Page 1337 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Bピラー、後部ドア窓枠樹脂カバーのはがれ ぷりぞう 06/6/16(金) 21:31 ┣Re: 錯乱坊 06/6/17(土) 1:40 ┣Re(1):Bピラー、後部ドア窓枠樹脂カバー 椎茸@柏 06/6/17(土) 9:13 ┣私はリアのドリンクホルダー はやぱぱ 06/6/18(日) 0:32 ┣Re(1):Bピラー、後部ドア窓枠樹脂カバー 加藤 鷹 06/6/18(日) 3:28 ┣Bピラー、後部ドア窓枠樹脂カバーのはがれ ぷりぞう 06/6/18(日) 6:59 ┗Bピラー、後部ドア窓枠樹脂カバーの剥れ 越後屋 06/6/18(日) 17:15 ┗Re(1):Bピラー、後部ドア窓枠樹脂カバー 加藤 鷹 06/6/25(日) 8:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Bピラー、後部ドア窓枠樹脂カバーのはがれ ■名前 : ぷりぞう ■日付 : 06/6/16(金) 21:31 -------------------------------------------------------------------------
05年GTP乗りのぷりぞうです。 Bピラー、後部ドア窓枠樹脂カバーのはがれが左右で発生しているのを発見しました。後ろから見ると窓枠と化粧用の黒色樹脂カバーの間に隙間ができていて、指で 押すとカバーがカパカパ動きます。多分カバーの両面テープがはがれているのだと 思われます。3百数十万円出してもこんなものですかねー |
▼ぷりぞうさん: >3百数十万円出してもこんなものですかねー プリウスに限らず、最近のトヨタ(レクサス)は こんなもんでしょう…。 |
▼ぷりぞうさん: >05年GTP乗りのぷりぞうです。 >Bピラー、後部ドア窓枠樹脂カバーのはがれが左右で発生しているのを発見しました。後ろから見ると窓枠と化粧用の黒色樹脂カバーの間に隙間ができていて、指で >押すとカバーがカパカパ動きます。多分カバーの両面テープがはがれているのだと >思われます。3百数十万円出してもこんなものですかねー 窓枠のシワなら私のにもあります。 これ、オフ会でいろいろな方のを見ましたが、結構あるようで。 しわの寄り方も様々です。 ディーラーで直してもらった方もいらっしゃいます。 剥がれているのはちょっとあんまりなんで、ディーラーに見せてみるのがよいかと思います。「普通そうですよ。そんなもんです」とは言わないでしょう。 |
▼ぷりぞうさん: こんにちは。06年シルバーGTのはやぱぱです。 私はリアのドリンクホルダーのところがバコンと外れています。ジュースなんて置けたもんじゃありません! その部分も含めてセンターのアームレスト付近は全体にグラグラです。もちろん、近日中にディラーに文句言って直させるつもりです。 先日、たまたま他メーカーの工場に勤める知人に見せることがあったのですが、あまりの作りのチャチさに絶句していました。「うちも内装はあまり評判良くないけど、ここまでは…」と。 プリウスの車としての個性はとても気に入ってますが、トヨタの自動車メーカーとしての姿勢には、まったくガックリきてしまいます。 「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。」ってことにならなければいいのですが…。 |
▼ぷりぞうさん: >05年GTP乗りのぷりぞうです。 >Bピラー、後部ドア窓枠樹脂カバーのはがれが左右で発生しているのを発見しました。後ろから見ると窓枠と化粧用の黒色樹脂カバーの間に隙間ができていて、指で >押すとカバーがカパカパ動きます。多分カバーの両面テープがはがれているのだと >思われます。3百数十万円出してもこんなものですかねー ぷりぞうさん こんにちは! トヨタでも日産でもそうなんですが、現在の自動車工場は派遣のアルバイトが2〜3割もラインで働いています。 しかも!その派遣の人たちは インパクトレンチなんか触った事もない、ラチェットレンチなんか見たことない、下手をしたら、免許も車の知識も何にもないスーパーど素人が働いています。 本当に酷いもんです・・・ 学歴は全く関係ナシ、年齢は力仕事なんで一応40歳くらいまでで左右の握力が50キロあれば即採用です。私は以前に某派遣会社で派遣スタッフの送迎ドライバーをやっていました。 そこの自動車会社は一日だけネジの締め付けなどのトレーニングをして次の日からいきなりラインに出されていました! そんな連中がちゃんと車なんか造れるわけがありません!なので不具合ばっかり出していました。見える不具合は最終ラインの検査ではじかれますが、見えない部分の不具合は全くのスルーなんです。 白い車はホワイトボディー(フレームだけの状態)の時でも真っ白なので、とても見やすく造りやすいそうです。逆に真っ黒な車は穴がよく見えないので白い車よりは造りづらいので不具合が多いと思います。 メーカーもなんであんな無責任でいい加減な派遣アルバイトを使うのか不思議でした。少しでも安く雇いたいからでしょうが、現場を知っているんですかね? あれでは信用を落としてしまうと思います。 |
>05年GTP乗りのぷりぞうです。 >Bピラー、後部ドア窓枠樹脂カバーのはがれが左右で発生しているのを発見しました。 休みを利用して自分で修理しました。私の車はオプションのサイドバイザーが付いているので、剥がれているカバーを交換となると窓枠に両面テープで取り付いているサイドバイザーまではずさないとならないので、ディーラーにお願いしても2次的不具合発生しかねないと考えたからです。修理方法はモール用のちょい厚め強力両面テープ(カーショップにあり)を任意長さに切断して窓枠とカバーの間にへらを挿入し隙間を作り、クリーナー(アルコール)で脱脂してピンセットで両面テープをその隙間に上から下まで可能な限り挿入し最後にカバーを押さえて接着します。コツは両面テープを短めに切ってこまかく挿入する、脱脂を十分することです。 |
熟練工がラインから居なくなるのは製造業に限ったことではなく、 私のいる建設業でも問題になっています。 過度のコスト追求の結果かもしれません。 メーカーの所為にするのは簡単ですが、 少々高くてもつくりの良いものを選ぶ消費者の姿勢も大切でしょう。 まあ、車ではそういった手段も難しいかもしれませんが。 |
▼越後屋さん: >熟練工がラインから居なくなるのは製造業に限ったことではなく、 >私のいる建設業でも問題になっています。 >過度のコスト追求の結果かもしれません。 >メーカーの所為にするのは簡単ですが、 >少々高くてもつくりの良いものを選ぶ消費者の姿勢も大切でしょう。 >まあ、車ではそういった手段も難しいかもしれませんが。 越後屋さん はじめまして! やはりどこの業界でも似たり寄ったりなんですね。 本当にN車の追○工場は酷いもんでした! 同じ派遣会社がプリウスの高岡工場にも入っていたんで、同じような人材がプリウスを造っているんですよね・・・汗 でもですね、カル○ス ○ーン試乗!って大きく紙が張られた車がラインに来ると、目の色変えて真剣に造ったと現場の方々が言っておられました!笑 なので、お偉いさんが試乗する車を購入したいですよね〜! ではでは |