Page 1335 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プラグインプリウス リリーマルレーン 06/6/15(木) 15:20 ┣Re(1):プラグインプリウス たなか 06/6/15(木) 16:49 ┃ ┗Re(2):プラグインプリウス リリーマルレーン 06/6/15(木) 16:59 ┗Re(1):プラグインプリウス 大貫 06/6/16(金) 18:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プラグインプリウス ■名前 : リリーマルレーン ■日付 : 06/6/15(木) 15:20 -------------------------------------------------------------------------
非接触充電方式が携帯電話では実用化されつつあります。 http://www.itmedia.co.jp/news/0311/13/nj00_epson_device.html 現在のところ小電流しか扱えないようなので、プラグイン「プリウス」を 無接点充電にするのは困難が多いでしょうが、技術革新のおかげで 駐車場に車を戻しておくだけで、翌朝までにかなりの容量の蓄電池を 満タンに出来る、なんてことが遠い夢ではないかも知れませんね。 【メイン掲示板でも話題になっていますが、・・・】 走行中のプリウスに道路側から無接点充電するのは、電磁コイル方式では 効率が悪いかも知れないので、別方式を編み出して、高速道路網走行中は 常に道路から給電されて、ガソリンエンジンを温存しておき、幹線道路から 外れたときにはエンジン走行するなんていうのは、まだ夢物語でしょうか? |
▼リリーマルレーンさん: >非接触充電方式が携帯電話では実用化されつつあります。 >http://www.itmedia.co.jp/news/0311/13/nj00_epson_device.html > >現在のところ小電流しか扱えないようなので、プラグイン「プリウス」を >無接点充電にするのは困難が多いでしょうが、技術革新のおかげで >駐車場に車を戻しておくだけで、翌朝までにかなりの容量の蓄電池を >満タンに出来る、なんてことが遠い夢ではないかも知れませんね。 アメリカでは、電気自動車の充電は非接触式が一般的です。 http://darelldd.com/ev/charger_safety.htm http://darelldd.com/ev/charger_public.htm |
ありがとうございます。 誘導起電力を効率よく取り込むために、非接触式といえども かなり近接させなくてはならない点が改良されて、自動車の ロードクリアランス程度の距離(10-20cm)まで広げられると かなり省力化されるでしょうね。 |
▼リリーマルレーンさん: >走行中のプリウスに道路側から無接点充電するのは、電磁コイル方式では >効率が悪いかも知れないので、別方式を編み出して、高速道路網走行中は >常に道路から給電されて、ガソリンエンジンを温存しておき、幹線道路から >外れたときにはエンジン走行するなんていうのは、まだ夢物語でしょうか? 走行中は、まだ難しそうですね・・・ 数分程度で急速充電可能な蓄電池も研究されているようなので、EVに使えば休憩中に充電可能、なんてことになるかもしれません。でも、HVはバッテリーが小さいですから、走行中の電力供給手段が欲しいところですよね。 |