Page 1469 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼滑空でわからないことがあるのです! ぷりん 06/10/25(水) 8:59 ┣Re(1):滑空でわからないことがあるのです! ぷっちん 06/10/25(水) 15:44 ┣Re(1):滑空でわからないことがあるのです! ゴラン 06/10/25(水) 15:52 ┃ ┗Re(2):滑空でわからないことがあるのです! シルバニアン 06/10/25(水) 16:54 ┣Re(1):滑空でわからないことがあるのです! ぷりん 06/10/25(水) 21:20 ┣Re(1):滑空でわからないことがあるのです! 中影(あかかげ) 06/10/25(水) 23:34 ┃ ┗Re(2):滑空でわからないことがあるのです! ぷりん 06/10/26(木) 12:38 ┃ ┗Re(3):滑空でわからないことがあるのです! ゴラン 06/10/27(金) 9:09 ┃ ┗Re(4):滑空でわからないことがあるのです! かごめ 06/10/28(土) 18:53 ┗Re(1):滑空でわからないことがあるのです! ばんびーむ 06/11/3(金) 16:07 ┣Re(2):滑空でわからないことがあるのです! 錯乱坊 06/11/4(土) 2:02 ┣Re(2):滑空でわからないことがあるのです! インチキ@放浪者 06/11/4(土) 6:11 ┃ ┗Re(3):滑空でわからないことがあるのです! まおたろー 06/11/4(土) 10:23 ┗Re(2):滑空でわからないことがあるのです! ばんびーむ 06/11/4(土) 13:45 ┗Re(3):滑空でわからないことがあるのです! 錯乱坊 06/11/4(土) 15:41 ┗Re(4):滑空でわからないことがあるのです! coni 06/11/19(日) 18:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 滑空でわからないことがあるのです! ■名前 : ぷりん ■日付 : 06/10/25(水) 8:59 -------------------------------------------------------------------------
最近、滑空を覚えた者です。 滑空って、走行中アクセルを少し踏み、 エネルギーモニターで見ると、モーターからの出力が止まり 電気の回生も中断した状態のことを言うのですよね。 つまり、エネルギー経路に何も通ってない状態。 そこで質問なのですが、 N(ニュートラル)の状態と滑空の状態とは何が違うのでしょうか? N走行はしないでくださいと、なにかで読んだのですが何が違うのかわかりません。 あと、65K以上だと滑空に入りにくいのですが、私の技量不足でしょうか? どなたか御教授お願いします。。。 |
▼ぷりんさん: >つまり、エネルギー経路に何も通ってない状態。 モニター上は何もない状態ですけど、実際はモーターを使ってますよ。 ついでに、Nだと動力にエネルギーを使わないと言うだけで、エンジン停止にはならなかった気が… ちなみに、仮に燃費が良かったとしてもNで走行されるのはちょっと怖いです。 |
▼ぷりんさん: >N(ニュートラル)の状態と滑空の状態とは何が違うのでしょうか? >N走行はしないでくださいと、なにかで読んだのですが何が違うのかわかりません。 >あと、65K以上だと滑空に入りにくいのですが、私の技量不足でしょうか? このあと、数々の燃費マニアの方々の補足、訂正を願って書き込みしますが(笑 1.簡単に言えば「滑空」は「弱モーター走行」とお考えください。 2.N走行(N滑空と呼ぶことも・・・)は、タイヤと動力が切り離されますから 「基本的に」充放電をしません。(最低限、車を起動させている電気はつかってますが) あと、N走行を使い過ぎると「変なニオイ」がすると各方面で話題になってます(笑 3.滑空は69キロまでは比較的簡単に出来る、とご理解ください。道路状況などの各諸条件で変わると思いますよ(^^) はい、私の簡単な説明はここまでです。あとは先輩方、補足よろしくです〜 |
▼ゴランさん、まいど。 補足させてもらいます。 >このあと、数々の燃費マニアの方々の補足、訂正を願って書き込みしますが(笑 > >1.簡単に言えば「滑空」は「弱モーター走行」とお考えください。 細かいアクセルワークを身に着けると、滑空を維持するアクセルペダル幅は かなり広いことが分かります。この範囲を利用して微弱モーターの出力を 微妙に制御できるか?と思ってましたが、矢印なし状態でのモーター出力 はほぼ一定ということが分かっています。黄色矢印が出ると、アクセルの 踏み込みに応じてモーター出力が増えていきます。 なお、矢印なし滑空時のモーター出力(電流)は、速度が高くなるにつれて 大きくなっていきます。 滑空は、アクセルペダルがアバウトでも無駄に電気を流しすぎないですむ 弱モーター走行だと考えて良いかも。 >2.N走行(N滑空と呼ぶことも・・・)は、タイヤと動力が切り離されますから >「基本的に」充放電をしません。(最低限、車を起動させている電気はつかってますが) > >あと、N走行を使い過ぎると「変なニオイ」がすると各方面で話題になってます(笑 Nレンジは、滑空状態に比べて、電気的に切り離されているだけのように思います。ただし、50km/hを超えてNレンジ走行すると回生電流が流れだします。 においは、行き場を失った電気がなにか悪さをしているような感じ??? |
ぷっちんさん、ゴランさん、シルバニアンさん 御説明ありがとうございます。 プリウスは、ほんとに楽しいクルマですね。 ただ単に燃費がいいだけではなく、自分の技量一つで さらに次元の違う燃費走行が実現できる・・・ 今までのクルマと違う意味でドライブに行くのが楽しみになりました。 Nレンジで発生する臭いはまだ嗅いだことありませんが・・・ しばらくの間、アクセルワークを磨くことに専念します。 コンスタントに70K以上の滑空を出せるようになるまで。 ありがとうございました。 |
▼ぷりんさん: >滑空って、走行中アクセルを少し踏み、 >エネルギーモニターで見ると、モーターからの出力が止まり >電気の回生も中断した状態のことを言うのですよね。 > >つまり、エネルギー経路に何も通ってない状態。 EMVの「画面表示」は、そのようになります。 (エネルギーの移動を表す矢印が、全て消えた状態です。) >そこで質問なのですが、 > >N(ニュートラル)の状態と滑空の状態とは何が違うのでしょうか? まず、電気の基礎を。。。 ●モータ(電動機)は、外部から電気エネルギーを供給した時、「モータ」として回転します。 電気エネルギーを回転エネルギーに変換する装置です。 ●モータに外部から電気エネルギーを供給するのではなく、モータの軸に力を加えて「外力で回転させる」と、回転エネルギーを電気エネルギーに変換する装置、つまり「発電機」になります。 (発電された電気エネルギーを電池に充電するのが「回生」です。) 身近に実験できる例を挙げれば、 ●マブチモータに乾電池を繋いで回した時が「モータ」です。 ●マブチモータに豆電球を繋いで、軸を手で回した時が「発電機」です。 ここで、面白い実験を一つ。 モータのリード線を開放した(何も繋がない)時、手で回してみて下さい。 軽く回りますね。 モータのリード線に豆電球を繋いで手で回すと、開放していた時より重く(回り難く)なりますね。 モータのリード線をショートさせた状態では、とても重くなります。 電気エネルギーがどれだけ「消費」されるかで、軸に加える力(回転エネルギー)の大きさが変わります。 回転数を上げる程、発電される電圧が高く(豆電球が明るく)なります。 テスターまたは電圧計をお持ちなら、モータのリード線に繋いで、電圧を測ってみて下さい。 さて、ご質問に対する回答です。 ●Nレンジ(ニュートラル)=モータのリード線を開放した状態、(に極めて近い)です。 ●DレンジまたはBレンジで、アクセルを調節しての滑空=モータに電気エネルギーを加えて回転させようとする「指令速度」と、タイヤで「回される速度」が、釣り合ったか、または非常に近い状態。 電気エネルギーの消費量/発電量が、極めて小さい状態です。 (厳密に言えば、電気エネルギーで回転させている状態か、発電機となって回生しているか、何れかになっているはずですが、何れもかなり小さな値なので、あまり気にしないように。 EMVに矢印表示することは可能だが、判りやすくする目的で、故意に消しているのだと思います。) >N走行はしないでくださいと、なにかで読んだのですが何が違うのかわかりません。 ●発電されたエネルギーを消費しない場合、発電される電圧が高くなり過ぎて、インバータなどの電気系統がダメージを受ける恐れがある、と考えられます。 適度に消費(回生)すれば、電圧が高くなり過ぎることはありません。 >あと、65K以上だと滑空に入りにくいのですが、私の技量不足でしょうか? 約70km/h以上では、THSIIの動力分割機構に備わっている発電機(モータとは別の方です)の保護の為、エンジンが停止せずに回りっ放しになります。 これは、THSIIの構造上に起因するもので、発電機の回転数が高くなり過ぎることを防止する目的のようです。 エンジンが回っている間は、滑空は極めて困難になります。 その状態ではありませんか? それ以下の(エンジンが停止する)速度域では、そんなに難しくないはずですが。。。 (先にレスされている、シルバニアンさんの回答を参照下さい。) |
▼中影(あかかげ)さん: 細部にわたっての詳しい御説明に感謝します。 高度な知識もさることながら、それをわかりやすく 説明される文章力に、ただただ脱帽です。 このページを早速お気に入りに登録させてもらいました。 ありがとうございました。 |
▼ぷりんさん:こんにちは >このページを早速お気に入りに登録させてもらいました。 シルバニアさんも中影さんもご自身のHPをお持ちですのでご参考にしてみては? もっと細かい解説もありますし、中影さんのHPのQ&A、用語集は コピーして持ち歩いてもいいくらいと思っています。 (もろもろ覚えると驚くぐらい燃費があがると思われます(^^) ではプリウスを楽しんでくださいね |
▼ゴランさん: >もっと細かい解説もありますし、中影さんのHPのQ&A、用語集は >コピーして持ち歩いてもいいくらいと思っています。 「ぐらい」じゃないです。あたし、中影先生がHPを立ち上げられたときに、文字通り、全てプリントしてカバンの中に入れて持ち歩いてましたよ〜。すぐにマーカーでカラフルになりました〜。 |
Nレンジ滑空は、VCTにも悪影響がありますので、多用は避けるべきですよ。 (念のため) |
▼ばんびーむさん: >Nレンジ滑空は、VCTにも悪影響がありますので、多用は避けるべきですよ。 >(念のため) え!?そうなんですか?\(◎o◎)/ 参考までに、どんな影響があるのでしょうか? |
▼ばんびーむさん: >Nレンジ滑空は、VCTにも悪影響がありますので、多用は避けるべきですよ。 >(念のため) トヨタのCVTってトルコン入りだから、ミッションのオイルポンプが逝くでしょ〜 |
▼インチキ@放浪者さん: >トヨタのCVTってトルコン入りだから、ミッションのオイルポンプが逝くでしょ〜 CVTの間違いだとすると、プリウスは遊星歯車だから、トルコンはないでしょ。 >▼ばんびーむさん: >>Nレンジ滑空は、VCTにも悪影響がありますので、多用は避けるべきですよ。 >>(念のため) VCTって何ですか? 連続可変バルブタイミング機構のこと? だとすると、VVT-iのとこですか。 どんな悪影響があるのか、ワタシも知りたいです。 |
▼ばんびーむさん: >Nレンジ滑空は、VCTにも悪影響がありますので、多用は避けるべきですよ。 >(念のため) ごめんなさい(ーー;) CVTでした><。 それと、ちょと気になって調べたのですがハイブリッド車のCVTは まおたろーさんのおっしゃるとおりギヤだけですね。 駆動力配分、変速機能はモーターがやってるようですね。 一般的なCVTとは似て非なる代物なんですね。知識不足でした。 OILポンプはエンジン駆動時だけしか作動しないようなので N滑空で非駆動されてもさほどの心配はないかと思います。 ただ、N滑空自体燃費の向上とは言え、安全面からも多用は考え物かとは思いますね。 恐るべしハイブリッドVCT、もといCVT。 お騒がせいたしました。m(_ _)m |
▼ばんびーむさん: >ただ、N滑空自体燃費の向上とは言え、安全面からも多用は考え物かとは思いますね。 やはり、危険なのでしょうか? |
▼錯乱坊さん: >▼ばんびーむさん: >>ただ、N滑空自体燃費の向上とは言え、安全面からも多用は考え物かとは思いますね。 > >やはり、危険なのでしょうか? Nレンジだとアクセルを離しても回生ブレーキが効きませんし、勿論アクセルを踏んでも加速しません。加速しないのでトラクションコントロールは効かないでしょう。 ABSとかS-VSC、ECBといった機能も動作しないと思いますが、ご存知の方いませんかね。 通常の油圧ブレーキは効きますので、すぐに止まれる低速なら問題はあまりないと思いますが、Nレンジはあまり使わないほうがいいでしょうね。 高速走行時はエンジンが始動しても走行距離に対するガソリンの消費量はわずかなので、私はあまり気にしないでいいと思います。 |