Page 1383 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フロントガラス交換 寅次郎 06/8/8(火) 15:33 ┣Re(1):フロントガラス交換 どこのどいつだ 06/8/8(火) 19:22 ┃ ┗Re(2):フロントガラス交換 寅次郎 06/8/9(水) 16:03 ┃ ┣Re(3):フロントガラス交換 リリーマルレーン 06/8/9(水) 19:29 ┃ ┗Re(3):フロントガラス交換 どこのどいつだ 06/8/13(日) 6:14 ┃ ┗Re(4):フロントガラス交換 寅次郎 06/8/17(木) 15:50 ┗Re(1):フロントガラス交換 リリーマルレーン 06/8/8(火) 19:46 ┣Re(2):フロントガラス交換 どこのどいつだ 06/8/8(火) 21:20 ┃ ┗Re(3):フロントガラス交換 リリーマルレーン 06/8/8(火) 21:48 ┗Re(2):フロントガラス交換 アメリカの虎きち 06/8/9(水) 1:13 ┗Re(3):フロントガラス交換 リリーマルレーン 06/8/9(水) 9:59 ┗Re(4):フロントガラス交換 アメリカの 06/8/9(水) 11:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フロントガラス交換 ■名前 : 寅次郎 <mitsunari@planet.nl> ■日付 : 06/8/8(火) 15:33 -------------------------------------------------------------------------
ご無沙汰しております。 寅次郎@オランダです。 私の銀プリも、2年2ヶ月で8万8千キロに届こうとしています。 特に目立った問題もなく、順調に来ておりましたが、昨日、 ヒビの入ったフロントガラスを交換しました。 スピード域が高いこと、舗装があまりよろしくなく小石などが 落ちていることなどがあり、欧州ではフロントガラスの破損は よくあることです。(メーカー純正ではない)専門業者が商売 にできるほど。以下のオンラインアルバムに交換の様子をアッ プしましたので、ご覧ください。 https://onlinelab.jp/box/mb_prv_top.php?id=slN1nSBewuYGg3 昨年5月のハンガリー旅行に続いて、今年4月にはチェコ(アムス→ ドレスデン→プラハ→ブルノ)、7月にモンサンミッシェルと 長距離ドライブ旅行に行きました。 モンサンミッシェルの直前に、ガラス交換の手配をしたのですが、 あいにく在庫がなく延期。ヒビの入ったままモンサンミッシェル へ行ってきました。昨日、ガラスを交換ができましたので、今週 末のノイシュバンシュタイン城はヒビなしで行けます。主にアウト バーンを走るので、用心に越したことはありません。 オマケ:オイル交換について、 メーカー推奨の1万5千キロで定期点検に出して、オイル交換をして もらっています。 今まで、1万5千、3万、4万5千、6万、7万5千と5回のみとなりますが、 特に問題なく走っております。ノイシュバンシュタインから帰ったら 6回目のオイル交換になります。 以上です。 |
▼寅次郎さん: >ご無沙汰しております。 >寅次郎@オランダです。 > >私の銀プリも、2年2ヶ月で8万8千キロに届こうとしています。 >特に目立った問題もなく、順調に来ておりましたが、昨日、 >ヒビの入ったフロントガラスを交換しました。 > >スピード域が高いこと、舗装があまりよろしくなく小石などが >落ちていることなどがあり、欧州ではフロントガラスの破損は >よくあることです。(メーカー純正ではない)専門業者が商売 >にできるほど。以下のオンラインアルバムに交換の様子をアッ >プしましたので、ご覧ください。 >https://onlinelab.jp/box/mb_prv_top.php?id=slN1nSBewuYGg3 > >昨年5月のハンガリー旅行に続いて、今年4月にはチェコ(アムス→ >ドレスデン→プラハ→ブルノ)、7月にモンサンミッシェルと >長距離ドライブ旅行に行きました。 >モンサンミッシェルの直前に、ガラス交換の手配をしたのですが、 >あいにく在庫がなく延期。ヒビの入ったままモンサンミッシェル >へ行ってきました。昨日、ガラスを交換ができましたので、今週 >末のノイシュバンシュタイン城はヒビなしで行けます。主にアウト >バーンを走るので、用心に越したことはありません。 > >オマケ:オイル交換について、 >メーカー推奨の1万5千キロで定期点検に出して、オイル交換をして >もらっています。 >今まで、1万5千、3万、4万5千、6万、7万5千と5回のみとなりますが、 >特に問題なく走っております。ノイシュバンシュタインから帰ったら >6回目のオイル交換になります。 > >以上です。 寅次郎さん、はじめまして。 ドイツ在住のどこのどいつだです。 自分のプリも僅か5000kmでフロントガラスに傷が付きました。 運良く車両保険は自己負担無しを選んだんですが、傷が小さいのと、いつまた付くかが心配で、今取り替えの時期を考えてるところです。 ところで、オランダはプリウスに随分国の補助が出るって聞きましたが本当ですか。ドイツは自国の自動車産業を守るためかそっちの方はさっぱりです。 では、ノイシュヴァンシュタインへのよいご旅行を。 |
寅次郎@オランダです。 ▼どこのどいつださん: >自分のプリも僅か5000kmでフロントガラスに傷が付きました。 >運良く車両保険は自己負担無しを選んだんですが、傷が小さいのと、 >いつまた付くかが心配で、今取り替えの時期を考えてるところです。 私の場合、昨年冬頃、高速走行中に何かが激しくフロントガラスに ぶつかり、中央・下から5cmくらいの場所に1円玉大のヒビができました。 ヒビの裾野の直径で1円玉ほどですので、小さなものです。傷は表面だ けのようでしたので、これ以上成長する可能性は低いだろうと、 そのまま放っておきました。 それからおよそ半年経った先月、ふと見ると、そのヒビを中心に 弧を描くように成長していました。(写真がオンラインアルバムにあります) さすがに弧になると、そこからどれだけ成長するか分りませんで したので、交換修理を選びました。 どこのどいつださんの場合も、傷の程度にもよりますが、 もう少し様子を見てもいいかもしれませんね。 修理費用については、保険+免責(68ユーロ)でまかないました。 ガラス補償はあたりまえのようで、保険証書にガラス専門業者の ロゴが入ってました。その指定業者なら、免責68ユーロ、それ以外なら 免責倍(136ユーロ)だったかと思います。 >ところで、オランダはプリウスに随分国の補助が出るって聞きまし >たが本当ですか。ドイツは自国の自動車産業を守るためかそっちの >方はさっぱりです。 補助としては、 ・購入時の税金一部免除 ・毎年払う重量税の2ランク(100kg)ディスカウント のみです。 オランダでは、自動車購入時に払う税金が大きいので、このメリット が大きいです。 たとえば、RAV-4 2.0Lが、本体24.0Kユーロ、税込み38.0Kとなります。 税金が58%になります。これがプリウスになると、本体24.8Kユーロ、 税込み32.8Kユーロ、税金32%です。5.2Kユーロ、約75万円の差です。 上記情報は先ほど、トヨタオランダサイトでこの値段を確認したので すが、私が購入したときより、税金免除額が減ってました。税金免除 は徐々に減らしていくのかも知れません。 聞いた話ですと、地球温暖化・海面上昇が進んで一番先に沈むのが オランダ。環境には敏感です。クルマ(排ガス・渋滞)を減らそうと、 周辺諸国と比べてかなり高い税金を課したのですが、それでも一向に クルマは減らず、逆に税金で国が潤ったとのこと。国としては環境を 気にしてるけど、個人レベルではお構いなしってことですね。 ▼リリーマルレーンさん: >小一時間くらいで交換しちゃうんでしょうか・・・? 写真のタイムスタンプを見ると、35分ほどですね。 作業中私がいろいろ質問したり、途中Carglassの同僚が来てちょっと ダベってたので、それを差し引くと30分以下で終えるんじゃないでしょうか。 >プリウスのナビ画面にロンドン・パリ・ベルリンが同時に表示されてるのに >驚きました。EUだと国境という概念が薄いんでしょうね。 国境を越えると、英語では「You cross the border」としゃべって、 入った国の国旗を表示してくれます。 EU内だとパスポートチェック もないので、ナビだけが国境を越えたことを実感させてくれます。 昨年、今年とハンガリーとチェコに行ってきましたが、これらの地図 データは入ってないので、ナビはコンパス表示となりました。 チェコでは、チェコ人と待ち合わせたのですが、待ち合わせ場所の ガソリンスタンドの緯度経度を教えてもらい、地図なし・緯度経度情報 のみで目的地を設定しました。ちゃんと役に足しましたよ。 ちなみに、ハンガリー・チェコはEUに入ったものの、まだシェンゲン 条約に加盟してないので、国境でのパスポートチェックが必要です。 クルマで国境を越えると、入国スタンプがクルマ版になります。 なかなか貴重です。 では。 |
寅次郎@オランダさん、こんにちは。 シェンゲン条約・・・初めて締結した5カ国のひとつがオランダなんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。 |
▼寅次郎さん: レスありがとうございます。 > >私の場合、昨年冬頃、高速走行中に何かが激しくフロントガラスに >ぶつかり、中央・下から5cmくらいの場所に1円玉大のヒビができました。 >ヒビの裾野の直径で1円玉ほどですので、小さなものです。傷は表面だ >けのようでしたので、これ以上成長する可能性は低いだろうと、 >そのまま放っておきました。 >それからおよそ半年経った先月、ふと見ると、そのヒビを中心に >弧を描くように成長していました。(写真がオンラインアルバムにあります) >さすがに弧になると、そこからどれだけ成長するか分りませんで >したので、交換修理を選びました。 >どこのどいつださんの場合も、傷の程度にもよりますが、 >もう少し様子を見てもいいかもしれませんね。 マイプリのは2cmほどの亀裂です。寅次郎さんのに較べるとまだ 「傷は浅いぞ、しっかりしろい」という感じなので、様子を見てみることにします。 > >修理費用については、保険+免責(68ユーロ)でまかないました。 >ガラス補償はあたりまえのようで、保険証書にガラス専門業者の >ロゴが入ってました。その指定業者なら、免責68ユーロ、それ以外なら >免責倍(136ユーロ)だったかと思います。 > >>ところで、オランダはプリウスに随分国の補助が出るって聞きまし >>たが本当ですか。ドイツは自国の自動車産業を守るためかそっちの >>方はさっぱりです。 > >補助としては、 >・購入時の税金一部免除 >・毎年払う重量税の2ランク(100kg)ディスカウント >のみです。 >オランダでは、自動車購入時に払う税金が大きいので、このメリット >が大きいです。 >たとえば、RAV-4 2.0Lが、本体24.0Kユーロ、税込み38.0Kとなります。 >税金が58%になります。これがプリウスになると、本体24.8Kユーロ、 >税込み32.8Kユーロ、税金32%です。5.2Kユーロ、約75万円の差です。 >上記情報は先ほど、トヨタオランダサイトでこの値段を確認したので >すが、私が購入したときより、税金免除額が減ってました。税金免除 >は徐々に減らしていくのかも知れません。 > 58%の税金というのは凄いですね。それが32%になるってことは6000ユーロ以上の優遇ですか、それも凄い。自分が聞いたのはその事だったんですね。ドイツでは車の消費税も他と同じ16%なので (これも自国自動車産業優遇でしょうか) マイプリも25T弱で手に入りました (但しナビ無しです)。それでもアメリカや日本に較べると髄分高いと思います。 ところでノイシュバンシュタインは如何でしたか。生憎の天気だったと思いますが。 ではまた。 |
▼どこのどいつださん: >ところでノイシュバンシュタインは如何でしたか。生憎の天気だったと思いますが。 3泊4日ドイツ旅行から戻って来ました。 連日、午前晴れ・午後雨・夕方雨上がる、という天気で ちょっと観光には向いてない天気でしたね。 ノイシュバンシュタインに着いた時が雨、でも暇なので 傘を差してお城まで40分掛けて山登り。下山後、夕食をとって いたら雨が上がったので再びお城へ。翌日は朝から晴れ、 3度目の登山&城内見学を楽しんできました。 http://www.geocities.jp/toracchi_y/travel/travelgrothen2.html 今回はロマンチック街道沿いの街を訪ねたのですが、どこへ 行っても日本人観光客が目に付きました。ノイシュバンでは ホテルのおっさんが日本語を話すくらいですから、かなりの 上客なのでしょう。そのホテル前では、日本人っぽい観光客のおば さんに写真を撮られましたよ。ちょうど帰り際、車道を歩く 観光客の間を抜けて駐車場から出ようとしたところを。 もしかしたら、日本でプリウスを持っている人かも知れませんね。 では。 |
小一時間くらいで交換しちゃうんでしょうか・・・? 出張修理というのが需要の多さを物語ってますね。 プリウスのナビ画面にロンドン・パリ・ベルリンが同時に表示されてるのに 驚きました。EUだと国境という概念が薄いんでしょうね。 |
▼リリーマルレーンさん: >小一時間くらいで交換しちゃうんでしょうか・・・? > >出張修理というのが需要の多さを物語ってますね。 > >プリウスのナビ画面にロンドン・パリ・ベルリンが同時に表示されてるのに >驚きました。EUだと国境という概念が薄いんでしょうね。 はじめまして。 プリ乗り2ヶ月の新米ですが、リリーマルレーンさんのレスには常々お世話になっております。改めて有難うございます。 さて、自分の住んでるところはフランス国境のそばなので、EUの利点を満喫してます。 昔みたいに両替の必要もないし、税関検査もないし。ちなみにうちのそばの旧税関は今、中華料理屋になって繁盛してます(笑)。 EUの欠点は、犯罪者の移動が楽になったのに、警察通しの連携が遅れてるってとこでしょうか。FBIのような組織の設立が論じられているようです。 というところで、また。 |
海に囲まれていて、もともと実感できない島国にいると、 国境の存在自体よくわからないんですが、 さらにその国境をないものにしようという試みは まるっきり理解できません。(^^♪ |
▼リリーマルレーンさん: >小一時間くらいで交換しちゃうんでしょうか・・・? > >出張修理というのが需要の多さを物語ってますね。 > >プリウスのナビ画面にロンドン・パリ・ベルリンが同時に表示されてるのに >驚きました。EUだと国境という概念が薄いんでしょうね。 此方アメリカでもよく石が飛んできて割れますね。 基本的には、ほとんど出張サービスで交換、若しくは小さな傷は穴埋め修理で終わりです。ディーラーに頼んでもガラス専門店でお願いします、でした。 日本のナビは県を越えるとその県の名前の画像が出てくると聞きましたが、アメリカではまだ確認していません。多分出ないと思いますが。もし戻ってきたら、上さんに聞いてみます(他の州に出張?中)。 |
▼アメリカの虎きちさん: >日本のナビは県を越えるとその県の名前の画像が出てくると聞きましたが、アメリカではまだ確認していません。多分出ないと思いますが。もし戻ってきたら、上さんに聞いてみます(他の州に出張?中)。 よくご存知ですね。さすがプリマニ。(^^♪ アメリカの州境を越えるといっても、日本の県とは広さが違うので大変でしょうね。 研修中の奥様に連絡する時、携帯メール環境は日本みたいに整っているんですか? |
▼リリーマルレーンさん: >▼アメリカの虎きちさん: >>日本のナビは県を越えるとその県の名前の画像が出てくると聞きましたが、アメリカではまだ確認していません。多分出ないと思いますが。もし戻ってきたら、上さんに聞いてみます(他の州に出張?中)。 >よくご存知ですね。さすがプリマニ。(^^♪ >アメリカの州境を越えるといっても、日本の県とは広さが違うので大変でしょうね。 >研修中の奥様に連絡する時、携帯メール環境は日本みたいに整っているんですか? リリーマルレーンさん、SNSではお世話になってます。 お褒めの言葉、有難うございます。 こちらの携帯で先ずメールはしません。メールをタイプするより電話のほうが早いですから。値段も電話は契約時間内ならばアメリカ、メキシコ、カナダ(アメリカに近い所)等どこにかけても同じ料金です。一分いくらです。ほとんどアメリカの端から端まで繋がりますが、繋がらない所も少し有ります。日常、不自由することは有りません。しかしバッテリーの持ちが悪いです。これは特に繋がりにくい所で通信タワーをさがしているいる時にかなりのハイパワーでバッテリーが消費されているみたいです。周波数か何かが日本とは違う見たいです。日本のケータイを持っていますが、何ヶ月置いておいても、電源を入れると電源が入ります。もちろん繋がりませんが。 電車、バス等、ほとんど有りませんし、車社会なのでメールする必要がありません。レストランでもその場でかけている人もいますし、外に出て行く人もいます。 会社でも鳴りまくっています。 日本に帰ると何処でも誰でもメールをしているのでびっくり出した。 |