過去ログ

                                Page    1370
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プリウスの魅力を語って!  迷える子羊 06/7/28(金) 20:50
   ┣Re(1):プリウスの魅力を語って!  ゆにまと@よかいち 06/7/29(土) 2:01
   ┃  ┗Re(2):プリウスの魅力を語って!  迷える子羊 06/7/30(日) 21:52
   ┃     ┗Re(3):プリウスの魅力を語って!  RZ 06/7/31(月) 9:50
   ┣Re(1):プリウスの魅力を語って!  ドラエもん@大阪 06/7/29(土) 4:46
   ┃  ┗Re(2):プリウスの魅力を語って!  迷える子羊 06/7/30(日) 21:54
   ┃     ┗Re(3):プリウスの魅力を語って!  ドラエもん@大阪 06/7/31(月) 4:06
   ┃        ┗Re(4):プリウスの魅力を語って!  迷える子羊 06/8/5(土) 19:22
   ┃           ┗Re(5):プリウスの魅力を語って!  ドラエもん@大阪 06/8/5(土) 20:59
   ┣Re(1):プリウスの魅力を語って!  山じい@富山 06/7/29(土) 6:26
   ┃  ┗Re(2):プリウスの魅力を語って!  迷える子羊 06/7/30(日) 21:55
   ┃     ┗Re(3):プリウスの魅力を語って!  山じい@富山MC 06/7/30(日) 22:20
   ┣Re(1):プリウスの魅力を語って!  おるか 06/7/29(土) 7:59
   ┃  ┗Re(2):プリウスの魅力を語って!  迷える子羊 06/7/30(日) 21:57
   ┣Re(1):プリウスの魅力を語って!  ゴラン 06/7/29(土) 10:14
   ┃  ┗Re(2):プリウスの魅力を語って!  迷える子羊 06/7/30(日) 21:58
   ┣Re(1):プリウスの魅力を語って!  のぶ@和泉の黒プリ 06/7/29(土) 13:11
   ┃  ┣Re(2):プリウスの魅力を語って!  リリーマルレーン 06/7/29(土) 17:50
   ┃  ┃  ┗Re(3):プリウスの魅力を語って!  迷える子羊 06/7/30(日) 22:00
   ┃  ┗Re(2):プリウスの魅力を語って!  迷える子羊 06/7/30(日) 21:59
   ┣Re(1):プリウスの魅力を語って!  あき 06/7/30(日) 2:38
   ┃  ┗Re(2):プリウスの魅力を語って!  迷える子羊 06/7/30(日) 22:00
   ┣Re(1):プリウスの魅力を語って!  tanuki 06/7/30(日) 15:02
   ┃  ┗Re(2):プリウスの魅力を語って!  迷える子羊 06/7/30(日) 22:01
   ┃     ┗Re(3):プリウスの魅力を語って!  あき 06/7/31(月) 3:30
   ┣Re(1):プリウスの魅力を語って!  よう 06/7/30(日) 15:05
   ┃  ┗Re(2):プリウスの魅力を語って!  迷える子羊 06/7/30(日) 22:02
   ┣長文失礼します  旦那180° 06/8/1(火) 23:29
   ┣Re(1):プリウスの魅力を語って!  ぴょん吉 06/8/3(木) 12:54
   ┣Re(1):プリウスの魅力を語って!  プリアーニ@大阪 06/8/9(水) 11:07
   ┣Re(1):プリウスの魅力を語って!  かみ@ 06/8/18(金) 19:02
   ┃  ┗Re(2):プリウスの魅力を語って!  庄太郎 06/8/19(土) 11:28
   ┗Re(1):プリウスの魅力を語って!  越後屋 06/8/19(土) 22:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : プリウスの魅力を語って!
 ■名前 : 迷える子羊
 ■日付 : 06/7/28(金) 20:50
 -------------------------------------------------------------------------
   2年ぶりにこの掲示板を開きました。
初代プリウスに乗って8年が経ちます。来年の夏買換えようと思ってます。
次の車もプリウスってずーっと思っていたのですが、最近どうも迷ってます。

喫茶店なんかに乗り付けた私のプリウスを、遠巻きに眺めては何やら話し合う周囲の人たちの8年前の光景を思い出します。

  「おっ、あれプリウスじゃないか。」
  「静かだなぁ、音しないぜ。」
  「俺もあれ欲しいなぁ」
なんて会話が周りから聞こえてきました。

   *****

初代プリウスの不満点を挙げると以下の3点です。
  1.高速道路での加速力がない。じわじわとスピードが上がる。
  2.高速走行時の音がうるさい。ラジオ、音楽も聴く気になれない。
  3.ライトが暗すぎる。特に雨天の夜間や高速道路での運転時に不安を覚える程暗い。つけ忘れたのかと思うときもあるくらい暗い。


以上のような不満点は20型プリウスでは解消されている(2.については解決されていない?)ように思いますが、20型プリウスには初代プリウスのようなインパクトはないような気もして。。。
20型プリウス、街で結構見かけます。プリウス以外のハイブリッド車もいろいろ出てますね。

そんなこんなで、ここしばらくはレクサスのハイブリッド仕様(私、ハイブリッドというか新技術は好きなのです。)の『GS450h』に買換えようかなとも真剣に考えて試乗もしました。
GS450hの走りはまあすごいですね。初代プリウスに乗ってる私としては、あの加速力にはホント驚きました。ロケットに乗ってるようなもんです。高速走行でも室内は静かだし。
もう次はGS450hで決まりっ!と思ったんですが、最近(っていってもここ2,3日)また迷っています。

GS450hくらいの金額出すんなら他にもっと魅力的な車あるような気もするし、もっと安くったって乗って楽しい車ってあるだろうし。。。


「乗っていて本当に楽しい車!」うん、これだ!私が乗りたかったのはこういう車なんだ!って今日突然ヒラメキまして。

初代プリウスは「乗っていて本当に楽しい車」でした。
でも今は、上に挙げたような不満な点もあるし、以前ほどの輝きは正直失っています。

   *****

こんな煮詰まったような気持ちだった今日、なんとはなしにプリマニの掲示板を開きました(実に2年ぶり!)。


現行のプリウスオーナーの方の
  「プリウスってこんなところがいいよっ」とか
  「プリウスに乗ってるとこんなに楽しいよ」などなど
いろいろとお話が伺いたくなった次第です。

そもそも皆さんは車にどういったことを求めていますか?
どんな観点から車を、プリウスを選びましたか?


次に買換えの車が今では白紙に戻ってしまってます。
車やプリウスについての皆さんの考えが何故だかむしょうに聞きたいのです。
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : ゆにまと@よかいち  ■日付 : 06/7/29(土) 2:01  -------------------------------------------------------------------------
   予算的に許せばLS600hとかも
加速感もあるかもしれません。
PVみただけでしか分かりませんけど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 06/7/30(日) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆにまと@よかいちさん:
>予算的に許せばLS600hとかも

車に乗るのは一人か二人(助手席に妻)しかないので、後部座席は本とか荷物置き場になってます。
LS600hは、高いし大きいし後部座席に人を乗せることのない私には不要かなと思ってます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : RZ  ■日付 : 06/7/31(月) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える子羊さん:
>車に乗るのは一人か二人(助手席に妻)しかないので、後部座席は本とか荷物置き場になってます。

その条件なら、4ドアに拘る必要性は薄いですよね?
2ドアクーペやオープンなら、楽しい車、結構あると思いますよ。もともと
嗜好性重視のコンセプトの車が多いですし。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : ドラエもん@大阪 <takamotot@msd.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 06/7/29(土) 4:46  ■Web : http://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える子羊さん:

>次に買換えの車が今では白紙に戻ってしまってます。
>車やプリウスについての皆さんの考えが何故だかむしょうに聞きたいのです。
>よろしくお願いします。

私の場合は個人的な事情(独身にもどってしまった、定年後の夢ってなんだろうを探した結果思い切りました、このような方が意外と多いです)によりものすごく悩んだ結果450hにのってみることにしたのですが、とっても静か、タイヤロードノイズが小さい、カーブでも直線を走っているかのような感じ、車内が広いので同乗者に喜ばれる、ディーラはオーナーをすごく大事にする・・・ただ燃費はクーラーONで9前後、高速では13前後といったところ、無駄のりがすっかりなくなってしまいました。いろんな経費がかさんでくるので保険とかガソリン代など十分なる資金の裏づけをとっておかれたほうがいいです(私は車以外の経費をきりつめていますが)。個人で手がだせる限界かと思います。図体が大きすぎると思ってましたがとりまわしは意外と楽、立体駐車場にもすっぽりはいります。600hは社用族対象かと思います、手を出すと大変な気がします。

20型のいいところは渋滞燃費が格段によくなった、スムーズな加速、3ナンバー化されたので車内が広くなった、ハッチバックは便利、このクラスでは世界に敵なし・・・たくさんありますし万人受けしてます(もしも家族を養う立場でいたなら20型にずっとのってたことは確かです)。

プリウスという枠にとらわれないのであれば、2008年にでるであろういろんなハイブリッド車が登場するのを待ってみてはどうでしよう。燃費40を狙うと勝手に思っている次世代プリウス、ゴージャスなSAI、LEXUS(HV車種が増えていそうな気がします)、ホンダ・・・楽しみです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 06/7/30(日) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもん@大阪さん:
>私の場合は個人的な事情(独身にもどってしまった、定年後の夢ってなんだろうを探した結果思い切りました、このような方が意外と多いです)によりものすごく悩んだ結果450hにのってみることにしたのです

この文章を読んで私の心がざわざわと揺れました。
私は妻も健在ですし、まだまだ定年という年齢でもないのですが、最近何故だかいろいろと悩んだり考えたりしていました。

「人生ってなんだろうな、充実した生き方ってどんなだろう。。。」
こんなこと考えてるくらいですから、今の私の生活は充実していないに違いないのです。
最近では「自分はいったい何をやりたいのだろう」なんてことも真剣に考え込んでしまいます。


何故だか、ドラエもん@大阪 さんのことが気になってホームページの『いろんな人生があるさ』を拝読させていただきました。
ドラエもん@大阪 さんと私とでは年齢も状況も異なりますが、改めて「人生ってなんだろうな、充実した生き方ってどんなだろう。。。」と考えさせられました。

>これからも修羅の旅に・・・

ずしんと胸に響きました。すごく重い響きです。


今回の私の車選びでの迷いは、実は人生というか生き方での迷いであったと思います。

山に行って無心で登ってスッキリしてきましたが、この時期の山までのドライブも実に気持ちのいいものです。
明日からも3,4日ほど今度はもっと遠方の山に行こうと考えてます。立山にしようか、槍ヶ岳、あるいは富士山にしようかなどまだ決まってはいませんが、人生を見つめなおす旅に出ます。
(おすすめの山があれば、皆さん教えて下さいませ!)


>プリウスという枠にとらわれないのであれば、2008年にでるであろういろんなハイブリッド車が登場するのを待ってみてはどうでしよう。

2008年に様々なパイブリッド車が登場するのですか!
それはちっとも知りませんでした。
最近はプリウスもハイブリッドも情報に疎いもので。。。
「2008年まで待ってハイブリッドを購入する」というのも私の選択肢になりました。

ただ「来年GS450hを購入する」というのもいまだに選択肢として残ってます。
GS450hオーナーの方のお話を伺える機会はまったくなかったので、ドラエもん@大阪 さんのお話は非常に参考になります。
ホームページなんかでGS450hオーナーとしての話をもっとお聞かせ頂けたらありがたいです。


P.S.
GS450hはEV走行ってできますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : ドラエもん@大阪 <takamotot@msd.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 06/7/31(月) 4:06  ■Web : http://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える子羊さん:

>(おすすめの山があれば、皆さん教えて下さいませ!)

私の会社の先輩が日本百名山登頂のメンバのひとりです、毎週山へのぼっておられます。昨年は仲間とともにあのヒマラヤにいってこられました(驚き)。
人生いたるところせいざんあり、人生って一度しかない、を実践されました。
ヒマラヤって彼らの夢だったのでしよう、それに征服するまでの”ときめき”、征服したときの”すがすがしさ”と”やすらぎ”、次なるターゲットの選別、終わりのないロマン、いろんな想いがあるでしよう。

また会社の親友が奥方の実家札幌へ移住され昨日激励にいってきました、餞別の祝い袋に”夢お祝い”と書いて渡しました、この”夢”という文字に彼はとても元気がでてきたようです、残る人生、すべからく”夢”を追いたいもんです、私自身も決してくじけないでおこう、次なる夢はなんだろうと考え出しました。

失ったゼニ(貯金など)は働けば取り戻せます、でも時間は取り戻せません、
まさに”Time is Money”が私の持論です。

車っていいもんですね、好きなときに好きなところへ連れていってくれます、男のステータスを感じるものかもしれません。

地球がこんなに暖かくなってしまいました、次の使命は静かに”ハイブリッド革命”をおこしてやろうとディーラの店長ともども熱きを語り合っております、当然メーカーにもいろんな要望は届いているハズ?、偉大なプリウスの技術集大成であるレクサスハイブリッド、まだまだ改良の余地はありますが、例えば小型大容量のリチウムイオン電池(発火しやすいという難問を抱えているらしいですが)、車重が軽くなり燃費もあがっていく、数年先には克服されるでしよう、

プリウスだけよくなっていってもそれを万人にはおしつけられません、たまの休みの日に好きな車で走る、例えば大型サルーンの領域も”リッター5,6の時代じゃないぜ”といいたいですね、そう、トラックは別としてあらゆるジャンルの車に環境技術(燃費が格段にいいこと)をとりいって欲しいと思ってます。

事例)昨日アリストからGS350へのりかえられたオーナーの声を聞くことができました、月1回のゴルフツアーが楽しみのようで、高速主体の使い方、燃費が13もでてとても満足されているとのこと。この3.5Lエンジンは450hにも搭載されておりなかなかいいようです。プリウスのりからすると”たった13”と思いますが、このようなオーナーは世の中にたくさんおられます。

参考値)GS450h 一般道:クーラーオフで12前後、
        高速道:100K巡航で14−15
       昨日クーラーオンで一般道、高速道mixさせたら10.3でした、
       高速は想像を絶するパワーも味わっての話。
       同じ走り方でプリウスなら17−20ぐらいか

>GS450hはEV走行ってできますか?

EV走行ボタンはありませんが、結果的にEV走行しているひと時は味わえます。
プリウスとはハイブリッドの狙いが異なっており、そのようなオーナー向けでしよう。

お近くに御住まいであれば一度お会いして人生論でもお話したいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 06/8/5(土) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもん@大阪さん:

昨日旅から帰ってきました。
結局、白山に登ってきました。
ドラエもん@大阪さんのホームページに、
>8月2日、南紀白浜の「南方熊楠記念館」にて
とありましたね。
8月2日といえば、私がちょうど白山の山小屋で過ごした日でした。

途中宿泊した京都(私は京都は初めてです)では、街の焼き鳥屋で隣り合わせた67歳の地元の方と、山のこと人生のことなどいろいろ話が盛り上がりました。
名刺を渡されて「また京都に来ることでもあれば連絡して下さい」と言われたので、私も連絡先をお渡しなどして非常に楽しい時を過ごさせて頂きました。
旅先での出会いというのもなかなかいいものです。


>お近くに御住まいであれば一度お会いして人生論でもお話したいですね。

私は四国の香川です。
ホームページの「2004.07.07 讃岐夢ツアー」に『釜あげうどん香の香』(釜あげうどんで有名な『長田うどん in 香の香』。ここの釜あげうどんは香川でも一番だと私は思ってます)が載ってましたね。あそこには私もちょくちょく行きます。
7月16日には「四国ハイブリオフ」もあったのですね。

大阪に行く機会があれば是非お会いできればと思います。
前もってメールなどで連絡してもよろしいでしょうか?
私のメルアドも、メールでお知らせします。

でもドラエもん@大阪さんは旅の空が多くて、大阪にはあまりおられなかったりして。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : ドラエもん@大阪 <takamotot@msd.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 06/8/5(土) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える子羊さん:

>7月16日には「四国ハイブリオフ」もあったのですね。

よかったら8.13の阿蘇オフへどうぞ
>
>大阪に行く機会があれば是非お会いできればと思います。
>前もってメールなどで連絡してもよろしいでしょうか?
>私のメルアドも、メールでお知らせします。

さきほど返信いたしました。

夏の昼間は暑くてほとんど家で昼寝しとります。

人生どう生きるべきか、でも寿命くるまで
なんとか愛犬と力をあわせ、450hのハイパワーで
頑張らねば・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : 山じい@富山  ■日付 : 06/7/29(土) 6:26  -------------------------------------------------------------------------
   迷える子羊さん

今私は、20型のMC前のS(仕事で使っているレンタカー)とMC後のG(自分の車)の両方を乗っていますが、概観は同じなのですが内容はずいぶん違ってますね!
ご指摘の騒音問題に付いては相当に改善されているようです。
どこかで、MC後に試乗されてはいかがですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 06/7/30(日) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼山じい@富山さん:
>ご指摘の騒音問題に付いては相当に改善されているようです。
どこかで、MC後に試乗されてはいかがですか?

MCはいつ頃されましたか?私が試乗したのは去年の春頃です。
ただ初代プリウスでも一般道を走ってるときには、騒音は気にならないのです。
高速道路を走行しないとこの騒音問題の改善具合は分かりません。
プリウスの試乗で高速道路を走るのはなんだか気がひけて。。

MC後の20型は高速道路を高速走行(時速100km以上)しているとき、音楽が聞きづらいということはないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : 山じい@富山MC  ■日付 : 06/7/30(日) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   MCは昨年の11月にありました。
現在MC前の車で仕事してますが、東京、大阪、仙台と高速道路で走ってます。
結構うるさいです。(御指摘のとうりあまり聞こえてないです)
自分の車で東京へ行くこと(高速道路を使用)があるのですが、ちゃんと音楽は聞こえてます。
両方を比較すると、私の感覚では相当違うように感じます。
これは、私の感じているものですので皆さんはどうなのかはわかりませんが・・・・(はっきり自信を持った回答でなくてごめんなさい)
参考になったら幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : おるか  ■日付 : 06/7/29(土) 7:59  -------------------------------------------------------------------------
   プリウス乗りになって良かったのは、一般道や渋滞でイライラしなくなったことです。
以前は大型トラックやノロノロ運転の車の後を走るとイライラして追い越し車線でブチ抜いていたけど・・
逆に高速道路で高速運転すると、ロードノイズや一生懸命エンジンが稼動してる音を聞くとプリウスも運転手もしんどいですね(笑)
色んな意味で、今までの車と違った価値観をプリウスに提供してもらい運転が楽しいです。
おまけに燃費が良くて一石二鳥。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 06/7/30(日) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おるかさん:
>逆に高速道路で高速運転すると、ロードノイズや一生懸命エンジンが稼動してる音を聞くとプリウスも運転手もしんどいですね(笑)

そうなんです。初代プリウスは高速道路での運転が面白くないんです。加速もないし。。。
といっても明日から高速道路をいっぱい走って山に行ってきます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : ゴラン  ■日付 : 06/7/29(土) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える子羊さん:こんにちは

車選びは極論からいうと個人の自由なので何を選んでも自分が満足、後悔しなければ
何でもいいんじゃないでしょうか?
私は以前は大きい車に通勤で乗ってましたが、プリウス(20型)に試乗し、
その面白さ(大きい大人のおもちゃ。ラジコンみたい。)に引きこまれました。

私のように、通勤で毎日乗る身としては燃費が良いに越したことはありません。
車のサイズは今になってプリウスで十分と思えるようになりました。

よく、結婚するとすぐにミニバンに乗り換える人がいますが、聞くと「祖父母も含めるとみんな乗れないから、キャンプのとき荷物が載らないから」
とか聞きます。でも年に何回フル乗車するでしょうか?
と考えるとその時だけレンタカーってのもアリで、車のサイズって運転する人
優先でもいいんじゃないかと思います。

レクサスですがGS450Hは決してエコではないんじゃないかと思ってます。
どちらかと言うと電気ターボ的な位置付けに見えます。
もちろん車格から考えれば十分燃費はいいので乗り味やプレミア感をどう見るかですね。

レクサス自体は、GS=クラウンアスリート、IS=マークX と
プラットフォームとパワートレーンを共有してる部分が多いので走行性能
に驚くほどの違いはないと思ってます(特に国内では)
なんか高級感を出すたの後付け感があまり好きではありません。
(ただ、生産段階での猛烈な品質検査には驚きますが)
ホントのオリジナルレクサスは600シリーズからではないでしょうか。

個人的にはドラえもんさんの言うとおり、08年からのランナップを
待つのが得策だと思います。もちろん30型プリを筆頭にね(^^;)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 06/7/30(日) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゴランさん:
>ホントのオリジナルレクサスは600シリーズからではないでしょうか。

私も同じ印象をもっています。


>個人的にはドラえもんさんの言うとおり、08年からのランナップを
待つのが得策だと思います。もちろん30型プリを筆頭にね(^^;)

そうですね。08年に30型プリウスが登場するのであれば、それを発売と同時に購入するという選択肢が私の中でかなり大きくなってきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : のぶ@和泉の黒プリ  ■日付 : 06/7/29(土) 13:11  ■Web : http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える子羊さん:

はじめまして。
大阪に住んでる黒プリ20型(MC前)のオーナーです。

俺にとって何よりのプリウス(20型限定ですが)の魅力は、
車以上の「大人のおもちゃ」です。
車なんてタイヤついてて走ればええんやって!
って考えやったんですが、
(その考えで、一時は10型の中古の購入も検討しました)
プリウスに乗って車の楽しさを味わっています。
更に、車をチューニングしたりする人を、プリを購入する前は、
「そんなんに金かけて、そんな金あるんやったら本を読んだり自己開発に投資しろよ!」
と心の中でバカにしさえしてました。
でも、今はこの自分がそれにハマってしまってます(笑

それと、プリウスの場合は燃費にこだわるのもよし、高速道路をぶっ飛ばすのもよし、
とことんチューニングして峠を攻めるのもよし、
使い方の幅が普通の車と比べて広いのも魅力と思います。
「今日は燃費にとことんこだわるか」
「今日は少し速めに走るか」
などなど、「日替わりメニュー」もできます。
20型、本気で走ったらメチャクチャ速いですよ。
(さすがにレクサスにゃ叶いませんけどね)
また、燃費走行をすると頭のいい運動にもなり、
(信号パターンを読んだり、前の車が次にどうアクションするかを読んだりするので)
頭の新陳代謝にもなります。
頭の回転が良くなったかは別として(笑

あと、最後に、
プリウスに乗ってよかったなーと思うことは、
「トヨタ非公認のプリウス最強オプション」とも言われる、プリウスを介したネットワークです。
プリウスの輪に積極的に入っていったら、一台の車を買っただけで全国的に輪が広がって、
面白いプリウスライフが余計に面白くなってきました。
まさか、買う前はこんなに人間のつながりが広がるなんて思いもよらなかったので、
プリウスに感謝ですね(^o^)
オフ会とかに参加してどんどん輪が広がり、いざと言う時に助けてくれたり、
宿泊先がない時は家に泊めてくれる方もいたりしました。
プリウスだけでなく、人生の財産になりそうです。


長文失礼しましたm(__)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : リリーマルレーン  ■日付 : 06/7/29(土) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   浄化槽(まだ下水が完備していません)の点検のためにガレージからプリウスを
動かしたときのこと。点検の係員さんたちの前で、EV走行しました。(^^♪
えっ、エンジンかかってないのに動くんですかって、目をまん丸にしてました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 06/7/30(日) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リリーマルレーンさん:
>動かしたときのこと。点検の係員さんたちの前で、EV走行しました。(^^♪
>えっ、エンジンかかってないのに動くんですかって、目をまん丸にしてました。

残念ながら初代プリウスにはEV走行なるものありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 06/7/30(日) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のぶ@和泉の黒プリさん:
>プリウスの輪に積極的に入っていったら、一台の車を買っただけで全国的に輪が広がって、
>面白いプリウスライフが余計に面白くなってきました。
>まさか、買う前はこんなに人間のつながりが広がるなんて思いもよらなかったので、
>プリウスに感謝ですね(^o^)
>オフ会とかに参加してどんどん輪が広がり、いざと言う時に助けてくれたり、
>宿泊先がない時は家に泊めてくれる方もいたりしました。
>プリウスだけでなく、人生の財産になりそうです。


オフ会楽しそうですね。でも参加するのもちょっと緊張しますね。
GS450hをもし買ってしまったら、オフ会は参加できないでしょうか?
ハイブリッド車ならどれでもOKなのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : あき  ■日付 : 06/7/30(日) 2:38  -------------------------------------------------------------------------
   現行プリウスのスタイリングって良くも悪くもインパクト強いと思います。 正直、初代のスタイリングは普通の車と変わらないような気がして… でも、現行を初めて見たのは今でも覚えてますけど、横浜駅の側でした。インパクト強かったな… 何あれ??? って感じでした。 最近は数が増えてきたので慣れてきたと思いますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 06/7/30(日) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきさん:
>最近は数が増えてきたので慣れてきたと思いますが。

そうですね、最近はホントよくプリウス(20型)見かけます。
それで私なんかは、プリウス以外に面白い車ないかななんて思っちゃいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : tanuki  ■日付 : 06/7/30(日) 15:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える子羊さん:
>>
>初代プリウスの不満点を挙げると以下の3点です。
>  1.高速道路での加速力がない。じわじわとスピードが上がる。
>  2.高速走行時の音がうるさい。ラジオ、音楽も聴く気になれない。
>  3.ライトが暗すぎる。特に雨天の夜間や高速道路での運転時に不安を覚える程暗い。つけ忘れたのかと思うときもあるくらい暗い。

初代プリウスを知りませんが1・2・3とも問題なし、解決済みだと思います。

1の高速はどのくらいの物か知りませんが名阪国道の天理の登り坂でパワー不足は感じませんでした。比較対象は普段運転している2000cc4WDターボ車です。一般高速道路の登坂車線のあるところでも当然パワー不足は感じないでしょう。

2に関しても加速するときはともかく一定速度になれば静かに走ります。比較対象車の半分の燃料消費ですしね(高速ですよ)。町中では1/3の消費になってくれます。町中・高速ともすばらしい燃費です。

3も標準のハロゲンですけど結構明るいと思うけどなあ。

最新型のプリウスの試乗をお勧めします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 06/7/30(日) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tanukiさん:
>初代プリウスを知りませんが1・2・3とも問題なし、解決済みだと思います。

そうですか、私としては2が一番気がかりなところです。
高速道路を高速走行(時速100km以上)しているとき、音楽が聞きづらいということはないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : あき  ■日付 : 06/7/31(月) 3:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える子羊さん:

私はアメリカに住んでいますので高速を毎日使用しておりますが、100キロ以上でも音楽が聞きづらいということはないですよ。 坂道やフルスロットルではエンジン音はうるさいですけどね。 110キロ、120キロでも巡航運転ならとても静かです。

>そうですか、私としては2が一番気がかりなところです。
>高速道路を高速走行(時速100km以上)しているとき、音楽が聞きづらいということはないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : よう  ■日付 : 06/7/30(日) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   僕はMC前のSにのって乗っています。

前の車は知人から譲ってもらったものでプリウスが初めて自分で買った車でした。
元々車には興味がなく車種名なんてほとんど知らないし、知っていても区別ができない程でしたので150万位のなんかないかな〜て考えでしたが、知人から変わった車がでたらしいという記事をみせられ即試乗に行き即気に入りいつのまにか交渉してました。周りには高い買い物したとかケチをつける人もいましたが最近のガソリンの高騰により評判逆転です。
性格的に人と変わった車がいいがブームがすぎると古臭さを感じる様な車は嫌だなとか思ってたんで、おもちゃみたいなとこもありかつ実用的とプリウスは大満足でした。
燃費面ばっか注目される車ですが乗ってて楽しい車なんで損はないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : 迷える子羊  ■日付 : 06/7/30(日) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ようさん:
>おもちゃみたいなとこもありかつ実用的とプリウスは大満足でした。

私も初代プリウスを購入して何年かはそんな気持ちでした。
(その頃は高速道路をいっぱい走るような長距離ドライブもしなかったですから)
初代プリウスの不満点はやはり「高速道路をいっぱい走るような長距離ドライブ」に痛感します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 長文失礼します  ■名前 : 旦那180°  ■日付 : 06/8/1(火) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   GS450hを所有できるならば、購入してしまってもいいのではないでしょうか。
私思いますに、車の選択というのはその人の個性というか人生の在り様とリンクしている気がします。
運転していて楽しい車をとのことですが、ごく個人的な見解を申し述べさせていただけるならば、20型プリウスで「運転していて楽しい」と感じられた期間は一年にも満たなかったと記憶しています。
動力性能等は、20型になってようやくまともなレベルになっただけだと思います。
父の所有していた10型を何度か運転してみて、その上で至った個人的見解です。
ただし、別のスレッドでも申し上げたように私は20型を比較的早期に運転しておりましたので、「所有する楽しみ」は満足できるものでした。
圧倒的な動力性能は「運転する楽しみ」をサポートする大きな要因ですので、その点ではGS450hという選択は間違っていないと思います。
ただ、私の場合は「運転する楽しみ」を満たせる車の条件が「オープンカーであること」と気付いてしまった今となっては、GSの予算があれば間違いなく他の車を購入するでしょうが(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : ぴょん吉  ■日付 : 06/8/3(木) 12:54  ■Web : http://pyonkichi.blog.ocn.ne.jp/pyonkichi/  -------------------------------------------------------------------------
   運転するのが楽しーいところですね。
のぶさんもおっしゃっている通り、「大人のおもちゃ」です。

ハイブリッド車であるということとは別に、携帯電話のハンズフリーとか、インテリジェントパーキングアシストとか「今日は何の日」とか、便利な機能や楽しい機能が豊富です。
ボクは次も絶対プリウス買うと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : プリアーニ@大阪  ■日付 : 06/8/9(水) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える子羊さん:

>そもそも皆さんは車にどういったことを求めていますか?
>どんな観点から車を、プリウスを選びましたか?

前のエステマ(エミーナ・・ディーゼル)の次の車検が受けられなくなって、仕方なく次車の選定に入った2年前、「プリウス」が目についた。魅力は一番に燃費のいい事、二番目に一寸変わったデザイン、要は個性的である事。
だから「S」にこだわり、機能的に不要なものは取外して気に入ったものにした。
もう2年を越えたが いまだに一番気に入っているし、他車をうらやむ事もない。

燃費の点で最近は満タン給油は止め、1シグナルになったら20L給油を実行している。もともと燃費はいいんだから、これで十分運転に支障なく、適当にGSでサービスも受けられるし「顔」も忘れられないでいい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : かみ@  ■日付 : 06/8/18(金) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   20型に乗って丸2年が経ちます。
私は兵庫県の西宮から大阪の梅田までの片道18キロを毎日通勤していますが、昨日会社に到着してから忘れ物をしたことに気づき自宅に取りに帰ろうと思った時、プリで帰ろうか電車で帰ろうか考えました。普通の車(軽も含め)なら燃費がどんなに良くても電車料金と同等レベルですから減価償却や保険料など維持費のことを考えると電車の方に軍配が上がると思います。しかしプリは最近エアコンをつけていても1000キロ走ります。という事は満タン(43L)で7000円払ったとしても(160円/Lを超えたとする恐ろしい予想のもと)1キロ7円で片道126円です。電車賃は片道250円ですので圧倒的にプリの方が有利です。おまけにプリのエアコンは3分くらいで実用レベルに達しますのでこの暑さの中では電車に比べ快適そのものです。つまり電車賃の半額というのは明らかにプリに乗らなければ損という結論になりました。ガソリン代が高止まりしている現在、他のハイブリッドではこんな数字は出ないと思いますのでプリに乗ってて良かったとつくづく思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : 庄太郎  ■日付 : 06/8/19(土) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かみ@さん:
>20型に乗って丸2年が経ちます。
>私は兵庫県の西宮から大阪の梅田までの片道18キロを毎日通勤していますが、

(略)

> 1キロ7円で片道126円です。電車賃は片道250円ですので圧倒的にプリの方が有利です。おまけにプリのエアコンは3分くらいで実用レベルに達しますのでこの暑さの中では電車に比べ快適そのものです。つまり電車賃の半額というのは明らかにプリに乗らなければ損という結論になりました。ガソリン代が高止まりしている現在、他のハイブリッドではこんな数字は出ないと思いますのでプリに乗ってて良かったとつくづく思います。


 かみさん、こんにちは。

 梅田までの通勤18kmですか。微妙な距離ですね。かみさんのお住まいから、西宮市内のJR、阪急、阪神の最寄り駅までどのくらいの距離でしょうか?

 かみさんの個人的事情やお気持ちはよくわかりますが、地球温暖化対策、環境対策、大都市における渋滞・騒音の解消などを考えると、かみさんのような方の通勤を公共交通に誘導するような公共政策や企業努力も重要だと私は考えます。

 例えば、大阪市内のロードプライシング、多人数乗車(カーシェアリング)の促進、公共交通の混雑解消、職場における通勤費支給の条件、ガソリン税に加えて走行距離(CO2排出量)に応じた課税、もう少し郊外地域であればパークアンドライド(パークアンドトレイン)の充実など、いろいろ考えられると思います。如何でしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プリウスの魅力を語って!  ■名前 : 越後屋  ■日付 : 06/8/19(土) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   ここまできたらあと2年待って30型を頼んだらいかがですが。
20型乗りに優越感をもてますよ。
20型発売後2年でMCしたから、
意外と早くFMCするかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1370