過去ログ

                                Page    1619
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼0〜400m 加速  ファイアーバード 07/3/31(土) 8:46
   ┣Re(1):0〜400m 加速  santakuros777 07/3/31(土) 14:31
   ┃  ┗Re(2):0〜400m 加速  はやぱぱ 07/4/2(月) 23:39
   ┣Re(1):0〜400m 加速  ben 07/3/31(土) 17:03
   ┃  ┗Re(2):0〜400m 加速  ben 07/3/31(土) 17:38
   ┃     ┗Re(3):0〜400m 加速  ミックス 07/3/31(土) 20:36
   ┃        ┗Re(4):0〜400m 加速  うでぴ@湘南 07/4/2(月) 18:56
   ┃           ┗Re(5):0〜400m 加速  RX-7からプリ 07/4/3(火) 19:04
   ┃              ┗Re(6):0〜400m 加速  うでぴ@湘南 07/4/3(火) 21:19
   ┃                 ┗Re(7):0〜400m 加速  RZ 07/4/5(木) 10:31
   ┃                    ┗Re(8):0〜400m 加速  ben 07/4/5(木) 20:24
   ┗Re(1):0〜400m 加速  錯乱坊 07/4/2(月) 20:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 0〜400m 加速
 ■名前 : ファイアーバード
 ■日付 : 07/3/31(土) 8:46
 -------------------------------------------------------------------------
   この車の趣旨に合わないかもしれませんが
先日 シグナルグランプリまがいの走行をした時
いきなり、ストール状態になって 上手く加速しませんでした
停止から アクセルベタ踏みは無理なんでしょうか?
動き出してからのベタ踏みは けっこう速かったんですが
0〜400m ってどれくらいのデータなんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):0〜400m 加速  ■名前 : santakuros777  ■日付 : 07/3/31(土) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ファイアーバードさん:

雑誌によると初期型で
0-100KM/Hが10.5秒 最高速176キロだそうです

>この車の趣旨に合わないかもしれませんが
>先日 シグナルグランプリまがいの走行をした時
>いきなり、ストール状態になって 上手く加速しませんでした
>停止から アクセルベタ踏みは無理なんでしょうか?
>動き出してからのベタ踏みは けっこう速かったんですが
>0〜400m ってどれくらいのデータなんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):0〜400m 加速  ■名前 : はやぱぱ  ■日付 : 07/4/2(月) 23:39  ■Web : http://climbworks.exblog.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼santakuros777さん:

>雑誌によると初期型で
>0-100KM/Hが10.5秒 最高速176キロだそうです

メーター読みだと1?0km/hいくんですけどね。誤差4km/hってことでしょうか。
ちなみに20型のMC前、GTをテストしたときの数値です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):0〜400m 加速  ■名前 : ben  ■日付 : 07/3/31(土) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ファイアーバードさん:
>この車の趣旨に合わないかもしれませんが
>先日 シグナルグランプリまがいの走行をした時
>いきなり、ストール状態になって 上手く加速しませんでした
>停止から アクセルベタ踏みは無理なんでしょうか?
>動き出してからのベタ踏みは けっこう速かったんですが
>0〜400m ってどれくらいのデータなんでしょうか?


プリウスのアクセルは、スロットルバルブに直結していません。
俗に言う スロットルバイワイヤーですね。
空ぶかしも 出来ませんよ。
 
プリウスの動力システムは、エンジンとモーターの統合制御をやっているわけですから アクセルのべた踏みは、走り出してから出ないと受け付けないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):0〜400m 加速  ■名前 : ben  ■日付 : 07/3/31(土) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   >▼ファイアーバードさん:
>>この車の趣旨に合わないかもしれませんが
>>先日 シグナルグランプリまがいの走行をした時
>>いきなり、ストール状態になって 上手く加速しませんでした
>>停止から アクセルベタ踏みは無理なんでしょうか?
>>動き出してからのベタ踏みは けっこう速かったんですが
>>0〜400m ってどれくらいのデータなんでしょうか?
>
>TRCが働いた為に ストールしたと思われます。
結構 トルク凄いですから!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):0〜400m 加速  ■名前 : ミックス  ■日付 : 07/3/31(土) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼benさん:
>結構 トルク凄いですから!
確かにノロノロから加速すると凄いですよね 燃費の落ちるのも凄いですけど・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):0〜400m 加速  ■名前 : うでぴ@湘南  ■日付 : 07/4/2(月) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミックスさん:
>▼benさん:
>>結構 トルク凄いですから!
>確かにノロノロから加速すると凄いですよね 燃費の落ちるのも凄いですけど・・

じわっと、床まで踏み込めばトラクションコントロールも効かずにダッシュできますよ。
たしか雑誌で見た記憶によると0−400で18〜19秒だったような。
RX−8あたりだと14〜15秒くらいなんですかね。
単純計算100あたり1秒遅れですが、差は高速域でついていると思われるので
最初の100mではたぶん0.5秒以下くらい?
信号のある公道では殆ど離されないですね。

注 シグナルグランプリを推奨する書き込みではありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):0〜400m 加速  ■名前 : RX-7からプリ  ■日付 : 07/4/3(火) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うでぴ@湘南さん:
>RX−8あたりだと14〜15秒くらいなんですかね。
>信号のある公道では殆ど離されないですね。
RX-7からの乗り換えで10型プリに、そこから20型へ乗り換えた者です。
10型に比べて20型は明らかに加速が良くなりましたがRX-7(RX-8)とは
比べもんになりませんよ。
RX-8には乗ったことありませんが0〜400加速が14〜15秒台だとすればRX-7
(FD3S)と同じ位です。
中間加速の一瞬は近い感じの加速はしますが一瞬だけです、残念ですが。
でも燃費からすれば5倍位走りますので加速が5分の1かというと全然速いです。
例えば、0-400加速がRX-8が15秒、20型プリで20秒として1.3倍ですからね。
その意味では加速と燃費、本当にすごい車ですプリウスは。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):0〜400m 加速  ■名前 : うでぴ@湘南  ■日付 : 07/4/3(火) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RX-7からプリさん:
こんばんは。

意外とスポーツカーからの乗り換えの方が多くて驚きます。
自分もインプレッサSTIからの乗り換えなんでスポーツカーが
激しく速いのは十分知っていますよ。
以前に雑誌の企画でインプレッサとプリウスの0−50m対決をやっていましたが
確かに惨敗でした・・・。

でも雑誌のゼロヨンタイムって、エンジン回転上げてタイヤ鳴らしながら
スタートして、素早くシフトアップしてのタイムですからね。
まぁ気合の入れ方にもよりますが、公道ではアイドリング+アルファの回転数で
ミートしますからね。ましてや相手がプリウスならww
しかもNAエンジンだったらエンジン回転でパワー稼ぎますからね。
まぁ何キロまで引っ張るかにもよりますが、RX−8あたりだとそんなに差が
つかないと思いますよ。
でも確かに先に出る事はないでしょうけど。


>▼うでぴ@湘南さん:
>>RX−8あたりだと14〜15秒くらいなんですかね。
>>信号のある公道では殆ど離されないですね。
>RX-7からの乗り換えで10型プリに、そこから20型へ乗り換えた者です。
>10型に比べて20型は明らかに加速が良くなりましたがRX-7(RX-8)とは
>比べもんになりませんよ。
>RX-8には乗ったことありませんが0〜400加速が14〜15秒台だとすればRX-7
>(FD3S)と同じ位です。
>中間加速の一瞬は近い感じの加速はしますが一瞬だけです、残念ですが。
>でも燃費からすれば5倍位走りますので加速が5分の1かというと全然速いです。
>例えば、0-400加速がRX-8が15秒、20型プリで20秒として1.3倍ですからね。
>その意味では加速と燃費、本当にすごい車ですプリウスは。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):0〜400m 加速  ■名前 : RZ  ■日付 : 07/4/5(木) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うでぴ@湘南さん:

ストリートで、大事な事は、場所と相手を選ぶことですが
どうしても・・なら雨の日に、挑めばよいでしょうね。

他人が、どんなクラッチミートをするかは、わかりませんが、
特に、RX-7(FD)で、雨の日に、街中で、スタート→フルスロットル、カマすのは、自殺行為ですから、その弱点を突きますw

それでも、カマす猛者は、いろんな意味で、相手にしないほうがいい。

ちなみに、私も、元はRX-7オーナー(SA〜FD)ですが、もし、プリウスで挑むなら、
黒い猫や、ゾウのマークにして、100戦100勝!

最近は、ミニバンも結構速いですから、プリウスにとっては危険な相手です(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):0〜400m 加速  ■名前 : ben  ■日付 : 07/4/5(木) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼RZさん:
>▼うでぴ@湘南さん:


>最近は、ミニバンも結構速いですから、プリウスにとっては危険な相手です(笑)

君子 危うきに近寄らずです。
大排気量 高馬力であれば 誰だってアクセル踏めば 早いですわ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):0〜400m 加速  ■名前 : 錯乱坊  ■日付 : 07/4/2(月) 20:01  ■Web : http://blog.livedoor.jp/sakuranbou0004/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ファイアーバードさん:

>いきなり、ストール状態になって 上手く加速しませんでした
>停止から アクセルベタ踏みは無理なんでしょうか?

半ハイブリッド状態みたいな、燃料噴射付でエンジン回ってると
いい感じで加速していきますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1619