Page 139 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼まささんのブレーキの現象! 鷹 04/2/9(月) 12:07 ┗Re:まささんのブレーキの現象! 鷹 04/2/9(月) 14:37 ┗Re:まささんのブレーキの現象! 10chan 04/2/9(月) 20:46 ┣Re:まささんのブレーキの現象! グスタフ 04/2/9(月) 21:11 ┃ ┗Re:まささんのブレーキの現象! 鷹 04/2/10(火) 12:35 ┗Re:まささんのブレーキの現象! 鷹 04/2/10(火) 12:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : まささんのブレーキの現象! ■名前 : 鷹 ■日付 : 04/2/9(月) 12:07 -------------------------------------------------------------------------
4404] 100Km/hを越えて急ブレーキを踏むと、おどろき 投稿者:まさ 投稿日:2004/01/14 (水) 23:02 >最近100Km/hを越えて急ブレーキを踏む事があったんですが、おどろき、ビックリ、あぜん、ハンドルが右へ左へ、同じ様にクルマも2斜線ある道路をガードレールぎりぎりに回避、横に 並走車もいなかったので無事故ですみました、ABS制御なら真っすぐ止まるはず、ハンドルにもかなり力がかかっていた様に思います、いったい何なんでしょう? >本日トヨタに行ってきました、コンピューターによる過去の 走行データーのチェックの結果先週の10日、日曜日9時 ごろ時速97Km/h、ブレーキを踏んだ圧力はそんなに 強くありません、ABSが働いたようで各々車輪のトルクデータ を見ると左後部の車輪だけがロック状態、砂かへしゃげた缶 を絶好のタイミングで踏むと、こうなる可能性があります。 との事でした、皆さんこの様なタイミングでブレーキを踏まない 様にしましょう(笑 しかし驚きデーターです、1日何回エンジンスタートしたかも 記録に残ってます、事故を起こした時にへたにクルマのせいに 出来ないので、注意! まささん、プリウスマニアの皆さん、こんにちは! 私もこの現象を2回経験したので報告したいと思います。 ブレーキング中にリアの片側が滑りますと左右にフラフラしてすぅ〜ってすっぽ抜けてしまい制動距離がのびるようです。これはハッキリ言って怖いです。 私は箱根の下りを全開で下っている時と首都高の江戸橋のブレーキングでなりました。箱根ではそんなのはスピードは出ていませんがなんせ車線が狭いので反対車線に飛んで行きました。この場所では10型プリウスでも同じような感じになった事があります。でも左右に振られるような事はなく、リアがロックして制動距離がのびただけです。左右にフラフラするのはどうやら20型のみの現象っぽいです。 首都高の江戸橋では速度が速度だったんで恐ろしかったです。 箱根も江戸橋も共通点は路面が荒れている所なんです。 何も踏んずけなくてもリアがロックするような事になればなっちゃうようです。 江戸橋の時はパンクしたのかと思ったくらいです。(左右にフラフラするんで) 何でこんなブレーキにしたんでしょうか? 私のはSTなんでS-VSCは付いていません。 それではまた! |
補足です。 わかりやすく言えばリアがロックしてしまうと起こってしまう現象なんで普通ではあまりない事です。 私も15000キロ走りましたが、通常走行では一回もなった事はありません。 でも、まささんのように偶然起こってしまうケースもあるので20型でのリアロックはおっかないですよ〜!って頭の片隅にでもおいて置いて下さい! それではまた! |
▼鷹さん: >補足です。 > >わかりやすく言えばリアがロックしてしまうと起こってしまう現象なんで普通ではあまりない事です。 > >私も15000キロ走りましたが、通常走行では一回もなった事はありません。 > >でも、まささんのように偶然起こってしまうケースもあるので20型でのリアロックはおっかないですよ〜!って頭の片隅にでもおいて置いて下さい! > >それではまた! これまた、不安を抱かせる不確実なことは慎むべきではないですか。”おっかないですよ〜!って頭の片隅にでもおいて置いてけ”と云われたって、緊急時は迷うことなく思いっきりブレーキを踏むべきでしょう。ブレーキを踏むなっていうの?。そんな車をトヨタが出すわけないでしょ。 |
>これまた、不安を抱かせる不確実なことは慎むべきではないですか。”おっかないです>よ〜!って頭の片隅にでもおいて置いてけ”と云われたって、緊急時は迷うことなく思>いっきりブレーキを踏むべきでしょう。ブレーキを踏むなっていうの?。そんな車をト>ヨタが出すわけないでしょ。 通常のアスファルト走行では出にくい現象ですね。 ただ鷹さんも仰られているように、アスファルトの上の浮き砂なん かだとリアは簡単にロックします。その時のABSの制御時に左右 輪のグリップが変則的な変動をするのでヨーの動きが出てしまいま す。 いっそのことダートや雨天時になってしまうとABSが普通に働い て事なきを得ると思いますが。 今のところFFベースのABSの弱点でもありますね。 グリップの4輪変動に対する反応の鈍さというか。 いずれにしても神経質になることはないとは思いますが・・・。 安全に対する貴重かつ有用な体験談であると考えますが。 |
▼グスタフさん: >>これまた、不安を抱かせる不確実なことは慎むべきではないですか。”おっかないです>よ〜!って頭の片隅にでもおいて置いてけ”と云われたって、緊急時は迷うことなく思>いっきりブレーキを踏むべきでしょう。ブレーキを踏むなっていうの?。そんな車をト>ヨタが出すわけないでしょ。 > >通常のアスファルト走行では出にくい現象ですね。 >ただ鷹さんも仰られているように、アスファルトの上の浮き砂なん >かだとリアは簡単にロックします。その時のABSの制御時に左右 >輪のグリップが変則的な変動をするのでヨーの動きが出てしまいま >す。 >いっそのことダートや雨天時になってしまうとABSが普通に働い >て事なきを得ると思いますが。 >今のところFFベースのABSの弱点でもありますね。 >グリップの4輪変動に対する反応の鈍さというか。 >いずれにしても神経質になることはないとは思いますが・・・。 >安全に対する貴重かつ有用な体験談であると考えますが。 グスタフさん、ど〜もです。 >通常のアスファルト走行では出にくい現象ですね。 はい、その通りです。まささんは偶然起こって、私は起こしてしまったって感じです。わたしは20型で15000キロ走りましたが、普通に走っている時はそんな現象にはなった事はないですからね。 ではまた! |
▼10chanさん: >▼鷹さん: >>補足です。 >> >>わかりやすく言えばリアがロックしてしまうと起こってしまう現象なんで普通ではあまりない事です。 >> >>私も15000キロ走りましたが、通常走行では一回もなった事はありません。 >> >>でも、まささんのように偶然起こってしまうケースもあるので20型でのリアロックはおっかないですよ〜!って頭の片隅にでもおいて置いて下さい! >> >>それではまた! > >これまた、不安を抱かせる不確実なことは慎むべきではないですか。”おっかないですよ〜!って頭の片隅にでもおいて置いてけ”と云われたって、緊急時は迷うことなく思いっきりブレーキを踏むべきでしょう。ブレーキを踏むなっていうの?。そんな車をトヨタが出すわけないでしょ。 10Chanさん ど〜も! 対処法はABSが付いていない車と同様でブレーキ踏みなおすだけでOKです。 これもちゃんと書かなきゃわからなかったんですね。すみません。 ABSは砂利や雪道でロックしたら制動距離が伸びるって事もあるんでABSは万能ではないんですよね。 天下のトヨタだってリコールはありますしね〜!ああ、これはリコールだって言っているわけではないですよ。 では! |