブレーキが発熱して)、料金所で窓を開けるとブレーキから焦げたような臭いがしてきました。相当ブレーキ温度が上がっていたことと思います。このような場合を想定して注意が出ているのかと思います。
>
>やはり 下り坂は、セカンドレンジでしょう。
>フル充電後でもエンジンブレーキは、利きます。
>回生ブレーキとメカブレーキは、協調制御で制動比率を変えていますが 
>少し踏んでもメカブレーキは、制動します。
>最大でも回生は、80〜90%です。
>又 万が一 ブレーキシステムに異常が発生した場合の事を想定して
>必ずメカブレーキは、制動します。
>やはり 下り坂は、セカンドレンジでしょう。
>フル充電後でもエンジンブレーキは、利きます。

こんばんは。
峠の下りにおいて、基本はBレンジです。
斜度が緩く電池が満タンになってない等。余裕があったらDレンジ+フットブレーキをお使いください。
たとえDレンジ+フットブレーキでも、フットブレーキを強めに踏めば油圧ブレーキ作動の割合が増えますから、回生効果が上がるとは限りません。
あくまでもフットブレーキは軽めに。斜度がきつければ迷わずBレンジを推奨します。

自分が箱根の下りを走るとすれば、沼津側でも小田原側でもBを中心に使いますね。

使い分けで、楽しいドライブを〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):メカブレーキについて質問です  ■名前 : 新まいぷり@福岡  ■日付 : 07/5/26(土) 10:43  -------------------------------------------------------------------------
   要は使い分けですね。
大変参考になりました。
みなさん、ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):メカブレーキについて質問です  ■名前 : アミン  ■日付 : 07/5/26(土) 19:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ペンギン丸さん:
>こんばんは。
>峠の下りにおいて、基本はBレンジです。
>斜度が緩く電池が満タンになってない等。余裕があったらDレンジ+フットブレーキをお使いください。
>たとえDレンジ+フットブレーキでも、フットブレーキを強めに踏めば油圧ブレーキ作動の割合が増えますから、回生効果が上がるとは限りません。
>あくまでもフットブレーキは軽めに。斜度がきつければ迷わずBレンジを推奨します。
 了解しました。本日始めてBレンジを積極的に使いました。
普通車の2ndに落とした感じでした。音はかなり気になりますね。

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