過去ログ

                                Page    1431
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ローダウン後の4輪アライメントについて  耳 06/9/18(月) 9:01
   ┗プリウスのリアサス  百式プリ@愛知 06/9/19(火) 15:05
      ┗Re(1):プリウスのリアサス  耳 06/9/21(木) 15:13
         ┗Re(2):プリウスのリアサス  Navajo 06/9/21(木) 17:14
            ┗Re(3):プリウスのリアサス  ラージT 06/9/22(金) 11:48
               ┗Re(4):プリウスのリアサス  Navajo 06/9/22(金) 12:30
                  ┗Re(5):プリウスのリアサス  ラージT 06/9/22(金) 12:43
                     ┗Re(6):プリウスのリアサス  耳 06/9/23(土) 7:53
                        ┗Re(7):プリウスのリアサス  Navajo 06/9/23(土) 8:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ローダウン後の4輪アライメントについて
 ■名前 : 耳
 ■日付 : 06/9/18(月) 9:01
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。

STをローダウン(ダウンサスのみ)、インチアップしたのですが、リアのキャンバーが、少しつきました(当然ですが、、、)。
タイヤの外側は、あまり接地していない感じです。
見た目的にはかっこいいのですが、タイヤの交換サイクルが早くなりそうなので、4輪アライメントを考えています。

そこで質問なのですが、プリは4輪アライメントでキャンバーがつかないようになりますか?

ローダウン、4輪アライメントを、すでにやっている方、教えてもらえますか?

よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : プリウスのリアサス  ■名前 : 百式プリ@愛知  ■日付 : 06/9/19(火) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼耳さん:
>STをローダウン(ダウンサスのみ)、インチアップしたのですが、リアのキャンバーが、少しつきました(当然ですが、、、)。
>タイヤの外側は、あまり接地していない感じです。
>見た目的にはかっこいいのですが、タイヤの交換サイクルが早くなりそうなので、4輪アライメントを考えています。
>
>そこで質問なのですが、プリは4輪アライメントでキャンバーがつかないようになりますか?

百式プリです。こんにちは。

プリウスのリアサスペンションは、トーションビーム式というもので、
キャンバー含め、アライメントの調整はできない構造になっています。
(左右のトレーリングアームの中間部を連結したH型のサスペンションアームを使用、
 リアアスクル(ホイールを取り付けて回転する部分)は、トレーリングアームに剛結)

もともと、トーションビーム式では、左右が同位相にストロークした場合には、
キャンバー変化が起こらない構造になっています。


>タイヤの外側は、あまり接地していない感じです。
ローダウンスプリングの追加の影響というよりも、
インチアップでタイヤの幅が広がった結果、そのように感じやすくなったのだと思います。
なお、プリのリアのキャンバー設計値は -1°30' です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスのリアサス  ■名前 : 耳  ■日付 : 06/9/21(木) 15:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼百式プリ@愛知さん:
>▼耳さん:
>>STをローダウン(ダウンサスのみ)、インチアップしたのですが、リアのキャンバーが、少しつきました(当然ですが、、、)。
>>タイヤの外側は、あまり接地していない感じです。
>>見た目的にはかっこいいのですが、タイヤの交換サイクルが早くなりそうなので、4輪アライメントを考えています。
>>
>>そこで質問なのですが、プリは4輪アライメントでキャンバーがつかないようになりますか?
>
>百式プリです。こんにちは。
>
>プリウスのリアサスペンションは、トーションビーム式というもので、
>キャンバー含め、アライメントの調整はできない構造になっています。
>(左右のトレーリングアームの中間部を連結したH型のサスペンションアームを使用、
> リアアスクル(ホイールを取り付けて回転する部分)は、トレーリングアームに剛結)
>
>もともと、トーションビーム式では、左右が同位相にストロークした場合には、
>キャンバー変化が起こらない構造になっています。
>
>
>>タイヤの外側は、あまり接地していない感じです。
>ローダウンスプリングの追加の影響というよりも、
>インチアップでタイヤの幅が広がった結果、そのように感じやすくなったのだと思います。
>なお、プリのリアのキャンバー設計値は -1°30' です。

百式プリさんこんにちは

いろいろと教えてくれてありがとうございます。
昨日、4輪アライメントの測定&調整をやってきました。
百式プリさんのいうとうりで、測定しても調整はフロントだけです。(それもトーのみ)

測定結果は、
フロント:かなりトーアウトでキャンバーも左右で差がありました。
リア:キャンバーは、ついていますが、左右差無し
   トーは、左が真っ直ぐ、右がトーインでした。

調整後は、
フロント:トーを調整しただけですが、トーアウトが無くなり、キャンバーの左右差もなくなりました。

走行してみてですが、転がり抵抗が無くなったのが体感できました。
タイヤの変磨耗、燃費に影響大だと思われます。
純正ホイールの方もアライメント調整をやれば、燃費はアップすると思いますよ。

最後に不満なところです
私のプリは、前7.5J後8.0Jのホイールで、オフセットをオーダーしてツーリングの純正ホイールよりも、前20ミリ後40ミリくらい外側に寄せていますので、
フェンダーとタイヤとの距離が近く、リアトー角の左右差がよーく分かります。
これが調整出来なかった事です。

んー、 納車1ヶ月で見た目重視の私にとって大きな悩みが出来ました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスのリアサス  ■名前 : Navajo  ■日付 : 06/9/21(木) 17:14  -------------------------------------------------------------------------
   耳さん初めまして。

差し支えなければ,測定&調整の費用を教えてください。

▼耳さん:
>百式プリさんこんにちは
>
>いろいろと教えてくれてありがとうございます。
>昨日、4輪アライメントの測定&調整をやってきました。
>百式プリさんのいうとうりで、測定しても調整はフロントだけです。(それもトーのみ)
>
>測定結果は、
>フロント:かなりトーアウトでキャンバーも左右で差がありました。
>リア:キャンバーは、ついていますが、左右差無し
>   トーは、左が真っ直ぐ、右がトーインでした。
>
>調整後は、
>フロント:トーを調整しただけですが、トーアウトが無くなり、キャンバーの左右差もなくなりました。
>

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):プリウスのリアサス  ■名前 : ラージT  ■日付 : 06/9/22(金) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわNavajoさん

▼Navajoさん:
>耳さん初めまして。
>
>差し支えなければ,測定&調整の費用を教えてください。

測定&調整の費用は当地では、12,000円です。(オートバックス)
ディーラーでも同様と聞いてます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):プリウスのリアサス  ■名前 : Navajo  ■日付 : 06/9/22(金) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ラージTさん:
>こんにちわNavajoさん
>
>▼Navajoさん:
>>耳さん初めまして。
>>
>>差し支えなければ,測定&調整の費用を教えてください。
>
>測定&調整の費用は当地では、12,000円です。(オートバックス)
>ディーラーでも同様と聞いてます。

想像していた金額よりだいぶ安いですね。
私の質問が誤解を招く表現でしたが,4輪でこの値段ですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):プリウスのリアサス  ■名前 : ラージT  ■日付 : 06/9/22(金) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわNavajoさん

約10年前も12,000円でこの時はBSのタイヤ館で調整して貰いました。
この当時は高い気がしましたね。(調整したのはホンダオデッセイでした。)
オートバックスの金額は今年の3月時点ですが変わっていません。
もちろん4輪ホイールアライメントと言う位ですから4本です。
最初にテスターに乗っけて調整前のデーターをとり調整しデーターをとり改善値を教えてくれました。
今は、ちょっとしたショップは機械を導入しているので価格は上がってないのかも知れません。
▼Navajoさん:
>▼ラージTさん:
>>こんにちわNavajoさん
>>
>>▼Navajoさん:
>>>耳さん初めまして。
>>>
>>>差し支えなければ,測定&調整の費用を教えてください。
>>
>>測定&調整の費用は当地では、12,000円です。(オートバックス)
>>ディーラーでも同様と聞いてます。
>
>想像していた金額よりだいぶ安いですね。
>私の質問が誤解を招く表現でしたが,4輪でこの値段ですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):プリウスのリアサス  ■名前 : 耳  ■日付 : 06/9/23(土) 7:53  -------------------------------------------------------------------------
   ラージTさん、Navajoさんおはようございます。

私の場合は、タイヤ館でやってもらっていました。
金額は、Navajoさんの言われているように12,000円(税込み12,600円)でした。
調整を4本する車の場合は、18,000円みたいです。
今付けているホイールが、ディーラー、オートバックスではNGっぽかったので、タイヤ館に決めました。
他の店でも調整料金を聞いてみたのですが、最新の何とか社のアライメントテスターを使って、より高度な測定をするとか言っていたショップでは、2万円以上でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):プリウスのリアサス  ■名前 : Navajo  ■日付 : 06/9/23(土) 8:04  -------------------------------------------------------------------------
   耳さん,ラージTさん,ありがとうございます。

もっと高いものと思い込んでいました。
このぐらいの金額ではトライしてみようかななんて思わせる金額ですね。
財務省と予算折衝します。

▼耳さん:
>ラージTさん、Navajoさんおはようございます。
>
>私の場合は、タイヤ館でやってもらっていました。
>金額は、Navajoさんの言われているように12,000円(税込み12,600円)でした。
>調整を4本する車の場合は、18,000円みたいです。
>今付けているホイールが、ディーラー、オートバックスではNGっぽかったので、タイヤ館に決めました。
>他の店でも調整料金を聞いてみたのですが、最新の何とか社のアライメントテスターを使って、より高度な測定をするとか言っていたショップでは、2万円以上でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1431