Page 140 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼やっと曲がる車に! 鷹 04/2/9(月) 15:41 ┣Re:やっと曲がる車に! 10chan 04/2/9(月) 16:46 ┃ ┗Re:やっと曲がる車に! 10chan 04/2/9(月) 17:30 ┣Re:やっと曲がる車に! sya 04/2/9(月) 20:33 ┣Re:やっと曲がる車に! ジンタン 04/2/10(火) 1:39 ┣Re:やっと曲がる車に! 大貫 04/2/10(火) 9:22 ┃ ┗Re:やっと曲がる車に! えでぃ〜 04/2/10(火) 22:39 ┃ ┣Re:やっと曲がる車に! 鷹 04/2/10(火) 23:05 ┃ ┃ ┗Re:やっと曲がる車に! えでぃ〜 04/2/11(水) 17:30 ┃ ┃ ┗Re:やっと曲がる車に! 鷹 04/2/11(水) 23:33 ┃ ┃ ┗Re:やっと曲がる車に! えでぃ〜 04/2/12(木) 8:18 ┃ ┃ ┣Re:やっと曲がる車に! 鷹 04/2/12(木) 12:14 ┃ ┃ ┗Re:やっと曲がる車に! 鷹 04/2/12(木) 14:39 ┃ ┃ ┣Re:やっと曲がる車に! えでぃ〜 04/2/12(木) 19:21 ┃ ┃ ┗Re:やっと曲がる車に! えでぃ〜 04/2/12(木) 21:05 ┃ ┃ ┗Re:やっと曲がる車に! 鷹 04/2/12(木) 21:30 ┃ ┗Re:やっと曲がる車に! 大貫 04/2/12(木) 9:37 ┣Re:やっと曲がる車に! 八ちゃん 04/2/10(火) 10:01 ┣Re:やっと曲がる車に! 鷹 04/2/10(火) 13:45 ┗Re:やっと曲がる車に! ナイトランナー 04/2/13(金) 23:24 ┣Re:やっと曲がる車に! 鷹 04/2/13(金) 23:39 ┗Re:やっと曲がる車に! 鷹 04/2/13(金) 23:55 ┗Re:やっと曲がる車に! 黒猫のジジ 04/2/14(土) 9:30 ┗Re:やっと曲がる車に! 鷹 04/2/14(土) 17:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : やっと曲がる車に! ■名前 : 鷹 ■日付 : 04/2/9(月) 15:41 -------------------------------------------------------------------------
prius-yさん、ジンタンさん、KIMOさん、その他のコーナリングスレッドでお世話になった皆さん、こんにちは! やっとまともに曲がる車になりました! 詳細は、さるぱさんの談話室に報告してあるのですが、もう別の車になった感じです。 フロント205/55R16 トーヨーヴィモードに、リアはノーマルのミシュラン195/55R16です。 これでも最初は曲がりが悪かったんでリアの空気圧を0.5上げたらバッチリ向きが変わるようになりました! フロントは指定の2.3です。 もうクイクイ向きが変わって最高の気分です。悩みのコーナリング中のTRCもあまり作動しなくなったんでこちらもバッチリです。 さるぱさんのHP http://member.nifty.ne.jp/salp/index.html |
前後のタイヤサイズを変えたり、異なるメーカーのタイヤを組み合わせる使い方は邪道であり、車に弊害が出たり事故った時は問題になりますよ。タイヤメーカーの注意書でも警告されていることであり自慢する話ではありませんよ。 |
▼10chanさん: >前後のタイヤサイズを変えたり、異なるメーカーのタイヤを組み合わせる使い方は邪道であり、車に弊害が出たり事故った時は問題になりますよ。タイヤメーカーの注意書でも警告されていることであり自慢する話ではありませんよ。 プリウスの取説http://gazoo.com/auto/torisetupdf/2505/index.asp P73でも警告されていました。 |
>フロント205/55R16 トーヨーヴィモードに、リアはノーマルのミシュラン195/55R16です。 速度を検出するのは4輪についているABSの車輪速センサを使って出しています。 どちらか忘れましたが、4輪の平均か、駆動輪から出すので前後のタイヤ直径が 変わると速度に誤差が出たり、もしかしたらHV制御に影響がでるかも???しれ ません。 インチアップするときも、直径が変わらないようにするのが基本となっています。 向きを変えるためには、荷重移動をしっかりすることが大事だと思います。 なお、TRCが邪魔なら解除することも可能です。 |
鷹 さん 私が思うには、リヤタイヤのグリップ力を落す事(前輪に対して)により、コーナーなどを曲りやすくしているのだと思うのですが・・・・・・・ 当然ながら、リヤタイヤはフロントタイヤに対してグリップ力が少ない為、ウェット路面の下りのカーブなどを曲る場合などではスピンしやすくなっていると思われるので、あまりカッ飛び回らないのが無難だと思います。(フロントタイヤは逆にグリップ限界が上がっている為、リヤタイヤがブレークしやすいです。コーナーリング時の速度もノーマル時に比べて高くなっているので危険度も高くなっている事が予想されます。) 別スレッドに、高速走行時にハンドルが軽くなったと書いておりますが、フロントタイヤに対してリヤタイヤのグリップ力が低い事が原因かも知れないですね。 ま〜事故らないように。 (他人を巻き込むような事だけはしないで下さいね。自爆する分には何も申しませんので。) では〜 |
プリウスはちゃんと曲がる車です。トヨタは、ちゃんと曲がらない車は売らないでしょう。もし曲がらないとすれば、それは速度が速すぎるからです。従って、この話は「ちゃんと曲がる車になった」のではなく「より速い速度で曲がれるようになった」ということかと。 カーブ通過性能の向上は基本的には安全側ですが、乗り心地が悪化しない程度に減速する方がより安全であることが多いでしょうね。もちろんケースバイケースですし、競技等では違う話になりますが。 |
鷹さんは「次元の低い話しではない」とおっしゃってましたよぉ。 通常免許で走れる一般道&高速道路を法定制限速度以内で走るのではなく… 恐らく、レース/競技場やジムカーナ、ラリー走行の話だと思いますけど? |
▼えでぃ〜さん: >鷹さんは「次元の低い話しではない」とおっしゃってましたよぉ。 >通常免許で走れる一般道&高速道路を法定制限速度以内で走るのではなく… >恐らく、レース/競技場やジムカーナ、ラリー走行の話だと思いますけど? えでぃ〜さん、こんばんは。 いえいえ、ごく普通に峠を全開で下っただけです。 話のレベルがかみ合わなかったのはえでぃ〜さんとです。 それではまた! |
★鷹さん >いえいえ、ごく普通に峠を全開で下っただけです。 「峠を全開で下った」って事自体が普通じゃないんじゃ? これは正に違法行為じゃないのかな? 私は普通の「グリップ走行」で話してたんですけど? |
▼えでぃ〜さん: >★鷹さん >>いえいえ、ごく普通に峠を全開で下っただけです。 >「峠を全開で下った」って事自体が普通じゃないんじゃ? >これは正に違法行為じゃないのかな? >私は普通の「グリップ走行」で話してたんですけど? えでぃ〜さん、こんばんは! 向きを変える走りがグリップ走行でないと思っているんですか? その時点で話がかみあっていないんです。 それをアンダーなだけでは?って私に言いましたよね? 私がカローラや10型でクイクイ向きを変えて走っているって時点でだいたいのレベルの話をしているってわかってもらえなかったのが不思議です。 ではまた! |
★鷹さん >向きを変える走りがグリップ走行でないと思っているんですか? >その時点で話がかみあっていないんです。 そうなんですかぁ? グリップ走行ってステア通りにトレースする事じゃ無いんですか? 「ステア通りに曲がってくれない」と受け取った物で、アンダーかと…(^^;; だから「アンダーなだけでは?」と『?』したんですけど? そこでいきなりレベルが違うと言われたもんだから… グリップ限界がカローラや10型の方が勝ってるんですか? 私はFRでHICASの車でしかグリップ限界の走りの経験が無いし、11型と20型を限界で運転した事が無いので本当の限界は解りませんが、20型の方が安心してコーナリングできたもので、そう思いました。 P.S. でも「峠を全開で下る」とグリップは失うと思いますが? |
えでぃ〜さん、度々どうも! 普通に走るんでしたら20型の方がどんな場面でも安心して飛ばせます。 でも、向きを変えやすいってところでは私の20型はお話にならいくらい曲がりません。それは確かにアンダーステアです。どうもすみません。 カローラや10型でも向きが変わるのに、20型は何故向きが変わらないの?って悩んでいましたんで、単純にアンダーですよ〜!って言われて。カチン〜!ってきちゃったのです。本当にすみまあせん。。。 FRのハイキャス付きなんかは曲がりすぎて怖いくらいの装置です。 ハイキャスをロックしてもFRはFFに比べれば良く曲がります。 私はR32とS13ではハイキャスはカットしていました。 今の私の20型はやっとFRっぽく曲がるようになりました。今の仕様でしたら、カローラよりも良く曲がります。 カローラでもあんなに良く曲がるのに私の20型だけバランスが悪いのか、それとも他の20型もバランスが悪いのか確かめてみたいです。確かKIMOさんが神奈川だったんで一緒に走りに行きたいです。ノーマルやモデリスタとかもどんななのか乗ってみたいですね〜! それではまた! |
▼えでぃ〜さん: >★鷹さん >>向きを変える走りがグリップ走行でないと思っているんですか? >>その時点で話がかみあっていないんです。 >そうなんですかぁ? >グリップ走行ってステア通りにトレースする事じゃ無いんですか? >「ステア通りに曲がってくれない」と受け取った物で、アンダーかと…(^^;; >だから「アンダーなだけでは?」と『?』したんですけど? >そこでいきなりレベルが違うと言われたもんだから… > >グリップ限界がカローラや10型の方が勝ってるんですか? >私はFRでHICASの車でしかグリップ限界の走りの経験が無いし、11型と20型を限界で運転した事が無いので本当の限界は解りませんが、20型の方が安心してコーナリングできたもので、そう思いました。 > >P.S. >でも「峠を全開で下る」とグリップは失うと思いますが? どもども!度々すみません。。 >でも「峠を全開で下る」とグリップは失うと思いますが? えでぃ〜さんってイニD読者さんだから、ダウンヒルの下り全開は大好きなのかと思ってました。やっぱり漫画であって現実ではやっちゃ駄目すか?(笑) 私はあの漫画が始まるよりも前から(15年前)下り全開当たり前なんで眠くなっちゃいます。←嘘です ドリフトとは派手に横を向ける走りなんで誰が見てもわかりますが、本当のグリップ走行は同乗している一般の人にはドリフト〜?って錯覚しちゃうような向きの変え方をして走るのが本当のグリップ走行です。 4輪とも接地しているのがグリップ走行だと思っている方が多いんですが、それもそれでグリップ走行には間違いがないんですが、それはマッタリグリップですかね。 本当のグリップ走行とはフロントには荷重がめいいっぱいかかっているのに弱アンダーでリアもめいいっぱい荷重やトラクションがかかっているのに弱オーバーになるのが、本当のグリップ走法なんです。 これにもレベルがありまして、日々速く走る鍛錬をしています。 この走法は上りでも下りでもドリフトがちゃんとできなければ無理です。 そこから横に向けないで立てていく練習をするんです。これもイニDでやってませんでしたっけ? マッタリグリップは走り初心者、ドリフトは中級者、高速グリップが上級者って感じで高速グリップ走法にもレベルがピンからキリまであるって思っておいてください。 走りってとても奥が深いですよね〜! それでは! |
★鷹さん なるほどぉ。 私のような素人の言う『グリップ』とは概念が違うんですねぇ。 そりゃレベルが違って当り前でした。失礼しました。 タイヤと路面が最大静止摩擦力内で接しているのをグリップと考えてますので、私のはまさに「まったり」ですネ。 私がR32を好んでいたのは、その「まったり」が思うように走り、曲がり、止まってくれるからです。 私の場合、HICASは必需品でしたネ。 R34になって更に「まったりレベル」の高い走りができました。 オーナーズクラブでドリフトを体験した時には怖かったですぅ。(^^;; こちらは宇治川ラインや六甲山で「楽しむ」レベルですが、一度富士山に登ってドリフト連中を見た時には…「危険」を感じました。(^^;; 私は一度ガードレールに突っ込んでいるので、峠道は超安全運転ですぅ。(^^;; いやぁ〜、何人か命を落としている人も居るので、やっぱ「まったりと早く」走るレベルに留めておきますぅ。(^^;; |
★鷹さん >えでぃ〜さんってイニD読者さんだから、ダウンヒルの下り全開は大好きなのかと思ってました。やっぱり漫画であって現実ではやっちゃ駄目すか?(笑) 私はあの漫画が始まるよりも前から(15年前)下り全開当たり前なんで眠くなっちゃいます。←嘘です 鷹さんは藤原拓海君で、私は武内樹君ですぅ。(^^;; |
▼えでぃ〜さん: >★鷹さん >>えでぃ〜さんってイニD読者さんだから、ダウンヒルの下り全開は大好きなのかと思ってました。やっぱり漫画であって現実ではやっちゃ駄目すか?(笑) 私はあの漫画が始まるよりも前から(15年前)下り全開当たり前なんで眠くなっちゃいます。←嘘です >鷹さんは藤原拓海君で、私は武内樹君ですぅ。(^^;; いや〜、あんなには凄くはありません。。。 同級生のショップオーナーのGTRはまさしく拓海くんばりの走りです。 なんせ神奈川側の箱根ナンバーワンですからね〜!その彼は10年で5台のハチロクに乗ってきたFRのスペシャリストです。初めて彼の横に乗った時は池谷先輩状態になりました。。。それに感動して走りを始めたんです。 あの状態を忠実に描ける、しげの先生はわかっている人ですね〜(笑) なので私はS14のケンタくんくらいって事でお願いします。。。 それでは! |
▼えでぃ〜さん: >恐らく、レース/競技場やジムカーナ、ラリー走行の話だと思いますけど? どうやら、違うようですね...せっかくのフォローですが。 峠を下るときは、制限速度一杯で走っても「速すぎる」と感じることがあります。ですから車の性能を上げること自体は安全側ですよね。しかし、実際には周りの車と同じ「普通の速度」で走らないと、周囲に恐怖感を与えるし良いことではないと思います。結果として事故が起きない=安全ではないですからね。より安全な車で、普通の速度で走るのが一番だと思います。 |
もうひとつ、この車の曲がらないと感じる理由はハンドルのロックトゥロックが大きすぎることにも原因があるように思うのですが。つまりハンドルがダルすぎると。 もう少しクイックにしても良かったのかなァと。 |
皆さん、返信をありがとうございます! 首都高でも箱根でも市街地でも、10型プリウス29万キロ、20型プリウス1.5万キロと合計30.5万キロ無事故でやってまいりましたので、これからも気をつけていきたいと思います。ちなみに免許は金色で、普段は交通の流れに乗ってあまり「高い」速度では曲がっていませんよ〜 それではまた! |
フロント『鬼グリ』 リア 『テールハッピー』 『よろしくメカドック』にゃ〜そんな理論は無かったはずだょ〜ん。 OP2の読みすぎ? 最近首都高みょーに混んでるんだけど何とかならないモンかね。(特に5号線ね) |
▼ナイトランナーさん: >フロント『鬼グリ』 >リア 『テールハッピー』 > >『よろしくメカドック』にゃ〜そんな理論は無かったはずだょ〜ん。 > >OP2の読みすぎ? > >最近首都高みょーに混んでるんだけど何とかならないモンかね。(特に5号線ね) ナイトランナーさん、こんばんは! メカドックって漫画ですよね? そんなのと現実を一緒にしてもらっちゃ困っちゃいます。(笑) 私の車を見に来ますか? いつでもOKですよ〜! 走りは掲示板なんかじゃわかりません。 ではまた〜! |
▼ナイトランナーさん: >フロント『鬼グリ』 >リア 『テールハッピー』 > >『よろしくメカドック』にゃ〜そんな理論は無かったはずだょ〜ん。 > >OP2の読みすぎ? > >最近首都高みょーに混んでるんだけど何とかならないモンかね。(特に5号線ね) 私とナイトランオフしましょうよ〜! 深夜なら首都高も空いていますよ〜 土曜の夜は混んでいるんで日曜の夜がいいですね! ではまた! |
鷹さん はじめまして。 ちょっと話がズレてしまうのかもしれませんが(曲がらないということなら・・・) 北海道の冬道(特に交差点)はとにかく滑ります。 一定スピード以上で進入してしまいますと初心者の方やなれていない方なら ただブレーキを踏んでABSもまったく働かず当然ハンドルもきれず 運が悪ければ事故ってしまうわけなんですが 北海道の冬道を走る場合、交差点等で滑ったら まず、ブレ−キングで落とせるところまで落とし そのあとはアクセルを踏んで駆動力を発揮させることでグリップを取り戻し リアを流しながら方向を変える という走りは結構常識的に言われております(実践できるかどうかは技量次第) 20型は、直進安定性でのTRCは大変恩恵にあずかれるのですが コーナリングでは、S−VSCにしろTRCにしろ中途半端に効いてしまい 意図的にテールスライドさせながらの方向変換ができずに というか、かえって他の車と同じ感覚で走ると逆に危険な目に会います。 それで現在、安全な曲がり方を試行錯誤しています。 もちろん、究極的には時速5キロ以下までスピードを落とせば良いのですが 北海道ではそんなちんたら走ってられません。(渋滞のもと) 他の北国在住の方たちはどうされてるのでしょうか? |
▼黒猫のジジさん: >鷹さん はじめまして。 > >ちょっと話がズレてしまうのかもしれませんが(曲がらないということなら・・・) > >北海道の冬道(特に交差点)はとにかく滑ります。 >一定スピード以上で進入してしまいますと初心者の方やなれていない方なら >ただブレーキを踏んでABSもまったく働かず当然ハンドルもきれず >運が悪ければ事故ってしまうわけなんですが > >北海道の冬道を走る場合、交差点等で滑ったら >まず、ブレ−キングで落とせるところまで落とし >そのあとはアクセルを踏んで駆動力を発揮させることでグリップを取り戻し >リアを流しながら方向を変える >という走りは結構常識的に言われております(実践できるかどうかは技量次第) > >20型は、直進安定性でのTRCは大変恩恵にあずかれるのですが >コーナリングでは、S−VSCにしろTRCにしろ中途半端に効いてしまい >意図的にテールスライドさせながらの方向変換ができずに >というか、かえって他の車と同じ感覚で走ると逆に危険な目に会います。 >それで現在、安全な曲がり方を試行錯誤しています。 > >もちろん、究極的には時速5キロ以下までスピードを落とせば良いのですが >北海道ではそんなちんたら走ってられません。(渋滞のもと) > >他の北国在住の方たちはどうされてるのでしょうか? 黒猫のジジさん こんにちは! おお!これぞ向きを変えて曲がる基本中の基本ですね! 私のはS-VSCは付いていないSグレードなんでVSCのコメントは友達のプログレやマジェスタなどのVSCしかわからないのですが、VSCは滑ったら強制的にブレーキをかけてしまうのですが、私が乗った感覚ではまだまだ滑るには程遠い所でブレーキがかかってしまい全く向きを変えられませんでした。 TRCはSグレードにも付いているんでこれもアクセルON時に滑ってしまうと前に進まなくなってしまいます。まあこれはスムースにアクセルを入れれば大丈夫なんで問題はやはりVSCなんですよね。 安全のハイテクは装置は運転レベルがちょっと上がると大変厄介です。ランエボのAYC(アクティブヨーコントロール)はコーナーをアクセル全開でも旋回ブレーキング中でもイン側に切れ込んでくれる超優れもののハイテク装置です。 こんな装置だったいいのですが、プリウスのTRCやS-VSCはIPAみたいいな運転不慣れな人お助け装置ですからね。簡単にキャンセル出来ないっていうのもおかしな話です。 RX-8やZはボタンでオンオフできます。ホンダの一つ前アコードはVSA(トヨタでいうVSC)はヒューズでキャンセルできます。 ドライ路面で向きを変える走りなんてアホな私しか今のところプリウスマニアでは見かけませんが、雪道ではちょっと踏めば簡単に向きが変りますもんね。あの使えないVSCに不満な方が出てきてもおかしくはないですもんね。 メインCUPに何かしないとキャンセルできないとなると大変厄介です。 ちょっと調べてみます。 それではまた! |