Page 1685 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼メカブレーキについて質問です 新まいぷり@福岡 07/5/23(水) 23:34 ┗Re(1):メカブレーキについて質問です アミン 07/5/24(木) 9:33 ┗Re(2):メカブレーキについて質問です ben 07/5/24(木) 22:49 ┣Re(3):メカブレーキについて質問です アミン 07/5/25(金) 10:08 ┣Re(3):メカブレーキについて質問です たなか 07/5/25(金) 16:12 ┃ ┗Re(4):メカブレーキについて質問です 通りすがり 07/5/25(金) 23:44 ┗Re(3):メカブレーキについて質問です ペンギン丸 07/5/26(土) 0:26 ┣Re(4):メカブレーキについて質問です 新まいぷり@福岡 07/5/26(土) 10:43 ┗Re(4):メカブレーキについて質問です アミン 07/5/26(土) 19:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : メカブレーキについて質問です ■名前 : 新まいぷり@福岡 ■日付 : 07/5/23(水) 23:34 -------------------------------------------------------------------------
峠越えするときの自分の最近の運転の仕方なのですが・・・ 峠を上りきる手前でモーター走行にして、サミットでBLレベルを3くらいまで落とし、あとは位置エネルギーを利用して坂道を下っていき、下り坂の終わりがけでBLレベルが沢山たまるようにフットブレーキを僅かに踏んだ状態で下ってました。 (ブレーキランプが点くか点かないかくらいの僅かな踏み込み量です。) 先日、取説を読んでいたら「フェードを起こすので注意」と書いてありました。 普通のクルマなら当然のことで、ペダルの踏みっぱなしなどしないのですが、プリの場合は強く踏み込んだときと、止まる寸前のあたりでメカブレーキになり、軽くブレーキを踏んだ状態なら回生ブレーキだと思い込んでいたのですが、この考えは間違っているのでしょうか? |
▼新まいぷり@福岡さん: こんにちは、私もおなじように理解しています。 先月、箱根の下りで全体の30%ほど下ったところでバッテリーフル充電となりそのままブレーキを使っていたところ(フル充電後はブレーキが発熱して)、料金所で窓を開けるとブレーキから焦げたような臭いがしてきました。相当ブレーキ温度が上がっていたことと思います。このような場合を想定して注意が出ているのかと思います。 |
▼アミンさん: >▼新まいぷり@福岡さん: >こんにちは、私もおなじように理解しています。 >先月、箱根の下りで全体の30%ほど下ったところでバッテリーフル充電となりそのままブレーキを使っていたところ(フル充電後はブレーキが発熱して)、料金所で窓を開けるとブレーキから焦げたような臭いがしてきました。相当ブレーキ温度が上がっていたことと思います。このような場合を想定して注意が出ているのかと思います。 やはり 下り坂は、セカンドレンジでしょう。 フル充電後でもエンジンブレーキは、利きます。 回生ブレーキとメカブレーキは、協調制御で制動比率を変えていますが 少し踏んでもメカブレーキは、制動します。 最大でも回生は、80〜90%です。 又 万が一 ブレーキシステムに異常が発生した場合の事を想定して 必ずメカブレーキは、制動します。 やはり 下り坂は、セカンドレンジでしょう。 フル充電後でもエンジンブレーキは、利きます。 |
▼benさん: >回生ブレーキとメカブレーキは、協調制御で制動比率を変えていますが >少し踏んでもメカブレーキは、制動します。 不勉強で知りませんでした。書き足りませんでしたが 購入後すぐだったのでBレンジの使い方が身についていませんでした。 |
▼benさん: >やはり 下り坂は、セカンドレンジでしょう。 そんなセカンドレンジと言うのはプリウスには有りません。 >フル充電後でもエンジンブレーキは、利きます。 と言うよりフル充電になるとエネルギーを放出するためエンジンブレーキが使われます。 >回生ブレーキとメカブレーキは、協調制御で制動比率を変えていますが >少し踏んでもメカブレーキは、制動します。 それは11型までの話です。ここは20型専門板です。 >やはり 下り坂は、セカンドレンジでしょう。 Bレンジの話と仮定してBレンジではエンジンを回すのでエネルギーを浪費します。 フル充電になるまではDレンジ+フットブレーキの方が回生効果は大です。 |
峠下りでDレンジが回生効率が良いとは! 僅かな差を守銭奴のような事を。 安全を考えるなら峠下りの制動はBレンジです。 ま、やっと満充電になる程度の標高差なら、 フェードの心配はないでしょうが。 |
▼benさん: >▼アミンさん: >>▼新まいぷり@福岡さん: >>こんにちは、私もおなじように理解しています。 >>先月、箱根の下りで全体の30%ほど下ったところでバッテリーフル充電となりそのままブレーキを使っていたところ(フル充電後はブレーキが発熱して)、料金所で窓を開けるとブレーキから焦げたような臭いがしてきました。相当ブレーキ温度が上がっていたことと思います。このような場合を想定して注意が出ているのかと思います。 > >やはり 下り坂は、セカンドレンジでしょう。 >フル充電後でもエンジンブレーキは、利きます。 >回生ブレーキとメカブレーキは、協調制御で制動比率を変えていますが >少し踏んでもメカブレーキは、制動します。 >最大でも回生は、80〜90%です。 >又 万が一 ブレーキシステムに異常が発生した場合の事を想定して >必ずメカブレーキは、制動します。 >やはり 下り坂は、セカンドレンジでしょう。 >フル充電後でもエンジンブレーキは、利きます。 こんばんは。 峠の下りにおいて、基本はBレンジです。 斜度が緩く電池が満タンになってない等。余裕があったらDレンジ+フットブレーキをお使いください。 たとえDレンジ+フットブレーキでも、フットブレーキを強めに踏めば油圧ブレーキ作動の割合が増えますから、回生効果が上がるとは限りません。 あくまでもフットブレーキは軽めに。斜度がきつければ迷わずBレンジを推奨します。 自分が箱根の下りを走るとすれば、沼津側でも小田原側でもBを中心に使いますね。 使い分けで、楽しいドライブを〜。 |
要は使い分けですね。 大変参考になりました。 みなさん、ありがとうございました。 |
▼ペンギン丸さん: >こんばんは。 >峠の下りにおいて、基本はBレンジです。 >斜度が緩く電池が満タンになってない等。余裕があったらDレンジ+フットブレーキをお使いください。 >たとえDレンジ+フットブレーキでも、フットブレーキを強めに踏めば油圧ブレーキ作動の割合が増えますから、回生効果が上がるとは限りません。 >あくまでもフットブレーキは軽めに。斜度がきつければ迷わずBレンジを推奨します。 了解しました。本日始めてBレンジを積極的に使いました。 普通車の2ndに落とした感じでした。音はかなり気になりますね。 |