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 ▼20型にドライバッテリーを装着してみました  ももきち 07/2/25(日) 22:23
   ┗Re(1):20型にドライバッテリーを装着  アミン 07/2/26(月) 20:19
      ┗Re(2):20型にドライバッテリーを装着  ももきち 07/2/26(月) 22:27
         ┗Re(3):20型にドライバッテリーを装着  アミン 07/2/27(火) 9:22

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 ■題名 : 20型にドライバッテリーを装着してみました
 ■名前 : ももきち
 ■日付 : 07/2/25(日) 22:23
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   はじめまして、今回初めて書き込みさせていただきます。
現行20型MC前の銀プリ所有のももきちと申します。
社外オーディオヘッドユニットと外部アンプなどをDIYで取り
付けしてましたが、消費電力が大きかったのかしばらく乗れな
かったのかわかりませんが補機バッテリーを上げてしまいました。
ディーラーで聞くと純正は2万以上するということなのでせっか
くだからドライバッテリーを積もうと思いオプティマやSVRも考
えましたがどうもあのスペースにつめるとは思えなかったので
二の足を踏んでおりました。
ネットを徘徊しておりましたところ、D-COMというところがドラ
イバッテリーを出しておりサイズも高さが2cm低いという以外純正
とほぼ同等、容量も純正の5時間率28Ahに対し32.3Ahとわずかなが
ら上昇、しかも純正と同じJIS端子(Rタイプ)が選べるのでほぼ無
加工で装着できるだろうと思い購入、本日取り付けしました。
結果、多少プラス端子部分を少し加工し、ステーの上側を取り付け
るのを断念しましたが追加料金なしで取り付けに成功いたしました。
純正サイズに近づけるため家にあった1.5cmと0.5cmのMDFを防水塗装
したものでかさ上げ、上側純正のステーが結局バッテリー形状の問題
であきらめることにして空いたスペースにバッテリーをが動くのを防
ぐためこれもMDFでスペーサーを作り動かないようにしました。
寿命がどれくらいもつかわかないうえ、上側を固定するステーが片側
ついてないのが不安ですが、ステーの方はいつか固定する方法を考え
ようと思います。
かかった価格ですが送料、代引き手数料込みで17,570円でした、ドラ
イバッテリーを買ったと思えば破格の価格だったと思います。
このバッテリーを買った場所ですがM2販売というところです。
googleでDC-700 バッテリーで検索をかければ1番最初に出てくるところ
で購入しました。
今日1日少し乗っただけなのでオーディオの音が良くなったとか燃費が
どうとか言えませんが、純正やDIN→JIS変換端子が必要な海外性ドライ
バッテリーよりはコストパフォーマンス的には良かったのではないかと
思います。
純正バッテリーを外すには相当部品を外さなくてはなりません、ここで書く
とさらに長文になりますので取り付けてみようと思われる方がいたらまた
書かせていただきます。
長文で失礼しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):20型にドライバッテリーを装着  ■名前 : アミン  ■日付 : 07/2/26(月) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももきちさん:
>ドライバッテリー
興味を引かれたので検索してみました。容量が大きくても価格は
同じなンですね。
ところでそのバッテリーは、排気は出ないのでしょうか。
それとも酸素と水素が排気されるのでしょうか?排気パイプは有りますか。
教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):20型にドライバッテリーを装着  ■名前 : ももきち  ■日付 : 07/2/26(月) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アミンさん:
>▼ももきちさん:
>>ドライバッテリー
>興味を引かれたので検索してみました。容量が大きくても価格は
>同じなンですね。
>ところでそのバッテリーは、排気は出ないのでしょうか。
>それとも酸素と水素が排気されるのでしょうか?排気パイプは有りますか。
>教えてください。

結論から申しますと排気パイプはないですが、その手のことは問題ないと思
います。
このドライバッテリーは普通の車ならボンネットの中にあるバッテリーを
トランクや室内に移設したり、オーディオ用のサブバッテリーとして室内
に設置することも想定して作られているようで排気はなくプリウスのよう
に室内にバッテリーがあり排気パイプが必要な車でも問題なく設置するこ
とができると思います。
最初、自分もその点を疑っていたのですが前期プリウスにオプティマやSVR-31
のドライバッテリーを乗せた人がいること、さらにこのバッテリーを室内に
設置した例を紹介する雑誌記事をネットで見たことにより室内に置いても安全
であると確信しました。
このバッテリーの小さいサイズにDC-440というのがあるのですが、それを室内に
設置したという記事が紹介されていました。ソースのURLをコピペしようとした
のですが直接いけないので行く方法を書きます。
http://www.m2-hanbai.com/new-m2-hp/d-com/dry-battery/dry-battery.htm
このURLでDC-440の販売ページに行くことができます。そのページの下の方に
M2販売が紹介された雑誌が紹介されています。そこでいじりんぐTipo2005年♯5
号の記事を読んでください。ばっちり室内置きされていますよ。
それにもともとオデッセイやオプティマなどのドライバッテリーの特徴は電解液
漏れガス発生がないのが売りのひとつなので室内置きは問題なく行えると思います。
心配でしたら私がM2販売さんに直接確認してもいいかなと思います。

以下、2日たった時点のインプレッションを書かせていただきます。
ヘッド:DEH−P710とアンプMRV-F340をDIYで取り付けているのですが純正がいかにカーオーディオをするのに非力であったかよくわかるぐらい変わりました。まあ、純正のバッテリーが1度上がって死にかけだったので本当のところはどうかわかりませんが、私個人の主観では確実に前より良くなっています。
燃費の方はもう少し様子を見ようかなと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):20型にドライバッテリーを装着  ■名前 : アミン  ■日付 : 07/2/27(火) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももきちさん:
詳しくありがとうございました。
硫黄と鉛の化合物によってバッテリーの容量が低下していき
限界に達すると使えなくなるということもドライバッテリー
のHPでよくわかりました。容量不足を感じたらぜひドライバッテリー
を検討しようと思います。Dラーで新品を購入するのと
ほぼ同じ価格ですし。

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