過去ログ

                                Page     150
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼高速走行  wing 04/2/15(日) 21:15
   ┣Re:高速走行  やっと来たプリユスたん 04/2/15(日) 21:41
   ┣Re:高速走行  森林浴 04/2/15(日) 21:47
   ┣Re:高速走行  鷹 04/2/15(日) 22:56
   ┗Re:高速走行  えでぃ〜 04/2/16(月) 8:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 高速走行
 ■名前 : wing
 ■日付 : 04/2/15(日) 21:15
 -------------------------------------------------------------------------
   プリウスを購入しようと考えているものですが、
雑誌を読んでいると、高速走行中にブレーキを踏む場合、
軽く踏んだだけでは思ったより減速しなく、
さらに踏むと、思った以上に減速してしまうような記事がありました。
実際に、プリウスを運転している方でもこのようなことがありましたか?
また、高速走行中での騒音やグリップ力なども教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高速走行  ■名前 : やっと来たプリユスたん  ■日付 : 04/2/15(日) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   あまり上手に表現できませんが、ブレーキに関しては元々あまり踏まない方なので、高速走行中だからといって特に違和感はありません。
ただ、一般道で車が停止する直前の微妙なフィーリングは普通の車とは違う感じです。
高速走行中では車間を調整する時、アクセルのオンオフで調整しますが、オフした時に今までの車より良く転がる感じで、早めにオフしないとブレーキを踏まないと車間が詰まってしまう状態になってしまう気がします。
高速走行中の音については、空力が良いせいでしょうか、とても静かに感じます。
風切り音が少ないと思います。(だから知らず知らずに速度が…。)
もちろん思い切り踏み込んだ時のエンジン音は1500ccのそれですので、それなりにうるさいです。
グリップに関しては、それを不安に感じる程のスピードでコーナーを回りませんので、良く判りません。直進安定性については私にとっては必要十分です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高速走行  ■名前 : 森林浴 <tkr.iseki@nifty.com>  ■日付 : 04/2/15(日) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼wingさん:
>プリウスを購入しようと考えているものですが、
>雑誌を読んでいると、高速走行中にブレーキを踏む場合、
>軽く踏んだだけでは思ったより減速しなく、
>さらに踏むと、思った以上に減速してしまうような記事がありました。
>実際に、プリウスを運転している方でもこのようなことがありましたか?
>また、高速走行中での騒音やグリップ力なども教えてください。

こんばんは、森林浴と申します。
基本的には、一般道も高速も至って快適ですよ!
ただブレーキタッチは、違和感はそんなにないんですが
wingさんがおっしゃってるような事がたびたびあります。
でもこれは車乗り換えると大抵経験することだと思いますよ
プリウスのブレーキの仕組みが一般車とは違うので、ブレーキ
を意識する記事とかが多いと僕は思います。
半年以上乗られた方この辺どうですか?

高速走行中の騒音は、車格からすると静かな部類だと思います。
(特に高速での加即時は、抜群に静かと感じます。)
あとグリップ力は、振り回していないので意識していませんが
前車(アルテッツァAS-zed.)と比しても遜色ないと感じております。
直進安定性も高いレベルだと感じます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高速走行  ■名前 : 鷹  ■日付 : 04/2/15(日) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼wingさん:
>プリウスを購入しようと考えているものですが、
>雑誌を読んでいると、高速走行中にブレーキを踏む場合、
>軽く踏んだだけでは思ったより減速しなく、
>さらに踏むと、思った以上に減速してしまうような記事がありました。
>実際に、プリウスを運転している方でもこのようなことがありましたか?
>また、高速走行中での騒音やグリップ力なども教えてください。

Wingさん、はじめまして!

私は4ヶ月15000キロ乗りましたが、ブレーキは確かにWingさんの雑誌のインプレッションの途中から効きが強くなるって所は合っています。でも初めの高速から軽く踏んだ時はあまり効かないっていうのは、そうでもないと思います。

峠の下り全開ではローターが真っ赤っかになってもちゃんと効いてました。
タッチは多少普通の車と違う所がありますが、先代プリウスがあまりに酷かった為に全く不便はありません。

何もかも普通のカローラに近づいて燃費が2倍という凄い車なんで一度試乗されればいいと思います。

ではでは〜!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高速走行  ■名前 : えでぃ〜 <yama@eddy.com>  ■日付 : 04/2/16(月) 8:03  -------------------------------------------------------------------------
   ★wingさん
>プリウスを購入しようと考えているものですが、
>雑誌を読んでいると、高速走行中にブレーキを踏む場合、
>軽く踏んだだけでは思ったより減速しなく、
>さらに踏むと、思った以上に減速してしまうような記事がありました。
>実際に、プリウスを運転している方でもこのようなことがありましたか?
>また、高速走行中での騒音やグリップ力なども教えてください。
ことブレーキ感覚に関してはプリウスに限らず車によって色々と異なりますねぇ。
プリウスは回生ブレーキが含まれるので一般のブレーキとは更に異なる感覚になるのでしょう。
私も11型プリウスの運転を始めた時に、少しだけ強めに踏んだつもりが、急ブレーキになった経験があります。
その時は普段ブレーキの効きの良い車を運転していたので、通常のプリウスのブレーキが「効きが弱い」と思っていたので、その逆効果って事でしょう。
11型に比べたらブレーキの効き自体は一般車に近くなったと思います。

また、私の気持ちとしては、ブレーキの本来の意味を少し持っている気がします。
自転車のブレーキの使い方に似たものがあります。
微妙にスピードの調整のためのブレーキングと、停車のためのブレーキングですネ。
自転車の場合、スピード調整には後輪のブレーキを、停車には前輪を中心とした両輪ブレーキをかけます。
回生ブレーキは、自転車の後輪ブレーキに似た感触があります。

プリウスのブレーキも慣れればこれでいい感じがしますけど?
人に寄って感じ方や考え方が違うでしょうから、やはりご自分で試乗して確認されるのが一番でしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 150