Page 1430 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼3代目のエンジンは2400cc? bearu2006 06/9/17(日) 22:33 ┣Re(1):3代目のエンジンは2400cc? 茶打 06/9/17(日) 23:16 ┃ ┗Re(2):3代目のエンジンは2400cc? bearu2006 06/9/18(月) 20:36 ┣Re(1):3代目のエンジンは2400cc? GA 06/9/17(日) 23:23 ┃ ┣Re(2):3代目のエンジンは2400cc? bearu2006 06/9/18(月) 20:44 ┃ ┃ ┗3代目は 虎吉 06/10/20(金) 23:03 ┃ ┃ ┗Re(1):3代目は プリ 06/10/24(火) 23:15 ┃ ┃ ┣Re(2):3代目は たなか 06/10/24(火) 23:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re(3):3代目は RZ 06/10/25(水) 0:10 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):3代目は たなか 06/10/25(水) 0:13 ┃ ┃ ┗Re(2):3代目は メロー 08/6/27(金) 6:55 ┃ ┃ ┗Re(3):3代目は ドラエもん 08/6/27(金) 15:36 ┃ ┃ ┗SAIのインパネ bearu2006 08/7/5(土) 0:44 ┃ ┃ ┗Re(1):SAIのインパネ RZ 08/7/5(土) 10:38 ┃ ┗Re(2):3代目のエンジンは2400cc? プリ 06/10/19(木) 22:14 ┣Re(1):3代目のエンジンは2400cc? プリ釜 06/10/26(木) 12:46 ┃ ┗Re(2):3代目のエンジンは2400cc? 錯乱坊 06/10/26(木) 13:16 ┃ ┗Re(3):3代目のエンジンは2400cc? 32 08/1/13(日) 5:48 ┣Re(1):3代目のエンジンは2400cc? VAIOくん 08/1/14(月) 9:00 ┃ ┗電気自動車情報 たなか 08/1/20(日) 13:04 ┣Re(1):3代目のエンジンは2400cc? 傍観者 08/6/24(火) 14:59 ┃ ┗Re(2):3代目のエンジンは2400cc? bearu2006 08/6/24(火) 22:45 ┗Re(1):3代目のエンジンは2400cc? 通りすがり 08/6/24(火) 19:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 3代目のエンジンは2400cc? ■名前 : bearu2006 ■日付 : 06/9/17(日) 22:33 -------------------------------------------------------------------------
平成16年式Sを所有しています。 今日友達と3代目プリウスの話になり友達から聞いた話ですが、雑誌に3代目プリウスの記事が出ていて、次はエンジンが2400ccになりインテリア等も大幅に高級化が図られる、パワーは3L車並と書いてあったそうです。私自身は現行モデルが内装がちょっと高級になり、パワーシートであれば満足なのですが、次期モデルが実際そうなるとすれば値段も跳ね上がる(レクサスGS450hほどにはならないでしょうが)と思うのですが実際のところどうなのでしょうか? 次期モデルで本当にそのような大幅な変更がなされるのでしょうか? 情報をお持ちの方お教えください。 |
▼bearu2006さん: こんばんは♪ そのお友達の言っているのは「SAI」という別車種の話だと思います。 トヨタのハイブリッド専用車の高級寄りヴァージョンだそうです。 こちらがしっかり高級路線を走ってくれれば、プリウスは量産効果も出てむしろ安くなるのでは?と希望も込みで予想しています(笑) |
▼茶打さん: >▼bearu2006さん: >こんばんは♪ > >そのお友達の言っているのは「SAI」という別車種の話だと思います。 >トヨタのハイブリッド専用車の高級寄りヴァージョンだそうです。 > >こちらがしっかり高級路線を走ってくれれば、プリウスは量産効果も出てむしろ安くなるのでは?と希望も込みで予想しています(笑) こんばんは 茶打さん 友達が記事を読み違えていたようで、こちらで投稿されていらっしゃる方が正しいですね。 私個人の予想では高級派生車種を設定しているということは、次期プリウスは高級路線はSAIに譲り、自らはひたすら低価格、燃費第一を目指す方向性になると思っています。SAIはブランドは異なりますが、GS450hの弟分的な存在となると思っています。プログレ、ブレビスの後継という位置づけであるとのことで内外装の大幅な高級化やエンジンパワーUPが予想されます。 どちらの車も2年後にどんな姿を現すか今から非常に楽しみです。 |
▼bearu2006さん: ベストカー誌2006.5.26日号の記事によりますと、 次期プリウスは2シリーズが出るようです。 I.次期プリウス(基本的に2代目プリウスの延長上にあるモデル) ・エンジンは1.5L+モーター ・THSIII(現行モデルはTHSII) ・駆動用バッテリーが高価なリチュウムイオンになる ・上記により都市部ではモーター走行が多く使用でき、 燃費が向上する。40.0km/L。 ・ボディサイズは現行と大差なし。 ・予想価格:215万円位〜 II.SAI(と内部では呼ばれているらしい。) ・プリウスの上級サルーン、内装や外装を豪華にする。 ・エンジンは2.4L直列4+モーター ・THSIII ・プログレ、ブレビスに代わるハイブリット車 IIのほうはあまり情報がありません。どなたかご存知 の方がいらしたら、教えてください。 bearu2006さんが言われていた車は、IIの方ですね。 |
▼GAさん: >▼bearu2006さん: > >ベストカー誌2006.5.26日号の記事によりますと、 >次期プリウスは2シリーズが出るようです。 > >I.次期プリウス(基本的に2代目プリウスの延長上にあるモデル) > ・エンジンは1.5L+モーター > ・THSIII(現行モデルはTHSII) > ・駆動用バッテリーが高価なリチュウムイオンになる > ・上記により都市部ではモーター走行が多く使用でき、 > 燃費が向上する。40.0km/L。 > ・ボディサイズは現行と大差なし。 > ・予想価格:215万円位〜 > >II.SAI(と内部では呼ばれているらしい。) > ・プリウスの上級サルーン、内装や外装を豪華にする。 > ・エンジンは2.4L直列4+モーター > ・THSIII > ・プログレ、ブレビスに代わるハイブリット車 > > IIのほうはあまり情報がありません。どなたかご存知 > の方がいらしたら、教えてください。 > > bearu2006さんが言われていた車は、IIの方ですね。 こんばんは GAさん 友達が記事を読み違えていたようでSAIのことだったんですね。 GS450hは手が届きそうにありませんが、SAIならGSのようなプライスにはならないでしょうから、2年後の登場が楽しみです。プリウスの進化もやっぱり楽しみですね。 |
システム自体は大きな進化は無いようですよ。バッテリーのリチュウム化と屋根に ソーラーパネルを搭載し駐車中にも充電を出来るようになるそうです。 それで、40Km/Lを目標に開発中だそうです。 |
▼虎吉さん: >システム自体は大きな進化は無いようですよ。バッテリーのリチュウム化と屋根に >ソーラーパネルを搭載し駐車中にも充電を出来るようになるそうです。 >それで、40Km/Lを目標に開発中だそうです。 ソーラーパネルって本当なのか?w あれってかなり効率悪くなかったっけ?? モーターは高回転になると効率落ちるから エンジンからCVTに行くまでの間にもう一つ小型CVT付けて モーターの回転数を抑えつつ、最適トルクを得るようにすりゃ いいと思うのだが・・・ 減速時もリダクションギアではなくその小型CVTにより 効率よく回生していけば燃費よくなるのでは?? 重量的に不利になるけどその分、元のCVTを小型化できるから いい具合になるんじゃないかなぁ〜 前にここでリダクションギアのこと本当に実用化しちゃったしなww 何気にココの影響力大きいかも |
▼プリさん: >▼虎吉さん: >>システム自体は大きな進化は無いようですよ。バッテリーのリチュウム化と屋根に >>ソーラーパネルを搭載し駐車中にも充電を出来るようになるそうです。 >>それで、40Km/Lを目標に開発中だそうです。 > >ソーラーパネルって本当なのか?w >あれってかなり効率悪くなかったっけ?? 私の予想もソーラーパネルは搭載されないです。 炎天下に駐車するより日陰に駐車する方が余程省エネです。 |
▼たなかさん: >私の予想もソーラーパネルは搭載されないです。 私は、結構ありえるかな、と。 機能的には、ほとんど実用性はないと思いますが、世相からいうと ソーラーパネルの商品性自体は上がってるかなと。 >炎天下に駐車するより日陰に駐車する方が余程省エネです。 ま、そうなんですけど“商売として”効率がよければ、トヨタは採用すると思います。 |
▼RZさん: >ま、そうなんですけど“商売として”効率がよければ、トヨタは採用すると思います。 2年後に結果が出るのが楽しみですね。 |
ソーラーパネルはあるかも。 実用性ゼロのIPAでさえ堂々と装着されましたし(笑) でも、IPAはニュース等で紹介されて宣伝効果抜群でしたので ソーラーパネルの採用も可能性大。エコの代名詞の一つですし というか、初期〜現行のように先進性を謳うようなシステムが、 次期型には、これといった物が無いんですよね… |
▼メローさん: >ソーラーパネルはあるかも。 >実用性ゼロのIPAでさえ堂々と装着されましたし(笑) >でも、IPAはニュース等で紹介されて宣伝効果抜群でしたので >ソーラーパネルの採用も可能性大。エコの代名詞の一つですし >というか、初期〜現行のように先進性を謳うようなシステムが、 >次期型には、これといった物が無いんですよね… IPAは当時インパクト強かったですしプリウス買ったときに デモVTR中のIPAシーンを何度もみてましたから。 FMCも「燃費40、1800CCエンジン」じゃインパクト弱いですねえ。 もう少し頑張って「セルをもう少しつめこんで出力をあげて燃費45」 「おまけとしてソーラー」だったら食指動くかもしれない、今となっては 見えない部分の電池素材(ニッケルかリチウムか)は気にならなくなりましたぁ。 トヨタさんへ せめて45を狙って! 40という目標はFMCのFMCになったときに目標をたてにくいから そうしたのじゃないかなあ、そのときになれば安くなってきたリチウムを 思いっきりつんで目標50以上、オプション足せばP−inにできる という戦略はダメ?(ユーザのたわ言でした、すみません) |
こんばんは。仕事帰りに本屋で立ち読みしたら、ある雑誌にSAI(レクサス版)のインパネ予想図がありました。個人的にはカッコいい感じでした。最も大きなトピックはオーディオ、エアコン等の各種操作がBMWのi-driveに似たシステムになるとのこと。楽しみですね。トヨタ版SAIはどんな車名になるんですかね? SAIのインパネ予想図ご覧になった方いらっしゃいますか? |
▼bearu2006さん: >こんばんは。仕事帰りに本屋で立ち読みしたら、ある雑誌にSAI(レクサス版)のインパネ予想図がありました。個人的にはカッコいい感じでした。最も大きなトピックはオーディオ、エアコン等の各種操作がBMWのi-driveに似たシステムになるとのこと。楽しみですね。トヨタ版SAIはどんな車名になるんですかね? >SAIのインパネ予想図ご覧になった方いらっしゃいますか? 現行プリウスの、デザインスケッチ段階でも、i-driveに似た インターフェイス案があったそうです。(百式プリさんの情報) 基本的に、このタイプは、機能というよりデザインで、操作性では、タッチパネル 方式には劣るというのが、私の意見で、トヨタが採用してこなかった理由だろう、 と推測します。 それと、デザインの統一性ってのは、結構大事だと思うんでレクサスはちょっと採用しないのでは?って気がします。 |
THSIIIって何が変わるんだろ・・・ とりあえず、燃費が伸びたのは電池の性能向上が大きい感じがしますが。。。 2000CCの直墳HV車出ないかなぁ〜と思う今日この頃。。 |
>トヨタ自動車がプリウスの次世代モデルに世界で初めて大型太陽熱電池を >搭載し、燃費を大きく改善する案を推進中であることが明らかになった。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/26/20061026000011.html |
▼プリ釜さん: >>トヨタ自動車がプリウスの次世代モデルに世界で初めて大型太陽熱電池を >>搭載し、燃費を大きく改善する案を推進中であることが明らかになった。 > >http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/26/20061026000011.html 記事の中で… “現在1リットル当たり25キロの燃費を…”って、おかしくない? 車、間違えてんじゃねーの?^m^ |
ttp://image.blog.livedoor.jp/decobocobo/imgs/e/2/e2710f30.jpg ちょっといい感じ。? |
次期プリウスとして実験されているのはプラグインハイブリッド車ではないかと思いますがこのクルマ、モーター走行距離の延長を目指していますね。究極は全面モーター走行でしょう。世界でまともに商品として売られている車にはまだ全面モーター走行車はありません。これが出来たら画期的ではありませんか。でもクルマの宿命として電源と有線で繋げられない。そこでバッテリーなり発電機が必要なんでしょう。走行用エンジンとして2400ccを積載するなど、プリウス開発の理念から行って邪道ではありませんか。ホンダは1300ccに抑えていますね。 |
▼VAIOくんさん: >世界でまともに商品として売られている車にはまだ全面モーター走行車はありません。 www.auto-ev-japan.com/ www.showa-aircraft.co.jp/products/EV/index.html www.zero-ev.com/rs/index.html www.revaindia.com/models.htm www.zapworld.com/ www.zenncars.com/ www.teslamotors.com/ www.phoenixmotorcars.com/ |
3代目プリウスは1800ccで形はインサイトみたいになります |
▼傍観者さん: >3代目プリウスは1800ccで形はインサイトみたいになります 最近はROMになっていたのですがご親切にコメントしていただいたので少し書きたいと思います。3代目プリのエンジンは1800ccでほぼ確定のようですね。パワーも150〜160馬力くらいになるようで2代目よりパワーアップするようで楽しみです。 ホンダもインサイト以外にハイブリッド専用車を出す予定とのことで楽しみです。 ハイブリッドセダンで私が楽しみにしているのがレクサス版SAIです。一部噂ではAS240hとも言われています。デザインは一部雑誌で報じられていますがISに似ているとも言われています。またレクサス版プリウスの登場も噂されており2009年以降はハイブリッド車が一層賑やかになりそうですね。 |
▼bearu2006さん: 1800ccになり、モーター容積、重量、ハイブリッドコストが半分になります。リダクションギアで見かけのパワーを上げることでカタログ値は非常にアピール度の高い数値となります。普及させるため製造コストを下げて収益を上げます。 |