Page 1653 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ENASAVEは摩耗が早いか? 椎茸@柏 07/4/26(木) 0:30 ┣Re(1):ENASAVEは摩耗が早いか? 水さし 07/4/26(木) 11:48 ┃ ┣Re(2):ENASAVEは摩耗が早いか? ushiushi 07/4/26(木) 12:08 ┃ ┃ ┣Re(3):ENASAVEは摩耗が早いか? ushiushi 07/4/26(木) 13:51 ┃ ┃ ┗Re(3):ENASAVEは摩耗が早いか? 椎茸@柏 07/4/26(木) 21:45 ┃ ┃ ┗Re(4):ENASAVEは摩耗が早いか? ushiushi 07/4/26(木) 22:43 ┃ ┃ ┣Re(5):ENASAVEは摩耗が早いか? 便乗質問者 07/4/28(土) 6:53 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):ENASAVEは摩耗が早いか? 椎茸@柏 07/5/2(水) 13:18 ┃ ┃ ┣Re(5):ENASAVEは摩耗が早いか? ushiushi 07/5/1(火) 8:41 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):ENASAVEは摩耗が早いか? プリウス初心者 07/5/1(火) 8:47 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):ENASAVEは摩耗が早いか? ushiushi 07/5/1(火) 14:17 ┃ ┃ ┣Re(5):ENASAVEは摩耗が早いか? 椎茸@柏 07/5/2(水) 13:30 ┃ ┃ ┗Re(5):ENASAVEは摩耗が早いか? ヅンロッペ ES801 07/5/3(木) 12:32 ┃ ┗Re(2):ENASAVEは摩耗が早いか? 椎茸@柏 07/4/26(木) 21:33 ┗Re(1):ENASAVEは摩耗が早いか? ペンギン丸 07/4/26(木) 19:45 ┗Re(2):ENASAVEは摩耗が早いか? 椎茸@柏 07/4/26(木) 22:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ENASAVEは摩耗が早いか? ■名前 : 椎茸@柏 ■日付 : 07/4/26(木) 0:30 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは椎茸です。 久しぶりにスレッドを立てます。 最近、「ENASAVEは摩耗が早い」というご意見が散見されます。 ホントですかね? 実際履いて、そこそこ減るような距離を走った人ってそれほどいないとも思いますが・・・。 私はENASAVEで25,000km走りました。特に摩耗が早いとは思ってません。 むしろ純正のGT3の方が減るのが早かったかな?と思うくらいです。 具体的に数字を挙げられれば良いのですが、計ってません。 ENASAVEユーザの方、ご検討中の方、どう思います? ご意見よろしくお願いします。 |
▼椎茸@柏さん: >こんばんは椎茸です。 >久しぶりにスレッドを立てます。 > >最近、「ENASAVEは摩耗が早い」というご意見が散見されます。 >ホントですかね? >実際履いて、そこそこ減るような距離を走った人ってそれほどいないとも思いますが・・・。 > >私はENASAVEで25,000km走りました。特に摩耗が早いとは思ってません。 >むしろ純正のGT3の方が減るのが早かったかな?と思うくらいです。 > >具体的に数字を挙げられれば良いのですが、計ってません。 > >ENASAVEユーザの方、ご検討中の方、どう思います? >ご意見よろしくお願いします。 はじめまして エナセーブは基本的に転がり抵抗が少ないタイヤ(ゴム)ですので 街中などをおとなしく運転する分には(燃費走行)特に減りは早く無いと思いますよ。 エナセーブでタイヤ(ゴム)に大きな負荷をかけた時に限り、特に減りが早くなる感じです。 毎年、信州の渋峠やビーナスライン方面にはよく単身ドライブにでかけるんですが 単身ですのでワインディングロードも早足で駆け抜け、自分なりに走りを楽しんでいます。 エナセーブのショルダーとサイドウォールが非常に軟らかい事も関係してると思いますが トレッド面の両サイドばかり、一夏で消しゴムのように減っていきました。 トレッド面中央よりのスリックサインを見れば、まだ十分溝が残されてそれほど減っていないんですが トレッド面両サイドはスリックタイヤと化しツルツルで、このままでは車検にも通せない状況です。 エナセーブは荒い運転をすると減りやすいと言った方が正しいですかね いままでプリウスで履いた事のあるタイヤは x-ice パイロットプライマシー GT3 playz REGNO GR-8000 エナセーブ の順に変えてますが 僕の運転では明らかにエナセーブが一番減りが早いです しかし、乗り心地・燃費・グリップ力とトータルすると 一番お気に入りでもあります。 つぎはDNA dB super E-specにする予定ですが |
色々情報ありがとうございます。 私なりに色々と情報を集めましたが、やはりES801は磨耗が早いとの結論に 達しました。 ※ただ、乗り方にも寄るとのことですが… 今履いているGT3のタイヤ交換にあたりES801を検討していましたが、 値段/磨耗/運動性能の観点から燃費向上分をペイ出来ないものと判断しました。 少しばかり気が変わり16インチを履きたくなったため、先日CE28Nの7J-16を ヤフオクで落札しました。 タイヤは高速/静粛性を考え、dBユーロの195/55R16を考えていましたが、 高値で張り付いてしまい、落札できませんでした。 そこで、BSのER300(同サイズ)を落札しましたが、後で調べたところ、 何とMiniクーパーにリプレースされたランフラットタイヤだったのです! ※大ショックでメチャメチャ後悔してます(泣) 装着するにも工賃高そうだし、サイドウォールは硬いし、重いし… いま無謀にもスペアタイヤを降ろして走ってますが、このタイヤなら救われそう という誘惑と燃費性能とのギャップに悩んでます。 少し履いてみたい誘惑もあるけど、これって冒険ですかね。 ▼水さしさん: >▼椎茸@柏さん: >>こんばんは椎茸です。 >>久しぶりにスレッドを立てます。 >> >>最近、「ENASAVEは摩耗が早い」というご意見が散見されます。 >>ホントですかね? >>実際履いて、そこそこ減るような距離を走った人ってそれほどいないとも思いますが・・・。 >> >>私はENASAVEで25,000km走りました。特に摩耗が早いとは思ってません。 >>むしろ純正のGT3の方が減るのが早かったかな?と思うくらいです。 >> >>具体的に数字を挙げられれば良いのですが、計ってません。 >> >>ENASAVEユーザの方、ご検討中の方、どう思います? >>ご意見よろしくお願いします。 > >はじめまして > >エナセーブは基本的に転がり抵抗が少ないタイヤ(ゴム)ですので >街中などをおとなしく運転する分には(燃費走行)特に減りは早く無いと思いますよ。 >エナセーブでタイヤ(ゴム)に大きな負荷をかけた時に限り、特に減りが早くなる感じです。 > >毎年、信州の渋峠やビーナスライン方面にはよく単身ドライブにでかけるんですが >単身ですのでワインディングロードも早足で駆け抜け、自分なりに走りを楽しんでいます。 >エナセーブのショルダーとサイドウォールが非常に軟らかい事も関係してると思いますが >トレッド面の両サイドばかり、一夏で消しゴムのように減っていきました。 >トレッド面中央よりのスリックサインを見れば、まだ十分溝が残されてそれほど減っていないんですが >トレッド面両サイドはスリックタイヤと化しツルツルで、このままでは車検にも通せない状況です。 >エナセーブは荒い運転をすると減りやすいと言った方が正しいですかね >いままでプリウスで履いた事のあるタイヤは >x-ice >パイロットプライマシー >GT3 >playz >REGNO GR-8000 >エナセーブ >の順に変えてますが >僕の運転では明らかにエナセーブが一番減りが早いです >しかし、乗り心地・燃費・グリップ力とトータルすると >一番お気に入りでもあります。 >つぎはDNA dB super E-specにする予定ですが |
自己レス失礼します。 さきほど購入元に連絡したところ、ランフラットではなく通常の ラジアルタイヤとの回答を得ました。 新車装着用のOEだそうで、 良く調べたらベンツAクラス用にありました。 何だかホットしています。 心配で一人で舞い上がってしまい、お騒がせしてすみませんでした m(__)m 装着したらインプレしますので、コレに懲りずに付き合って下さいね。 >そこで、BSのER300(同サイズ)を落札しましたが、後で調べたところ、 >何とMiniクーパーにリプレースされたランフラットタイヤだったのです! >※大ショックでメチャメチャ後悔してます(泣) > >装着するにも工賃高そうだし、サイドウォールは硬いし、重いし… >いま無謀にもスペアタイヤを降ろして走ってますが、このタイヤなら救われそう >という誘惑と燃費性能とのギャップに悩んでます。 >少し履いてみたい誘惑もあるけど、これって冒険ですかね。 |
▼ushiushiさん: レスありがとうございます。 >色々情報ありがとうございます。 >私なりに色々と情報を集めましたが、やはりES801は磨耗が早いとの結論に >達しました。 ※ただ、乗り方にも寄るとのことですが… それなりに信憑性のある情報なのでしょうね。 どのへんの情報か御教唆いただけると嬉しいのですが・・・。 >今履いているGT3のタイヤ交換にあたりES801を検討していましたが、 >値段/磨耗/運動性能の観点から燃費向上分をペイ出来ないものと判断しました。 まあ価値観は人それぞれで、そういう考え方も有りでしょうね。 どれだけの運動性能が必要かというのは人によっては大事でしょう。 静粛性なども然りで、逆の例では、単に、移動距離/(車両価格+燃料代等)→最大がベスト、と考える方はよほど長距離を乗らない限りプリウスじゃなく軽自動車に乗った方が良いですからね。(笑) |
椎茸さん こんばんわ。 情報の信憑性ときますと、まず価格comの口コミででそのような 書き込みがございました。 また、燃費マ○アの意見を人づてに聞いたものですから、 本人に確認できない以上はあくまでも限りなく?です。 ただ、サイドがやわらかいタイヤというのは経験上ですが、 乗り心地が良い反面、往々にして偏磨耗しやすいのは確かですね。 あとは車体の重心とか、運転環境とか色々ありますが・・・ その点でいくとES801はいろいろな人の意見を聞いている限り 私の運転には少し役不足かな? って思います。 ちなみに、現在GT3ですが、燃費性能は抜群なんですけど、 ボヨンボヨンと中心が定まらず、コーナーもたわみます。 特に変則コーナーでは切り増しすると無意味にバランスを崩して、 S-VSCをピーピー鳴らせながら曲がる感じです。 まーそんな運転ばかりではなく、給油する毎にはその時の気分で 次回の給油まで大人しく滑空燃費小僧にも変身してます(笑) ちなみに燃費向上分をペイする云々ですが、私はH15プリGを 中古の事故車を丁度1年前に160万で購入しました。 前車も3年で12万km乗ったので、最初から下取りなんて諦めてます。 ちなみに往復100kmの通勤をしていると、軽自動車では体が持ちません(笑) 私のタイヤ交換暦はヤフオク転売の歴史です・・・ ちなみに基本的にお金が動くだけで、大きな持ち出しはあんまり無いです。 GY GT065 195/65R15 納車時の無名ホイール 燃費は25ぐらいで良くない MS XM-1 185/65R15 静かだけどVW純正BBSホイール さすがに重くて28が限度 FK ZE329 205/50R16 TE37にしたけどインチアップ+幅広が祟り 26がせいぜい BS GR8000 185/65R15 これもTE37 7J-15 レグノブランドを期待したけど 静かだが重いタイヤで、27程度しか伸びない GY GT3 185/65R15 ようやく基本に戻る TE37 6.5J-15 昨年秋に33を記録。 現在は31.5km/L FK EP03 185/65R15 スタッドレス VW純正BBSホイールが重い、 寒い、雪の3拍子で23ぐらいか? そして今回は BS ER300 195/55R16 S・GT純正サイズでCE28Nを7J-16ゲット 明後日装着予定です。 長文失礼しました。 |
便乗質問させてください。 近く納車の予定です。 納車時のタイヤって、指定できないんでしょうか? ENASAVEがいいかなと思って、ディーラーの担当者に相談したところ 工場側で何を付けてくるか分からない と言われました。 ENASAVEを使いたいとすれば、納車後買い換えることも考えないとダメでしょうか。 |
▼便乗質問者さん: >便乗質問させてください。 ここは「ENASAVEは摩耗が早いか?」について語るスレッドで、その主旨から外れるのは駄目です。と言いたいところですが、最近の私は柄になく寛容なので喜んでお答えいたします。 >近く納車の予定です。 おめでとうございます。 >納車時のタイヤって、指定できないんでしょうか? > >ENASAVEがいいかなと思って、ディーラーの担当者に相談したところ >工場側で何を付けてくるか分からない >と言われました。 > >ENASAVEを使いたいとすれば、納車後買い換えることも考えないとダメでしょうか。 確かに、何を付けてくるかわかりませんが、工場でENASAVEを付けてくることは現段階では100%無いと言えます。おそらくツーリングならPP、それ以外はGT3かS70でしょう。 どうしてもENASAVEを履きたければ納車後買い換えるか、納車前にディーラーに用意して貰って履き替えるかしか無いです。 純正もそれなりに何かしらの良さがありますので、とりあえず一皮剥けるまで走ってみて、その上で、空気圧をいじったりしても、どうしても駄目なら、その時に履き替えるのが良いかと私は個人的には思います。 あと、ENASAVEは他の銘柄に比べて在庫が少ない商品なので、そのあたりもご注意下さいませ。 |
BS ER300 195/55R16を履いて300km走りました。 とても静かです。インチアップすると乗り心地が悪くなることが多いですが、 185/65R15の時よりも全然良いです。 突き上げをほとんど感じません。 そして何よりタイヤが非常に軽量です。CE28Nと相まってバネ下重量の軽減に 大きく貢献しているようです。 燃費は現在27.2km/Lで流石にGT3の31.5km/Lよりも落ちましたが、それらを 差し引いても満足度が高いものでした。 ただ、このタイヤのサイズはリプレース用に出回ってません。 ベンツAクラス用の新車装着タイヤだそうで、極稀にヤフオクに出てくる みたいです。 ※205/55R16は市販されています ▼ushiushiさん: >椎茸さん こんばんわ。 > >情報の信憑性ときますと、まず価格comの口コミででそのような >書き込みがございました。 >また、燃費マ○アの意見を人づてに聞いたものですから、 >本人に確認できない以上はあくまでも限りなく?です。 >ただ、サイドがやわらかいタイヤというのは経験上ですが、 >乗り心地が良い反面、往々にして偏磨耗しやすいのは確かですね。 >あとは車体の重心とか、運転環境とか色々ありますが・・・ > >その点でいくとES801はいろいろな人の意見を聞いている限り >私の運転には少し役不足かな? って思います。 >ちなみに、現在GT3ですが、燃費性能は抜群なんですけど、 >ボヨンボヨンと中心が定まらず、コーナーもたわみます。 >特に変則コーナーでは切り増しすると無意味にバランスを崩して、 >S-VSCをピーピー鳴らせながら曲がる感じです。 > >まーそんな運転ばかりではなく、給油する毎にはその時の気分で >次回の給油まで大人しく滑空燃費小僧にも変身してます(笑) > >ちなみに燃費向上分をペイする云々ですが、私はH15プリGを >中古の事故車を丁度1年前に160万で購入しました。 >前車も3年で12万km乗ったので、最初から下取りなんて諦めてます。 >ちなみに往復100kmの通勤をしていると、軽自動車では体が持ちません(笑) > >私のタイヤ交換暦はヤフオク転売の歴史です・・・ >ちなみに基本的にお金が動くだけで、大きな持ち出しはあんまり無いです。 > >GY GT065 195/65R15 納車時の無名ホイール > 燃費は25ぐらいで良くない >MS XM-1 185/65R15 静かだけどVW純正BBSホイール > さすがに重くて28が限度 >FK ZE329 205/50R16 TE37にしたけどインチアップ+幅広が祟り > 26がせいぜい >BS GR8000 185/65R15 これもTE37 7J-15 レグノブランドを期待したけど > 静かだが重いタイヤで、27程度しか伸びない >GY GT3 185/65R15 ようやく基本に戻る TE37 6.5J-15 > 昨年秋に33を記録。 現在は31.5km/L >FK EP03 185/65R15 スタッドレス VW純正BBSホイールが重い、 > 寒い、雪の3拍子で23ぐらいか? >そして今回は >BS ER300 195/55R16 S・GT純正サイズでCE28Nを7J-16ゲット > 明後日装着予定です。 > >長文失礼しました。 > > |
注文すれば普通に買えますよ〜 取寄せになるのであんまり価格交渉はできないかもしれませんが… |
同サイズでランフラットはカタログに載ってますが、 通常のスチールラジアルタイプが注文できるとは知りませんでした。 情報有難うございます。 ただ、私はヤフオク専門なので、この新品タイヤを4本で3万円で落札しました。 ちなみにCE28Nは6万円で、組み換え工賃+送料を合わせても10万ちょっとで 済みました。 たぶんこの組み合わせは通常に買うと25万近くになると思います。 ショップの方には申し訳ないけど、高額なモノなんで買う方も血眼になって 探してますので・・・ ちなみに重さですが、ヘルスメーターで簡単に測ったところ、 16インチのCE28N込みで約13.3kgと本当に軽いです。 さすがに15インチTE37込みのGT3では約11.7kgと敵いませんが、以前履いていた 15インチBBSのVW純正でXM1では15.5kgだったことを考えるとかなりの軽減効果です。 足元でサスが軽やかに動いているのが感じられますよ〜 ▼プリウス初心者さん: >注文すれば普通に買えますよ〜 > >取寄せになるのであんまり価格交渉はできないかもしれませんが… |
▼ushiushiさん: >椎茸さん こんばんわ。 > >情報の信憑性ときますと、まず価格comの口コミででそのような >書き込みがございました。 >また、燃費マ○アの意見を人づてに聞いたものですから、 >本人に確認できない以上はあくまでも限りなく?です。 >ただ、サイドがやわらかいタイヤというのは経験上ですが、 >乗り心地が良い反面、往々にして偏磨耗しやすいのは確かですね。 >あとは車体の重心とか、運転環境とか色々ありますが・・・ なるほどなるほど。 価格comはノーチェックでした。参考にします。 >その点でいくとES801はいろいろな人の意見を聞いている限り >私の運転には少し役不足かな? って思います。 「役不足」と言う言葉の意味はご存知ですよね。 最近誤用のほうが通っちゃってますけど。 ER300のインプレもありがとうございました。 |
ushiushiさん 「力不足」 で申し訳ない〜 |
▼水さしさん: >▼椎茸@柏さん: >はじめまして どうも。レスありがとうございます。 ------>8------(さくさく)------>8------ >エナセーブは基本的に転がり抵抗が少ないタイヤ(ゴム)ですので >街中などをおとなしく運転する分には(燃費走行)特に減りは早く無いと思いますよ。 私もそう思います。賛同が得られて嬉しいです。 >エナセーブのショルダーとサイドウォールが非常に軟らかい事も関係してると思いますが >トレッド面の両サイドばかり、一夏で消しゴムのように減っていきました。 >トレッド面中央よりのスリックサインを見れば、まだ十分溝が残されてそれほど減っていないんですが >トレッド面両サイドはスリックタイヤと化しツルツルで、このままでは車検にも通せない状況です。 >エナセーブは荒い運転をすると減りやすいと言った方が正しいですかね なるほど。ショルダーが柔らかいせいですね。 そういう運転をしないので、気づきませんでした。 >いままでプリウスで履いた事のあるタイヤは >x-ice >パイロットプライマシー >GT3 >playz >REGNO GR-8000 >エナセーブ >の順に変えてますが >僕の運転では明らかにエナセーブが一番減りが早いです 随分変えられてますね。羨ましい限りです。 >しかし、乗り心地・燃費・グリップ力とトータルすると >一番お気に入りでもあります。 そこに値段というファクターが入らない所も羨ましい限り(笑)。 >つぎはDNA dB super E-specにする予定ですが その折りにはインプレを、是非お願いします。 ありがとうございました。 |
▼椎茸@柏さん: >こんばんは椎茸です。 >久しぶりにスレッドを立てます。 > >最近、「ENASAVEは摩耗が早い」というご意見が散見されます。 >ホントですかね? >実際履いて、そこそこ減るような距離を走った人ってそれほどいないとも思いますが・・・。 > >私はENASAVEで25,000km走りました。特に摩耗が早いとは思ってません。 >むしろ純正のGT3の方が減るのが早かったかな?と思うくらいです。 > >具体的に数字を挙げられれば良いのですが、計ってません。 > >ENASAVEユーザの方、ご検討中の方、どう思います? >ご意見よろしくお願いします。 普段、燃費志向の安全運転に徹しているせいか、あまり減りません。 前に履いていた固いEC201と同程度ですね。 回転方向が決まっているので、ローテーションでうまく減り具合をコントロールできるかどうかが心配です。ホイールから外せば解決するのですが、工賃が高くて。。 |
▼ペンギン丸さん: レスありがとうございます。 >普段、燃費志向の安全運転に徹しているせいか、あまり減りません。 そうなんですよね。ENASAVEを選択する方はその方面の方が多いような気がして。だけど20型プリウスとENASAVEの商品コンセプトをよく考えると、どちらも省燃費なんだけど、省燃費だけではない、という共通項もあったりするんで、なるほどなあ、と。 >前に履いていた固いEC201と同程度ですね。 固いというのは、空気圧のせいではないでしょうか?(笑) というのは冗談です。ホントに固かったです。 >回転方向が決まっているので、ローテーションでうまく減り具合をコントロールできるかどうかが心配です。ホイールから外せば解決するのですが、工賃が高くて。。 プリウスライフの方で、裏組みした場合のコスト試算も是非お願いします。(笑) |