過去ログ

                                Page    1493
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼下取り価格  事故に遭遇 06/11/17(金) 17:05
   ┣Re(1):下取り価格  銀プリ0077 06/11/17(金) 23:19
   ┃  ┗Re(2):下取り価格  事故に遭遇 06/11/18(土) 15:24
   ┃     ┗Re(3):下取り価格  銀プリ0077 06/11/18(土) 21:11
   ┣Re(1):下取り価格  のわーる 06/11/18(土) 2:31
   ┃  ┗Re(2):下取り価格  事故に遭遇 06/11/18(土) 15:43
   ┃     ┗Re(3):下取り価格  のわーる 06/11/19(日) 2:32
   ┃        ┗Re(4):下取り価格  事故に遭遇 06/11/19(日) 19:08
   ┣Re(1):下取り価格  ZTM 06/11/18(土) 3:02
   ┃  ┗Re(2):下取り価格  事故に遭遇 06/11/18(土) 15:52
   ┃     ┗Re(3):下取り価格  R 06/11/19(日) 10:02
   ┃        ┗Re(4):下取り価格  事故に遭遇 06/11/20(月) 18:04
   ┣Re(1):下取り価格  通行人 06/11/18(土) 15:59
   ┃  ┣Re(2):下取り価格  ((( ;゚Д゚))) 06/11/18(土) 19:33
   ┃  ┃  ┗Re(3):下取り価格  事故に遭遇 06/11/20(月) 18:01
   ┃  ┗Re(2):下取り価格  事故に遭遇 06/11/19(日) 18:54
   ┃     ┗Re(3):下取り価格  通行人 06/11/19(日) 21:59
   ┃        ┗Re(4):下取り価格  事故に遭遇 06/11/20(月) 18:10
   ┗Re(1):下取り価格  CARIB_Love 06/11/20(月) 23:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 下取り価格
 ■名前 : 事故に遭遇
 ■日付 : 06/11/17(金) 17:05
 -------------------------------------------------------------------------
   約1ヶ月前に交通事故にあいました。
その場で修理に出したのですが修理費用が100万ほどにも及ぶ大きな事故となりフレーム修正までに至ったために今回、買いなおしを検討しようと下取り価格を出してもらったところ最低130万、最高165万でした。
私の車は17年10月登録Gツリのプレミアムです。走行距離7000キロですが事故車両とは恐ろしく価格が落ちるものなのですね。
買いなおしの追い金はナビが欲しいのでGでも180万となってしまいます。
修理に出してしまったために価格落ち分も要求できないそうです。
価格落ち分は60〜70万ほどだそうです。
現実って厳しいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):下取り価格  ■名前 : 銀プリ0077  ■日付 : 06/11/17(金) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼事故に遭遇さん:

>約1ヶ月前に交通事故にあいました。
お見舞い申し上げます。怪我は大丈夫ですか?

>私の車は17年10月登録Gツリのプレミアムです。走行距離7000キロですが・・・
なんか親近感。走行距離は倍以上ですが。

>・・・大きな事故となりフレーム修正までに至ったために今回、買いなおしを検討しようと・・・
お気の毒ですが、直ったのだから買換えなくとも良いのでは・・・。

仮に納車直後に事故に遭っても修理代しか出ません。新車に買い換える費用は出ません。腹立ちは納まらないでしょうが、現実です。もっと大きな事故で、廃車なら新車購入費用に限りなく近い額が出るんですが。
ところで、クルマを買い換えるのは環境負荷だと思いませんか?
プリウスオーナーとして、少しだけ地球に優しくしてあげませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):下取り価格  ■名前 : 事故に遭遇  ■日付 : 06/11/18(土) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼銀プリ0077さん:
>▼事故に遭遇さん:
>
>>約1ヶ月前に交通事故にあいました。
>お見舞い申し上げます。怪我は大丈夫ですか?
>
>>私の車は17年10月登録Gツリのプレミアムです。走行距離7000キロですが・・・
>なんか親近感。走行距離は倍以上ですが。
>
>>・・・大きな事故となりフレーム修正までに至ったために今回、買いなおしを検討しようと・・・
>お気の毒ですが、直ったのだから買換えなくとも良いのでは・・・。
>
>仮に納車直後に事故に遭っても修理代しか出ません。新車に買い換える費用は出ません。腹立ちは納まらないでしょうが、現実です。もっと大きな事故で、廃車なら新車購入費用に限りなく近い額が出るんですが。
>ところで、クルマを買い換えるのは環境負荷だと思いませんか?
>プリウスオーナーとして、少しだけ地球に優しくしてあげませんか?

銀プリ0077さん
はじめまして
同じような事故にあわれましたか?
怪我の方は現在、治療中です。頚椎捻挫、手首、足首、胸部、腰部挫傷です。
毎日の通院は大変です。整形外科にて痛み止めの注射もしております。
車ですが、直ったのだから買い換えなくても…保険屋さん(相手)の方にも同じように言われました。
事故の内容はフロント部分のフレームを切断して交換しております。ボンネットを開けると事故車であるがゆえの溶接部分が目に飛び込んできます。
走るのには問題なく修理されております。どのような車(事故車でなくても)でも完全とは言いきれない部分はあるようですが事故車ゆえに将来的に欠陥が生じる確立が高いか?との返事も曖昧な点があります。って誰にもわからない事ですが。
腹立ち=泣き寝入りですね。でも泣いていても話は進まないのでと、素人が相手の保険屋さん相手に話ししてるのですが流石にプロです。全く歯がたちません。

車を買い換えるのは環境負荷ですか。そういうご意見もあるんですね。参考になりました。
プリウスオーナーとして地球に優しく…私達が生きていけるのは自然が自然であるがゆえですものね。我が家は初期のプリウスもあります。
地球に優しい家庭のつもりです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):下取り価格  ■名前 : 銀プリ0077  ■日付 : 06/11/18(土) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼事故に遭遇さん:
私のプリウスは1年になりますが、幸い無傷です。前車で0:100と100:0を経験しています。フレーム修理はありませんが。偶然2回とも相手は中古車関係、保険に詳しいようで、全ては保険会社の指示に従え、と全く同じ事を言われました。そのおかげで費用の立替は一切無く、かかった金額も全く知らずに処理が済んでいます。相手もかかった金額は知らないようです。
その時に保険会社と話して感じたのは、こちらに知識があれば保険会社は簡単に譲歩する、ということです。知識もなく要求しても、誤魔化されるだけだったと思います。知識を得たのは、法律の掲示板です。全文ダウンロードして交通事故関係の相談を検索しました。クルマの掲示板では回答者の経験でしか回答してありませんが、法律の掲示板なら質問者が気付かないようなポイントも指摘してあります。

>腹立ち=泣き寝入りですね。
後ろ向きの意味ではありません。自分の常識と世間の常識のどちらが正しいのか、徹底的に考える良い機会ではないでしょうか。

老婆心ながら、クルマの将来より体の将来の方が重要だと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):下取り価格  ■名前 : のわーる  ■日付 : 06/11/18(土) 2:31  ■Web : http://ecokeeper.blog41.fc2.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼事故に遭遇さん:
>約1ヶ月前に交通事故にあいました。
>その場で修理に出したのですが修理費用が100万ほどにも及ぶ大きな事故となりフレーム修正までに至ったために今回、買いなおしを検討しようと下取り価格を出してもらったところ最低130万、最高165万でした。
>私の車は17年10月登録Gツリのプレミアムです。走行距離7000キロですが事故車両とは恐ろしく価格が落ちるものなのですね。
>買いなおしの追い金はナビが欲しいのでGでも180万となってしまいます。
>修理に出してしまったために価格落ち分も要求できないそうです。
>価格落ち分は60〜70万ほどだそうです。
>現実って厳しいですね。


お見舞い申し上げます。
当方、11型アクアプリに乗っておりますが、
1ヶ月前に追突され、つい先日修理完了いたしました。
修理前の見積もりでは73万、修理完了後の明細では80万弱となりました。
中古購入ですが若干、時価額をオーバーしそうです。
相手方保険会社から超過分の請求が来ても対応できるように、
現在、日本自動車査定協会にて格落ち評価損の査定の最中です。

事故の詳細がよくわかりかねますが、仮に過失が10:0の場合、
修理に出したとしても格落ちも請求できるのではないでしょうか?
私の11型、既に新車登録後6年半が経過しようとしていますが、
査定の事前評価ということで見積書を送りましたが、
恐らく評価損が発生するとのことでした。

まだ相手方保険会社と示談交渉が終わっていないのでしたら、
もう一度ご検討する価値はあると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):下取り価格  ■名前 : 事故に遭遇  ■日付 : 06/11/18(土) 15:43  -------------------------------------------------------------------------
   >お見舞い申し上げます。
>当方、11型アクアプリに乗っておりますが、
>1ヶ月前に追突され、つい先日修理完了いたしました。
>修理前の見積もりでは73万、修理完了後の明細では80万弱となりました。
>中古購入ですが若干、時価額をオーバーしそうです。
>相手方保険会社から超過分の請求が来ても対応できるように、
>現在、日本自動車査定協会にて格落ち評価損の査定の最中です。
>
>事故の詳細がよくわかりかねますが、仮に過失が10:0の場合、
>修理に出したとしても格落ちも請求できるのではないでしょうか?
>私の11型、既に新車登録後6年半が経過しようとしていますが、
>査定の事前評価ということで見積書を送りましたが、
>恐らく評価損が発生するとのことでした。
>
>まだ相手方保険会社と示談交渉が終わっていないのでしたら、
>もう一度ご検討する価値はあると思います。

のわーるさん
ありがとうございます。
過失割合は10:0です。相手の信号無視です。
示談交渉はまだまだこれからなのですが。
相手は業務上の事故なので個人としての責任は無いと思っているらしい?と相手の保険屋さんの話です。こんな話が相手保険屋から出るのも変なのですが。
日本自動車協会での価格落ちの件ですが相手保険屋に話したのですが費用が要るだけですよ!あなた様の思っておられる金額は下りません。の一言でした。
査定して貰って裁判ですよね?
実は加害者が親戚になります。親戚と裁判…考えただけでも将来が怖いです。
これから先、何年とお付き合いをしていかなければならない相手だけに穏便に話しを進めるには私が折れるのが一番の近道なのか?と日々自分と格闘しております。
でも車をみるとやはり事故車なのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):下取り価格  ■名前 : のわーる  ■日付 : 06/11/19(日) 2:32  ■Web : http://ecokeeper.blog41.fc2.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼事故に遭遇さん:
>のわーるさん
>ありがとうございます。
>過失割合は10:0です。相手の信号無視です。
>示談交渉はまだまだこれからなのですが。
>相手は業務上の事故なので個人としての責任は無いと思っているらしい?と相手の保険屋さんの話です。こんな話が相手保険屋から出るのも変なのですが。

責任を感じていないって、ひどい人もいるんですね・・・。
私の場合、人身事故届けを出した際の現場検証の時、
加害者の方はわざわざお見舞いの品を持ってきましたよ。
10:0だったら普通はこれぐらいするのが人情ですよね。

>日本自動車協会での価格落ちの件ですが相手保険屋に話したのですが費用が要るだけですよ!あなた様の思っておられる金額は下りません。の一言でした。
>査定して貰って裁判ですよね?

一般的に格落ちは修理金額の10%〜30%と言われていますが、
これ以上、あまり揉め事はしたくありませんので、
査定協会の査定金額+査定費用のみ請求しようと考えております。
当然、相手方保険会社は支払いに難色を示すと予想しておりますので、
「保険会社の方で支払いができないのであれば、
そちらの加入者(加害者)に支払うようにお伝え下さい。
また、加入者が支払いに応じない場合は、裁判で請求いたしますので、
そちらもあわせて加入者に伝えていただけるよう、お願い申し上げます。」
と、こんなことを言おうと色々考えている最中です。

>実は加害者が親戚になります。親戚と裁判…考えただけでも将来が怖いです。
>これから先、何年とお付き合いをしていかなければならない相手だけに穏便に話しを進めるには私が折れるのが一番の近道なのか?と日々自分と格闘しております。
>でも車をみるとやはり事故車なのです。

親戚だろうが、格落ち分は保険会社に支払ってもらえるようにお願いしましょう。
保険会社も新車登録後半年までしか出せませんと言うと思いますが、
裁判でも登録後5年3ヶ月経過しても格落ちが認められていますし、
査定協会が評価損を出した場合、保険会社はそれを認めざるを得ないそうですよ。

私は加害者の方に「万が一、保険会社が支払いに応じない場合は、○○様に
請求せざるを得ませんので、○○様からも保険会社に支払いに応じるよう、
その旨をお伝え下さい。」と、念を押してあります。
親戚との裁判は避けたいところですが、親戚の方からも保険会社に伝えがあれば、
保険会社も格落ち分の支払いに応じるのではないでしょうか?
私もまだまだこれからですが、進展がありましたらまたご報告いたしますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):下取り価格  ■名前 : 事故に遭遇  ■日付 : 06/11/19(日) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   のわーるさん
ありがとうございます。

>責任を感じていないって、ひどい人もいるんですね・・・。
>私の場合、人身事故届けを出した際の現場検証の時、
>加害者の方はわざわざお見舞いの品を持ってきましたよ。
>10:0だったら普通はこれぐらいするのが人情ですよね。

私の相手の方もお見舞いは持って来て下さりましたが、その時に人身にしないで欲しいと言われました。でも首、腰等の痛みがあったのと相手の奥様が治療期間を切ってくるので人身にしたのです。
人身にしないで欲しい理由に職場の転勤・退職等の罰が与えられてしまうからと言ってみえました。
病院も私が行きたいと言った整骨院は保険が利かないので治療費が高額となるために保険がきく病院を紹介するからと言われ現在も通っています。(病院じたいはとても良いのでこのまま通い続けるつもりでいます)
人身にはして欲しくないしお金も払いたくない…あまりに身勝手な話すぎませんか?怖くなりましたので人身にした次第です。

>一般的に格落ちは修理金額の10%〜30%と言われていますが、
>これ以上、あまり揉め事はしたくありませんので、
>査定協会の査定金額+査定費用のみ請求しようと考えております。
>当然、相手方保険会社は支払いに難色を示すと予想しておりますので、
>「保険会社の方で支払いができないのであれば、
>そちらの加入者(加害者)に支払うようにお伝え下さい。
>また、加入者が支払いに応じない場合は、裁判で請求いたしますので、
>そちらもあわせて加入者に伝えていただけるよう、お願い申し上げます。」
>と、こんなことを言おうと色々考えている最中です。
>
>>実は加害者が親戚になります。親戚と裁判…考えただけでも将来が怖いです。
>>これから先、何年とお付き合いをしていかなければならない相手だけに穏便に話しを進めるには私が折れるのが一番の近道なのか?と日々自分と格闘しております。
>>でも車をみるとやはり事故車なのです。
>
>親戚だろうが、格落ち分は保険会社に支払ってもらえるようにお願いしましょう。
>保険会社も新車登録後半年までしか出せませんと言うと思いますが、
>裁判でも登録後5年3ヶ月経過しても格落ちが認められていますし、
>査定協会が評価損を出した場合、保険会社はそれを認めざるを得ないそうですよ。
>
>私は加害者の方に「万が一、保険会社が支払いに応じない場合は、○○様に
>請求せざるを得ませんので、○○様からも保険会社に支払いに応じるよう、
>その旨をお伝え下さい。」と、念を押してあります。
>親戚との裁判は避けたいところですが、親戚の方からも保険会社に伝えがあれば、
>保険会社も格落ち分の支払いに応じるのではないでしょうか?
>私もまだまだこれからですが、進展がありましたらまたご報告いたしますね。

のわーるさんの示談交渉がうまくいきますように。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):下取り価格  ■名前 : ZTM  ■日付 : 06/11/18(土) 3:02  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
うちも9月中旬に事故をしました。MCの銀STです。見積もりの結果は修理すると207万もかかるみたい。
結局、修理をせずに買い替えにしました。事故車の下取り価格は10万 *_*

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):下取り価格  ■名前 : 事故に遭遇  ■日付 : 06/11/18(土) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ZTMさん:
>こんばんは。
>うちも9月中旬に事故をしました。MCの銀STです。見積もりの結果は修理すると207万もかかるみたい。
>結局、修理をせずに買い替えにしました。事故車の下取り価格は10万 *_*

ZTMさん
こんにちは
修理に207万ですか!ひどい事故でしたね。
お見舞い申し上げます。
私の車は修理していなかったら50万だと言われました。

これから先の交渉はかなり難航するのかな?と思うと気が重いです。
保険会社との交渉はどのように進めるのがベストなのか教えて下さい。
お願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):下取り価格  ■名前 : R  ■日付 : 06/11/19(日) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼事故に遭遇さん:
>▼ZTMさん:
>>こんばんは。
>>うちも9月中旬に事故をしました。MCの銀STです。見積もりの結果は修理すると207万もかかるみたい。
>>結局、修理をせずに買い替えにしました。事故車の下取り価格は10万 *_*
>
>ZTMさん
>こんにちは
>修理に207万ですか!ひどい事故でしたね。
>お見舞い申し上げます。
>私の車は修理していなかったら50万だと言われました。
>
>これから先の交渉はかなり難航するのかな?と思うと気が重いです。
>保険会社との交渉はどのように進めるのがベストなのか教えて下さい。
>お願い致します。

私も最近事故にあいました。
相手は運送屋でその保険会社は外資系でした。
私の担当の保険会社と交渉していましたが、外資系が全く非を認めない様子でした。
私は運送屋に電話をして、外資系の保険会社に修理するように依頼をして
その後色色ありましたが結局全て支払ってもらいました。

正直相手の保険会社には驚きました。
相手の保険会社のいいなりになってはいけません。
頑張って下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):下取り価格  ■名前 : 事故に遭遇  ■日付 : 06/11/20(月) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rさん:
>▼事故に遭遇さん:
>>▼ZTMさん:
>>>こんばんは。
>>>うちも9月中旬に事故をしました。MCの銀STです。見積もりの結果は修理すると207万もかかるみたい。
>>>結局、修理をせずに買い替えにしました。事故車の下取り価格は10万 *_*
>>
>>ZTMさん
>>こんにちは
>>修理に207万ですか!ひどい事故でしたね。
>>お見舞い申し上げます。
>>私の車は修理していなかったら50万だと言われました。
>>
>>これから先の交渉はかなり難航するのかな?と思うと気が重いです。
>>保険会社との交渉はどのように進めるのがベストなのか教えて下さい。
>>お願い致します。
>
>私も最近事故にあいました。
>相手は運送屋でその保険会社は外資系でした。
>私の担当の保険会社と交渉していましたが、外資系が全く非を認めない様子でした。
>私は運送屋に電話をして、外資系の保険会社に修理するように依頼をして
>その後色色ありましたが結局全て支払ってもらいました。
>
>正直相手の保険会社には驚きました。
>相手の保険会社のいいなりになってはいけません。
>頑張って下さい。

ありがとうございます。
出来る限り頑張ってみます。
保険屋の言いなりになるつもりは全くありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):下取り価格  ■名前 : 通行人  ■日付 : 06/11/18(土) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼事故に遭遇さん:
>約1ヶ月前に交通事故にあいました。
>その場で修理に出したのですが修理費用が100万ほどにも及ぶ大きな事故となりフレーム修正までに至ったために今回、買いなおしを検討しようと下取り価格を出してもらったところ最低130万、最高165万でした。
>私の車は17年10月登録Gツリのプレミアムです。走行距離7000キロですが事故車両とは恐ろしく価格が落ちるものなのですね。
>買いなおしの追い金はナビが欲しいのでGでも180万となってしまいます。
>修理に出してしまったために価格落ち分も要求できないそうです。
>価格落ち分は60〜70万ほどだそうです。
>現実って厳しいですね。

普通、事故でフレームまで逝ったら全損廃車でしょう。
汚い保険屋ですね。

それと、親戚との事故みたいですけど、損害は保険屋が払うのであって親戚でないので、遠慮なく請求しましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):下取り価格  ■名前 : ((( ;゚Д゚)))  ■日付 : 06/11/18(土) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   >
>普通、事故でフレームまで逝ったら全損廃車でしょう。
>汚い保険屋ですね。


まったくだ。
衝突安全ボディーといっても、衝撃を吸収できるのは極端に言えば
一度だけ。フレームが歪んだとしたら、もう危険です。
保険屋しかり、前出の環境がどうのこうのいってた人しかり、
何考えているんでしょうか?
もう一度、保険屋ねじ込んだらどうでしょうか?
ディーラーにも相談したほうがいいです。
私が入っている保険は、会社の団体保険なんで大抵のことは聞いてくれます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):下取り価格  ■名前 : 事故に遭遇  ■日付 : 06/11/20(月) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼((( ;゚Д゚)))さん:
>>
>>普通、事故でフレームまで逝ったら全損廃車でしょう。
>>汚い保険屋ですね。
>
>
>まったくだ。
>衝突安全ボディーといっても、衝撃を吸収できるのは極端に言えば
>一度だけ。フレームが歪んだとしたら、もう危険です。
>保険屋しかり、前出の環境がどうのこうのいってた人しかり、
>何考えているんでしょうか?
>もう一度、保険屋ねじ込んだらどうでしょうか?
>ディーラーにも相談したほうがいいです。
>私が入っている保険は、会社の団体保険なんで大抵のことは聞いてくれます。


((( ;゚Д゚)))さん
こんばんは
ありがとうございます。
保険屋にねじ込む…再三言い続けましたが無理でした。
逆に 裁判にしますよ って言われてしまって。かなり凹んでます。
ディーラーは相談にはのってくれません。
ネットの情報と現実は違うようです。
もう少し粘り強く調べてみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):下取り価格  ■名前 : 事故に遭遇  ■日付 : 06/11/19(日) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通行人さん:

>普通、事故でフレームまで逝ったら全損廃車でしょう。
>汚い保険屋ですね。
>
>それと、親戚との事故みたいですけど、損害は保険屋が払うのであって親戚でないので、遠慮なく請求しましょう。

通行人さん
やはりフレームまで逝ったら全損ですか。
そうですよね。でも保険屋は全く話聞いてくれませんよ。
保険屋が出さないのなら相手に直接交渉しても良いか?と思ったら裁判起こしますよ!と言われてしまいました。これって恐喝じゃないですかね?
もう少し強く言ってみようと思ってます。
ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):下取り価格  ■名前 : 通行人  ■日付 : 06/11/19(日) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼事故に遭遇さん:
>▼通行人さん:
>
>>普通、事故でフレームまで逝ったら全損廃車でしょう。
>>汚い保険屋ですね。
>>
>>それと、親戚との事故みたいですけど、損害は保険屋が払うのであって親戚でないので、遠慮なく請求しましょう。
>
>通行人さん
>やはりフレームまで逝ったら全損ですか。
>そうですよね。でも保険屋は全く話聞いてくれませんよ。
>保険屋が出さないのなら相手に直接交渉しても良いか?と思ったら裁判起こしますよ!と言われてしまいました。これって恐喝じゃないですかね?
>もう少し強く言ってみようと思ってます。
>ありがとうございます。

事故に遭遇さん側の保険に弁護士費用等担保特約が付いていれば、まず弁護士に相談ましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):下取り価格  ■名前 : 事故に遭遇  ■日付 : 06/11/20(月) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   通行人さん:

事故に遭遇さん側の保険に弁護士費用等担保特約が付いていれば、まず弁護士に相談ましょう。

残念な事に 弁護士費用等担保特約 は付いていませんでした。
今日、自動車査定協会 に電話して少し聞いてみました。
相手保険屋に査定する旨を伝えようと思っております。

皆様、沢山のアドバイスをありがとうございます。
このように話を聞いて下さる方がみえるだけでも気持ちは救われます。
本当にありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):下取り価格  ■名前 : CARIB_Love  ■日付 : 06/11/20(月) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼事故に遭遇さん:
随分酷い保険屋に当たってしまいましたね。
私の経験が役に立てばと思い書かせていただきます。
私も先日、駐車場内で事故に会い車はフレームまで逝ってしまい全損でした。
過失割合は、10:0でしたが、車が古い(9年落ち)こともあり、先方の保険会社の提示してきた金額は15万円でした。
車検も6月に受けたばかりで納得がいかないため、下記手段を取りました。
 注意:私は、千葉県在住ですので下記段取りができました。
 1.弁護士会館に行き、30分無料の弁護士相談を受ける
 2.隣にある家裁に行き、調停の無料相談を受ける
 3.原則は先方の住んでいる地区の家裁が担当だか、東京で受けるための
   承諾書をもらい、その場で聞きながら必要事項を記載
 4.先方の保険会社に、これ以上保険会社と交渉しても話にならないので
   直接加害者に請求行為を起こす事を伝えた(その際、保険屋はあくまで
   代理であり支払い責任はあくまで加害者本人であることを伝えた)
 5.先方(加害者)宛に、承諾書を送付
ここで、先方の保険会社から連絡が入り、急に態度が変わり最終的に80万円で
話がつきました。(ここまでにかかった費用は原則無料です)
 私の場合、最終的に納得できる金額になったため、調停はしませんでしたが、
調停をしても1万円くらいの費用(調停希望金額により異なります)で済みます
のでやっても損はないかと思いますし、裁判と異なりその場で結審しますので
話は早いです。
 もし、最悪裁判という話になった場合の参考になれば幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1493