Page 1458 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼飛び石受けやすいのかな? ちびら 06/10/16(月) 11:03 ┣Re(1):飛び石受けやすいのかな? あいびす 06/10/16(月) 19:54 ┣Re(1):飛び石受けやすいのかな? ぷりぞう 06/10/16(月) 20:29 ┣Re(1):飛び石受けやすいのかな? ラージT 06/10/16(月) 23:12 ┃ ┣Re(2):飛び石受けやすいのかな? プリモニ 06/10/17(火) 8:15 ┃ ┗Re(2):飛び石受けやすいのかな? RZ 06/10/17(火) 17:12 ┗Re(1):飛び石受けやすいのかな? ちびら 06/10/17(火) 8:57 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 飛び石受けやすいのかな? ■名前 : ちびら ■日付 : 06/10/16(月) 11:03 -------------------------------------------------------------------------
プリウスも納車して1年半経ち、20000キロを超えたところです。 昨今、車を掃除していて気がつくのは、どうしたことかフロントガラスの 傷 というか、飛び石による欠けがやけに多いなぁ ということです。 走行中に「パチッ」という音がして欠けてしまった部位もありますが、なんか0.3mm位の 小さな白い欠けが多数・・・・ みなさんもプリはいかがですか? バンパーなどは有る程度飛び石で傷つくものですが、流石にガラスがこれほど傷つくとは。 さらに、塗装が薄いのか、ボンネットなどの塗装も点々と削れていたりします。 前の車もプリウス同様に高速多用し、16年使用しましたが、このような事が無かったもので。 |
▼ちびらさん: 私は納車1ヶ月で飛び石?に合ってフロントガラスを交換しました。 車検には問題ない程度ですが、精神的に落ち込んだので… あと、なんらかしらの飛来物(走行中での発生ではないと思う)で フロントバンパーの3箇所に、抉られたキズを負い、同時にボンネットも 同じ3個のキズが付きました。 ボンネットのはちょっと深いキズだったので自家塗装したらボロボロに なり、2年目を前に塗りなおし中です(笑)。 プリウスが飛来物に特別弱い、って気は持ちたくないですが、数ヶ月内に 重なると疑問にも思いたくなりますが、今はそんな感じは受けません。 昨日、高速を700kmほど走りましたが、飛来物はなく『(ボンネットを) 修理に出そう』って決めました。 |
こんばんわ:私のGTPもボンネット、トヨタマーク正面右に1箇所、ヘッドランプ右に1箇所飛び石傷あります。洗車して発見しましたショックです。気持ちわかります。タッチアップしましたがパールは難しいです。 |
こんばんわ、ちびらさん 北海道はこれから冬です。スリップ防止のために砂の粒子より粒子の大きいビリを道路上の交差点とか坂道に蒔きますが、これが結構曲者です。 担当のセールスさんが言ってましたが、このビリがスタッドレスタイヤの溝に入り 飛んできます。 トヨタのエンジニアが10cm×10cmにどの位キズがあるか調査したそうですが、約3000個だったそうです。 私も一冬開けて洗車するとアッチコッチ小さいえくぼがありガックリきた者の一人です。 少し塗装が硬いのも原因しているとも言ってましたね。 それとイタズラで線を入れられたのでボンネットを塗装し直ししました。 オリジナルより少し弾力のある塗料で塗装し直しして貰ったのでどの位効果があるか来年には判ると思います。 ▼ちびらさん: >プリウスも納車して1年半経ち、20000キロを超えたところです。 >昨今、車を掃除していて気がつくのは、どうしたことかフロントガラスの >傷 というか、飛び石による欠けがやけに多いなぁ ということです。 >走行中に「パチッ」という音がして欠けてしまった部位もありますが、なんか0.3mm位の >小さな白い欠けが多数・・・・ >みなさんもプリはいかがですか? > >バンパーなどは有る程度飛び石で傷つくものですが、流石にガラスがこれほど傷つくとは。 >さらに、塗装が薄いのか、ボンネットなどの塗装も点々と削れていたりします。 > >前の車もプリウス同様に高速多用し、16年使用しましたが、このような事が無かったもので。 |
うーん、プリウスが特別ではないと思いたいのですが、私も同様な感想ですね。 1年経たない内に、飛び石で数箇所、塗装が禿げました。(小さい点状に) 今まで乗った車はこんなこと無かったのに・・ キズや凹み状なら仕方無いのですが、卵の殻のように下地モロともポロッと剥げるんですよねぇ。 某自動車勤務の友人曰く「売れて過ぎて生産が間に合わないから、下地処理やマシンの塗装スピードを早くしてるんじゃない?密着性が悪いんだよ」と言ってました。 |
▼ラージTさん: >オリジナルより少し弾力のある塗料で塗装し直しして貰ったのでどの位効果があるか来年には判ると思います。 少し前に、日産が紫外線を浴びていると、小さな傷を修復?するという塗装 を発表してましたね。確か、採用モデルすでに出ていたような。 |
みなさん、レスありがとうございます。 何か、走る度に傷つきそうで憂鬱で悲しい気分です。 9月に東名高速で前を走るトラックからモロに飛び石を食らって、ガラスが欠けた部位を DIYで直して、「さあ、リフレッシュ」 などと思いながら過ごしていたのですが 先週末 東北自動車道を走って、サービスエリアで何気なくマイプリを見たら ボンネット前部にカラスの足跡のような傷が付いてまして 「これだけの傷だったら大きな音するはずなのになぁ」とがっかりしました。 流石に、不意な傷つきが続くと「フロントが寝すぎているからかな?」とか 「塗装薄いちゃう?」と疑心暗鬼になります。 さらに、私のプリのボディカラーが「ブルーマイカ」で、メタリックはマイカのキラキラ 具合もあり、タッチアップが難しいとの事と、純正タッチアップ(#8S2)も色が合わなかったりと悲しいです。 でも、去年「プリウスがいい! これだけオプション付けて!」と喜び勇んで求めて 大切に愛用しているだけに・・・・。 保護フィルムみたいなのでも張ろうかしら。 |