Page 1627 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤを買おうかと思ってるのですが〜 クワトロ・バジーナ 07/4/7(土) 8:35 ┣Re(1):タイヤを買おうかと思ってるのですが〜 社雷神 07/4/7(土) 8:55 ┃ ┣Re(2):タイヤを買おうかと思ってるのですが〜 マンマ 07/4/7(土) 16:16 ┃ ┃ ┗Re(3):タイヤを買おうかと思ってるのですが〜 RZ 07/4/7(土) 17:24 ┃ ┃ ┗Re(4):タイヤを買おうかと思ってるのですが〜 うでぴ@湘南 07/4/7(土) 22:29 ┃ ┗Re(2):タイヤを買おうかと思ってるのですが〜 ushiushi 07/4/7(土) 22:45 ┣Re(1):タイヤを買おうかと思ってるのですが〜 はやぱぱ 07/4/7(土) 23:43 ┗Re(1):タイヤを買おうかと思ってるのですが〜 クワトロ・バジーナ 07/4/8(日) 15:19 ┗Re(2):タイヤを買おうかと思ってるのですが〜 カイ・シデン 07/4/8(日) 20:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤを買おうかと思ってるのですが〜 ■名前 : クワトロ・バジーナ ■日付 : 07/4/7(土) 8:35 -------------------------------------------------------------------------
以前はバルブの件でお世話になりましたが、先日ヘッドのみ交換して何とか終わりました。もうちょっとメンテ性を考えてよ!トヨタさんって感じです。 で、本題ですが、現在は純正ホイールなんですが、他人と差別化したいなと思ってタイヤ毎買い換えようと考えてます。色々と方法はあるんでしょうが、悩むのがインチアップするかどうか!タイヤ店に行くと17インチを勧めるんですが、見栄えは良いけども流石に高価だし、乗り心地悪そうだし、燃費も悪くなるし・・・。ツーリングの195/55の16インチ程度であれば燃費も変わらないんじゃー無いかなと思い込んでるんですが。 現在の185/65の15インチが安価で燃費も良いとは思うんですが・・何せ見栄えがね〜悩みます。皆さんはどうしたのかな? それと、タイヤの銘柄もエネセーブ801が話題に上がってるんですが、個人的にはBSファンでしてBSであればレグノなのかな?って考えてます。Bスタイル、playズも価格面では魅力なんですが。いかがですか?銘柄にこだわるのは駄目かな・・・。 |
ES801がいいと思います。 BSもいいですが DUNLOPもいいですよ。 住友OBですがね。会社に勤めていた頃は 安く手に入ったのですが 定年退職後は無理でしょうね。 |
見栄え重視ならタイヤ店の方のおっしゃる通り17インチだと思います。 社外品の16インチにインチアップしても、純正(ツーリングの16)より小さく見えます。 というのも、純正(ツーリング)はホイルキャップ+極細スポーク風なので、普通の16インチのアルミより一回り大きく見えて意外とカッコイイです。 私も純正のタイヤが嫌で、色々探したりタイヤ店でマッチングしてもらったりするのですが、結局ツーリングの純正のヤツが一番バランス良いという結果に・・ 私も思い切って17インチにしようか悩むところですが、燃費と乗り心地を考えると現状維持です・・ |
▼マンマさん: 20型プリウスの、デザインスケッチのホイールは、ツーリングのような7本スポーク で、デザインされています。 デザインスケッチでは、車両もマッシブですから、生産モデル化に伴い、 車体とホイルが、痩せたのでしょうかw 標準タイプのホイールは、後から起こされたデザインなのかもしれませんね。 が、量産車のホイルデザインは、デザイナーにとっては、あまりやりがいが ないそうです。理由は、一生懸命やっても社外品に替えられるから、だとか。 |
インチアップは自己満足なんで、悩むくらいなら止めておいたほうがいいですよ。 同銘柄のタイヤなら燃費も乗り心地も確実に悪くなりますから。 ボディーカラーで似合う似合わないはありますが、黒系ホイールだったら インチアップしなくてもタイヤとホイールの栄え目が目立たないのでオススメですよ。 ちなみにワタシは17インチ履いています! でも人に勧めようとは思わないですね。 でも、やめられませんww |
ES801は高いですねー でも、私も次に履くタイヤはコレにします。 185/65R15でも昨年はネットで10000円/本以下だったようですが、 かなり評判が良いらしく、昨今新登場のスポンジ搭載のVE302と同価格 (12000円/本以上)のようです。 個人的に燃費を追求するため、15インチにしていますが、鍛造のTE37を 履いているため、下手なインチアップホイールなんかより全然イイです。 タイヤは標準のGT3ですが、転がり抵抗は明らかに優れています。 燃費性能は優秀ですが、腰砕けるしノイズも大きいし何となく疲れる タイヤです。 レグノGR8000は一時履いていましたが、確かに静かです。 しかし、ゴムが硬いので結構突き上げがあります。 クラウンクラスの重量車に向くタイヤで、燃費もかなり悪化しました。 減りも早いし不経済なタイヤという印象です。 日本人にはBS信仰者が多いと聞きますが、雨の日の制動力、高速安定性は ミシュランには到底敵いません。XM1は安くて静かでお勧めです。 これも一時履きましたが、ホイールが重かったせいか、燃費はそれほど 伸びない印象でした。 こうした経験から、やはりこのクルマには15インチで転がり抵抗を EC201より30%も低減した驚異的な性能、ノイズも少なく乗り心地の良い ES801が間違いの無い選択だと考えています。 ▼社雷神さん: >ES801がいいと思います。 BSもいいですが DUNLOPもいいですよ。 >住友OBですがね。会社に勤めていた頃は 安く手に入ったのですが 定年退職後は無理でしょうね。 |
僕も次買うタイヤをいろいろ検討していたのですが、やはりエネセーブが良さそうに感じています。 乗ってるのは16インチのGTプリなのですが、17インチ化も考えましたが、いろんな方の書き込みを見てると、やはり燃費の悪化は避けられないようですし、純正のデザインもそれほど悪くないので、ローダウンスプリング入れて、スペーサーかませて、我慢(正確には満足との中間ぐらい)しています。 それにしても、純正のミシュランPPは乗り心地は良くなく、同社のスタットレス(X-Ice)に比べて転がりも良くないみたいで、燃費もイマイチ。だけど減るのは遅いです(ある意味エコかな?)。 |
沢山ありがとうございます。 車の性能重視だと15インチなんですね。午前中にお店に行きエネセーブ801を聞いたんですが,お店には置いていなくて取り寄せになるそうです。在庫については即答は得られませんでした。16インチについても同様でした。数少ないみたいですね。 ホイールについては種類もあるので困ることはありません。見積もり段階ですが,結構高めですね・・・。他銘柄のタイヤも勧められてます。まあ,交換予定は夏ごろになるので皆さんの意見を参考に考えます。 予算合えば恐らくは16インチ+エネセーブになるのかな?と。お店に付いては他店も次の休みにでも尋ねます。 |
夏ごろでしたら 横浜からこんなタイヤも発売されますよ ttp://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/release/2006/0612/20061214_1.jsp (頭にhを付けてください) |