Page 1652 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ホイールのことで‥ ゆうえんち 07/4/25(水) 22:00 ┣Re(1):ホイールのことで‥ 白プリGOgo 07/4/25(水) 22:15 ┣Re(1):ホイールのことで‥ クワトロ・バジーナ 07/4/26(木) 11:09 ┃ ┗Re(2):ホイールのことで‥ まるちゃん 07/4/26(木) 12:41 ┃ ┣Re(3):ホイールのことで‥ ushiushi 07/4/26(木) 19:54 ┃ ┗Re(3):ホイールのことで‥ 中田 07/4/27(金) 2:14 ┃ ┗Re(4):ホイールのことで‥ ushiushi 07/4/27(金) 8:51 ┃ ┣Re(5):ホイールのことで‥ まるちゃん 07/4/27(金) 11:43 ┃ ┗Re(5):ホイールのことで‥ 中田 07/4/30(月) 13:20 ┃ ┣Re(6):ホイールのことで‥ 次郎 07/4/30(月) 16:13 ┃ ┗Re(6):ホイールのことで‥ ぷりぷり 07/5/4(金) 1:26 ┃ ┗Re(7):ホイールのことで‥ 中田 07/5/4(金) 12:51 ┃ ┣Re(8):ホイールのことで‥ なおてぃ 07/5/5(土) 1:20 ┃ ┃ ┗Re(9):ホイールのことで‥ 個性重視 07/5/5(土) 17:50 ┃ ┃ ┗Re(10):ホイールのことで‥ なおてぃ 07/5/5(土) 20:09 ┃ ┃ ┗Re(11):ホイールのことで‥ 個性重視 07/5/6(日) 1:00 ┃ ┣Re(8):ホイールのことで‥ おっ 07/5/5(土) 9:43 ┃ ┣Re(8):ホイールのことで‥ RT@長野 07/5/5(土) 9:53 ┃ ┣Re(8):ホイールのことで‥ あれ? 07/5/5(土) 15:38 ┃ ┃ ┗Re(9):ホイールのことで‥ あんぱん 07/5/5(土) 22:52 ┃ ┃ ┗Re(10):ホイールのことで‥ マック 07/5/6(日) 0:40 ┃ ┣Re(8):ホイールのことで‥ RZ 07/5/6(日) 8:58 ┃ ┗Re(8):ホイールのことで‥ 次郎 07/5/6(日) 9:12 ┃ ┗Re(9):ホイールのことで‥ 中田 07/5/6(日) 15:43 ┃ ┣Re(10):ホイールのことで‥ いい加減に・・・ 07/5/6(日) 22:32 ┃ ┣Re(10):ホイールのことで‥ (匿名) 07/5/6(日) 22:45 ┃ ┃ ┣Re(11):ホイールのことで‥ やっと・・・ 07/5/8(火) 22:50 ┃ ┃ ┗Re(11):ホイールのことで‥ 中田 07/5/9(水) 23:50 ┃ ┃ ┣Re(12):ホイールのことで‥ 田中田 07/5/10(木) 0:09 ┃ ┃ ┣Re(12):ホイールのことで‥ ushiushi 07/5/10(木) 0:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):ホイールのことで‥ 中田 07/5/12(土) 6:49 ┃ ┃ ┃ ┗Re(14):ホイールのことで‥ プリケツ 07/5/12(土) 8:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re(15):ホイールのことで‥ 中田 07/5/14(月) 0:11 ┃ ┃ ┃ ┣Re(16):ホイールのことで‥ GALAXY 07/5/14(月) 2:41 ┃ ┃ ┃ ┣中田さん、ここは、 BMC 07/5/14(月) 6:02 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):中田さん、ここは、 スレッド閉鎖希望人 07/5/14(月) 18:23 ┃ ┃ ┃ ┗Re(16):ホイールのことで‥ たけすぃ 07/5/14(月) 20:49 ┃ ┃ ┃ ┣[無題] あんぱん 07/5/14(月) 22:03 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re(1):[無題] たけすぃ 07/5/15(火) 2:30 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):[無題] 中田 07/5/16(水) 1:14 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):[無題] たけすぃ 07/5/16(水) 23:31 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗こんばんは たけ 07/5/18(金) 3:34 ┃ ┃ ┃ ┗Re(17):ホイールのことで‥ 中田 07/5/16(水) 0:33 ┃ ┃ ┃ ┣Re(18):ホイールのことで‥ あんぱん 07/5/16(水) 0:35 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(19):ホイールのことで‥ 中田 07/5/16(水) 1:40 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(20):ホイールのことで‥ ushiushi 07/5/16(水) 22:13 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(21):ホイールのことで‥ まなまな 07/5/16(水) 23:15 ┃ ┃ ┃ ┗Re(18):ホイールのことで‥ たけすぃ 07/5/16(水) 23:04 ┃ ┃ ┣Re(12):ホイールのことで‥ たなか 07/5/10(木) 0:16 ┃ ┃ ┃ ┗Re(13):ホイールのことで‥ ペンギン丸(管理人) 07/5/10(木) 0:22 ┃ ┃ ┗Re(12):ホイールのことで‥ なかっかた 07/5/10(木) 0:21 ┃ ┃ ┗Re(13):ホイールのことで‥ Shala 07/5/10(木) 1:02 ┃ ┗Re(10):ホイールのことで‥ 若造 07/5/7(月) 2:22 ┣Re(1):ホイールのことで‥ うでぴ@湘南 07/4/27(金) 12:41 ┃ ┣Re(2):ホイールのことで‥ 白のEPV2@四日市 07/4/27(金) 20:48 ┃ ┃ ┣Re(3):ホイールのことで‥ 凝り性 07/4/27(金) 21:43 ┃ ┃ ┗Re(3):ホイールのことで‥ うでぴ@湘南 07/4/28(土) 3:49 ┃ ┗Re(2):ホイールのことで‥ おるんこ 07/4/28(土) 2:03 ┣Re(1):ホイールのことで‥ 次郎 07/4/28(土) 6:57 ┣Re(1):ホイールのことで‥ ごん 07/4/28(土) 22:10 ┃ ┣Re(2):ホイールのことで‥ ごん 07/4/28(土) 22:15 ┃ ┗Re(2):ホイールのことで‥ ごん 07/4/28(土) 22:20 ┣Re(1):ホイールのことで‥ msy 07/5/7(月) 2:19 ┗Re(1):ホイールのことで‥ ushiushi 07/5/10(木) 1:02 ┗Re(2):ホイールのことで‥ 8スポ 07/5/10(木) 9:12 ┗Re(3):ホイールのことで‥ ushiushi 07/5/10(木) 22:39 ┗Re(4):ホイールのことで‥ なかっかた 07/5/11(金) 21:11 ┗Re(5):ホイールのことで‥ やっと 07/5/11(金) 21:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ホイールのことで‥ ■名前 : ゆうえんち ■日付 : 07/4/25(水) 22:00 -------------------------------------------------------------------------
いつも楽しく拝見させていただいてます。 このたびタイヤの摩耗からホイールも変えようかと思っています!! 若気の至りか18インチもしくは19インチを履かせたいのですが、お勧めのタイヤサイズをご教示願いたいです。 |
おすすめはもちろん純正サイズです。 |
18,19インチは入らないんじゃないのかな?17インチでも245/40だし,ぺったんこタイヤ履きたければ大型セダンでも買えば?って事です。 プリウスは車の価値からもメーカーお勧めが理想的。ってのがここでの常識。私もお勧めにしたがって夏頃に履き替えますよ。 |
はじめまして、いつもROMだけですが、勇気を出して カキコします。 ホイールの件ですが、私は、TI2000を装着し18インチを 履いています。 ホイールサイズは7.5Jのオフセット+47で、タイヤは215/40R18 をセットしております。 フロントはドンピシャで、リアは余裕があります。 しかし、不具合が2点ほどあります。 1.走行中ギャップにのるとインナーフェンダー(前方突起部分) を擦ります。 2.燃費が平均-8〜-10Km程度となります。 ルックスは最高ですが、自己責任でお願いします。 ※私の様な燃費度返しのプリウスマニアもいるのかな??? |
良いじゃないですかぁ! 17でも18インチでもねっ★ 誰にも迷惑掛けてないし、車両運送法だの整備不良だの 四角四面なことを言うと詰まんなくなっちゃうからね。 確かに燃費に特化したクルマだけど、ひとそれぞれ 個性それぞれだね。 若いうちはガンガンにいじっちゃえ って気落ち良く判ります。 ただね、煩いマフラーは勘弁して。あれはマジで人に迷惑掛けるから。 それと、いじるからには格好だけじゃなくてデメリットという リスクを理解してね。 いじり壊すとマジ財布に響いてくるから。 まー 私は40のオジンだから、15(TE37)→16(CE28N)へ変えるのが 体的にも限界だけどね(笑) ▼まるちゃんさん: >はじめまして、いつもROMだけですが、勇気を出して >カキコします。 >ホイールの件ですが、私は、TI2000を装着し18インチを >履いています。 >ホイールサイズは7.5Jのオフセット+47で、タイヤは215/40R18 >をセットしております。 >フロントはドンピシャで、リアは余裕があります。 >しかし、不具合が2点ほどあります。 >1.走行中ギャップにのるとインナーフェンダー(前方突起部分) > を擦ります。 >2.燃費が平均-8〜-10Km程度となります。 > >ルックスは最高ですが、自己責任でお願いします。 > >※私の様な燃費度返しのプリウスマニアもいるのかな??? |
▼まるちゃんさん: >しかし、不具合が2点ほどあります。 >1.走行中ギャップにのるとインナーフェンダー(前方突起部分) > を擦ります。 >2.燃費が平均-8〜-10Km程度となります。 > >ルックスは最高ですが、自己責任でお願いします。 > >※私の様な燃費度返しのプリウスマニアもいるのかな??? こんにちは 何を目的としてそのようなホイールをに換えておられるのか 私にはよくわかりません。書き込み内容を見ただけでも、 性能としても悪くなることばかりではないですか? 何か良くなることはあるのでしょうか? >ルックスは最高 とのことですが、 まるちゃんさんはどのような人達に貴方のプリウスを見て貰いたいですか? 燃費度返し(度外視?)のプリウスマニアというのもまた 自己矛盾に満ちた存在のような、、、 これからは若さや財布の状態とは関係なく 皆で「不都合な真実」を直視していかなければならないように感じます。 |
まるちゃんさんを弁護する? つもりはないけどね。 価値観の限定化に 対して一言言いたくて・・・ それは、効率悪化やデメリットを乗り越えた不都合な真実の塊でしょう。 しかし、人によってはある種の芸術的感情(カッコ良い悪いは別として…)と、 いじりたい欲求っていうのが有るモンですよ。 そりゃー私だってこうしたカスタムは似合わない車だと思いますよ。 普通に考えたらそうでしょうよ。 でもね、彼らには「意外性を狙う」とか「目立ちたい」とかそういう 欲求もあるのね。 ハンドル切ってフェンダーに当たろうが、段差に当ててリムが曲がろうが、 燃費が普通車並になろうが、ショックを固めすぎてボディが歪もうが、 ガラスがブルブル震えようが、全て自己責任でしょ。誰にも迷惑掛けてないよ。 全部自分の財布に返ってくるだけ。 タイヤやホイール製造する人、運ぶ人、取り付ける人、彼の欲求のなかで 経済が廻ってる部分もあるのよ。 しかも高額でね★ 常識、理論、効率・・・ こういうのを超越してる世界に彼は価値を見出して るわけなんだよだね。 きっと現車を見たらタメ息出るかも知れないけど、まー普通は真似する人 いないだろうね〜 ▼中田さん: >▼まるちゃんさん: > >>しかし、不具合が2点ほどあります。 >>1.走行中ギャップにのるとインナーフェンダー(前方突起部分) >> を擦ります。 >>2.燃費が平均-8〜-10Km程度となります。 >> >>ルックスは最高ですが、自己責任でお願いします。 >> >>※私の様な燃費度返しのプリウスマニアもいるのかな??? > > >こんにちは >何を目的としてそのようなホイールをに換えておられるのか >私にはよくわかりません。書き込み内容を見ただけでも、 >性能としても悪くなることばかりではないですか? >何か良くなることはあるのでしょうか? > >>ルックスは最高 > >とのことですが、 >まるちゃんさんはどのような人達に貴方のプリウスを見て貰いたいですか? > >燃費度返し(度外視?)のプリウスマニアというのもまた >自己矛盾に満ちた存在のような、、、 >これからは若さや財布の状態とは関係なく >皆で「不都合な真実」を直視していかなければならないように感じます。 |
私は、皆さんとプリウスに対する価値観の違いを自分で認識しております。 私の価値観を押し付けるつもりは当然ありませんし、理解を求めるつもり もありません。 しかし、18インチや19インチのホイールを履きたい等、私と同じ価値観を持つ方への アドバイスや応援はしたいと考えます。 正直、私の車はエンジン・CPU・燃調もチューニングしており10〜12km/L程度です。 ほとんどの部品がワンオフのため、お金がかかりますが、プリウスの持つ ポテンシャルは非常に高く、異次元の走りを容易に体感できます。 車にも地球にも優しくなく、この掲示板ではヒール的存在なんでしょうね。 私の価値観は無用な論争を招きそうですので、積極的な書き込みは辞めま すが、プリウスに乗っているこんなアホもいることをご承知下されば幸い です。 |
▼ushiushiさん: >まるちゃんさんを弁護する? つもりはないけどね。 価値観の限定化に >対して一言言いたくて・・・ 多様な価値観の存在を認めることは重要です。その意味では私はushiushiさんの書き込みを歓迎いたします。しかし誤解のないようにお願いしたいのは、私は価値観を限定しているのではなく、質問しているのです(価値観に対して説明を求めているとも言えます)。 プリウスの開発を代表とする自動車の低燃費化、環境負荷の低減が社会的に重要な目標(価値観)になっていることも疑いのない事実でしょう。 >しかし、不具合が2点ほどあります。 >1.走行中ギャップにのるとインナーフェンダー(前方突起部分) > を擦ります。 >2.燃費が平均-8〜-10Km程度となります。 > そこで私は、このような不具合にもかかわらず、改造されることの目的を質問しているのです。一般市民の実用域での車の性能面の向上は何もないのでしょうか?もしほとんど無いのなら、さらに社会的に重要な価値観と個人の趣味としての価値観とのバランスや整合性を伺っているのです。 >ルックスは最高ですが、自己責任でお願いします。 > >※私の様な燃費度返しのプリウスマニアもいるのかな??? さらに、この掲示板にはどの程度このような改造を支持される方がいるのかにも興味があります。 >それは、効率悪化やデメリットを乗り越えた不都合な真実の塊でしょう。 >しかし、人によってはある種の芸術的感情(カッコ良い悪いは別として…)と、 >いじりたい欲求っていうのが有るモンですよ。 >そりゃー私だってこうしたカスタムは似合わない車だと思いますよ。 >普通に考えたらそうでしょうよ。 >でもね、彼らには「意外性を狙う」とか「目立ちたい」とかそういう >欲求もあるのね。 このような「改造」による自己主張に対しては、私から見ると芸術性というよりは、単にプラモデルの部品の付け替え、シールの張り替え、色の塗り替え以上の感情は持ちません(私も子どもの頃はずいぶんやりました)。皆さんはどのように感じられているのでしょうか? また私は、自動車をこの程度の自己主張の道具に使う時代はもうそろそろ終わりにすべきだという考えも持っています(ただ将来を考えて、どうせ車を持つならプリウスのような車にすべきだとは考えていますが)。 >ハンドル切ってフェンダーに当たろうが、段差に当ててリムが曲がろうが、 >燃費が普通車並になろうが、ショックを固めすぎてボディが歪もうが、 >ガラスがブルブル震えようが、全て自己責任でしょ。誰にも迷惑掛けてないよ。 >全部自分の財布に返ってくるだけ。 他にも自己責任だからかまわない、他人には迷惑を掛けていないという意味の意見が幾つもありましたが、本当にそうでしょうか? 最近では世代間倫理という言葉がよく使われるようになってきました。その中の代表的な考えは、次世代に対する責任や次世代の利益を考えて現在から行動すべき(消費すべき)というようなものです。現在の我々にとって単に「不都合な真実」は、次世代にとって「破滅的な真実」であることはいうまでもありません。 >タイヤやホイール製造する人、運ぶ人、取り付ける人、彼の欲求のなかで >経済が廻ってる部分もあるのよ。 しかも高額でね★ これも事実ですが、地球温暖化問題を解決するための新しい経済のあり方や価値観が求められる部分でもあります。 |
中田さん: 私は18インチに交換していてタイヤも太いです。私はホイールは大きいほうが格好いいと思います。 格好が良くなりコーナリング性能やブレ−キング性能がアップして安全になる事がメリットだと思います。 燃費は落ちましたが、安定した走行性能が手に入りましたよ。 私の場合はフェンダーに干渉するなどの不具合はありません。 |
そういってる、中田さん あなた自身が自分を分かってないと思います。 押しつけてないといいながら、自分の考えを押しつけているように感じます。 いろんな人の考えを認めるべきだと思います。 十人十色で いいと思います。 |
▼ぷりぷりさん: >そういってる、中田さん あなた自身が自分を分かってないと思います。 >押しつけてないといいながら、自分の考えを押しつけているように感じます。 >いろんな人の考えを認めるべきだと思います。 十人十色で いいと思います。 ぷりぷりさん 前に書いたように私は多様な考えの存在は当然のこととして認めていますよ。そして私は私自身の考えから意見をここに書いています。異なる意見を書き込むことがどうして考えの押しつけ(あるいは価値観の限定?)になるのですか? 親が子どもに、教師が生徒に、上司が部下に何かを強制することと一緒にしていませんか? ここは自由な掲示板ですから皆さん自由に自分の考えを書かれたらよいのです。賛否両論歓迎ではないですか?気に入らない意見、納得できない意見があれば、さらに質問されるなり、自分の考えをより詳しく説明されるなりすればよいのです。その点、この前にある次郎さんの意見はわかりやすくて良いですね。 さて ▼次郎さん、 私自身は、車の運転そのものは趣味ではないのでそれほどの工夫はしませんが、車の性能向上を目指してユーザーがいろいろ改造・工夫することに対しては趣味としても実用目的でも違和感は感じません。大口径ホイールや幅広タイヤに性能面でそれなりメリットがあることはわかります。見た目としても装身具的な面があることもわかります。 性能面の向上が安全性の確保の面から必要であり、燃費の多少の悪化と相殺する結果になることも全体のバランスとしてはやむを得ないことかもしれません(何事にも、優先順位やバランスは重要です。既にそのようなことも自動車メーカ自身が考え抜いているはずですが)。 ただ、皆さん公道上でどのような運転をされているのかわかりませんが、見た目のみが強調されて、性能面の向上を体感するにはかなり乱暴な運転をしないと意味がないような改造をされているような場合には、強い違和感をおぼえます。ましてや燃費の悪化を初めとする様々な不具合を承知でやっておられるということは、見逃すことができませんね。 様々な不具合を承知で、見た目を強調する!?!?!?!? 改めてそのような方々に以下の質問を再度差し上げたいと思います。 貴方は貴方のプリウスをどのような人達に見て貰いたい(の)ですか? |
▼中田さん: >▼ぷりぷりさん: まぁまぁ、それぞれの思いはあるでしょうからね。 せっかく高いお金を出して、意義のある車に乗ってるんですから、そっから先は自由ということで...^^ 自分も10型→20型に変えて、ホイールは17インチ・モデリスタサス・純正エアロ・トムスバレルにしてます。 10型の乗り味も捨てがたかったんですが、コーナーの性能と中間加速が欲しくて変えちゃいました。(なので、プリウスマニアに投稿するには、おこがましくトータル燃費17Km/Lです) 自分の場合、見て貰いたいというよりは性能を上げた結果、見た目が良かったらええかな...ってところです。 純正のGTに乗ってないんで比較はしてませんが、高速は楽に感じますよ。 10型で高速を走ってた時は、やっぱりフワフワ感が気になりましたしね。 タイヤが太くなることがメリットばかりじゃないこともありますが(結構ハンドルが取られる)どうせやるなら、かっちょよく♪と思います。 |
なおてぃさん 僕は貴男の意見に賛成です! まず車を買うときに何を基準に選ぶのか?ここからおおよその答えは出てきます。 金銭的な理由やエンジンや操縦性、形、色、燃費、環境、個性、ネームバリューなどいろいろある中で当人が何に重点を置くのかによって変わってくるはずです。そうでなければ皆が同じ車になってしまう。 中田さんが言いたいのはプリウスを買った以上環境と燃費に重点を置いて欲しいのだろうけれども(置くべきだと思っていますね)それ以外の理由でプリウスにした人もたくさんいるはずです。 客観的にはプリウスは変な形で変な顔どこが良いの?って感じです。(これが普通のガソリン車だったらもう消えている!?)しかしその、人から見たら変なところが個性的であり可愛いのです。(バカ息子は余計に可愛いみたいなものか?ちょっと違うか)僕は燃費のこともありますがスタイルが好きで買いました。 まだあまりイジってはいませんがアルミを変えてランプも付けたいと思っています。 VIPカーやカスタムカーなどの雑誌が売れているのは車をイジって個性的にして“あの車いいなぁ”って周りの人に認めてもらいたいからです。 世の中にこれほどプリウスが走っていると余計にイジりたくなります。そしてイジってみてそれで燃費が落ちたらその時次の手を考えるのです。 僕も環境のことも考えていますが今は順位が低いのです。こんな僕はプリウス乗りとしてふさわしくないのでしょうか? もしそうならばそれはあなた達の偏見だと思います。 |
▼個性重視さん: どもです^^言いたい事の深い部分を説明してくれたんで、あえて省いちゃいますね。プリウスを選択する理由はいろいろですからね。 ちなみに自分はネームバリューとスタイルかな。今時のリフトバックって"Z"ぐらいじゃないすか?プリウスの斜め後ろから見た姿が・・・う〜ん、たまらん♪ どの車でもそうですが、プリウスっていじっても見れる車と思いますからね。 特にグライダー走行なんてプリウスならではじゃないですか。外をキメながら、中では足技で努力・・・そんなオーナーがたくさんいてもいいと思いますね。 グライダー走行が、長続きしないのは性格か(汗) 環境(燃費も含めて)も確かに大事ですが、根本に大切なのは"安全"と思ってます。無理な改造をして「曲がれない・止まらない」は、絶対やっちゃ駄目ですからね。ということで、お財布と相談しながら楽しくいきましょう。 本題のホイールネタということでリヤはスペーサ入れたほうが、やっぱり格好ええですよねぇ。 自分のお気に入りアングルで気になるのはそこでして、問題は特に無いんでしょうか?ハウスに擦っちゃうとか・・・ |
僕もホイールを変えたいのですが、人からもらったもので17インチですが245のタイヤを履いています。(8J?)もちろんタイヤは履き変えますが付けられるのでしょうか?またスペーサー付けるとどのように良いのでしょうか?(ハンドル取られません?) |
違和感は同感ですね。 が、今は各パーツをメーカー公認でディーラーで堂々と売る時代ですからねぇ プリウスでさえ、ローダウンサス・マフラー・インチアップホイール・エアロ・・と。 個人的には、クリアテールをなんとかして欲しいです。 後ろを走って確認しづらく、逆に点灯すれば恐ろしく眩しい(笑) 特にトヨタ車は圧倒的なシェアなので市販車のクリアテールが急増なのは困り者です。 |
▼中田さん: >貴方は貴方のプリウスをどのような人達に見て貰いたい(の)ですか? 他人からの評価を重視することは大切でしょうが、私自身(&おそらく多くの人)はそれが最優先にはならないと思います。 自分の車をドレスアップする一番の動機は自分がそうしたいからでしょ。自身がカッコイイと思ってやるんですから、どのような人に見てもらいたい・・・・などと聞いても答えようがないんじゃないかな。 どのような人に見てもらいたいかを問う・・・・不思議な感覚です。 比喩的に、大径ホイールを履くことの賛同者がいないんだろことを言いたかったのかな? もしもそうなら、あまり風を読むのが得意でないのかも!? |
▼中田さん: >前に書いたように私は多様な考えの存在は当然のこととして認めていますよ。 と書いておきながら・・・ >見逃すことができませんね。 って、ご自分で変だと思いませんか? 交流ではなく取り締まりですよね。w |
▼あれ?さん: >▼中田さん: >>前に書いたように私は多様な考えの存在は当然のこととして認めていますよ。 > >と書いておきながら・・・ > >>見逃すことができませんね。 > >って、ご自分で変だと思いませんか? > >交流ではなく取り締まりですよね。w ↑ 中田さん・・・ どうやら逃げたようですね・・・笑! 中田さんの、自分勝手な投稿には うんざりです・・・ |
あんぱんさん ナイスです。が次は かなたさん で出てきますよ(笑) |
▼中田さん: インチアップが、ドレスアップを目的とするなら、見た目重視は、 ごく当たり前でしょう。 視覚にアピールすることが目的の、代表的なもの、ファッションは 機能面だけで、構成されることはないですし。 モーターショーの、コンセプトカーなんか、ほとんど、所謂“ツライチ”ですから、 プロのデザイナーも、見た目を良くするために、使う手法でもあります。 ・・・が・・街で見かける、ドレスアップをしてる車は、せっかくお金をかけてる のに、逆にチープに見えてしまってることも、珍しくないですよね。 そう見える、原因は・・私は二つ思いつきます。 ひとつは、作り手(メーカー側)の問題。 ドレスアップパーツは、車本体のように、プロのデザイナーが、時間をかけ、しっかり デザインしてるとは思えないものが、多々あること。(多数派かと) ふたつめ、これが致命的。 ユーザーが、自己満足で良し、とする風潮。 人間は、視覚から多くの情報を得るし、車は外で使うものですから、他人の目に 触れます。 ファッションは、他人を楽しませたりする、(少なくとも不快にはさせない)周囲への気づかいを考慮して、自己満足で終わらない第一歩になると思うのですね。 最初から自己満足でよし、とする限り、車のドレスアップは、ガキの遊びで 終わるかなと。 ただ、車は服や靴ほどは、気軽に着替えられないので、これを実践するには、 作り手も、買い手も、それなりにお金がかかるでしょうね。 もともと大量生産車種は、没個性ですから。 |
私のプリウスは仕事とプライベートで使っています。 高速道路中心に1日300km前後走ります。 プリウス購入時に他車種も検討していました。 車は私の趣味でもあり、レガシーやフェアレディーZなどの高速を楽に走れる車を買うつもりでした。 これらの車に試乗し比べてみると、プリウスはあきらかに高速走行時には不安が残りました。 そこで維持費や高速中心に走行する事などを考え、足回りのしっかりしたプリウスを購入することにしました。 納車前に、トムスのパーツを中心に、サス、ショック、ボディー補強パーツ等をディーラーで組み込んでもらいました。ホイールは後日購入です。 私のプリウスですが、大雨などの道路状況の悪い時、5人乗車で走ることも良くあります。こういう状況下で緊急回避する場合の急ハンドルを行った場合などは、ノーマルのプリウスより1ランク上の安定した走行ができます。 今日もプリウスに乗りますが、不具合は感じませんよ。 私の考えですが、ユーザーは多少なりとも自分の車をカスタマイズして乗るものです。 ユーザーの使用方法は様々なので、みなさんのやってるカスタマイズの方向には間違いはないと思いますよ。 中田さん: 車の使い方にではなく、自動車メーカーが車を造る時に、方向を間違えていればメーカーに言ってあげて下さい。 |
▼次郎さん: 説明有り難うございます。 仕事で使うなど走行量がどうしても多くなるなどの場合に走行性能・安全性の向上などを正しく見極めて改造されている方に対して批判するつもりはありません。さらに燃費性能などの低下を最低限にするように努力されているのであればなおさらのことです。 >車の使い方にではなく、自動車メーカーが車を造る時に、方向を間違えていればメーカーに言ってあげて下さい。 私は車の使い方について意見を申し上げてます。 トヨタがプリウスを開発した方向そのものは、もちろん支持しています。 ですから、多くのプリウスマニアの方々にその方向理解して使って頂ければと願っています。 ▼なおてぃさん: なおてぃさんに対しても次郎さんに対すると同じような気持ちを持ちます。 >せっかく高いお金を出して、意義のある車に乗ってるんですから、そっから先は自由ということで...^^ ただ私は、「意義のある車」の意義をどの程度理解されているかに疑問を感じるような方の書き込みに対して意見を言わせて貰っています。 車の改造や車の外観を飾ることを無差別に批判しているわけではありません。すなわち性能面のことについての考慮は不明であっても、燃費性能の大幅な低下を初めとする様々な機能低下を良しとして「ルックスの向上」を強調されるような書き込みに対して苦言を呈しています。そしてプリウス開発の社会的意味、特に環境問題の克服必要性を理解して頂きたいと申し上げています。自己責任として自由に車を所有することの社会的意味をもう少し環境問題とバランスを取りながら考えて頂きたいと申し上げています。 ▼RT@長野さん: ▼個性重視さん 車のドレスアップそのものに対しては、私の意見がどうかというよりもRZさんの意見を参考にされると良いでしょう。 >どのような人に見てもらいたいかを問う・・・・不思議な感覚です。 私が言うまでもなく車に対する見方は人によって様々です。自分と似たような価値観あるいは美的感覚を持つ人あるいは自分が目標とする価値観(同感覚)を持つ人によって自分の車を評価して貰いたい考えることは自然ではないでしょうか?(もしそうでないのであれば、それは単なる自己満足であり、これもRZさんの意見を参考にされると良いでしょう)。もし他者によって評価して貰いたいという気持ちあるならば、その価値観は社会全体の中でどのようなものかということを考えて頂きたいというのがこの質問の意図です。 >比喩的に、大径ホイールを履くことの賛同者がいないんだろことを言いたかったのかな? >もしもそうなら、あまり風を読むのが得意でないのかも!? 風を読む? 何が多数派意見かを察知して、それに合わせて書き込むというようなことでしょうか? 私はこの掲示板のプリウスマニア(もう今では従来型の車マニアの発展型の人達が多いのかもしれませんが)の中では少数意見かもしれませんが、どのような少数意見があるかを知ることも大切ですよ。またここで多数派をしめる意見も一歩外の世界に出ると事情は全く違うということも良くあることです。マニアにはマニアの世界があるということかもしれませんが、マニアもれっきとした社会人ですから、マニアとして選択する方向を社会全体の中で考えるということも重要です。 >僕も環境のことも考えていますが今は順位が低いのです。こんな僕はプリウス乗りとしてふさわしくないのでしょうか? もしそうならばそれはあなた達の偏見だと思います。 少しでもその順位を上げて頂きたいというのが私の意見です。この考えは決して偏見ではないと思いますよ。 ▼あれ?さん: >▼中田さん: >>見逃すことができませんね。 >って、ご自分で変だと思いませんか? >交流ではなく取り締まりですよね。w 意見を申し上げたくなるという意味です。 言葉の調子が強すぎるように感じられるのでしたら、このように訂正させてください。 ▼あんぱんさん: >中田さん・・・ どうやら逃げたようですね・・・笑! 結果的に私の書き込みが遅く感じられたようでお詫びします。 ですが、(多くの皆さんも同じだと思いますが)私は四六時中パソコンに向かっているわけではありません。2日間書き込めなかっただけで、なぜ「逃げた」ということになるのか理解に苦しみます。 ▼RZさん インチアップ、ドレスアップ、車に関する自己満足についての考察等、大変有り難うございました。これらのことについて私の感じていたことをかなり的確に表現して頂いたように思います。 一言付け加えるならば、 >ただ、車は服や靴ほどは、気軽に着替えられないので、これを実践するには、 >作り手も、買い手も、それなりにお金がかかるでしょうね。 >もともと大量生産車種は、没個性ですから。 プリウスに限らず幾つかの車種の外観には個性というほどのものではありませんがそこそこの機能美を感じます。もし大量生産の自動車一般をデザイン面で没個性なものと捉えるするならば、RZさんの言われる意味の実践ではありませんが、そこに着せ替え人形的に没個性の上塗りをするようなドレスアップすることには限界があるし、そこに資源をつぎ込んだりすることは評価できないというのが私の考えです。 |
中田さんの クドクドした説明・・・ もういい加減に して欲しいです・・・。 嫌われるよ! |
▼中田さん: > 燃費性能の大幅な低下を初めとする様々な機能低下を良しとして「ルックスの向上」を強調されるような書き込みに そんな人は元々燃費性能度外視ですから、 元々プリウスよりも燃費性能の低い車であってもそうすると思います。 そんな燃費性能度外視の人たちが、 燃費性能がいいという理由でプリウスを選択したのは喜ばしいことじゃないですか。 「そんなんならプリウス乗らねー」ってなるよりずっとマシ。 急いては事を仕損じる、です。 > そこに着せ替え人形的に没個性の上塗りをするようなドレスアップ お化粧とかヘアースタイルとか、服装の格好とか色とか、 ほとんどが没個性の上塗りですよね。 ボディピアスなんかもそれなりに市民権を得てきたからやってる人もいるだろうし。 首を伸ばしたり牛の骨を刺したりする民族もあるらしいですし、 そこはある意味人間の根源的なところに関わる部分じゃないでしょうか。 そこをコントロールするのはかなり難しいことだと思います。 > そこに資源をつぎ込んだりすることは評価できないというのが私の考えです。 中田さんのお考えはわかりました。 他の人ももうわかったと思います。 |
やっと 中田さん・・・ 撃沈・・・祝!! |
▼(匿名)さん: >そんな燃費性能度外視の人たちが、 >燃費性能がいいという理由でプリウスを選択したのは喜ばしいことじゃないですか。 >「そんなんならプリウス乗らねー」ってなるよりずっとマシ。 > >急いては事を仕損じる、です。 確かにそういう面があることは認めます。 しかし、私が問題にしているのは、 そのような人達の考え方(燃費度外視の改造)を考え方として容認することは好ましいかどうかということです。 まさか、プリウスを生み出した日本で最も多くプリウスユーザーが集うこの掲示板に書き込んでいる人達の大多数がそのような考え方(燃費度外視)になってしまったわけではないでしょうし、もしそうだとしたらとても悲しいことだと私は思います。 > >お化粧とかヘアースタイルとか、服装の格好とか色とか、 >ほとんどが没個性の上塗りですよね。 >ボディピアスなんかもそれなりに市民権を得てきたからやってる人もいるだろうし。 > >首を伸ばしたり牛の骨を刺したりする民族もあるらしいですし、 >そこはある意味人間の根源的なところに関わる部分じゃないでしょうか。 >そこをコントロールするのはかなり難しいことだと思います。 自らを飾ることがおそらくヒトの根源的な欲求のひとつであることは、もちろん承知しています。 しかし、私が問題にしているのは、近代化以前の社会ではなく現代社会において自動車を過度に装飾の材料として使うのは好ましくないのではないかということです。燃費度外視などというのは特に好ましくないということです。 かつて地球の歴史の中で消え去った恐竜のような役を、地球温暖化の危機の中で人類は自ら選択しようとしているのでしょうか? >中田さんのお考えはわかりました。 >他の人ももうわかったと思います。 私の考えは既におおよそ述べたように思いますが、 さらに質問をされる方がおられますので、 申し訳ありませんがもう少し続けさせて頂きます。 ▼若造さん: >中田さん、評価できるとかできないとか、一体何様ですか? もちろん一人のプリウスオーナー、プリウスマニアです。 >果たしてプリウスの持つ意義に対しての理解度など、あなたはどれだけあるというのでしょうか? プリウスの持つ意義ですか。いろいろあると思いますよ。技術的意義、デザイン的意義、社会的あるいは地球的意義、経済的意義、さらに従来とは異なる新しいタイプの自動車ユーザーや自動車マニアを生み出しているという点で文化的意義もあるかもしれませんね。それらの全てに対して充分な理解があるなどと言うつもりは毛頭ありませんが、それらの意義について興味を持って考えています。 >開発者の方ですか? 残念ながらプリウスの開発者ではありません。 なれるものならなりたかったですね。 >メーカーはすべての購入者に意義の理解などを求めているのでしょうか? 仮にトヨタのことだとして、トヨタの意図はトヨタに聞かれると良いでしょう。 私の考えとしては、まともなメーカーなら自社製品の意義や特性を理解して使って貰いたいと思うのは当然だと思いますよ。トヨタのHPを見てもそのような文章が見受けられます。 一方、「売れりゃなんでもいい」と思うメーカーが多いのも事実でしょう(代表的なのはイカサマ燃費グッズのメーカーなどですかね)。トヨタですら結果オーライとしてそのような考え方が一部にあるかもしれませんね。 貴方はどのようなメーカーから製品を買いたいですか? またどのようなユーザーになりたいですか? >揚げ足取りと感じられるかもしれませんが、言葉の調子をどのように変えれば「見逃すことはできませんね」が「意見を申し上げたくなる」にかわるのですか? 私の日本語がわかりにくかったらお詫びしますが、 私が意図したのは言葉の調子をやわらげるために、 「見逃すことはできませんね」を「意見を申し上げたくなる」に訂正します ということです。これでわかって頂けたでしょうか? >そもそもホイール交換に対しての質問がはじまりだったと思うのですが・・・ >そんなに社会的意義や価値観、環境などという事に対して意見をおっしゃられたいのであれば、そのようなスレッドで存分におっしゃられてはいかがでしょうか? もちろん、この掲示板に限らず、そのようなこともいたします。 >私には中田さんの善意が感じられない意見はここでは求められていないように思うのですが?私の勘違いでしょうか? 貴方自身の感じ方のことのようですから、私に聞かれてもお答えしようがありません。もし少数意見は必要ないという意味であれば、ここが公開の掲示板である必要はないと思います。 >あなたがおっしゃられた数々の意見が善意のもとに発言された物だとしたら、このスレッドにおける善意の意味を、今一度お考えになられてはいかがですか? 考えていますが、今ひとつ意味がつかみかねます。 |
中田さん、頭が固すぎるよ。 |
中田さん 貴方は評論家のような論調で人を見下した表現をするから嫌われるのです。 何が何でも自分が正しい、誰が相手でも絶対に論破してやる、自分と違った 考え方を許さない・・・ たまーに居るんだよね、自分が見えてない人。 正義感の権化に自らを重ねて酔ってるだよね。 そりゃー 相手にしたくないし、一緒に酒なんて恐ろしく不味くなるから 絶対に呑みたくないよ。 ところでキミ、本当に友達いないでしょ。 難しい書籍類が友達って感じ。 こんな調子であまり掲示板に書き込まないほうが良いよ。 平和が乱れるから。 好きな車いじりを真っ向から否定されるんだもの。 そりゃーウザイって思うよ。 まー何か書いても揚げ足取ったり、これは違うだの、正しくないだの、 皆んなアンタを傍で見て溜息ついてるよ。 あーマタか… ってね。 オレも理屈っぽいところがあってちょっと嫌われることがあるけど、 度が過ぎると本当に周りから人が離れていくから、せいぜい気をつけなよ。 |
私は闘います。 |
中田さん> 本物の中田さんですか?(たまに偽者がいたりするのですみません) 闘ってしまうというのが中田さんの本位ならちょっと?沢山?トピズレしてると思いませんか? それにせっかくいろんな知識や見識をお持ちの中田さんなのに 言い回しだけでこんなになっちゃうのはもったいないとは思いませんか? 俺はもったいないと思います。 どうしても文字だけの世界なのでコミュニケーションをしにくいと思います。 中田さんがここでの言葉使いが普段知人や友人と会話するのとまったく変わらないと言うなら もう何も言いませんが… 中田さんを擁護するつもりは全くありませんが、意見を持ってる方がこんな状態になっちゃうのは もったいないな〜と。 余計なお世話ならスルーしちゃってください。 上記の内容に対して口論するつもりは全くないのでよろしくお願いします! |
▼プリケツさん: >中田さん> >本物の中田さんですか?(たまに偽者がいたりするのですみません) > プリケツさんのご指摘の通り、07/5/12(土) 6:49 HN「中田」の書き込みは、私の書き込みではありません。 私(HN中田)はこのスレッドで、07/4/27(金) 2:14から07/5/9(水) 23:50までの5回とこの書込を合わせて計6回書き込んでおりますが、プリケツさんのご推察通り私自身の一連の書込の意図は、闘うことではありません。 よく読んで頂ければわかると思いますが私の書込の意図は、燃費度外視のホイール変更やプリウス改造に対してその目的を伺うことです。また自動車の外観や走行性能に対するこだわりと最近社会的に問題となってきた環境問題とのバランス感覚を伺うことです。その背景となる私自身の考え方も説明させて頂いたと思います。このような質問・意見に対してお答え頂くなり、それぞれのご意見を書き込んで(あるいは無視して)頂ければ幸いです(誹謗・中傷されますよりは無視して頂く方がより多くの方に少しでも不快感が少ないのではと思います)。要は私達一人一人の選択の問題ですから闘いでもなければ、勝ち負けでもないと思います。 本来の交流をねじ曲げている、もしくは片寄った交流を要求しているととられる向きもあるかもしれませんが、ここは公開の掲示板ですので、社会からの視点が注がれているという面もあることを考慮して頂ければと思います。さらに、異なった立場・見方の間の意見交換であっても、それを続ける間におのずと、気づくこと、深まること、変わることなどもあるのではと思います。 |
中田さんの一連のご意見は基本的に正論だと私も受け止めています。 しかし、スレッドの主旨と離れた側面で詳細な意見を展開されると、 たとえば日頃、長文で論理的な文章に接する機会の多くない方などは 生理的に「反発」したくなるのかもしれません。スレッド主の「ゆうえんち」 さんが、その後一回もレスをされていない理由をいちど考えてみませんか。 「中田嫌い」が一部におられるようですが、反論の値打ちのない書き込み については大きな心で黙殺されることです。 プリウス乗りの集団にも一般の社会集団と同様に色々な方がいるものですから。 どうぞ、このスレッドについては、そろそろ書き込みを打ち止められた上で、 これに懲りることなく、今後も適切に論陣を張られることを期待しています。 |
ここは、あなたの論理性の発表場所ではなく、プリウス好きが集まるお友達の板です。 一応正論とか言われて、満足ですか?友達いますか? 理論性、又は、正当性なんて、ちょっとお勉強すれば簡単に少しの文章ぐらいは出来てしまいます。 で、どこが理論的なのかわかりません。 文面を見てもはっきりしないし、簡潔でも無いし、論点がはっきりしませんし、結論も合理的に導いていない。 つまり、中田さん、あなたの文章は、合理性に欠け、かつ、検証法に沿っていない。 だから、見苦しい。 でも、これは、意図的でもある。 どこかで、このような文章を見たことがある。 ご●●き新聞の記事のようだ。 中田さん、あなたは、多分文章の素人ではない。 だが、あなたの、幼児性にヘド出る。 だから、文を見る気もしない。 書き込みは、意図的に反論しにくくしてあるので、こちらから攻めました。 (^^) |
▼BMCさん: > ここは、プリウス好きが集まるお友達の板です。 え?初めて聞きました。「プリウス好き」にまではなっていないけど、ハイブリッドに大なり小なり関心があるので参加している人も少なくないはずですが。。。 お友達=仲間意識がすぎると偏狭な拝外主義に陥りかねません。某SNSみたいに。これはムラ社会ニッポンに多い現象ですが。 >友達いますか? ネット上では立ち入りすぎた愚問です。 > ご●●き新聞の記事のようだ。 そこまで挑発するのなら、伏せ字を入れること自体、卑怯・臆病な行為です。 > だから、文を見る気もしない。 なら、見ないでスルーしたら? > 書き込みは、意図的に反論しにくくしてあるので、こちらから攻めました。 中田さんの慎重な書き込みを認めた上で、自ら「(個人)攻撃」を宣言するのですね。「語るに落ちた所業」とは、まさにこのこと。 個人攻撃の意図を感じさせる挑発書き込みはもうやめなさい。 事態がさらに悪化する前に、とりあえずBMCさんの書き込みを即刻削除され、 このスレッド自体の閉鎖(凍結)を求めます>管理人さん |
▼中田さん: >よく読んで頂ければわかると思いますが私の書込の意図は、燃費度外視のホイール変更やプリウス改造に対してその目的を伺うことです。また自動車の外観や走行性能に対するこだわりと最近社会的に問題となってきた環境問題とのバランス感覚を伺うことです。 中田さん、はじめまして。 プリウス乗りの中では右寄りな乗り方をしている私が発言しておいた方が良さそうなので。 また、皆さんも発言しにくそぉなので(笑) 中田さんも恐らく私のプリウスはチェック済みだとは思います。 19インチなんて論外な大きさです。中田さんのおっしゃる通りの燃費度外視ですね。 私がそのようにするのには、一つの理由があります。 それは、これから自動車を購入しようとしている人に「プリウス」という選択肢を持ってもらうためです。 カッコ良いスポーツカーやVIPカーしか視野に無い人を振り向かせる為です。 「おっ!?プリウスってなかなかカッコ良いぢゃん??」 ってなれば、3〜5km/Lしか走らない車からの大幅な燃費改善ですよね? 私のプリウスだって20km/Lは普通に走ります。 プリウスで燃費を競ってもせいぜい1〜2km/Lの話でしょ?一般的に。 大切なのはこの車(ハイブリッドという技術)が「特別」では無く、誰もが選択肢に入る「スタンダード」にする事がメーカーの目的だと私は思っています。 こんな考えですが、中田さんはどう思われますか? |
中田さん 「また自動車の外観や走行性能に対するこだわりと最近社会的に問題となってきた環境問題とのバランス感覚を伺うことです。」 と、発言されていますが・・・ 世界的に行われている、ラリーやレース、F1は どうなのですか?これこそ、燃費度外視の世界ですよね? それで、生計を立てておられる方もたくさんいらっしゃいます。 プリウスに乗ってるからといって、燃費の事ばかり追求するのは、偏った考えですよ・・・。 自分でお金を出して買った車なんですから、好きなように飾って乗ったっていいのではないですか? あなたに、あれこれいわれる筋合いはないと思います。 スレッドの立てられた方だって、ホイールの事に質問されているわけですよね? なのに、あなたの偏った発言(自分では気づいてないと思いますが・・・)によって、 交流の場であるはずの掲示板が、閉鎖的になっています!!! 責任感じてますか? あなたは、交流が大切といいながら、あなたのせいで、交流できなくなってる事態にきづいてるでしょうか?? |
▼あんぱんさん: >中田さん >交流の場であるはずの掲示板が、閉鎖的になっています!!! 責任感じてますか? あなたは、交流が大切といいながら、あなたのせいで、交流できなくなってる事態にきづいてるでしょうか?? こんばんわ♪ 私が思うに、中田さんは私のよぉな人間の価値観を純粋に問いたいだけなのでしょう。 発言がぶっきらぼうで誤解を生んでいるよぉな感じです。 中田さんはきっと私の価値観に対して何らかのコメントをして頂けると思っております。 否定的な発言が誤解を生むと私は思っております。 あまり感情的にならずに(板の趣旨は変わりますが)見ていてください。m(_ _)m 板の趣旨がずれていて、不愉快な方は発言してください。 私の掲示板で中田さんと膝を交えて(直にお会いして酒があれば言う事無しですが♪)話をしたいと思っております。 |
▼あんぱんさん: こんばんは。 >世界的に行われている、ラリーやレース、F1は >どうなのですか?これこそ、燃費度外視の世界ですよね? ええ、とても問題ですね。最近、ラリーやレース、F1は環境を悪化させるものとして批判が増えてきています。そうなると面白いもので、自動車メーカーや主催者自身がこれからは環境重視のF1などと言い出しています。例えば、ホンダなどがその典型例です。またこれに対して、環境重視のF1などというのはまやかしだという批判も出てきています。 私自身としては、F1(あるいは他の自動車レース)そのものが、自助努力によって変わっていけばよいと考えています。ハイブリッド・電気自動車グランプリでも良いし、ソーラーカーグランプリでも良い。とにかく従来型の価値観(環境問題を重視しない価値観)でF1を続けるのはもうだめでしょう。また、F1で競い合うことによって自動車が進歩してきたという考えがありますが、これもベースにある自動車開発の価値観が変わらなければ、限界に来ていると思います。なぜなら、社会が望む自動車のあり方自身が変わりつつあるのですから。私は自動車会社にダブルスタンダードは見たくありません。 >それで、生計を立てておられる方もたくさんいらっしゃいます。 プリウスに乗ってるからといって、燃費の事ばかり追求するのは、偏った考えですよ・・・。 だからこそ自助努力で変わらなければならないと思います。以前、公害メーカーの社員だって家族を養わなければならないというような意見がありましたが、これが本末転倒な意見であることと同じです。客観的に見て環境問題は、今や人類の生存問題であり最重要課題です。偏見では決してありません。難しいのは、私達一人一人の考えや日常生活の中でその優先順位をいかに上げていけるかということなのだと思います。 >自分でお金を出して買った車なんですから、好きなように飾って乗ったっていいのではないですか?あなたに、あれこれいわれる筋合いはないと思います。 多分、自己責任でやるのは自由だということをおっしゃりたいのだと思います。もしそうでしたらこれもよく見られる意見ですので、私自身、既に07/4/30(月) 13:20の書き込みで意見を述べています。参考にしてください。またシートベルトのスレッドでGALAXYさんが、やはり同様に自己責任の考え方について意見を述べておられます。これも参考になるのではと思います。 |
▼中田さん: >▼あんぱんさん: >>世界的に行われている、ラリーやレース、F1は >>どうなのですか?これこそ、燃費度外視の世界ですよね? > >ええ、とても問題ですね。最近、ラリーやレース、F1は環境を悪化させるものとして批判が増えてきています。そうなると面白いもので、自動車メーカーや主催者自身がこれからは環境重視のF1などと言い出しています。例えば、ホンダなどがその典型例です。またこれに対して、環境重視のF1などというのはまやかしだという批判も出てきています。 こんばんわ♪ モータースポーツが燃費度外視・・・・でしょうか? 「速く走る」ための条件は何でしょう? 同じ燃料でいかに効率良く馬力をだすか? これって凄くECOな考えではありませんか? 実は物凄い小さな努力の積み重ねです。 同じ馬力を出せるなら、0.5Lでも積載燃料を減らしたい(軽くしたい)んです。 そぉすればもっと速く走れるんです。 モータースポーツは一見燃費度外視な世界かもしれませんが、そぉとも限らないですよ♪ |
今週末、中古ですがM前のGTIベージュのプリウスが納車されます。 最近、この場所を見つけ楽しく拝見させていただいています。 よろしくお願いします。 ちょうどホイールを変えたいと思っていたのでこちらの話題を楽しく読ませて頂いています。 自分もたけすぃさんと同じような考えです。 以前の車はアメリカのフルサイズセダンで街中の燃費は3〜4kmです。 285/30R20のホイールを履いてました。 最近は32インチってホイールもありタイヤも製造されていましたよ。 自分は18インチ、レガシーのBスペックのホイールを塗装して215/40を検討しています。 こちらの書き込みで適合サイズ等とても参考になりました。 靴を変える感じの軽い気持ちでのカスタムです。 時に機能を捨てたオシャレな靴を履きたくなる時もあるじゃないっすか。 カスタムに対しての価値観が違いすぎるので答えは無いんじゃないでしょうか。 良い悪いの答えってないと思います。 プリウスを何気なく試乗して、完成度の高さにびっくりして購入しようと思いました。 まだ所有したわけではありませんが、いい車ですよね。 いい車なのに経済的。 それだけですばらしいと思いました。 |
▼たけすぃさん: こんばんは。 まじめなご意見をありがとうございます。 >中田さんも恐らく私のプリウスはチェック済みだとは思います。 >19インチなんて論外な大きさです。中田さんのおっしゃる通りの燃費度外視ですね。 >私がそのようにするのには、一つの理由があります。 > >それは、これから自動車を購入しようとしている人に「プリウス」という選択肢を持ってもらうためです。 >カッコ良いスポーツカーやVIPカーしか視野に無い人を振り向かせる為です。 >「おっ!?プリウスってなかなかカッコ良いぢゃん??」 >ってなれば、3〜5km/Lしか走らない車からの大幅な燃費改善ですよね? もしそういうことが本当にあるのならば、それは大変結構なことと思います。 そして私自身も少しはそういうこともあるかなあと思います。 またこの前にも、(匿名)さんが似たような意見を書き込んでおられました。 たけすぃさんが環境問題の重要性を理解された上で、そのような効果を優先的な目標としてやっておられるのであれば、それも一つの社会変革の試みとして大いに応援したいと思います。多少とも投資した上で(自身の車の燃費悪化というコストを掛けた上で)、最大の利益(より多くの悪燃費の車の人達を良燃費のプリウスに誘導する)を得るということですね。また少しニュアンスは違うかもしれませんが、旅人に対する北風と太陽のたとえ話を思い出したりします。実際に環境問題が重要だということに本当に気づいて貰うための誘導策になればよいと思います。 このような試みの実際の効果のほどを何らかの方法で確かめてみることができればいいですね。 一方、たけすぃさんが、環境問題の重要性を理解されているのであれば、燃費の悪化を最小限にして同じ効果をねらうことはできないかとも思います。 >私のプリウスだって20km/Lは普通に走ります。 ということは実際の燃費の悪化の程度は大したことはないのでしょうか? また燃費度外視などと公言することに良心の呵責はないのでしょうか? >プリウスで燃費を競ってもせいぜい1〜2km/Lの話でしょ?一般的に。 1〜2km/Lの改善という意味ですか?ならば、私自身を含めて素人は多分そうでしょうね。いわゆる燃費マニアの人達がどの程度かは知りませんが。一方、トヨタの技術者が未来社会を目指して(同時に世界市場制覇を目指して?)の0.1km/Lレベルの燃費向上の様々な努力の積み重ねを無駄にしたくないと思います。 >カッコ良いスポーツカーやVIPカーしか視野に無い人を振り向かせる為です。 もともと悪燃費のスポーツカーなどは、外観の格好良さは別にしてその環境性能に関して今後法規制が必要でしょうね。実際そうなりつつあると思います。 またVIPカーとはどういうものでしょうか?単に高級車(役員専用車・公用車)ということであれば、従来の考えだとレクサスハイブリッドなどの商品として少しでも良燃費に誘導できると思います。もちろんと会社役員の社用車であってもプリウスにするという考えの方がこれからは好ましいと思いますが。昨今はそのようなことに気づいたハリウッド俳優も増えてきたようです。 一方、セルシオとかシーマとかを改造してわざと下品にしたようにしか見えない(私自身の偏見で恐縮ですが)車のことをVIPカー(この場合はかなり自己矛盾の言葉ですが)というのであれば、そのような車に乗る人達の価値観はプリウス開発の思想と対極にあるように感じられたりするので(これも私自身の偏見ですが)、そのような人達をVIP―プリウスに振り向かせるというのもかなり危険な綱渡りのように感じられたりもします。また本当に環境重視に考えを変えて頂けるのかなあとも思います。 ところで、私はたけすぃさんの19インチプリウスは見たことがありません。私自身は車のデザインに詳しいわけではありませんが、工業製品には一般に機能美というものがあると思います。これまでは走行性能をもとにした機能美が大部分でしたが、これからは環境性能を含めてバランスの取れた機能美が尊ばれるようになると思います。ベースとなる製品そのものの機能美の上に、いかに乗り手の個性を反映させていくかが趣味としての車いじりの醍醐味でしょうね。 >大切なのはこの車(ハイブリッドという技術)が「特別」では無く、誰もが選択肢に入る「スタンダード」にする事がメーカーの目的だと私は思っています。 その通りですね。そしてスタンダードになったとして、その時には燃費度外視の改造がなくなっていればよいですね。 |
中田さん・・・ 私の意見はスルーですか? |
▼あんぱんさん: >中田さん・・・ 私の意見はスルーですか? おやまあ、これは大変失礼しました。 やっと時間が取れたので、順番にお答えしていっただけです。 もともと私には書き込んで欲しくないというご意見だったのではないのですか? 私は皆さんそれぞれのお考えを自由に書き込んで頂ければ(もちろん誹謗中傷は違いますよ)、それが立派な交流であると思っています。また私はスレッドタイトルに無関係の書き込みをしているわけではありません。特に後半の書き込みは、ほとんどが私に質問をされる方への返答です。自分と異なる意見(文章)が長くなってしまうのは不快かもしれませんが、日常の会話(議論)と違って冷静に対処し易いのではないでしょうか。どうかよろしくお願いします。 |
中田さん 今までちょっと貴方を誤解してました。 貴殿は落ち着いた大人ですね。 ただVIPカーに乗っている人種?を無理してまで環境問題に気づかせるのは 至難の業と言って良いですよ。 彼ら平気で吸殻をポイ捨てしたり窓からゴミをぶん投げたり素行が悪いって いったら無いですね。 これが現実ですよ。 だいたい、こうした掲示板に現れることも無いから、結局のところ 太いタイヤやホイールの過度なインチアップが燃費を悪化させると 釈迦の説法を唱えても空回りしてしまいます。 どうしても環境意識を向上させるには、最悪「ガソリンを200円/L」ぐらい にしたら良いですよ。 きっとその時に初めてプリウスの偉大さに気づく ことでしょうね。 石油会社にとっては有難いことでしょうけど、これらの 利益は国民一人当たり600万を越える借金返済に当てたら良いです。 また車の免許の無いお年寄りや学生のために、廃線対象となった地方交通線など の鉄道を廃止しないで、赤字分を補填したらいい。 そうなればいい加減に馬鹿な改造車や極悪燃費車を選ぶことはおのずと難しく なります。 金持ちも極悪燃費車を買う経済力こそあれど、自分の評判を落とすことを 嫌って率先して環境先進車へ乗り換えることでしょう。 僕らは既に未来へ向けた先進的発想を持ったドライバーなんですから、 胸を張って行きましょう! >▼あんぱんさん: >>中田さん・・・ 私の意見はスルーですか? > >おやまあ、これは大変失礼しました。 >やっと時間が取れたので、順番にお答えしていっただけです。 > >もともと私には書き込んで欲しくないというご意見だったのではないのですか? > >私は皆さんそれぞれのお考えを自由に書き込んで頂ければ(もちろん誹謗中傷は違いますよ)、それが立派な交流であると思っています。また私はスレッドタイトルに無関係の書き込みをしているわけではありません。特に後半の書き込みは、ほとんどが私に質問をされる方への返答です。自分と異なる意見(文章)が長くなってしまうのは不快かもしれませんが、日常の会話(議論)と違って冷静に対処し易いのではないでしょうか。どうかよろしくお願いします。 |
▼ushiushiさん あなたも結構大人な方ですよ。 今回初めて書き込みます。いつも大変楽しく拝見させていただいてます。 この場を借りて管理人様にお礼を言いたいと思います。色々勉強になることがあり、いつも拝見(だけ)させてもらってます。私は36歳で、MC後のGTに乗っていますが、純正エアロ等取り付けています。私の場合はただ、自己満足なだけで、ホイルを変えようが、マフラーを変えようがかまわないと思います。車の用途は個人的に色々ありますし、好きで買った車なので自由にさせてあげたらいいと思います。 今回のスレから色々ありましたが第3者的な発言から(別に良いじゃん)て感じです。私のもう1台の車はとてもとてもここの掲示板に書いてる方には受け入れられない車です。燃費は4キロぐらいですし音もうるさく、乗り心地は、硬く、ホイルは18インチ10Jで、265−35−18などとお財布にもやさしくない車です。ましてやガソリンがまた、上がってきてますよね本日ハイオク満タン66リッターで、9500円飛びました。でも、自分で納得してる事ですしいいんではないでしょうか? プリウスは、20歳そこらの方から60歳を越す方まで乗られています。 それだけでもすごい事だと思います。 中田様の言われることもわかりますが、車のドレスアップ等は個人的なことですから見守ってあげましょうよ!環境とか言ってたら楽しくないと思います。 まあ、私は非エコカーと、エコカーで、ちょうどいいと思ってます。 初めての書き込みで、長々とすいませんでした。 |
▼中田さん: こんばんわ。返事が遅くなり、申し訳ありません。 >たけすぃさんが環境問題の重要性を理解された上で、そのような効果を優先的な目標としてやっておられるのであれば、それも一つの社会変革の試みとして大いに応援したいと思います。多少とも投資した上で(自身の車の燃費悪化というコストを掛けた上で)、最大の利益(より多くの悪燃費の車の人達を良燃費のプリウスに誘導する)を得るということですね。また少しニュアンスは違うかもしれませんが、旅人に対する北風と太陽のたとえ話を思い出したりします。実際に環境問題が重要だということに本当に気づいて貰うための誘導策になればよいと思います。 まぁ、大風呂敷を広げたよぅな言い方をしておりますが、 「プリウスだってこんなにカッコ良く(自己満足ですが)乗れるんだから、ガソリン撒いて走ってないでこっちに来いよ♪」的な軽い誘惑です。 実際、高速パーキング等でイカつい車に乗った兄ちゃんと 「すげぇな〜、なんて車?コレ」 と切り出され、燃費の話にもなり、 「これからはこういう選択がクールなんだよ♪」 と言い放ってやりました(爆) 実際に燃費が悪くて、車のローンの厳しいあまり走ってられないなんて本末転倒な話もよく聞きます。 >一方、たけすぃさんが、環境問題の重要性を理解されているのであれば、燃費の悪化を最小限にして同じ効果をねらうことはできないかとも思います。 最近、アルミに変わる新素材。なんとプラスチック製のホイールがオートサロン等で発表され始めたそぉです。商品化はまだまだ先でしょうが、開発メーカーに期待ですね。 私も安心して(?)ヤンチャできます(笑) >>私のプリウスだって20km/Lは普通に走ります。 >ということは実際の燃費の悪化の程度は大したことはないのでしょうか? 30km/Lから見れば、相当な悪化ではありますが、単純に考えて2000ccクラスの乗用の2倍はあります。 あくまで私の基準はプリウスでは無く、ガソリンエンジン車ですね。 まだ世の中のスタンダードはガソリンエンジン車なので・・・ >また燃費度外視などと公言することに良心の呵責はないのでしょうか? > 難しい質問です(汗) 要は私の良心は痛まないか?という事ですよね? 私が行っている改造の類は、すごく変な言い方になるかもしれませんが、 高校生の自分が親や先生に隠れて酒やタバコを呑んでいた頃のような、今考えたら笑っちゃうような「イタズラ心」とでも言うのでしょうか? ↑決してその行為を薦めるものでもなければ、容認するつもりもありませんよ。 「ちょっとワルい感じがカッコ良い」的な考えです。 頭ん中がガキなんですね、私は(笑) でも、自分の車にドキドキしたいじゃないですか? 逆になんにもトキメキが無い車になんて乗りたくはありません。 その中でプリウスという自動車をチョイスしたという事自体が、すでにECOであると私は思います。 >トヨタの技術者が未来社会を目指して(同時に世界市場制覇を目指して?)の0.1km/Lレベルの燃費向上の様々な努力の積み重ねを無駄にしたくないと思います。 > 私はそのお陰でこのプリウスで20km/Lの燃費を叩きだせるのでしょう。 でもプリウスじゃなかったら? 先程書いた、ローンの下敷きで自転車通勤していたかも・・・? 「あ・・・そっちの方が地球にはECOか?」(爆) > >セルシオとかシーマとかを改造してわざと下品にしたようにしか見えない(私自身の偏見で恐縮ですが)車のことをVIPカー(この場合はかなり自己矛盾の言葉ですが)というのであれば、そのような車に乗る人達の価値観はプリウス開発の思想と対極にあるように感じられたりするので(これも私自身の偏見ですが)、そのような人達をVIP―プリウスに振り向かせるというのもかなり危険な綱渡りのように感じられたりもします。また本当に環境重視に考えを変えて頂けるのかなあとも思います。 中田さん、キビシー!! しかしプリウスにも高級感の演出が可能だというのがわかったのでしょうか、32グロリアからプリウス(ホイール以外は私と同じ仕様に!)に乗り換えた方を知っています。 日本在住のアメリカの方(青プリ乗り!)からも、「貴方のプリウスが母国の友人の間で評判になっている」と嬉しい報告を受けた事もあります。 > >ところで、私はたけすぃさんの19インチプリウスは見たことがありません。私自身は車のデザインに詳しいわけではありませんが、工業製品には一般に機能美というものがあると思います。これまでは走行性能をもとにした機能美が大部分でしたが、これからは環境性能を含めてバランスの取れた機能美が尊ばれるようになると思います。ベースとなる製品そのものの機能美の上に、いかに乗り手の個性を反映させていくかが趣味としての車いじりの醍醐味でしょうね。 もし、燃費のみを追求していくと、この車にどれだけのファンが残るのでしょう? ナビ、エアコン、パワステ・・・全て無駄であり、随分な軽量化が可能でしょう。 中田さんのおっしゃる通り、バランスの取れた機能美というのがこれからのスタンダードでしょうね。 自動車は人間が使う道具だからこそ、美しくなくてはなりません。 でもいかんせん、メーカーつるしは・・・な私です。 > >>大切なのはこの車(ハイブリッドという技術)が「特別」では無く、誰もが選択肢に入る「スタンダード」にする事がメーカーの目的だと私は思っています。 > >その通りですね。そしてスタンダードになったとして、その時には燃費度外視の改造がなくなっていればよいですね。 きっとハイブリッドがスタンダードになった頃には、新しい「スタンダード予備軍」が出てくるでしょう(夢) 私はそれでまたヤンチャさせて頂きます♪ |
中田さん あなたかが、そういう考えをもつのも自由です。 はつげんするのも 確かに自由でしょう・・・ でも、中田さんの発言により、ホイ−ルの事での交流が 深まりません!! お願いですから、もう 発言やめて ください・・・・ お願いです! くどいし しつこすぎます!! きっと 職場でも嫌われ者でしょう・・・ |
▼たなかさん: >中田さん > >あなたかが、そういう考えをもつのも自由です。 >はつげんするのも 確かに自由でしょう・・・ > >でも、中田さんの発言により、ホイ−ルの事での交流が >深まりません!! お願いですから、もう 発言やめて >ください・・・・ > >お願いです! くどいし しつこすぎます!! > >きっと 職場でも嫌われ者でしょう・・・ - 07/5/10(木) 0:16 - に投稿された「たなか」さん ハンドルネームが重複しますので、次回の投稿からは別のハンドルネームに変更してください。 |
中田さんの 支持者・・・ この掲示板には 誰もいなさそうですね!! 哀・・ 自分が見えてない、屁理屈男の 中田さん・・・ もう、発言は しない方がいいみたいだよ・・・笑!! 嫌われ者になったみたいだから、 これ以上発言はやめましょう! お願いします! さようなら! |
▼なかっかたさん: >中田さんの 支持者・・・ この掲示板には 誰もいなさそうですね!! 哀・・ > >自分が見えてない、屁理屈男の 中田さん・・・ もう、発言は >しない方がいいみたいだよ・・・笑!! > >嫌われ者になったみたいだから、 これ以上発言はやめましょう! >お願いします! さようなら! いいえ、支持者はいますよ ただ、この「ホイールのことで・・・」のスレッドに書き込むことは ないでしょう。 コミュニティを重んじるプリウスマニアで、特定HNに対し煽り 誹謗中傷の類が感じられるスレに、あえて発言する人はいません。 #基本はスルーです。 |
中田さん、評価できるとかできないとか、一体何様ですか?果たしてプリウスの持つ意義に対しての理解度など、あなたはどれだけあるというのでしょうか? 開発者の方ですか?メーカーはすべての購入者に意義の理解などを求めているのでしょうか? 揚げ足取りと感じられるかもしれませんが、言葉の調子をどのように変えれば「見逃すことはできませんね」が「意見を申し上げたくなる」にかわるのですか? そもそもホイール交換に対しての質問がはじまりだったと思うのですが・・・ そんなに社会的意義や価値観、環境などという事に対して意見をおっしゃられたいのであれば、そのようなスレッドで存分におっしゃられてはいかがでしょうか? 私には中田さんの善意が感じられない意見はここでは求められていないように思うのですが?私の勘違いでしょうか? あなたがおっしゃられた数々の意見が善意のもとに発言された物だとしたら、このスレッドにおける善意の意味を、今一度お考えになられてはいかがですか? いい加減見ていてウンザリでしたので・・・ 長文、失礼いたしました。 |
▼ゆうえんちさん: >いつも楽しく拝見させていただいてます。 >このたびタイヤの摩耗からホイールも変えようかと思っています!! >若気の至りか18インチもしくは19インチを履かせたいのですが、お勧めのタイヤサイズをご教示願いたいです。 18インチだったら、215/40-18か225/35-18あたりだと思います。 215/40だと外形が少々デカイのでインナーフェンダーにする可能性が高いですね。 なので225/35が無難じゃないかと。 19インチは考えた事ないので分かりません。 ただ太いホイールだとリアの内側が干渉するかもしれません。 と言ってオフセットで外に出すとフロントタイヤははみ出るので、 前後でオフセットを替えてあげる必要があるかもしれません。 見た目だけで言えば、リアのが+15mmぐらいだといい感じになると思いますよ。 ちなみに私が履いているのは17インチで、上記コメントの内容を試したわけではありませんので、実際に履かれるさいにはご注意ください。 |
▼うでぴ@湘南さん: >18インチだったら、215/40-18か225/35-18あたりだと思います。 >215/40だと外形が少々デカイのでインナーフェンダーにする可能性が高いですね。 >なので225/35が無難じゃないかと。 どこも擦りませんよぉ〜。 205/65R16や215/60R16と言う2〜3クラスも大きいタイヤを 履きましたが問題なく履けました。 燃費も215/60R16(横浜DNA ES−02)を履いた時が過去最高。 燃費競争(E−1)でも無敵状態でした〜(^^; |
195の純正なんですが、どなたか185の純正と取り替えてくれませんかねえ。 もちろん無傷です。 |
▼白のEPV2@四日市さん: >どこも擦りませんよぉ〜。 >205/65R16や215/60R16と言う2〜3クラスも大きいタイヤを >履きましたが問題なく履けました。 バンパー取り付け部の出っ張りが外側にあるのでオフセットにもよるかもしれません。 さらに私はダウンサス(TI2000)も入れているので。 ちなみに215/45-17サイズを7.5J OFF+43のホイールではフルバンプ時に干渉 しましたが、7.5J OFF+48では干渉していません。 |
プリウスのイジリ方には人それぞれでしょう。 自己責任ならば、何でもありで良いでしょう。 モデリスタのダウンバネを入れて、17インチ(215/45R17)にしています。 フェンダー内で干渉します。 7Jのホイールでオフセットは、F:+48、R:+33位で良いでしょう。 アクセル全開でも15Km/L位の燃費です。 まぁ、このクラスの車で、こんだけ出れば良いんじゃないの? |
タイヤ、ホイールのマッチングやアフターパーツの事はここのサイトに登録されている方が写真付きで紹介していますよ。 私も気になるパーツがありましたので実際に装着されている方に直接お聞きして同じ物を取り付けました。 ttp://minkara.carview.co.jp/car/19/ |
ディーラー営業です。Sツーリングで18インチオフセット+48、車高ダウンなしです。40偏平ですが段差など格段の心配は要りません。リヤは少し余裕あるため15mmのスペーサー入れてます。この仕様でフロントリヤのバランスがばっちりです。燃費は18〜20。考え方は人それぞれですが、普段使いで支障なく自分好みであればより愛着わくと思いますが・・・ |
ちなみに8Jで215、横浜のエコスです。標準に比べるとロードノイズが増えますので吸音スポンジ搭載(ダンロップでした??)がよいかもしれまんせんね。ま、慣れちゃうと全然気になりませんけどね。 |
たびたびすみません。前後オフセットや幅違うとタイヤローテーションできない為リヤにはスペーサー(15mm)入れてます。でかいタイヤはいても無駄な出費はしたくないというのが理由です。 |
▼ゆうえんちさん: >いつも楽しく拝見させていただいてます。 >このたびタイヤの摩耗からホイールも変えようかと思っています!! >若気の至りか18インチもしくは19インチを履かせたいのですが、お勧めのタイヤサイズをご教示願いたいです。 自分も当初19インチ履かせる予定でしたが無難に18インチにしました。 215/40/18です。 それなりに飛ばすし、トレーラーも牽くのでフルバンプすることしばしばありますが今のところ干渉などはありません。 ホイールは7.5Jで+48ですがフロント、リヤ共余裕ありますのでリヤだけ20mmスペーサーかましてあります。 ちなみに簡易的に体重計に載せて計ったら純正16インチに比べて1本あたり約4kg増でした。 足回りはノーマルですが25kg程あるヒッチメンバーと重い電動レカロ2脚のせいで若干自然ローダウンされてます(笑) それでも都内で気兼ねなく踏んで18〜20km/l位走ってるので十分満足です。 |
さっきの「たなかさん」は別人だったようで削除しました。 失礼しました。 もうスレ趣旨を逸したディベートはやめましょう。 タイヤ、ホイール・・・ 私も散々迷いました。 15インチで燃費を追求するか、それとも17インチで運動性能とルックスを追求するか? 当初は15インチ派で、VWゴルフVR6の純正ホイールを履いてました。 でも、鬼のように重い! 段差でバタつくし応答性悪くて何だか苦しい… 燃費も伸びませんし。 そして鍛造軽量のRAYS-TE37に目覚めました。ヤフオクの転売で15インチと16インチ を行ったりきたりで3回ぐらい履き替えました。 そして燃費で一番良かった組み合わせは、基本サイズのGT3とTE37 6.5J-15 でしたね。 ナットも重さ半分ジュラルミンにしてました。 でもね、アノGT3ってブヨブヨしてるんですよ。コーナーで頼りなくて、 ロードノイズや突き上げで疲れました。 今はCE28Nを16インチにしてER300(195/55R16)を履いてますが、15インチの時より も静かで突き上げも和らいで良い感じです。 そのくせ運動性能も抜群! で今日、フロントの錆びたハブが気になっていたので、ヤフオクで落札した センターキャップが届いたんですねー レイズのGTハイタイプ これを取り付けて車体へ付けたら「コロン・・・」 そう、ハブの突き出しが 大きいのねーこのクルマ。 ホント参った〜 SE37タイプにしておかば良かったと後悔しても遅い・・・ 結局あまりやりたくなかったけど、3mmのホイールスペーサーで逃がして解決。 ホイールの7J-16+42から更に+39になって、ほとんどツラになりました。 で、リアとのバランスが取れてないからフロントと同じようにスペーサー かましたいんでけど、格好の5mmで行くか、安全牌の3mmで行くか・・・ 今、迷ってます。 ワイドトレッドタイプはバネ下が重くなるので嫌ですし。 スタッドボルトの長さが不安。おまけにジュラナットだし。。。 誰かこういうのイジル専門の人居ますか? |
▼ushiushiさん: >で、リアとのバランスが取れてないからフロントと同じようにスペーサー >かましたいんでけど、格好の5mmで行くか、安全牌の3mmで行くか・・・ >今、迷ってます。 ワイドトレッドタイプはバネ下が重くなるので嫌ですし。 >スタッドボルトの長さが不安。おまけにジュラナットだし。。。 >誰かこういうのイジル専門の人居ますか? 貫通ナットであればロングボルトに交換するのが一番効率が良いのでは。 スペーサー調整の幅が広がります。 |
8スポさん、有難うございます。 今日ショップに行ったらノーマルボルトで5mmは勧められないとの回答でした。 今回のように何か(ハブの突き出しやブレーキキャリパーなど)が当たって もう少しで回避できそうな時に限定して下さいとのことでした。 基本的にはナット4回転以上入れば良いとこのとですが、あくまでも トレッド拡張を目的に幅広タイプを入れない事だそうです。 (特にリアの場合は5mm程度広げてもあまり変わらない) ハブボルトをロングにするのは費用の面で止めました。 気が変わったら3mmを入れるかもしれませんが、現状はホイール自体が 既に+42でノーマルの+45よりも若干外配置なのでこのぐらいにしておきます。 |
中田さんが いなくなられて・・・ ようやく正常な 交流が出来そうですね! 嬉しい限りです! |
パチパチ!! |