Page 155 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼車検費用とバッテリー交換費用はいくらぐらい? イカ焼き 04/2/19(木) 21:59 ┗Re:車検費用とバッテリー交換費用はいくらぐらい? ブレナン 04/2/19(木) 23:57 ┗Re:車検費用とバッテリー交換費用はいくらぐらい? USK 04/2/20(金) 12:48 ┣Re:車検費用とバッテリー交換費用はいくらぐらい? ブレナン 04/2/20(金) 14:58 ┃ ┗Re:車検費用とバッテリー交換費用はいくらぐらい? USK 04/2/20(金) 16:54 ┣Re:車検費用とバッテリー交換費用はいくらぐらい? えむ(Longfield) 04/2/20(金) 19:40 ┗Re:車検費用とバッテリー交換費用はいくらぐらい? イカ焼き 04/2/20(金) 20:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 車検費用とバッテリー交換費用はいくらぐらい? ■名前 : イカ焼き ■日付 : 04/2/19(木) 21:59 -------------------------------------------------------------------------
プリウスの購入を検討していますが、ハイブリットカーと言う特殊な車種なので一般の格安車検を受けれないのでしょうか?そして、ニッケル水素電池の交換はいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?モーターの対応年数はどれぐらいなのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。 |
▼イカ焼きさん: >プリウスの購入を検討していますが、ハイブリットカーと言う特殊な車種なので一般の格安車検を受けれないのでしょうか?そして、ニッケル水素電池の交換はいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?モーターの対応年数はどれぐらいなのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。 こんばんは。。。 プリウスだから格安車検が受けられないという事はないと思いますよ。 もともと格安車検ってなぜ安くできるかと言うと整備しないからです。 基本的に車検に通すだけが目的ですからパーツ代や修理費用等の工賃がかからないので安くなる訳で・・・だから格安の仕組み上整備しないのですから問題ないと思います。 おっしゃる通り特殊な車両なのでまともに整備しようと思うとトヨタディーラへ持ち込まないと、町の整備工場では整備は難しいでしょうね。専門テスターやノウハウが無いのが大きな理由です。作っているトヨタでさえまだ手探りな所があるでしょうからなおさらですね。 ハイブリッド特有の部品についてですがそんなに心配する必要はないと思いますよ。 特に新型の場合はまだ発売されたばかりなので何とも言えませんが旧型のオーナーの方々のお話を聞いている限り、イカ焼きさんが心配されているような故障は余り聞いたことがありません。 特にモーターを交換したと言う話は雑誌等でも私は読んだことがありません。 バッテリーについてはありますが・・・でも高額な修理代がかかったと言う話は余り聞いたことがありません。 ちなみに新型からはメーカー保証が付きましたし価格的にも安くなったそうです・・・確か12万だったっけかな? 間違っていたら誰か訂正して下さい。 モーターの価格は私も全然知りません。 |
イカ焼きさん、ブレナンさん ブレナンさんの説明で十分ですが・・・ イカ焼きさんはじめ、最初にプリウスを考えるときの心配は、 普通の車に積まれているバッテリーと同じように、 駆動バッテリーが消耗品である、と思うことです。 これは仕方がないことですが、プリウスには二つバッテリーがあります。 補機バッテリー 普通の車と同じ12Vです。これは消耗品です。 駆動バッテリー これがニッケル水素の高圧積層バッテリーです。 扱いは消耗品ではありません。 >ちなみに新型からはメーカー保証が付きましたし価格的にも安くなったそうです・・・確か12万だったっけかな? 間違っていたら誰か訂正して下さい。 駆動バッテリーの保証は新型で新しくなったのではないんですが・・・ 最初の10型から同じ条件です。エンジンと同じ5年10万キロです。 10型の駆動バッテリーは汎用品の組み合わせ型であって、性能を維持 できなくなる不都合がありました。これは、毎年ディーラーでチェック を受けている限り、保証の対象のようです。ですから、ユーザーが費用 負担させられたという話は聞きません。事故などの原因は当然ユーザー の責任になると思いますが・・・ 11型のバッテリーは車専用品になりました。20型はさらに進歩して います。寿命は日本ではないのですが、アメリカでは23万キロ以上と 発表されています。11型20型も毎年のバッテリーチェックは必要と されています。保証期間が過ぎたあとに不都合が生じた場合、20型は 12万8千円の部品代と交換工賃が必要になるはずです。 3年車検時に切れる電装品関係の保証、 5年車検時に切れる駆動部の保証 をそれぞれディーラーで車検を受けると「つくし保証」に入れます。 そうすると7年間は新車時の保証が継続することになります。 この保証はトヨタの指導で、メーカー保証が切れた後のためにプリウス に限らず全車種で全トヨタディーラーの責任で行っている保証です。 車の乗り換えのサイクルが7年以内、5年までに10万キロにならない 場合には、駆動バッテリーの費用を考える必要がなくなります。 エンジンが壊れる(可能性はあります)ことを心配して乗っている人は 少ないと思います。駆動バッテリーやハイブリッドの部分に対しても、 それと同じ程度の心配でいいと思いますが・・・極端でしょうかね。 目先の格安車検よりもメリットは大きいと思いますが・・・ |
▼USKさん: USKさんブレナンです・・・以前少しお世話になりました。 また今回も分かりやすい補足説明を誠にありがとうございました。 さすがUSKさんですね・・・説明の仕方が上手いですし私のにわか知識と違って説得力があります。 改めて不安なく私もプリウスに乗ることが出来ます。 余談ですが今月26日がプリの誕生日で来月10日前後に納車される予定です。 今後もお聞きすることがあると思いますが宜しくお願い致します。 |
▼ブレナンさん: >余談ですが今月26日がプリの誕生日で来月10日前後に納車される予定です。 未だだったんですか。確実に先が見えて楽しみですね。 おめでとうございます。 前の書き込みは10型は必ずバッテリー交換になるような雰囲気ですが、 10万キロ以上走っていて未だ交換無しの人も実際にいます。 基本的に故障の頻度は普通の車として安心してプリウスを楽しみましょう。 もしも故障したら、入院が待っているのですが、それはプリウスでなくても おなじだと思っていいと思うのですが・・・ 20型は良い性能でうらやましい面あります。 でも、中古をローンで買っている身にとってはおいそれと乗換できません。 |
▼USKさん: 一点だけ訂正させてください。 >10型の駆動バッテリーは汎用品の組み合わせ型であって、性能を維持 >できなくなる不都合がありました。 10型も専用品です。(パッケージは単一型を採用していますが) ただ、当初の設計の性能が出ていないだけです。 以下は補足です。 >10万キロ以上走っていて未だ交換無しの人も実際にいます。 10型では多く乗っている人のほうがバッテリーの調子は良いようでした。 私を含め、あまり乗らない人のほうが交換は多かったと思います。 11型や20型ではこの辺りがずいぶんと改善されています。 まず駆動用バッテリーの交換は考えなくて良いでしょう。 既にエンジンの一部となってしまったかのように……… |
USKさん ブレナンさん 明確なアドバイス ありがとうございました。 私の場合、年間16000km以上走行し、10年は乗るつもりで考えているので 耐久性が気にかかるところですが、車自体が消耗品なのでもう一度よく検討してみたいと思います。 |