Page 1468 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンオイル交換について BMC 06/10/24(火) 6:24 ┣Re(1):エンジンオイル交換について シルバニアン 06/10/25(水) 16:38 ┃ ┗Re(2):エンジンオイル交換について BMC 06/10/25(水) 21:44 ┃ ┗Re(3):エンジンオイル交換について 錯乱坊 06/10/25(水) 22:47 ┣Re(1):エンジンオイル交換について 錯乱坊 06/10/25(水) 19:34 ┣Re(1):エンジンオイル交換について ミリオン 06/10/26(木) 17:59 ┃ ┗Re(2):エンジンオイル交換について JUGEMU-JUGEMU 06/10/29(日) 6:18 ┗Re(1):エンジンオイル交換について ushiushi 06/10/29(日) 9:24 ┗Re(2):エンジンオイル交換について BMC 06/10/30(月) 8:08 ┗Re(3):エンジンオイル交換について 銀銀プリプリ 06/11/2(木) 21:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンオイル交換について ■名前 : BMC ■日付 : 06/10/24(火) 6:24 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 下記のことについて教えてください。 1 皆様、オイル交換は何キロメートルでされてますか。 2 オイルの銘柄は何を使われてますか。 3 プラグ交換された方います? 4 燃費のいい15インチのタイヤは何? 5 後部座席を少しでもリクライニングできる様にしたいのですが、少しは可能ですよね。(アリオンのように) では。 |
BMCさん、こんにちは。 >1 皆様、オイル交換は何キロメートルでされてますか。 6000km(3ヶ月毎)です。 >2 オイルの銘柄は何を使われてますか。 BP Vervis Premium 0W-20, Vervis Cute 0W-20(4L缶) Quest Eco 0W-20(3L缶) トヨタ純正 0W-20などです(6ヶ月点検時) どれも燃費は変わりませんので、0W-20ならこだわりはないです。 一度、0W-40を試してみたいです(音が静からしい)。でも高い。 >3 プラグ交換された方います? 0.4mm電極のイリジウムパワーに変えました。 燃費は変わりません(^^; >4 燃費のいい15インチのタイヤは何? 1.S/G純正のGY GT3 2.ダンロップ エナセーブ ES801 3. ミシュラン X-ICE(スタッドレス) |
▼シルバニアンさん:錯乱坊さんこんばんわ。 お返事ありがとうございます。 >6000km(3ヶ月毎)です。 ハイブリッドは、常時エンジンがかかっていないから、1万5千キロぐらいのサイクルかなっと思ってました。 エスハイの板に書いてあったもので、、、、、。 以外に早いな、、、。サイクルが。そうか、、。 1年に1回でいいのかと思っていたな、、、。 来月st納車です。MC前のど中古ですが、衝動的に契約してしましました。 田中邦衛が出てくる様な極寒のわが町の冬を越せるか、一抹の不安がヨギリマス。 非常用にシェラフ入れておこっと あと、TE37の中古を装着(夏用)するかな。 では〜。 |
▼BMCさん: >▼シルバニアンさん:錯乱坊さんこんばんわ。 >お返事ありがとうございます。 >>6000km(3ヶ月毎)です。 >ハイブリッドは、常時エンジンがかかっていないから、1万5千キロぐらいのサイクルかなっと思ってました。 >エスハイの板に書いてあったもので、、、、、。 >以外に早いな、、、。サイクルが。そうか、、。 >1年に1回でいいのかと思っていたな、、、。 エンジンかかってる時間より、ON・OFFの回数の多さが気になります。 >来月st納車です。MC前のど中古ですが、衝動的に契約してしましました。 >田中邦衛が出てくる様な極寒のわが町の冬を越せるか、一抹の不安がヨギリマス。 >非常用にシェラフ入れておこっと 我輩は中部地方の比較的温暖?な地方に住んでおりますが 寝袋は常時積んでおります。 >あと、TE37の中古を装着(夏用)するかな。 >では〜。 おぉ〜TE37いいですよね〜 15インチ16インチの2セット所有しております。(その他も多数…) |
▼BMCさん: >はじめまして。 >下記のことについて教えてください。 >1 皆様、オイル交換は何キロメートルでされてますか。 5000km >2 オイルの銘柄は何を使われてますか。 BP ZERO NA 0w−40 >3 プラグ交換された方います? 交換してません。 >4 燃費のいい15インチのタイヤは何? グッドイヤーGT3 >5 後部座席を少しでもリクライニングできる様にしたいのですが、少しは可能ですよね。(アリオンのように) 現プリウスではムリですね。 >では。 では〜(^o^)丿 |
▼BMCさん: >1 オイル交換は何キロメートルでされてますか。 15000kmです。(新車のときは5000km) たくさんの方が悩んでいるというか、すっきりと割り切れないでいると思います。 私の場合、プリウスという車の良いところを考えていて、こうなりました。 1.燃費が良い。つまりガソリンコストが少ない。 2.タイヤが減らない。運転が大人しくなったため。タイヤ交換のコストが少なくなった。 3.ブレーキが減らない。つまりブレーキパッドを交換するコストが少ないか無い。 この流れで考えて、オイル交換もコストを少なくする方向で判断しました。 オイル交換を15000kmと長めにしたら、燃費が悪くなるんじゃないかとか、エンジンが傷むんじゃないかとかいう、漠然とした不安があったのですが、今時のエンジン性能とオイル性能から見て問題無いと思っています。 >2 オイルの銘柄は何を使われてますか。 銘柄は気にしていませんが、0W−30を使うようにしています。量はゲージの上限より少なめで。 |
昨日A/Bで気が付いたのですが、「モービル1 EC 0W-20」という新製品(?)が出ていましたね。フル・シンセティックで¥1800/Lでした。 もうお試しになった方いらっしゃいますか?便乗質問で申し訳ありません。ちょっと気になったものですから。 >▼BMCさん: >>1 オイル交換は何キロメートルでされてますか。 > >15000kmです。(新車のときは5000km) > >たくさんの方が悩んでいるというか、すっきりと割り切れないでいると思います。 >私の場合、プリウスという車の良いところを考えていて、こうなりました。 >1.燃費が良い。つまりガソリンコストが少ない。 >2.タイヤが減らない。運転が大人しくなったため。タイヤ交換のコストが少なくなった。 >3.ブレーキが減らない。つまりブレーキパッドを交換するコストが少ないか無い。 > >この流れで考えて、オイル交換もコストを少なくする方向で判断しました。 > >オイル交換を15000kmと長めにしたら、燃費が悪くなるんじゃないかとか、エンジンが傷むんじゃないかとかいう、漠然とした不安があったのですが、今時のエンジン性能とオイル性能から見て問題無いと思っています。 > >>2 オイルの銘柄は何を使われてますか。 > >銘柄は気にしていませんが、0W−30を使うようにしています。量はゲージの上限より少なめで。 |
▼BMCさん: >はじめまして。 >下記のことについて教えてください。 >1 皆様、オイル交換は何キロメートルでされてますか。 >2 オイルの銘柄は何を使われてますか。 >3 プラグ交換された方います? >4 燃費のいい15インチのタイヤは何? >5 後部座席を少しでもリクライニングできる様にしたいのですが、 少しは可能ですよね。(アリオンのように) >では。 1. 約5000kmごとです。 2. トヨタ純正 0W-20 SM(緑缶)20Lのペール缶をヤフオクで 8000円程度で落札し自分で交換してます。1回あたり1500円程度です。 3. してません。 基本的にエンジンが回り続ける普通のクルマよりも 交換頻度は少なくても良いと思います。 少なくとも10万キロ以下は不要でしょう。 4. 理想はダンロップのES801ですが、4本揃えれば安くても40000円以上。 それに交換工賃(持ち込み)が掛かります。 そんなの純正のGT3で充分。私は新品2本と9分山2本を合わせて8000円 で落札し、持ち込み工賃合わせても全部で15000円程度でした。 5. 特にMC前はリクライニングできれば頭上空間も稼げそうですね。 滅多に乗せることが無いので、特に不満はありませんが、背丈の高い 方は前に乗って貰うしかありませんねぇ〜 結論として幾ら燃費を稼いでも、他の出費を抑えなければ同じですよ。 |
▼ushiushiさん:お返事ありがとうございます。 >1. 約5000kmごとです。 >2. トヨタ純正 0W-20 SM(緑缶)20Lのペール缶をヤフオクで > 8000円程度で落札し自分で交換してます。1回あたり1500円程度です。 私もそうします。 > 少なくとも10万キロ以下は不要でしょう。 普通そうです >4. 理想はダンロップのES801ですが、4本揃えれば安くても40000円以上。 > それに交換工賃(持ち込み)が掛かります。 > そんなの純正のGT3で充分。私は新品2本と9分山2本を合わせて8000円 > で落札し、持ち込み工賃合わせても全部で15000円程度でした。 私もそうします。理想の意味は? 5. 特にMC前はリクライニングできれば頭上空間も稼げそうですね。 > 滅多に乗せることが無いので、特に不満はありませんが、背丈の高い > 方は前に乗って貰うしかありませんねぇ〜 普通当たり前です。 ただ、MC前後であろうが、多少の差で、MC後の後部座席の上部が特に広いとは思えませんがね〜。確か1センチ程度かな? >結論として幾ら燃費を稼いでも、他の出費を抑えなければ同じですよ。 あまりに普通すぎて、どうお返事すればいいのやら、、、。 ただ、あなたの表面上のランニングを抑える費車ライフは、あなたオリジナルです。 技術屋の私にとり、許せないパーツは交換するかも。 後ろシートは多分改造しないけどね(自爆) 前シートはレカロに替えるかも。 腐ったショックも替えるかも。 プリウスは、エコカーの仮面を被ったスポーツカーじゃないかと思います。 特にMC前。フルスロットル時の「クオーン」という音、シビレます。 |
プリウスオーナーです。 エレメントは交換するのですか? |