Page 1459 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼レンタで初めて乗る予定です bonne 06/10/17(火) 17:17 ┣Re(1):レンタで初めて乗る予定です あつし 06/10/17(火) 21:05 ┃ ┗Re(2):レンタで初めて乗る予定です bonne 06/10/18(水) 0:27 ┃ ┣Re(3):レンタで初めて乗る予定です ドラエもん@大阪 06/10/18(水) 5:29 ┃ ┣Re(3):レンタで初めて乗る予定です けろ 06/10/18(水) 20:31 ┃ ┗Re(3):レンタで初めて乗る予定です あつし 06/10/18(水) 21:08 ┣Re(1):レンタで初めて乗る予定です とし@茨城 06/10/17(火) 21:51 ┃ ┣Re(2):レンタで初めて乗る予定です bonne 06/10/18(水) 0:33 ┃ ┃ ┗Re(3):レンタで初めて乗る予定です とし@茨城 06/10/19(木) 0:08 ┃ ┃ ┗Re(4):レンタで初めて乗る予定です bonne 06/10/20(金) 0:25 ┃ ┗Re(2):レンタで初めて乗る予定です つかぴー 06/10/18(水) 13:00 ┗Re(1):レンタで初めて乗る予定です ecopri_gt 06/10/17(火) 23:00 ┗Re(2):レンタで初めて乗る予定です bonne 06/10/18(水) 0:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : レンタで初めて乗る予定です ■名前 : bonne ■日付 : 06/10/17(火) 17:17 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 今週末にレンタカーで初めてプリウスに乗ろうとする者です。 カローラと同じレンタル料金だったので、つい物珍しさにプリウスを選らんだのですが、なにぶん初めてなものですから従来型の車の操作となにか違う部分があるのでは?と、ふと不安になってきました。 あくまで私的な利用(旅行)で使うのですが、プリウス初心者に対して「こういうところは気をつけたほうが良いよ」という点があればアドバイス頂けないでしょうか。 もちろん当日レンタル屋で借りる際に聞けばわかることばかりなのでしょうが、未知のモノに相対するのにはやはり予備知識があったほうが良いと思いまして。 なんとなーく不安に感じていることは、例えば、、 *シフトレバーは普通のオートマ車と同じか? *運転するにあたって知っていなければならないボタンとかスイッチとかあるか? *給油口を開けるレバーは普通の車のように運転席の下の床にあるか? などです。心配性とお笑い下さい(苦笑)。 ちなみに普段は、仕事で会社の営業車(オートマのライトバン)を毎日20〜30km程度使っている者です。 よろしくお願いします。 |
レンタカーにプリウスが有るなんてびっくりです。 私が買って一番びっくりしたことは、シフトレバーがないことで。小さくDとR(正確にはBとNも)のスイッチが有るだけです。Pはその上にボタンが付いています。 それとエアコンの入れ方が分かりませんでした。ハンドルにエアコンのスイッチがついていますが乗る前にはよく確かめてください。燃費を気にしなければ本当に楽な車です。どんな運転をしても100kmも走ったら燃費は15以上は間違いなくいくと思います。満タンなら間違いなく700km以上は走ります。プリウスを楽しんでください。 |
早速のレスありがとうございます。 D=ドライブ、R=バックでよいのでしょうか? 「正確にはBとNも」のあたりがよく分からないのですが、、、 そうですか、エアコンのコントロールはハンドルに、と。 ハンドル周辺でいろいろ出来る車が増えているのは知って いましたが、プリウスもそうなんですね。 レンタなので満タン返しですから、やっぱり燃費が良いのは 割安感があって良いですね。 旅行、楽しんできます。 |
▼bonneさん: >レンタなので満タン返しですから、やっぱり燃費が良いのは >割安感があって良いですね。 燃費のよさにつきます。 あと気をつけなければならない点; 加速が思いのほかよくてスピード違反でつかまりませんよう。 カリーナにのっている友人が20型をレンタカーで借りて 阿蘇のやまなみハイウエーを走ったそうです、 シュルシュルと走り出し、気がついたら・・・ |
>「正確にはBとNも」のあたりがよく分からないのですが、、、 Bはエンジンブレーキ Nはニュートラル Nはほとんど使いません。 ちなみにBのとき減速してても充電されますがNでは充電されません |
▼bonneさん: >早速のレスありがとうございます。 >D=ドライブ、R=バックでよいのでしょうか? >「正確にはBとNも」のあたりがよく分からないのですが、、、 すみません、B(エンジンブレーキモード、ふつうのオートマならSだと思います)とN(ニュートラル)です。全く使う必要は有りません。プリウスは回生ブレーキですのでどんなに下り坂が続いてもブレーキに負担がかかることは有りません。 前進のDとバックのRだけ覚えていれば問題有りません。 |
はじめまして、bonneさん: >あくまで私的な利用(旅行)で使うのですが、プリウス初心者に対して「こういうところは気をつけたほうが良いよ」という点があればアドバイス頂けないでしょうか。 > 恐らくレンタカーは、Sグレードと思われますので、まず、カギがマッチ箱の 様なものであることに、戸惑われると思います。ドアのロック、アンロックは このマッチ箱のボタンで行うのは、キーレスエントリーと同じですが、 実際にエンジンを掛けるというかシステムを起動する際は、このマッチ箱ごと インパネ左のスロットに差し込みます。そして、ブレーキを踏んでパワーボタンを 押すとメータにREADYのランプが点灯し、システムが起動されます。パワーボタンを 押す際にしっかりブレーキを踏まないと、READYランプが点かないので注意して下さい。 READYが点灯せずに、スタートボタンのLEDがオレンジ色に点灯したら、起動に 失敗です(オーディオやエアコンは掛かりますが、走行は出来ません)。その場合は、 ブレーキから足を離してパワーボタンを押し、システムを停止させて下さい。 この時、ブレーキを踏んだままだと、システムが停止しません。 また、READYランプが点灯してシステムが起動されても、すぐにはエンジンは 掛かりませんので慌てないで下さい、これが普通です。 発進の際は、ジョイスティック状のシフトレバーでDレンジに入れますが、 この時もブレーキを踏む必要があります。また、パーキングブレーキは、 足踏み式となっており、パーキングブレーキを踏んで掛ける、解除も踏んで 行います。 その他として、停車中やモータでの低速走行中はとても静かなので、歩行者や 自転車に気付かれにくい点です。狭い路地や歩行者、自転車の脇を通過する際は 大きく避けるなど十分注意して走行して下さい。また、走行状態を示すモニタが 楽しいからと言って、注視して脇見運転にならないように注意して下さい。 それでは、安全運転でプリウスライフを楽しんで下さい。 |
▼とし@茨城さん いろいろ教えていただき有難うございます。 まず、カギを挿して回して、ではないことに驚いています。 そしてブレーキを踏みながらのボタン操作が肝心なんですね? (そしてシステム停止時はブレーキを踏まない、と) ジョイスティック状のシフトレバー、足踏みのパーキングブレーキ、 これだけ挙げてもなんだか本当に子供の頃に絵本で見た未来の乗り物 みたいですね。 低速走行中の注意事項もしかと心に刻みました。 > それでは、安全運転でプリウスライフを楽しんで下さい。 ありがとうございます。 東京から伊豆まで一泊の旅です。 |
こんばんは、bonneさん: >いろいろ教えていただき有難うございます。 >まず、カギを挿して回して、ではないことに驚いています。 >そしてブレーキを踏みながらのボタン操作が肝心なんですね? >(そしてシステム停止時はブレーキを踏まない、と) > ちょっと説明がわかりづらかった見たいですが、システムの起動に失敗し、 メータのREADYが点灯しなかった場合は、ブレーキを踏まないでパワーボタンを 押して、一旦オフにする必要があります。プリウスは、ブレーキを踏まずに パワーボタンを1回押すと、普通の車で言うACC状態となります。この時パワー ボタンには緑のLEDが点灯します。この状態からパワーボタンを押すと、普通の 車で言うON状態となりオレンジのLEDが点灯しますが、走り出すことが出来ません。 この状態になった時は、ブレーキを踏んだ状態でパワーボタンを押してもREADY ランプは点灯せず、そのままのONの状態をキープします。READY状態にするためには、 ブレーキを踏まずにパワーボタンを押して、一旦電源をOFFにさせた後、再び ブレーキを踏んでパワーボタンを押す必要があります。 一方、READYが点灯している状態では、ブレーキを踏んだままパワーボタンを押しても システムはオフになります。 この辺りがわかりづらいのですが、要は起動しようと思ってブレーキを踏まずに パワーボタンを押してしまったら、その後はブレーキを踏んでパワーボタンを押しても READYは点灯せず、ブレーキを踏んだままだとパワーオフすら出来なくなってしまうので、 この状態からのパワーオフは、ブレーキを離す必要があると言うことです (僕も最初の頃はREADYが点灯せずに、慌ててブレーキを踏んだままパワーボタンを 押し、それでもREADYが点かず、それどころかパワーオフできなくて焦った覚えが あります。READYが点かなかったら焦らずにブレーキを踏まずにパワーボタンを 押して一旦オフさせることです)。 |
ドラエもん@大阪さん つかぴーさん けろさん あつしさん とし@茨城さん まとめレスになり、失礼します。 いろいろ情報をお寄せいただき大変感謝しております。 ポイントが非常に盛り沢山なので生かしきれるかわかりませんが、 とにかく楽しみながら運転して来たいと思います。 いよいよ夜が明けたら出発です。 |
▼とし@茨城さん: > 恐らくレンタカーは、Sグレードと思われますので、まず、カギがマッチ箱の >様なものであることに、戸惑われると思います。ドアのロック、アンロックは >このマッチ箱のボタンで行うのは、キーレスエントリーと同じですが、 >実際にエンジンを掛けるというかシステムを起動する際は、このマッチ箱ごと >インパネ左のスロットに差し込みます。 マイナーチェンジ後のプリウスはインパネ右側にありまぁ〜す。 あと、燃費よく走るこつとして、アクセル踏んで加速したら一度アクセルから足をはなして、軽く踏み直してあげるといいですよ。 それを実践するだけで燃費が1.5倍になる・・・かも・・。 ほかの注意点として、灰皿やシガーライターはありません。 もしかしたら、灰皿はレンタカー屋さんが用意しているかもです。 タバコ吸わないなら必要ありませんが・・・。 あとは、突然の赤い三角マークが出ることがありますが、ナビの画面に詳細が出るので落ち着いて指示に従うようにしてください。 私は、はじめて表示されたとき、かなりパニックになってしまいましたが、意外と落ち着けば対処できる物です。 室内のルームミラーは、角度調節だけでなく、上下にも動きますので、見にくいなと思ったら上下にも動かしてみてください。 私からはその程度です。 |
▼bonneさん: >はじめまして。 >今週末にレンタカーで初めてプリウスに乗ろうとする者です。 > >カローラと同じレンタル料金だったので、つい物珍しさにプリウスを選らんだのですが、なにぶん初めてなものですから従来型の車の操作となにか違う部分があるのでは?と、ふと不安になってきました。 > >あくまで私的な利用(旅行)で使うのですが、プリウス初心者に対して「こういうところは気をつけたほうが良いよ」という点があればアドバイス頂けないでしょうか。 > >もちろん当日レンタル屋で借りる際に聞けばわかることばかりなのでしょうが、未知のモノに相対するのにはやはり予備知識があったほうが良いと思いまして。 > >なんとなーく不安に感じていることは、例えば、、 >*シフトレバーは普通のオートマ車と同じか? >*運転するにあたって知っていなければならないボタンとかスイッチとかあるか? >*給油口を開けるレバーは普通の車のように運転席の下の床にあるか? >などです。心配性とお笑い下さい(苦笑)。 > >ちなみに普段は、仕事で会社の営業車(オートマのライトバン)を毎日20〜30km程度使っている者です。 > >よろしくお願いします。 こんにちは。 私も昨年、レンタカーでプリウスを始めて運転したときは、かなり戸惑ってしまいました。 当然、借り受けるときはひととおりレクチャーは受けるのですが、最初に立ち寄り先に寄った後、再びシステム起動して走り出そうとしたときに、うっかりブレーキを踏まずにボタンを押してしまい、インパネの電源(?)は入るにもかかわらず走り出せず、ちょっとあせってしまいました。 結論として、おそらく借り受けの時に担当の方から「プリウスの操作についてはご存知ですか?」と聞かれるでしょうから、そのときに詳しく聞いてから乗り出したほうがいいですよ。 私は、それがきっかけで今年の7月にプリウスオーナーとなりました。 それと、ガソリン給油口オープナーは、幸いにも通常のクルマと同じに運転席横にありますので、これは迷わずに済みましたが、そのときは250キロ走ってきて10リットルしかガソリンが入らなかったことに感動してしまいました。 |
▼ecopri_gtさん レンタでのご経験を書いていただき、ありがとうございます。 >当然、借り受けるときはひととおりレクチャーは受けるのですが、 そうですよね。きっと説明受けた時は分かったつもりでも、 実際に運転に関わる動作ってとても多いと思うので、 全てをマスターしてから運転し始めたらそれだけで日が暮れて しまいそうです。 店員に聞くポイントを整理してから行こうと思います。 >私は、それがきっかけで今年の7月にプリウスオーナーとなりました。 そうですか、おめでとうございます。 レンタでよっぽど気に入られたのですね! 我が家の場合は財政事情もあり、買うとしてもプリウスという 選択肢は出てこないような気がします。 >それと、ガソリン給油口オープナーは、幸いにも通常のクルマと同じ 普通なところもあるんですね。ちょっとホッとしました。 いろいろ教えていただき有難うございました。 |