Page 1623 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンがかかりません!! 直太郎 07/4/1(日) 22:48 ┣Re(1):エンジンがかかりません!! wao@千葉 07/4/1(日) 23:18 ┃ ┗Re(2):エンジンがかかりません!! naru 07/4/2(月) 18:06 ┃ ┣Re(3):エンジンがかかりません!! wao@千葉 07/4/2(月) 18:56 ┃ ┗Re(3):エンジンがかかりません!! naru 07/4/10(火) 12:39 ┃ ┗Re(4):エンジンがかかりません!! あつし 07/4/10(火) 22:47 ┣Re(1):エンジンがかかりません!! 銀プリのベル@千葉 07/4/2(月) 14:07 ┣Re(1):エンジンがかかりません!! 直太郎 07/4/2(月) 17:59 ┣Re(1):エンジンがかかりません!! NSE 07/4/2(月) 18:44 ┗Re(1):エンジンがかかりません!! 直太郎 07/4/19(木) 15:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンがかかりません!! ■名前 : 直太郎 ■日付 : 07/4/1(日) 22:48 -------------------------------------------------------------------------
走行中に突然ハイブリッドシステム異常という警告で出ました。その後、一旦エンジンを停止させると、ハイブリッドシステム異常のサインが出て電源は入るのですがエンジンがかからない(Nにしか入らない)状態になってしまいました。とりあえず入庫しディーラーの見解待ちですが、こうようなことになった方いらっしゃいますでしょうか? |
▼直太郎さん: 昨年の12月に1度経験しました。 走行中、エンジンOFFのマークが出てびっくり。Dラーに向かう途中電池残量無くなりストップ。 しかし、いきなりエンジンが物凄い勢いで回り始め(充電)たのですが、ちっとも前進せずしばらく様子見。 30分ほどしてソロソロ動き始めたのでDラーにたどり着き、チェック依頼。 後日・・・電子スロットルが死んだとのこと。もちろん無料交換。 プリウスはアクセル⇔スロットル、フライバイワイヤーだったんですね。 しかし、スロット閉じたままエンジン始動するんでしょうか? >走行中に突然ハイブリッドシステム異常という警告で出ました。その後、一旦エンジンを停止させると、ハイブリッドシステム異常のサインが出て電源は入るのですがエンジンがかからない(Nにしか入らない)状態になってしまいました。とりあえず入庫しディーラーの見解待ちですが、こうようなことになった方いらっしゃいますでしょうか? |
はじめまして、 いつもこの掲示板を拝見させていただいていますが初カキコになります。 それがこんな話題になるとは・・・ 自分の場合は昨日のことです。 年度の変わり目だからか日曜の日中にも関わらず国道は大渋滞! たまらず脇道の離合困難な川土手の狭い道に入ったはいいが、 やはり車は多く対向車が止まって待ってくれている。 その対向車を待たせてはと、燃費運転は忘れて久々にフルスロットル! その直後です。 エンジンの警告灯が点いていると思ったらほどなく止まってしまいました。 エイプリルフールなのではじめは冗談かと思いました(^_^;) すると今度は突然エンジンが全開で回っているではありませんか! あわててスイッチを切り再起動すると(パソコンみたい(笑)) 今度は普通に掛かりました。 しかしエネルギーモニターを見るとゼロ! しばらく充電した後、走れそうだったのでとりあえず目的地までは行ったのですが そこでまた警告灯が点灯! 幸いすぐ近くにディーラーがあったので迎えに来てもらいましたが、 waoさんと同じくスロットルが原因とのことでした。 レンタカーを手配してくれましたのでそのまま家には帰れましたが また取りに行かなければなりません。 詳しいことがわかればまたカキコします。 |
▼naruさん: いやぁ〜結構電子スロットル周りの故障、結構あるんですね。 エンジンストップの表示が出たのに、いきなり全開でエンジン回って驚かれたでしょ! 私も交差点の一番前でエンコして、ヒンシュク者の目線を受けているうち、エネルギーモニターで充電量がゼロになるや否や、いきなりエンジン全開になって・・・パニクリました。 その後ですが・・スロットル全交換で修理は収まったんですが、なにかアイドルが不安定で気になります。ストトントントンと不等爆発で気分悪いです。 全開で廻ったんでシリンダー内にホットスポットできたかな? もちろんDラーに話しましたが・・・正常範囲内?とのこと。 プリウスだから余計気になる程爆発が不安定で、今でも直っていません。 >はじめまして、 >いつもこの掲示板を拝見させていただいていますが初カキコになります。 >それがこんな話題になるとは・・・ > >自分の場合は昨日のことです。 >年度の変わり目だからか日曜の日中にも関わらず国道は大渋滞! >たまらず脇道の離合困難な川土手の狭い道に入ったはいいが、 >やはり車は多く対向車が止まって待ってくれている。 >その対向車を待たせてはと、燃費運転は忘れて久々にフルスロットル! > >その直後です。 >エンジンの警告灯が点いていると思ったらほどなく止まってしまいました。 >エイプリルフールなのではじめは冗談かと思いました(^_^;) >すると今度は突然エンジンが全開で回っているではありませんか! >あわててスイッチを切り再起動すると(パソコンみたい(笑)) >今度は普通に掛かりました。 >しかしエネルギーモニターを見るとゼロ! >しばらく充電した後、走れそうだったのでとりあえず目的地までは行ったのですが >そこでまた警告灯が点灯! > >幸いすぐ近くにディーラーがあったので迎えに来てもらいましたが、 >waoさんと同じくスロットルが原因とのことでした。 >レンタカーを手配してくれましたのでそのまま家には帰れましたが >また取りに行かなければなりません。 > >詳しいことがわかればまたカキコします。 |
事後報告です。 金曜日に引き取りに行きました。 その後昨日まで約200kmほど走りましたが特に問題ありません。 原因はエンジンの吸気センサーが誤動作して燃料過多になり エンジン全開あるいはストップとなったらしく、そのセンサーを替えたとのことです。 詳しいことはわかりませんがディーラーのサービスマンはそう言ってました。 トヨタのサイト内にあった「プリウスのサービスキャンペーン」の↓に該当するのでしょうか? ttp://toyota.jp/recall/campaign/051013.html よくわかる方おられましたらフォローをお願いします。 なお修理費、代車費用等の請求は一切ありませんでした。 |
▼naruさん: >事後報告です。 >金曜日に引き取りに行きました。 >その後昨日まで約200kmほど走りましたが特に問題ありません。 > >原因はエンジンの吸気センサーが誤動作して燃料過多になり >エンジン全開あるいはストップとなったらしく、そのセンサーを替えたとのことです。 >詳しいことはわかりませんがディーラーのサービスマンはそう言ってました。 > >トヨタのサイト内にあった「プリウスのサービスキャンペーン」の↓に該当するのでしょうか? >ttp://toyota.jp/recall/campaign/051013.html >よくわかる方おられましたらフォローをお願いします。 > >なお修理費、代車費用等の請求は一切ありませんでした。 プリウスはやはり実験車ですね。おそらく、今の新車の中でも数パターンの車を作り実験していると思います。私はカーナビがぐるぐる回って自宅に帰れなくなったことがありました。トヨタに行ったらすぐにカーナビをくれました。懲りずに実験につきあって下さい。そして実験結果は、トヨタにどんどん文句を言って下さい。マル秘の実験です協力お願いします。 |
▼直太郎さん: >走行中に突然ハイブリッドシステム異常という警告で出ました。その後、一旦エンジンを停止させると、ハイブリッドシステム異常のサインが出て電源は入るのですがエンジンがかからない(Nにしか入らない)状態になってしまいました。とりあえず入庫しディーラーの見解待ちですが、こうようなことになった方いらっしゃいますでしょうか? 私の場合は昨年10月、購入後2ケ月(走行距離約600kmのGT)で高速を約80kmでクルコン走行中に発生しました。 エンジンON、OFFを3回ほど繰り返した時点で、全く動かなくなりました。(電源は入り、ナビもこちらの気持ちを察することなく、暢気に案内を繰り返していました) しかたなくJAFを呼び、JAFの車に乗せられてデーラーまで20kmほどの時点でしたので引き返し即入院でした。(入院2週間) 原因は燃料供給系のコンピューターの不具合で、ガソリンの供給と空気の混合比率が狂ってしまい、ガスの供給量が異常に高くなったため緊急遮断装置が働いたとのことで(故障記録に残っていたとのこと)、当該コンピュータの交換および周辺機器・部品をそっくり取替えました。 その後は全く問題ありません。 |
みなさん、ご返信ありがとうございます。とりあえずディーラーの見解ですと高電流が一時的に流れたためのことでした。コンピューターをリセットしたら治ったとのことすが念のため、未だ入庫中です。 私もメカ音痴なのでこの程度の説明ですみません。 私自身この報告ではまだ恐いです。また見解が出ればご報告したいと思います。 それにしてもナビやエアコンは作動するのにエンジン(モーター?)が「うんともすんとも」言わない状況ってかなり焦ります・・・(汗;) |
はじめましてm(_ _)m初書き込みのNSEです。 プリウスの記事を漁っていたら、「トヨタの人気ハイブリッド車「プリウス」にソフトウェアの不具合」という記事を見つけました。 ご存知の方もいるかもしれませんが、故障というカテゴリが同じなので、書き込みします。 古い記事ですが、ご参考までに見てください。(ホームページ参照) |
事後報告です。 故障の原因はギアボックス内のトランスアクスルの一部が漏電していて異常信号が出ていたとのことです。結局部品ごと総取替えで無事治りました。修理後500km以上走りましたが今のところ異常はありません。 ※機械音痴ですので表現に間違いがあるかもしれませんが予めご了承願います。 ・・・でも今度はナビが不調で、またまた部品取替えです。 |