Page 1619 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼0〜400m 加速 ファイアーバード 07/3/31(土) 8:46 ┣Re(1):0〜400m 加速 santakuros777 07/3/31(土) 14:31 ┃ ┗Re(2):0〜400m 加速 はやぱぱ 07/4/2(月) 23:39 ┣Re(1):0〜400m 加速 ben 07/3/31(土) 17:03 ┃ ┗Re(2):0〜400m 加速 ben 07/3/31(土) 17:38 ┃ ┗Re(3):0〜400m 加速 ミックス 07/3/31(土) 20:36 ┃ ┗Re(4):0〜400m 加速 うでぴ@湘南 07/4/2(月) 18:56 ┃ ┗Re(5):0〜400m 加速 RX-7からプリ 07/4/3(火) 19:04 ┃ ┗Re(6):0〜400m 加速 うでぴ@湘南 07/4/3(火) 21:19 ┃ ┗Re(7):0〜400m 加速 RZ 07/4/5(木) 10:31 ┃ ┗Re(8):0〜400m 加速 ben 07/4/5(木) 20:24 ┗Re(1):0〜400m 加速 錯乱坊 07/4/2(月) 20:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 0〜400m 加速 ■名前 : ファイアーバード ■日付 : 07/3/31(土) 8:46 -------------------------------------------------------------------------
この車の趣旨に合わないかもしれませんが 先日 シグナルグランプリまがいの走行をした時 いきなり、ストール状態になって 上手く加速しませんでした 停止から アクセルベタ踏みは無理なんでしょうか? 動き出してからのベタ踏みは けっこう速かったんですが 0〜400m ってどれくらいのデータなんでしょうか? |
▼ファイアーバードさん: 雑誌によると初期型で 0-100KM/Hが10.5秒 最高速176キロだそうです >この車の趣旨に合わないかもしれませんが >先日 シグナルグランプリまがいの走行をした時 >いきなり、ストール状態になって 上手く加速しませんでした >停止から アクセルベタ踏みは無理なんでしょうか? >動き出してからのベタ踏みは けっこう速かったんですが >0〜400m ってどれくらいのデータなんでしょうか? |
▼santakuros777さん: >雑誌によると初期型で >0-100KM/Hが10.5秒 最高速176キロだそうです メーター読みだと1?0km/hいくんですけどね。誤差4km/hってことでしょうか。 ちなみに20型のMC前、GTをテストしたときの数値です。 |
▼ファイアーバードさん: >この車の趣旨に合わないかもしれませんが >先日 シグナルグランプリまがいの走行をした時 >いきなり、ストール状態になって 上手く加速しませんでした >停止から アクセルベタ踏みは無理なんでしょうか? >動き出してからのベタ踏みは けっこう速かったんですが >0〜400m ってどれくらいのデータなんでしょうか? プリウスのアクセルは、スロットルバルブに直結していません。 俗に言う スロットルバイワイヤーですね。 空ぶかしも 出来ませんよ。 プリウスの動力システムは、エンジンとモーターの統合制御をやっているわけですから アクセルのべた踏みは、走り出してから出ないと受け付けないと思います。 |
>▼ファイアーバードさん: >>この車の趣旨に合わないかもしれませんが >>先日 シグナルグランプリまがいの走行をした時 >>いきなり、ストール状態になって 上手く加速しませんでした >>停止から アクセルベタ踏みは無理なんでしょうか? >>動き出してからのベタ踏みは けっこう速かったんですが >>0〜400m ってどれくらいのデータなんでしょうか? > >TRCが働いた為に ストールしたと思われます。 結構 トルク凄いですから! |
▼benさん: >結構 トルク凄いですから! 確かにノロノロから加速すると凄いですよね 燃費の落ちるのも凄いですけど・・ |
▼ミックスさん: >▼benさん: >>結構 トルク凄いですから! >確かにノロノロから加速すると凄いですよね 燃費の落ちるのも凄いですけど・・ じわっと、床まで踏み込めばトラクションコントロールも効かずにダッシュできますよ。 たしか雑誌で見た記憶によると0−400で18〜19秒だったような。 RX−8あたりだと14〜15秒くらいなんですかね。 単純計算100あたり1秒遅れですが、差は高速域でついていると思われるので 最初の100mではたぶん0.5秒以下くらい? 信号のある公道では殆ど離されないですね。 注 シグナルグランプリを推奨する書き込みではありません。 |
▼うでぴ@湘南さん: >RX−8あたりだと14〜15秒くらいなんですかね。 >信号のある公道では殆ど離されないですね。 RX-7からの乗り換えで10型プリに、そこから20型へ乗り換えた者です。 10型に比べて20型は明らかに加速が良くなりましたがRX-7(RX-8)とは 比べもんになりませんよ。 RX-8には乗ったことありませんが0〜400加速が14〜15秒台だとすればRX-7 (FD3S)と同じ位です。 中間加速の一瞬は近い感じの加速はしますが一瞬だけです、残念ですが。 でも燃費からすれば5倍位走りますので加速が5分の1かというと全然速いです。 例えば、0-400加速がRX-8が15秒、20型プリで20秒として1.3倍ですからね。 その意味では加速と燃費、本当にすごい車ですプリウスは。 |
▼RX-7からプリさん: こんばんは。 意外とスポーツカーからの乗り換えの方が多くて驚きます。 自分もインプレッサSTIからの乗り換えなんでスポーツカーが 激しく速いのは十分知っていますよ。 以前に雑誌の企画でインプレッサとプリウスの0−50m対決をやっていましたが 確かに惨敗でした・・・。 でも雑誌のゼロヨンタイムって、エンジン回転上げてタイヤ鳴らしながら スタートして、素早くシフトアップしてのタイムですからね。 まぁ気合の入れ方にもよりますが、公道ではアイドリング+アルファの回転数で ミートしますからね。ましてや相手がプリウスならww しかもNAエンジンだったらエンジン回転でパワー稼ぎますからね。 まぁ何キロまで引っ張るかにもよりますが、RX−8あたりだとそんなに差が つかないと思いますよ。 でも確かに先に出る事はないでしょうけど。 >▼うでぴ@湘南さん: >>RX−8あたりだと14〜15秒くらいなんですかね。 >>信号のある公道では殆ど離されないですね。 >RX-7からの乗り換えで10型プリに、そこから20型へ乗り換えた者です。 >10型に比べて20型は明らかに加速が良くなりましたがRX-7(RX-8)とは >比べもんになりませんよ。 >RX-8には乗ったことありませんが0〜400加速が14〜15秒台だとすればRX-7 >(FD3S)と同じ位です。 >中間加速の一瞬は近い感じの加速はしますが一瞬だけです、残念ですが。 >でも燃費からすれば5倍位走りますので加速が5分の1かというと全然速いです。 >例えば、0-400加速がRX-8が15秒、20型プリで20秒として1.3倍ですからね。 >その意味では加速と燃費、本当にすごい車ですプリウスは。 |
▼うでぴ@湘南さん: ストリートで、大事な事は、場所と相手を選ぶことですが どうしても・・なら雨の日に、挑めばよいでしょうね。 他人が、どんなクラッチミートをするかは、わかりませんが、 特に、RX-7(FD)で、雨の日に、街中で、スタート→フルスロットル、カマすのは、自殺行為ですから、その弱点を突きますw それでも、カマす猛者は、いろんな意味で、相手にしないほうがいい。 ちなみに、私も、元はRX-7オーナー(SA〜FD)ですが、もし、プリウスで挑むなら、 黒い猫や、ゾウのマークにして、100戦100勝! 最近は、ミニバンも結構速いですから、プリウスにとっては危険な相手です(笑) |
▼RZさん: >▼うでぴ@湘南さん: >最近は、ミニバンも結構速いですから、プリウスにとっては危険な相手です(笑) 君子 危うきに近寄らずです。 大排気量 高馬力であれば 誰だってアクセル踏めば 早いですわ! |
▼ファイアーバードさん: >いきなり、ストール状態になって 上手く加速しませんでした >停止から アクセルベタ踏みは無理なんでしょうか? 半ハイブリッド状態みたいな、燃料噴射付でエンジン回ってると いい感じで加速していきますよ。 |