過去ログ

                                Page    1335
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プラグインプリウス  リリーマルレーン 06/6/15(木) 15:20
   ┣Re(1):プラグインプリウス  たなか 06/6/15(木) 16:49
   ┃  ┗Re(2):プラグインプリウス  リリーマルレーン 06/6/15(木) 16:59
   ┗Re(1):プラグインプリウス  大貫 06/6/16(金) 18:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : プラグインプリウス
 ■名前 : リリーマルレーン
 ■日付 : 06/6/15(木) 15:20
 -------------------------------------------------------------------------
   非接触充電方式が携帯電話では実用化されつつあります。
http://www.itmedia.co.jp/news/0311/13/nj00_epson_device.html

現在のところ小電流しか扱えないようなので、プラグイン「プリウス」を
無接点充電にするのは困難が多いでしょうが、技術革新のおかげで
駐車場に車を戻しておくだけで、翌朝までにかなりの容量の蓄電池を
満タンに出来る、なんてことが遠い夢ではないかも知れませんね。

【メイン掲示板でも話題になっていますが、・・・】
走行中のプリウスに道路側から無接点充電するのは、電磁コイル方式では
効率が悪いかも知れないので、別方式を編み出して、高速道路網走行中は
常に道路から給電されて、ガソリンエンジンを温存しておき、幹線道路から
外れたときにはエンジン走行するなんていうのは、まだ夢物語でしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プラグインプリウス  ■名前 : たなか  ■日付 : 06/6/15(木) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リリーマルレーンさん:
>非接触充電方式が携帯電話では実用化されつつあります。
>http://www.itmedia.co.jp/news/0311/13/nj00_epson_device.html
>
>現在のところ小電流しか扱えないようなので、プラグイン「プリウス」を
>無接点充電にするのは困難が多いでしょうが、技術革新のおかげで
>駐車場に車を戻しておくだけで、翌朝までにかなりの容量の蓄電池を
>満タンに出来る、なんてことが遠い夢ではないかも知れませんね。

アメリカでは、電気自動車の充電は非接触式が一般的です。
http://darelldd.com/ev/charger_safety.htm
http://darelldd.com/ev/charger_public.htm

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):プラグインプリウス  ■名前 : リリーマルレーン  ■日付 : 06/6/15(木) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
誘導起電力を効率よく取り込むために、非接触式といえども
かなり近接させなくてはならない点が改良されて、自動車の
ロードクリアランス程度の距離(10-20cm)まで広げられると
かなり省力化されるでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):プラグインプリウス  ■名前 : 大貫  ■日付 : 06/6/16(金) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リリーマルレーンさん:
>走行中のプリウスに道路側から無接点充電するのは、電磁コイル方式では
>効率が悪いかも知れないので、別方式を編み出して、高速道路網走行中は
>常に道路から給電されて、ガソリンエンジンを温存しておき、幹線道路から
>外れたときにはエンジン走行するなんていうのは、まだ夢物語でしょうか?

走行中は、まだ難しそうですね・・・

数分程度で急速充電可能な蓄電池も研究されているようなので、EVに使えば休憩中に充電可能、なんてことになるかもしれません。でも、HVはバッテリーが小さいですから、走行中の電力供給手段が欲しいところですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1335