Page 1323 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼リコールが出ました。 NHW20プリウス乗り 06/5/30(火) 19:11 ┣Re(1):リコールが出ました。 シモちゃん 06/5/30(火) 20:03 ┃ ┗Re(2):リコールが出ました。 たろ 06/6/2(金) 15:33 ┃ ┗Re(3):リコールが出ました。 介山 06/6/2(金) 19:33 ┃ ┗Re(4):リコールが出ました。 シモちゃん 06/6/3(土) 18:21 ┃ ┗Re(5):リコールが出ました。 再調整 06/6/4(日) 20:51 ┃ ┣Re(6):リコールが出ました。 kたん 06/6/4(日) 21:44 ┃ ┃ ┗Re(7):リコールが出ました。 再調整 06/6/4(日) 23:16 ┃ ┃ ┣Re(8):リコールが出ました。 kたん 06/6/5(月) 14:58 ┃ ┃ ┗Re(8):リコールが出ました。 凝り性 06/6/11(日) 21:20 ┃ ┃ ┗Re(9):リコールが出ました。 日立プリウス 06/6/13(火) 1:35 ┃ ┃ ┗Re(10):リコールが出ました。 シモちゃん 06/6/13(火) 18:51 ┃ ┃ ┣Re(11):リコールが出ました。 凝り性 06/6/13(火) 22:31 ┃ ┃ ┃ ┗Re(12):リコールが出ました。 日立プリウス 06/6/14(水) 11:18 ┃ ┃ ┗Re(11):リコールが出ました。 ぷりぞう 06/6/15(木) 20:45 ┃ ┃ ┗Re(12):リコールが出ました。 シモちゃん 06/6/16(金) 21:19 ┃ ┃ ┗Re(13):リコールが出ました。 ぷりぞう 06/6/17(土) 19:27 ┃ ┃ ┗Re(14):リコールが出ました。 シモちゃん 06/6/17(土) 19:58 ┃ ┃ ┗Re(15):リコールが出ました。 日立プリウス 06/6/18(日) 18:57 ┃ ┃ ┗Re(16):リコールが出ました。 シモちゃん 06/6/18(日) 19:24 ┃ ┗Re(6):リコールが出ました。 シモちゃん 06/6/4(日) 21:59 ┣Re(1):リコールが出ました。 銀プリ乗ri 06/6/3(土) 20:27 ┣Re(1):リコールが出ました。 ハイ太郎 06/6/3(土) 21:40 ┣Re(1):リコールが出ました。 J_JRA 06/6/4(日) 18:55 ┃ ┗Re(2):リコールが出ました。 トンキーちゃん 06/6/4(日) 21:28 ┣Re(1):リコールが出ました。 MC前ST@青 06/6/4(日) 21:50 ┣Re(1):リコールが出ました。 クリップ 06/6/12(月) 8:16 ┗Re(1):リコールが出ました。 銀プリ乗ri 06/6/14(水) 1:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : リコールが出ました。 ■名前 : NHW20プリウス乗り ■日付 : 06/5/30(火) 19:11 -------------------------------------------------------------------------
トヨタ自動車は30日、電動式パワーステアリングに不具合があり、ハンドル操作ができなくなる恐れがあるとして、「ウィッシュ」「プリウス」「カローラ」など9車種56万5756台(2002年9月〜昨年11月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。 同省によると、対象の9車種はハンドルの動きを前輪に伝える軸の強度が不足。低速時にハンドルを大きく回したり、走行中にタイヤが縁石に接触したりすると、軸の連結部が折損してハンドルが利かなくなる恐れがある。 このトラブルによる事故は起きていないが、04年3月から今年4月にかけ、ハンドル操作ができなくなるケースが31件報告されている。 皆さんご確認を。 |
▼NHW20プリウス乗りさん: 有難うございます、すでに先週の金曜日(5月26日)の朝、車屋さんから携帯電話にリコール発生の事前の知らせが有りました。そのうちTOYOTAさんからリコールの発表と個人宛に葉書が届くでしょうとの事だったので、早速、今週の土曜日(6月3日)で予約を入れました、作業は約1時間ほどで完了するとの事です! http://toyota.jp/recall/2006/0530.html |
うちにもハガキが来ました。 うちのディラーは営業マンはとってもいい人なんですが、 サービスとはいつも喧嘩しちゃいます。 頭くるからあまり行きたくないんだけどなぁ・・。 ちょこっと憂鬱です。 |
▼たろさん: >うちにもハガキが来ました。 >うちのディラーは営業マンはとってもいい人なんですが、 >サービスとはいつも喧嘩しちゃいます。 >頭くるからあまり行きたくないんだけどなぁ・・。 >ちょこっと憂鬱です。 私の方は、本日、対応を済ませましたが、時間では終わりませんでした。理由は、ステアリング等をいじりますので、まっすぐ走るかどうかの確認が有ったからです。良く、タイヤやショックアブソーバーなどを交換するとアライメントというのを実施しますが、それに似た作業が必要だからだそうです。 ある雑誌で見ましたが、トヨタは車の周辺部品の開発を専門メーカーに任せることが多くなり、設計の妥当性を確認する体制が失われつつあるとの事です。アメリカに行けば判りますが、GMやフォードの車などTVコマーシャルでリコールの案内を日常的に実施しているのに、葉書と営業マン・サービスにまかせっきりといった点では点では、最近のトヨタには不満ですね。松下電器みたいにリコールのCMをしっかりやれば良いのと思います。世界ナンバー1はアフターサービスも含めてなってもらいたいものです。 |
リコールの葉書が6月1日に届きました、予定通り今日3日(土曜日)に車屋さんに持ち込みました。混んでいたらしく時間はかかったものの無事交換が終わりました。でも、少し気にかかるのですが持ち込む前は直進でハンドルがまっすぐ向いていたのですが、家に帰る途中の直線道路でハンドルが少し左に傾いている様な感じがしました、…ハンドルが効かなくなること思えば"まーいっか!"(^_^; |
▼シモちゃんさん: >リコールの葉書が6月1日に届きました、予定通り今日3日(土曜日)に車屋さんに持ち込みました。混んでいたらしく時間はかかったものの無事交換が終わりました。でも、少し気にかかるのですが持ち込む前は直進でハンドルがまっすぐ向いていたのですが、家に帰る途中の直線道路でハンドルが少し左に傾いている様な感じがしました、…ハンドルが効かなくなること思えば"まーいっか!"(^_^; 6/1にリコール対応、シモちゃんさんと同じで直進でハンドルが左に十数度傾 いていてセンターラインに寄りがちになり狭い道でのすれ違いなどではあぶないので6/3に再調整してもらいました。 ボーナス時で客が入れ替わり立ち替わりきて忙しかったのに店長、営業、サービス、受付嬢までが恐縮して挨拶に来たり、コーヒーのお代わり、昆布茶を持ってきたり、京都○○の特製xxのおみやげまでと大変な気の使いようでした。 ハンドルをはずしたりすると傾かないようにするにはちょっとした注意が必要、 ホーンも正常か鳴らすなどチェック必要。当たり前の技術ですが。 |
はじめまして、1日にリコールをやってきたものですが少々疑問が。 >ハンドルをはずしたりすると傾かないようにするにはちょっとした注意が必要、 >ホーンも正常か鳴らすなどチェック必要。当たり前の技術ですが。 今回のリコールでは、基本的にハンドルをはずすようなことは無かったと 思うのですが、再調整さんのプリウスは今回のリコールでハンドルを外した ということでしょうか? |
▼kたんさん: >今回のリコールでは、基本的にハンドルをはずすようなことは無かったと >思うのですが、再調整さんのプリウスは今回のリコールでハンドルを外した >ということでしょうか? 強度不足の部分を取り替えた際、ハンドルをはずさないまでもハンドルフリー になり、ハンドルのセンターに目印はつけて注意していたが、最終的に傾きを 生じたと思われます。 ですからホーンを鳴らしてはみましたが不要だったようです。 |
▼再調整さん: >▼kたんさん: >>今回のリコールでは、基本的にハンドルをはずすようなことは無かったと >>思うのですが、再調整さんのプリウスは今回のリコールでハンドルを外した >>ということでしょうか? > >強度不足の部分を取り替えた際、ハンドルをはずさないまでもハンドルフリー >になり、ハンドルのセンターに目印はつけて注意していたが、最終的に傾きを >生じたと思われます。 > >ですからホーンを鳴らしてはみましたが不要だったようです。 ナルホド、そういうことでしたか。 ご返答ありがとうございます |
予約してリコール対応するつもりが、1週間間違えて18日のところ本日行ってしまいました。でも、夕方やってくれると言うことで、1日預けたんですが、またまたリコール対応済みのシールが張られしまい、2枚になってしまいました。 勲章ではないんだから多ければよいと言うものではないだけに格好が悪いですね。 でも、安心安全のためですから致し方ないです。 ハンドルのセンターはまったく狂いが無いです。 |
リコール対応済みのシールっなんですか? 定期点検と一緒にやってもらったので、一日かかりました。 そういえば、ハンドルが以前より傾いてます。 のってれば慣れると思いますが。 どこにもシール張られてないですよ。 |
▼日立プリウスさん: >リコール対応済みのシールっなんですか? >どこにもシール張られてないですよ。 私の車にはバックガラスの左側に自動車安全対策協議会と書いた濃いグリーンのGマークにNo.が入った小さな丸いシールが貼って有りました、多分これの事かも知れませんね!…ついでに、微妙なハンドルの傾き最近気にならなくなりました! |
そのシールですが、陸運局からリコールの改修を義務付けられたメーカーは、確実に対応してシールを貼る。陸運のコンピュータにも対応済みが記録されます。 従って改修が進まないとメーカーは陸運に顔向けできないだけでなく、改修の終了を強制される仕組みです。 車検の際シールが必要です。シール貼りはメーカーの義務なんです。 |
シールの件わかりました。ありがとうございます。 でも貼ってないような。 ハンドルの傾きはやっぱり気になるので微調整してもらいます。 |
▼シモちゃんさん 微妙なハンドルの傾き最近気にならなくなりました! 私05年GTPのプリゾウともうします。6月3日にディーラーでリコール 対応しました。リコール前は特に気にしていなかったのですが直線道路で 縫い目ひとつ分右にステアリングセンターがずれているような感じですが 違う直線道路に行くとバッチリセンターにあっているし、もともと中立状態 でステアリングのすわりが良くないと感じていましたが、現状の微妙な状態 をディーラーに伝えて調整してもらっても多分改善しないだろうなーと自分 を納得させております。過ぎたるは及ばざるが如しですかね。 |
▼ぷりぞうさん: >私05年GTPのプリゾウともうします。 いやー偶然ですね!私も05年GTP乗りです…よろしくです(^-^*) >現状の微妙な状態をディーラーに伝えて調整してもらっても多分改善しない >だろうなーと自分を納得させております。 そうですよね、それに縫い目ひとつ分が気になり修正してもらうと言うのも、何か病的に神経質な人間だと思われるのも嫌だし"自分を納得させる"…そうせざるを得ないのかも…ですね! でも、ここだけの話ですが、意外と直線道路で縫い目1〜2個分ハンドルが傾いているって気になりますよね…私だけでなかった事に安心しました!('-'*)アリガト♪ 前回の発言の"微妙なハンドルの傾き最近気にならなくなりました!"…を"最近気にしないようにしています"…に訂正しておきますね! |
▼シモちゃんさん: ぷりぞうです。本日やっぱりステアリングのセンターズレ気になるので、ディーラーで修正してもらいました。詳しく説明して修正してもらったので完璧にokでした。さすがプロですね。あーよかった------ |
▼ぷりぞうさん: あきらめないで対応してもらって良かったですね! これからはぷりぞうさんのレスを見て、私のように我慢せずディーラーに再調整しに行く人が増えてリコール対応後のハンドル再調整でディーラーも忙しくなりそうですね!(*^▽^*)…私は小心者なのでやっぱり我慢します!(^▽^;)へへへ |
私もハンドル調整無事終わりました。 ほんのちょっとのずれだけど、2年乗ったから気になるんですよね。 簡単に微調整できるそうです。冬タイヤ交換後もハンドルがずれるそうなので また着て下さいとのこと。 我慢するより良いですよ。 |
▼日立プリウスさん: >私もハンドル調整無事終わりました。 >我慢するより良いですよ。 ハンドル調整の為だけでは、やはり行きにくいので次の点検の時にでもディラーにお願いして見ます、レス有難うございます。(^-^)ゞ |
▼再調整さん: >ハンドルをはずしたりすると傾かないようにするにはちょっとした注意が必要、 >ホーンも正常か鳴らすなどチェック必要。当たり前の技術ですが。 そう言えばホーンが正常に鳴るかどうかの確認はまだしていませんでした! 夜遅くは近所迷惑なので、明日の朝にでも広い道に出て一度確認してみます。 ハンドルの傾きは夕方長い直線道路で再度確認したら、ハンドルの皮の縫い目1つ分くらい左にずれているようです、…あまり神経質にならないようにしますね! 今週1週間乗ってみて気になる様だったら再調整してもらいます。(^-^)ゞ |
私のところにも、ハガキが着ました。 前回はコンピューター関係でしたが、 今回は低速でハンドルをきると壊れてしまうとの事。 また、休日に持って行かなければと思うと気が重く なりますが、しかたがありませんね。 以前より低速で大きくハンドルをきるとかすれた音が してましたので、関係があるのかわかりませんが、 一緒にみてもらうつもりです。 なおればいいのですが‥ http://blog.livedoor.jp/lhunter3000/ |
6月1日に、対策を済ませました。 HPでリコールを知ったので、ハガキが来る前に連絡を取って、予約を入れました。 作業時間は1時間半くらいでした。 |
対象車の含まれる車台番号なんですが、ハガキが来ません。 あまりにも台数が多いので順番に処理なんでしょうか? |
前回のサービスキャンペーンのときはハガキがなかなか来なかったけど、 今回はすぐに到着。しかも翌日には営業からも連絡が(帰宅前だったので残念!)。 それで本日午前に予約をしよう連絡したところ、 「現在、パーツを手配中なのですが次の納期回答が来ていない状況なので、 もう少し待って欲しい。」 と言われました。 パーツ供給が間に合っていないみたいです。 でも、その数分後、「キャンセルが出たので大丈夫ですよ。」の連絡。 来週末に予約入れました。 |
自分はハガキが来る前に担当営業マンにTELで確認取りました。 「現在部品が20日すぎまで入荷しない為、それ以降でお願いします」との事で 20日すぎに対応してもらう事にしました。 ちなみにハガキはまだ届いてません。 |
リコールの案内が来たので私も対応してもらいに 10日にディーラーへ行ってきました。 作業時間に1時間位かかると聞いていたので コヒーもらってのんびり待っていると、30分 位で「作業完了しました。」と担当者が ニコニコと近寄ってきました。 タイヤワックスまで付いていました。 10日程でメカニックが、かなり作業慣れした んでしょうね。 30分で作業完了とは、ビックリです。 |
昨日、トヨタに持っていきました。 一時間弱くらいで済みました。 これまで、低速で大きくハンドルをきると かすれた音がしていたのですが、直ってました。 やはり今回のリコールと何か関係があったかも?です。 でも、直ってくれて、良かったです。w 特に車のハンドルの傾きは感じられませんでしたので、 うまく直してくれたのでしょう。 |