Page 157 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼最近試したこと。 プリウスのり 04/2/21(土) 9:23 ┗Re:最近試したこと。 マーティン 04/2/21(土) 9:44 ┗Re:最近試したこと。 白のEPV2 04/2/21(土) 9:57 ┣Re:最近試したこと。 プリウスのり 04/2/21(土) 12:55 ┃ ┗ヒール&トゥーのヒールの役目にあたりますね 白のEPV2 04/2/23(月) 1:36 ┃ ┗Pレンジでのアイドルチェック完了を推薦します 白のEPV2 04/2/27(金) 16:32 ┗Re:速度、訂正します(^^; 白のEPV2 04/2/23(月) 13:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 最近試したこと。 ■名前 : プリウスのり ■日付 : 04/2/21(土) 9:23 -------------------------------------------------------------------------
最近暖かくなったので試したことがあります。 車を走らせ、15分ぐらいたってから前方の信号が赤の時にアクセルオフで近づき、 Bレンジに入れると、信号で止まった時に、まえぶれもなくアイドリングチェックが始まります。多分、水温計などつけてないので偶然だと思うのですが2度ほど試しました。 自分である程度アイドリングチェックのタイミングが制御できるんですね。 水温計など付けておられる方、試して見て下さい。 間違っていたらすいません。 |
▼プリウスのりさん: はじめまして、ST寒冷地仕様で1ヶ月未満のかけだしです。 すみません、「アイドリングチェック」とはどのような動作でしょうか。 教えてください。よろしく。 |
マーティンさん、プリウスのりさん この話題になると出てくる 半ハイブリッド研究家のEPV2です(笑) >はじめまして、ST寒冷地仕様で1ヶ月未満のかけだしです。 > >すみません、「アイドリングチェック」とはどのような動作でしょうか。 >教えてください。よろしく。 傾向と対策がここにあります http://www.priuslife.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV Bレンジは関係ないです たまたまタイミングが重なっただけです 要するに水温70度を超えて 時速59キロまでの加速で終了すると出現します |
白のEPV2さんこんにちは。 > >要するに水温70度を超えて >時速59キロまでの加速で終了すると出現します 水温計はつけてないのでわかりませんが、時速は60キロ以上からの減速でした。 多分、減速中にアクセルを踏み込んだからだと思います。 白のEPV2さんの燃費10ヶ条等は、プリントアウトして車内に持ち込んでいます。 ありがとうございました。 |
プリウスのりさん、こんばんは 白のEPV2です。 >>要するに水温70度を超えて >>時速59キロまでの加速で終了すると出現します >水温計はつけてないのでわかりませんが、時速は60キロ以上からの減速でした。 >多分、減速中にアクセルを踏み込んだからだと思います。 いえ、アクセル踏み込まれていないと思います。 今日、試してきました・・・ 時速36キロ以上のBレンジシフトダウンで強制的にエンジン掛かりますが これは完全ハイブリッド状態の見分け方における ヒール&トゥーのヒールの役目にあたりますね。 http://homepage3.nifty.com/otooru/nennpiBIBLE2.htm 以下引用します(プリウス版に改編) (4)完全ハイブリッド状態の見分け方 (2003/9/11 UP) 単に停車してエンジンが止まっているだけでは見分けがつきませんよね? 第二ステージで止まっている場合 第三ステージで61km/h以上の加速をした後アクセルオフ→停車した場合 完全ハイブリッド状態で止まっている場合 以上の3つの可能性があります。 しかし! 完全ハイブリッドの見分け方 はあります! 停車中にヒール&トゥーをしてみて下さい。 つまりブレーキを踏みながらカカトでアクセルを踏むと・・ エンジンが掛かりますが2秒以内にすぐに停止してしまいます。 それが「完全」の証! もしアイドリングが続いたらそれは「半」状態に違いないですから そのまま我慢して5〜6秒待ちましょう・・ 止まればそれで完成となります。 以上ですが、 プリウスのりさんの発見は61キロ以上から減速停止する場合において 早いタイミングで4ステージに自ら持ち込める極めて有効な手段であります。 ただし5秒間完全停車ができる場合ですけどね。 具体的に Bレンジに入れるタイミングは37キロ。 これより高くても低くてももったいないです (36キロでも有効ですが失敗の可能性あるので37キロ) 4ステージならば一旦掛かったエンジンは時速25キロで止まるはずですが 3ステージでは回りっぱなしになります。 そのまま停車、5秒アイドルチェックを済ませて エンジン停止すれば完全ハイブリッド完成です。 エスハイはヒール&トゥーで簡単に出来ますがプリウスの場合は モーターで動こうとしたがるので電地の消耗がもったいなかったですよね 今度Nレンジで試してみますね・・・ 61キロからの信号停止は結構多いからこの技、これからは使わせて頂きます。 当初勘違いをして簡単にあしらってしまい申し訳ありませんでした〜 >白のEPV2さんの燃費10ヶ条等は、プリントアウトして車内に持ち込んでいます。 ありがとうございます(^^; 燃費マニアの資格十分ですね これからも有効技を発見されたら教えて下さい。 ではまた〜 |
プリウスのりさん、みなさん、こんばんは。白のEPV2です。 >エスハイはヒール&トゥーで簡単に出来ますがプリウスの場合は >モーターで動こうとしたがるので電地の消耗がもったいなかったですよね >今度Nレンジで試してみますね・・・ 先日、Nレンジで試してみました〜 床まで踏みつけてもエンジンは掛かりません されば、Pレンジではどうか?とやってみると・・・ 今度はエンジン掛かります。 そして5〜6秒待つとエンジンストップ! その後は60キロ以下であってもアクセル放すごとに エンジンはしっかり停止してくれます。 すなわちPレンジでもアイドルチェック完了し 完全ハイブリッドは完成してしまったのであります。 Pレンジですからつま先でブレーキを踏む必要はありません。 具体的に3ステージにおいての対処法。 時速61キロ以上まで加速してその後、減速停車するケース(多いですよね) この場合、EVボタンをカチャカチャ操作してもアイドルチェックは登場しません でも4ステージにはなっていない・・・ 以下の操作が必要です。 青信号で発進するまでに6秒以上あると思えば以下の3つを実行。 1.Pレンジボタンを押してPにシフト(足踏み式Pブレーキとは無縁) 2.アクセルをエンジンが掛かるまで踏んですぐ放す 3.エンジンが止まるまでじっと我慢 これで4ステージに進級です。 Dレンジにシフトして発進します(忘れて後ろから鳴らされないように・・) これが自分で思うにベストな進級方法かな?(笑) 私はいつも待機はNレンジで待つのが癖に成りました〜 ですからこの場合もエンジン停止が確認できた時点でNにします。 もし61キロまで加速できなかった場合はエンジン止まらず、 減速中のアイドリングがもったいないのでEVボタンで回避します。 そのあとの処理はマイプロフィールをご覧ください・・・ http://www.priuslife.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV |
>要するに水温70度を超えて >時速59キロまでの加速で終了すると出現します 3ステージにおいて時速60キロまで加速しても一旦エンジン停止しなかった 事があるので、これが確実なのは61キロであることが判明いたしました〜 この場を借りてお詫びと訂正をすると共に、 マイプロフィールにある完全ハイブリッドに関するコメントを 修正いたしました〜(各1キロづつ上方修正) http://www.priuslife.com/profile/profile.cgi?mode=view&name=%94%92%82%CCEPV |