過去ログ

                                Page    1492
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ナビの修理  冥王生 06/11/15(水) 5:57
   ┣Re(1):ナビの修理  ともりん 06/11/15(水) 9:52
   ┃  ┗情報ありがとうございます  冥王生 06/11/15(水) 10:59
   ┣Re(1):ナビの修理  ケロ 06/11/15(水) 18:08
   ┃  ┗コメントありがとうございます  冥王生 06/11/15(水) 19:34
   ┣Re(1):ナビの修理  離珠 06/11/15(水) 19:14
   ┃  ┗つくし保険、ここで話題になってましたね  冥王生 06/11/15(水) 19:40
   ┣Re(1):ナビの修理  海王星 06/11/16(木) 0:29
   ┃  ┗心強いご意見ありがとうございます  冥王生 06/11/16(木) 4:27
   ┃     ┣Re(1):心強いご意見ありがとうございます  Q@つくば 06/11/16(木) 6:53
   ┃     ┃  ┗それを強調するべきでした^^;  冥王生 06/11/16(木) 15:07
   ┃     ┗Re(1):心強いご意見ありがとうございます  海王星 06/11/16(木) 11:07
   ┃        ┗いろいろなご提案感謝します  冥王生 06/11/16(木) 16:12
   ┃           ┗Re(1):いろいろなご提案感謝します  海王星 06/11/16(木) 19:00
   ┃              ┗4万円でも30万円でも  冥王生 06/11/16(木) 21:23
   ┃                 ┗同じ症状が出てますが・・・  weeyoo 06/11/21(火) 11:38
   ┃                    ┗情報ありがとうございます  冥王生 06/11/21(火) 21:01
   ┣Re(1):ナビの修理  天王星 06/11/16(木) 9:34
   ┃  ┗車検時にも入れるのでしたか  冥王生 06/11/16(木) 15:13
   ┗修理が終わりました  冥王生 06/12/14(木) 5:47
      ┗Re(1):修理が終わりました  ともりん 06/12/14(木) 7:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ナビの修理
 ■名前 : 冥王生 <Q@continuum.office.to>
 ■日付 : 06/11/15(水) 5:57
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさんこんにちは、ご無沙汰しております
発売直後に買って、先月車検でした。
41000KMちょっとですが、4日前にスイッチを入れたら、
外部機器の接続をお確かめください、というメッセージが表示されたまま、
画面が止まっていました

1時間ほど走ったら突然「今日は11月10日土曜日です」とか言って、
元に戻っていました
でも10分くらいでまた止まってしまい、なんだか途中の配線が切れ掛かっているように、数分〜10数分間隔で、ついたり切れたりするようになりました
CDやラジオやエアコンは使えていますが、表示だけしません
音声案内はありません

トヨタに持っていったら30分くらい調べて、
ばらしてメーカーに出すので2週間以上かかり、有料になる
と言われました

これって、ナビの寿命なんでしょうかね??

どなたか、似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ナビの修理  ■名前 : ともりん  ■日付 : 06/11/15(水) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   これはナビというかモニターの故障ですね。
この掲示板でも壊れたという投稿はよく目にしますし
私も1年半くらいで壊れて新品交換となりました。
その後は正常です。
保証期間ですと新品交換でしょうが保証が切れてるので
有償修理なんですね...

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 情報ありがとうございます  ■名前 : 冥王生 <Q@continuum.office.to>  ■日付 : 06/11/15(水) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   壊れたという投稿…探してみます

いくらぐらい掛かるのかな???

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ナビの修理  ■名前 : ケロ  ■日付 : 06/11/15(水) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   結構かかると思いますよ。
モニター交換だったら5〜10万はしますよね。
電装関係は3年保証なんですけど
車検のときに有料のなんとかかも保証をつけると
保証が延長されるんですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : コメントありがとうございます  ■名前 : 冥王生 <Q@continuum.office.to>  ■日付 : 06/11/15(水) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   仕事も手につかず、昼休みにEMVの交換の書き込みを見ていったら、
軽く10件以上見つかり、いてもたってもいられなくて、
午後から仕事を休んで帰り、修理を頼みに行きました

この4日間というもの、目隠しをして運転している気持ちでした
まだこれから2週間もこの状態とは!!!
(前の車のときは、ナビなんて、と言っていたのに)

簡単に直る可能性もあるが、交換の場合は4万円くらいと言われました

新品を買わされるのかと思っていたので、なんだ、そんなものかと
ちょっと嬉しいような…もちろん錯覚ですね^^;

高価な機械なのに、すぐ壊れるなんて、欠陥品ではないかと思いますが、
国土交通省はこういうのは指導しないのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ナビの修理  ■名前 : 離珠  ■日付 : 06/11/15(水) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   冥王生さんと同時期に買って車検を済ませたばかりで発生しました。
故障箇所はEMV(画面)だそうです。
一応「つくし保険」に入っていましたので修理はEMV交換ということで
無料になりました。
正確な発生数はわかりませんが、以前から故障の報告が入っていまして
かなり多くの方が被害にあっているもようです。
場合によっては問題が大きくなってトヨタとして何かしらの対応がある
かもしれない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : つくし保険、ここで話題になってましたね  ■名前 : 冥王生  ■日付 : 06/11/15(水) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
   私は故障なんてほとんど考えていませんでした
前の車のときは(サニーとスプリンターですが)
車なんて動けばいいと思っていたので、傷も直さなかったし

>場合によっては問題が大きくなってトヨタとして何かしらの対応がある

と良いと思います
期待してます

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ナビの修理  ■名前 : 海王星  ■日付 : 06/11/16(木) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   某メーカー営業をしているものです。以前、客先商店へ販売した扱い商品の某有名電機メーカー製ファックスが故障し、同商店の店主がメーカーへ問い合わせたところ有償になる旨いわれたということでした。私自身販売した責任上メーカーの主張をそのまま受けるわけにはいかないということで直属上司へ相談した結果、店主に代わって私の上司がファックスメーカーへ掛け合うことになりました。
私の上司は、客先商店の店主の姓をなのって、メーカーへ交渉したのですが、その際はカンカンのケンマクで消費者センターに訴える旨強く訴えたところ、メーカーはとたんに無償で対応しますということになりました。上司がいうにはメーカーというのは消費者センターをこわがるものだから、ということだったと記憶しています。(私の会社も含めてでございます)
冥王生さんの対応としても、販売会社の対応の不満に加えて、心情的に全く不満足の点を強調して、メーカーの苦情相談窓口に相談するのも一方法ではないかと思います。それでもメーカーの対応が不満足ということであれば、場合によっては、トヨタ自動車ではなく、ナビメーカーの苦情担当に掛け合うことも考えていただいたらいかがですが。
もし、冥王生さんが苦情を言うのが苦手ということであれば、冥王星さんの周りを見回してそういうことが得意な方に相談されたらいいかも、です。
まずは、私自身営業をしている立場上、お客様に最大限不満をもたせない対応を心がけることが大切と考えています。トヨタ自動車という会社は顧客不満足については非常に敏感に対応する会社のはずですよ。
冥王星さんの文面を読んで私も同情してしまいました。
(先程の客先店主も非常に良い方だったんです)
長文になりましたが、陰ながら、検討をお祈りしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 心強いご意見ありがとうございます  ■名前 : 冥王生  ■日付 : 06/11/16(木) 4:27  -------------------------------------------------------------------------
   まだ大きな故障でない可能性もあるので、
(書き込みでは、交換したという例ばかりなのでとても不安ですが)
とりあえずメーカーに出して調べてもらうことにしました


取りあえず国土交通省のHPに自動車不具合情報ホットラインというのが
あったので状況を書いてみました
自動車本体と特定後付装置(タイヤ・チャイルドシート)について入力いただけます
となっていましたが、EMVって、自動車本体ですよねね??

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心強いご意見ありがとうございます  ■名前 : Q@つくば  ■日付 : 06/11/16(木) 6:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼冥王生さん:
>取りあえず国土交通省のHPに自動車不具合情報ホットラインというのが
>あったので状況を書いてみました
>自動車本体と特定後付装置(タイヤ・チャイルドシート)について入力いただけます
>となっていましたが、EMVって、自動車本体ですよねね??

プリウスにとってのEMVは、特別だと思います。
ただのナビではなく、車両の状態を表示したり、操作する装置ですもんね♪

EMVの故障は、他の車種の場合で例えるなら…
速度計が故障したとか、操作系が故障したコトに匹敵するわけで。

自動車本体に含まれてしかるべきだということを、
担当する役人が解るように、説明の書き込みをする必要があるかも。
(プリウスを実際に触ってない人は、だたのナビだと誤解してるかもしれないし)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : それを強調するべきでした^^;  ■名前 : 冥王生  ■日付 : 06/11/16(木) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   >プリウスにとってのEMVは、特別だと思います。

エンジンの状態の表示、およびオーディオ・エアコン・ナビゲーションシステムの表示装置の故障…という風に書いたと思います

ネットで調べると多数の書き込みが…とか、
保証期間内に壊れた事例もあるようだとも書きました

住所氏名から、車台番号まで書くようになっていたので、
もしかしてあっという間に対応してくれるのかな〜なんて思ったりもして…

ただ、気持ちとしては、国土交通省に期待するというよりも、
有償修理か無償修理か、とは別の次元で、
世の中の交通事故をなくすために、
国民の義務として、その筋に報告すべきかと思いました

なんちゃって、もし無償で直します、と言われていたら
面倒なことは多分しなかったと思いますが^^;

ついでに、そのホットラインですが、登録年月と、購入年月日の欄は
西暦年で書くようになっていて、車検証を見て書けと注意書きがあって、
車検証は平成年しか書いてないのですが、これって変ですよね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):心強いご意見ありがとうございます  ■名前 : 海王星  ■日付 : 06/11/16(木) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   実際ナビの価格は30万円程度の価格設定になっていますが、ナビメーカーから自動車メーカーへ納入される金額は3万円以下です。その程度の金額であれば販売員が1時間時間をかけて対応するくらいなら、ナビを無償にして交渉の時間短縮をする方がトヨタ自動車及び同社販売会社にとっても得な選択になるものと思います。我々営業マンの考え方はコストと時間の対比をまず考えるのが一般的です。
文面をみていると、いろいろな方法を考えられているようですが、冥王星さんがいろいろと方法をつくしてそれにつきあわされるのが販売している側としては一番面倒なことになるでしょう。また、トヨタ自動車がナビ程度のことに時間を使うことは実際上費用的にみて不可能です。(社員の賃金と浪費される時間の釣り合いがとれないということです)
私が今回のケースなどの場合いいと思う方法は、相談を販売会社ではなく、メーカーサイドに持っていくということです。メーカーに出して調べてもらうのも、販売会社にお願いしてメーカーに出してもらうのではなく、メーカーにまず相談してメーカーから販売会社に指示してもらう方が冥王星さんにとって有利になるでしょう。メーカーサイドの考え方は販売会社とユーザーとの人間関係の中で話をつけてもらうのがいろんな意味で得策だからです。ただ、ユーザーの声を大きくするためにはその反対のことをするひつようがあるということです。
また、ナビも4年ほどは使用されているのでしょうか。それであれば、無償で、というのは私からみてもちょっと言い過ぎのように思います。たとえばナビは無償としても取替工賃(4万円程度と考えてみて)2万円程度はご負担なさるようなスタンスをもって交渉をすることも必要かもわかりませんね。
おそらく今回のようなケースではハード(ナビ本体)よりは取付工賃というソフト面の販売会社負担がもっとも大きいのではないかと、推測しています。
(実際はナビ本体については自動車会社というよりはナビメーカー負担になるのでしょうね)
まずは、良識を基本に、時間をかけずに短時間に処理してしまうことが冥王星さん、販売サイド(メーカー、販売会社)両者にとって最良の方法と思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : いろいろなご提案感謝します  ■名前 : 冥王生  ■日付 : 06/11/16(木) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   もしかして、私がトヨタに対して何らかの嫌がらせをしているように思われているとしたら、それは誤解です。
まず事実関係を簡単にまとめてみますと…

11月10日(金)の深夜(11日午前2時頃)に、ストレス解消のためちょっとドライブしようと思い、駐車場へ行き、スイッチを入れました。
「外部機器の接続をご確認ください」というようなメッセージが出て、EMVが無反応であることに気が付きましたが、車は動くので、そのまま1時間ほど走って駐車場に戻った瞬間「今日は11月11日土曜日です」と声が聞こえ、表示が正常になっていました。
1時間ほど寝てからシャワーを浴びて、(電車で)仕事に行きました。

12日(日)も午後から仕事(時間外の無賃金のサービス労働)だったので、もしや昨日の異常は夢だったのではと淡い期待を抱きつつ、プリウスで出掛けました。
往路は約1時間、全く無反応で、帰りは始動から約30分後に正常に復帰、その約10分後に停止、その約10分後にまた復帰というような状態でした

13日(月)は土曜日の代休でした。朝すぐ車を修理に出すつもりでしたが、目が覚めたのが昼過ぎで、なんだかんだで夕方になってから近くのトヨタに行きました。(そのトヨタは自宅から歩いて10分という便利な場所ですが、購入したのは知り合いの勤めていた整備会社。車で10分。)
トヨタの人に状況を説明すると「調べますので30分ほどお待ちいただきます」と言われ、コーヒーを飲みながら待ちました。
で、「取り外してメーカー(富士通?)に持って行って修理することになる、2週間掛かって、有料である」と、丁寧に説明してくれました。
「どうすればいいのですか?」と聞くと「時間のあるときに車を持ってきてくれれば取り外します、エアコンその他は使えませんが、車は動きます」ということなので「わかりました」と言って帰りました。

14日(火)は普通に忙しく、帰宅時に駐車場で試しにスイッチを押してみて、やっぱり無反応なのを確認して帰って寝ました。
翌15日朝、思いついてプリウスマニアに書き込みしました。
仕事中こっそり「壊れたという投稿をよく目にする」コメントを読み、昼休みに過去の書き込みを調べ、こりゃ交換だな、とため息をつき、仕事どころではないと、すぐ届けを出して早退し、トヨタに電話「いくらぐらい掛かりますか?」「メーカーに出してみないと分かりません」「交換する場合はいくらぐらい掛かりますか?」「4万円くらいです」「わかりました。ちょっと考えます」
次に念のため購入した整備会社へ行き、トヨタで見てもらったことは言わずに状況を説明すると「うちでははずせないのでディーラーに持っていってください」と、やはりとても丁寧に断られ、再度トヨタに電話「これから行くので修理してください」「お待ちしています」

EMVのあるべき場所にはぽっかりと穴が空いていますが、車はちゃんと動きます。ハンドルのスイッチでエアコンも使えます。

トヨタの人が、壊れていますとか、交換になりますとか言ってくれれば、ごねるとか切れるとかの対応もあり得るでしょうが「メーカーに出して調べる」のですから、今の段階では言われたとおりにするしか無いのかなと思います。
メーカーに出して調べてくれと言った訳ではありません。
自分でメーカーに交渉する…も、ちょっと無理かと思います。

>…時間をかけずに短時間に処理してしまう…

もちろんそうしたいのですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):いろいろなご提案感謝します  ■名前 : 海王星  ■日付 : 06/11/16(木) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   トヨタに対して嫌がらせをしていないことは文面から十分理解できますよ。
ナビのメーカーは富士通ではなく、それに近い名前ということであれば富士通テンです。もしかしたら、アイシン・エィ・ダブリュあたり経由かもわかりませんが。
原因が何かということがまず大切ですね。「取り外してメーカー(富士通?)に持って行って修理することになる」というのは販売側の決まり文句ですね。ナビ本体側の故障ということであれば、まず修理はしませんし、ナビ本体をあけて確認することもしないでしょう。費用的に釣り合いがとれません。メーカーの技術者が1時間かけて調査するのにメーカーの費用負担は数万円が発生しますよね。ナビメーカー出荷金額3万円につりあいが全くとれないんです。おそらく何もせず廃棄処分になるのではないかと思います。(もちろん、冥王星さんと同じような現象が多発している場合は徹底的に調査することになりまし、トヨタ側からナビメーカーに指示がいきます)
携帯電話なんかみていたらよく分かりますよね。こちらが故障ではないと思っていても、ちょっと気がかりな点があると簡単に交換してしまいますから。もちろん原因究明なんかするわけがありません。
私の個人的な経験からすると、以前にのっていたマークIIの窓がすぐに故障していたんです。一回あたりの修理金額は数万円程度でしたが、4回目の故障くらいからは無料になりましたね。同じ故障が続くとメーカー側で対策費を準備しているようでした。(私の車だけの現象ではなく、多発していたんでしょう。設計時の構造的な欠陥だったんですね)
ただ、よく考えると4万円程度で取替が可能なら、良心的なのかも、とも感じますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 4万円でも30万円でも  ■名前 : 冥王生  ■日付 : 06/11/16(木) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   直してもらわなければ、乗れませんので、
必要な費用は出すつもりですが、ま、納得のいく説明がほしいなと
思っています

また結論が出たらご報告いたします

購入前からこちらの皆様にはお世話になっていますが、
これからもよろしくお願いします

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 同じ症状が出てますが・・・  ■名前 : weeyoo  ■日付 : 06/11/21(火) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   まったく同じ症状です。CDも使えないですが・・・
でも対応はまったく違います。
電話で営業マンに症状を伝えたところ、
「一応、一回見させて頂いてからになりますが、クレームで処理します。」
との返事でした。
早速、昨日見てもらって無償での交換とのことでした。
部品が届き次第交換します。という返事をもらいました。

ディーラー・営業マンによって違うのか、
同じような症状でも微妙に違うのかまではわかりませんが、
営業マンによく確認なさったほうがいいと思いますよ。
愛車は、今年12月に車検のプリです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 情報ありがとうございます  ■名前 : 冥王生  ■日付 : 06/11/21(火) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   車検前だとクレームで修理できるので即座に、
壊れたので交換します、と言えるようです。

保証期間を過ぎると、メーカーに出して調べる、
というのが、ユーザーにごちゃごちゃ言わせないための
危機管理マニュアル、かと思われますが、
私の場合は今はまだどうなったのかわかっていません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ナビの修理  ■名前 : 天王星  ■日付 : 06/11/16(木) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼冥王生さん:
車検時に「つくし保証」に入っていればよかったですね。
20型の初期モデルにはいずれ発生する可能性が高い部品がいくつか使われているようです。
大体が保障期間中に症状が発生するので大事に至りませんが、3年や6万キロ以上になると不良部品でも修理は有料になります。
EMVコンピューターの不良はトヨタ自動車でも認識しているのでお客様相談室に相談してみてはいかがでしょうか。
根本的な解決はユーザーとディーラーの関係でなされますが、EMVコンピューターやバックモニターのCCDカメラ等の不良品はすべてクレームで修理されるのがトヨタ自動車がとる筋だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 車検時にも入れるのでしたか  ■名前 : 冥王生  ■日付 : 06/11/16(木) 15:13  -------------------------------------------------------------------------
   知りませんでした、というか考えていませんでした
検討させていただきます

保証期間を過ぎているのだから有料だと言われれば
それはそれで仕方のないことと思います

お客様相談室については、メーカーの見積もりを聞いてから
考えようと思っています

アドバイス有難うございます

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 修理が終わりました  ■名前 : 冥王生 <Q@continuum.office.to>  ■日付 : 06/12/14(木) 5:47  -------------------------------------------------------------------------
   故障箇所は電源基板で、その部分の交換と、
CDのピックアップもだめで、それも交換でした。
料金はちょうど50000円でした。

1.2週間かけてメーカーで調べて見積もりを取り、
  それから作業に取りかかり、さらに2週間かかった。
2.その間、ナビがないので遠くへ行けなかった。
  (一度遠くへ行かなければならないことがあったのですが、
   ナビつきのレンタカーを借りました。日産レンタカーで!!)
3.その間、時計もラジオもない状態だった。
4.エアコンは作動したが、足元を暖めようとしたら当然できなかった。
5.いらいらして運転が乱暴になった!!
  (修理が終わって安全運転に戻りました)
6.いらいらして2年前にやめたはずの喫煙が復活した!!!
7.この程度のことで落ち込んでいる自分がいやになった。
  (欠陥住宅を買ってうつ病になった知り合いを思い出しました)
8.アンテナ以外は割と好きだったプリウスという車が
  あまり好きではなくなった。
9.トヨタという会社があまり好きではなくなった。

いいことがひとつだけありました。
10.予想通り、INFOスイッチがトグル動作するようになった。

ではまた...

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):修理が終わりました  ■名前 : ともりん  ■日付 : 06/12/14(木) 7:55  -------------------------------------------------------------------------
   何はともあれよかったですね(^^
嫌なことはすぐ忘れて前向きに生きましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1492