Page 1320 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼無給油1000kmならず マユプリ 06/5/27(土) 6:49 ┣Re(1):無給油1000kmならず かもちゃん 06/5/27(土) 7:55 ┃ ┗Re(2):無給油1000kmならず マユプリ 06/5/27(土) 9:56 ┣Re(1):無給油1000kmならず かみ 06/5/27(土) 16:56 ┃ ┣Re(2):無給油1000kmならず マユプリ 06/5/27(土) 23:47 ┃ ┃ ┣Re(3):無給油1000kmならず Shala 06/5/28(日) 7:17 ┃ ┃ ┃ ┗Re(4):無給油1000kmならず マユプリ 06/5/28(日) 11:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):無給油1000kmならず 子どもが桑田ファン 06/5/28(日) 13:50 ┃ ┃ ┃ ┗乗ってるグレードは? カバスケ 06/5/28(日) 15:55 ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):乗ってるグレードは? 子どもが桑田ファン 06/6/18(日) 19:17 ┃ ┃ ┗Re(3):無給油1000kmならず 椎茸@柏 06/5/28(日) 20:28 ┃ ┃ ┗Re(4):無給油1000kmならず 早く〜!(済) 06/5/30(火) 1:26 ┃ ┃ ┣Re(5):無給油1000kmならず のぶ@大阪 06/5/30(火) 11:50 ┃ ┃ ┗Re(5):無給油1000kmならず Navajo 06/5/30(火) 12:38 ┃ ┃ ┣Re(6):無給油1000kmならず 早く〜!(済) 06/5/30(火) 12:53 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):無給油1000kmならず との 06/5/30(火) 18:32 ┃ ┃ ┗Re(6):無給油1000kmならず マリモのパパ 06/5/31(水) 15:44 ┃ ┃ ┗Re(7):無給油1000kmならず マユプリ 06/6/10(土) 19:53 ┃ ┃ ┗Re(8):無給油1000kmならず マリモのパパ 06/6/11(日) 9:14 ┃ ┃ ┗Re(9):無給油1000kmならず マユプリ 06/6/11(日) 11:55 ┃ ┃ ┗Re(10):無給油1000kmならず BEAST 06/6/11(日) 19:27 ┃ ┃ ┣Re(11):無給油1000kmならず マユプリ 06/6/11(日) 20:05 ┃ ┃ ┗Re(11):無給油1000kmならず みはり 06/6/19(月) 13:49 ┃ ┃ ┗Re(12):無給油1000kmならず BEAST 06/6/19(月) 21:53 ┃ ┃ ┣Re(13):無給油1000kmならず USK 06/6/20(火) 9:45 ┃ ┃ ┃ ┣Re(14):無給油1000kmならず たなか 06/6/20(火) 19:31 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(15):無給油1000kmならず USK 06/6/22(木) 6:51 ┃ ┃ ┃ ┗Re(14):無給油1000kmならず BEAST 06/6/20(火) 20:50 ┃ ┃ ┃ ┗Re(15):無給油1000kmならず USK 06/6/22(木) 8:50 ┃ ┃ ┃ ┗Re(16):無給油1000kmならず BEAST 06/6/22(木) 21:35 ┃ ┃ ┃ ┣Re(17):無給油1000kmならず BEAST 06/6/22(木) 21:37 ┃ ┃ ┃ ┗Re(17):無給油1000kmならず マユプリ 06/6/22(木) 22:29 ┃ ┃ ┃ ┗無給油1000kmならず かみ 06/6/23(金) 20:09 ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):無給油1000kmならず マユプリ 06/6/24(土) 5:05 ┃ ┃ ┗Re(13):無給油1000kmならず みはり 06/6/21(水) 10:43 ┃ ┣Re(2):無給油1000kmならず たなか 06/5/28(日) 1:18 ┃ ┗Re(2):無給油1000kmならず killer bee 06/8/1(火) 12:40 ┣Re(1):無給油1000kmできました GA 06/6/28(水) 0:39 ┃ ┣Re(2):無給油1000kmできました マユプリ 06/6/28(水) 23:38 ┃ ┃ ┗Re(3):無給油1000kmできました かみ 06/7/2(日) 17:06 ┃ ┃ ┗Re(4):無給油1000kmできました マユプリ 06/7/2(日) 19:31 ┃ ┣Re(2):無給油1000kmできました 一言居士 06/6/29(木) 0:39 ┃ ┃ ┣Re(3):無給油1000kmできました 錯乱坊 06/6/29(木) 6:14 ┃ ┃ ┗Re(3):無給油1000kmできました マリモのパパ 06/7/1(土) 22:32 ┃ ┃ ┗Re(4):無給油1000kmできました 一言居士 06/7/2(日) 0:34 ┃ ┗敵は信号機にあり? おそれ山 06/8/11(金) 0:34 ┃ ┗Re(1):敵は信号機にあり? マユプリ 06/8/11(金) 22:53 ┃ ┗Re(2):敵は信号機にあり? おそれ山 06/8/14(月) 16:11 ┣Re(1):無給油1000kmならず ノコスケ 06/7/2(日) 0:34 ┣Re(1):無給油1000kmならず JUN@山梨 06/8/13(日) 10:17 ┗Re(1):無給油1000kmならず 田舎の緑プリ 06/10/23(月) 9:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 無給油1000kmならず ■名前 : マユプリ ■日付 : 06/5/27(土) 6:49 -------------------------------------------------------------------------
もうすぐ購入1ヶ月です。2300km走りました。この前、無給油1000kmを目指しましたが、890kmで油量ランプがピカピカ点滅。心配で心臓に悪いので、ガソリンを補給。平均燃費は21.3でした。 890キロのうち250キロぐらい高速を走ったりしているので1000km達成は難しいのでしょうか。 給油後、リセットして、昨晩85km、上手に走ったらその燃費は29km(自己新)でました。高速使わずに1000km目指してみます。 |
▼マユプリさん:はじめまして 当方、昨年12月3日に発注し、先月23日に納車となり、走行距離は1300kmほどの初心者です。 まだ、高速走行は未経験です。通勤片道8kmで信号3つしかありません。週末に往復200km程度の遠乗りをします。我流のエコ運転に心がけて、何とか無給油1000km達成できました。実燃費25.2kmでした。ちなみに、交通量も少なく、渋滞もほとんど無い地域です。がんばればもっと伸びそうなので、これから勉強していきたいと思います。 すみません、何の参考にもならないかと思いますが...。 ちなみに、クルコンとか使われていますか? |
▼かもちゃんさん: >ちなみに、クルコンとか使われていますか クルコンは最近使い出しました。65km/hぐらいで使います。すぐにブレーキをかけましが。昨晩は信号の少ない、緩やかなアップダウンのある、交通量の少ない一般道で28km/Lでしたよ。再度1000kmに挑戦です。 |
マユプリさん、残念でしたね。経験ではだいたい25キロ/Lから1000キロを狙えるようです。先日も25、1キロ/Lで990キロ点滅でした。(惜しい!)現在は300キロを超えたところで26.3キロ/Lです。このままキープできると楽勝ですがクーラーをつけたり高速を走ったりしたら25キロ/L台に落ちると思います。でも25.3キロ/Lは何とか死守し1000キロを出したいと思っています。 |
▼かみさん: >マユプリさん、残念でしたね。経験ではだいたい25キロ/Lから1000キロを狙えるようです。先日も25、1キロ/Lで990キロ点滅でした。(惜しい!)現在は300キロを超えたところで26.3キロ/Lです。このままキープできると楽勝ですがクーラーをつけたり高速を走ったりしたら25キロ/L台に落ちると思います。でも25.3キロ/Lは何とか死守し1000キロを出したいと思っています。 とりあえず、1000kmはいかないと、プリウスマニアとはいえないようで・・・1000kmやりましょう。(高速は控えめに) |
▼マユプリさん: >▼かみさん: >>マユプリさん、残念でしたね。経験ではだいたい25キロ/Lから1000キロを狙えるようです。先日も25、1キロ/Lで990キロ点滅でした。(惜しい!)現在は300キロを超えたところで26.3キロ/Lです。このままキープできると楽勝ですがクーラーをつけたり高速を走ったりしたら25キロ/L台に落ちると思います。でも25.3キロ/Lは何とか死守し1000キロを出したいと思っています。 > >とりあえず、1000kmはいかないと、プリウスマニアとはいえないようで・・・1000kmやりましょう。(高速は控えめに) おはようございます。 無給油1000kmを燃料警告が出ないうちに、達成するという挑戦ですね。 高速利用でも、車の流れを乱すことなく法定速度で走れば達成できると思います。 頑張ってください。 |
▼Shalaさん ありがとうございます。見習って1000kmやります。今日は大雨、読んでなかった取説を読みます。 |
▼マユプリさん: >▼Shalaさん >ありがとうございます。見習って1000kmやります。今日は大雨、読んでなかった取説を読みます 私も昨年12月からプリウスに乗りはじめていますが、3ヶ月前ほどから1000kmを走れるようになりました。それまでは830kmくらいで燃費も18KM/L程度でした。プリウスを購入するときに22KM/Lは走るという試算で嫁さんを説得し、前の車(6.5KM/L)から乗り換えたので、燃費を上げるべくアクセルをこまめに調整し、エアコンは使わないようにしたところ、意外と簡単に1004kmを走れました。その後は1015、1058kmと少しずつ伸びています。直近の燃費は表示が24.2Km/で実測は23.3KM/Lでした。主に片道10kmの通勤に使っていて、多少のアップダウンはありますが、渋滞がなく、信号も少ない田舎道なので燃費を稼げるのだと思っています。いつも燃料表示ランプが半分になった頃から走行距離が気になり出し、1目盛りで90〜100km走ることを目指しています。最後の1メモリになる前に940kmくらい走っていると1000kmは楽勝です。現在は1100kmを目指して運転しています。プリウスは単なる移動手段ではなく、移動しながら燃費で遊べるところが気に入っています。 たまに嫁さんも運転するので、平均燃費が下がっていたら、「ヘタクソ!」と言って日頃の憂さをはらしています。 |
自分は購入後約二年経ちますが一度も達成出来た事は有りません。平均燃費20km/l以上を維持するのがやっとの状況です。ところが先日、会社の社用車を借りたら不特定多数の人間が好き勝手?に運転するだろう状況で平均燃費22km/l以上を表示してました。自分のはGTPで会社のは一番下のやつです。やっぱグレードで燃費ってかなり違うんだと実感しました。 |
▼カバスケさん: >自分は購入後約二年経ちますが一度も達成出来た事は有りません。平均燃費20km/l以上を維持するのがやっとの状況です。ところが先日、会社の社用車を借りたら不特定多数の人間が好き勝手?に運転するだろう状況で平均燃費22km/l以上を表示してました。自分のはGTPで会社のは一番下のやつです。やっぱグレードで燃費ってかなり違うんだと実感しました。 私のはMC後のGです。一昨日、1100kmを達成しました。自分の通勤と家族の送迎に使用し、遠出はしませんでした。燃料計が残り1目盛りの段階で丁度1000kmになり、点滅が始まったときは1064km。翌朝、会社に着いたときが1086km。1100kmは楽勝と思っていましたが、ここでPower Switchを消し忘れ、午後に気付くまで6時間READYのままにしてしまいました。この間に平均燃費は24.8から24.5に低下。あとで計算してみると、ガソリンを0.7Lite使用していました。 取りあえず、1100kmになった段階でガソリンを補給。ガソリンが溢れるまで入れましたので45.8Liter入りました。今度は1200kmを目指します。 |
▼マユプリさん: >とりあえず、1000kmはいかないと、プリウスマニアとはいえないようで・・・1000kmやりましょう。(高速は控えめに) 燃費は環境次第ですから、給油1回で1000km走らないマニアさんもいると思われます。 自分の環境に合わせて目標を立てて努力する、これは立派な事だと思います。 高速を使っても良いと思いますよ。「高速たくさん込み950km」だって目標になるでしょう。 頑張って下さいませ。 |
私も1000km目指して日々努力?しているのですが、 少しお尋ねしますが、1000km達成するには燃料半分(メモリ5つ減少)の時点で どれくらい走っていなければならないのでしょうか? MC後のGTです。早く皆さんのように燃費向上を目指したいな〜! |
▼早く〜!(済)さん: >私も1000km目指して日々努力?しているのですが、 >少しお尋ねしますが、1000km達成するには燃料半分(メモリ5つ減少)の時点で >どれくらい走っていなければならないのでしょうか? >MC後のGTです。早く皆さんのように燃費向上を目指したいな〜! こんにちは。 単純計算で言えば500km走っていればいいことになります。 もう書いてますが、実はセグメント(目盛り)が点滅しても6L(6.5L説もあり)あり、 単純計算で言えば20km/lペースで100km走れるって計算になります。 でも、ガス欠したら心理的にかなり動揺しちゃうので(←ガス欠経験者)、 セグメント点滅してちょっと粘って、ってペースであれば、 1セグ100kmという基準で走ったらいいと思います。 俺も機器をつける前はそういう基準でした。 |
▼早く〜!(済)さん: >私も1000km目指して日々努力?しているのですが、 >少しお尋ねしますが、1000km達成するには燃料半分(メモリ5つ減少)の時点で >どれくらい走っていなければならないのでしょうか? >MC後のGTです。早く皆さんのように燃費向上を目指したいな〜! 中影師範のWEBに参考となるデータがあります。 http://www14.plala.or.jp/akakage/ 『用語集 兼 FAQ』の『燃料タンク』です。 あくまでも目安です。ガス欠起こさないよう給油のタイミングは 自己責任で決定しましょう。 無給油1,000kmがんばってください。私も初めて達成したときは とても感動したことを今でも覚えています。 |
のぶ@大阪さん、Navajoさん はじめましてm(__)m 早速の回答ありがとうございます。半分で500KMですか。何とか今回はいけそうかも がんばって燃費向上目指しぜひ心地よい感動を覚えたいと思います。 |
早く〜!(済)さん、はじめまして。 >早速の回答ありがとうございます。半分で500KMですか。 のぶさんも書かれているように、単純計算で500kmです。 最初のセグメント消滅まで10L、以降3.6Lずつ減ると考えれば、半分の表示で 600km位走っていないと厳しいかもしれません。 初1000kmは、つい誰かに言いたくなるくらい嬉しかったことを覚えています。 ぜひ頑張って下さい。 |
ガス欠が怖いのであれば、ガソリンの携帯缶はいかがでしょうか? 消防法に適合した物がホームセンターで手に入ります。 一般的に5、10、20リットルのサイズがありますが5リットルで 十分ではないでしょうか、リッター20キロとしても100キロは走れます その間にガソリンスタンドの一軒もあるでしょう。 ただセルフのスタンドの中には安全上の理由で携帯缶への給油を断るところもあります。 |
▼マリモのパパさん: マユプリです。1週間振りです。1000km達成の件ですが、いま燃料メータ3セグ残っていて、754km、21.7km/Lです。と言うことは、1000km行きそうです。高速は少ししか使ってません。プリウス納入後1ヶ月と10日。3300km走行しました。納入後初の1000km達成楽しみです。 |
マユプリさんこの調子だと1000キロ達成ですね。 納車後、僅か一ヶ月で1000キロ達成とは、かなり勉強されましたな? 私が初めて達成したのは確か納車半年後の事でしたから・・・ 現在は1200キロに挑戦中です |
▼マリモのパパさん: 激励、ありがとうございます。皆さん、無給油1000マイル達成とか、カタログ値超えとか、すばらしい燃費でプリウスライフを送られているようですが、無給油1000km超えている人はどのくらいいるのでしょうね。プリウスマニアに来られている人のほとんどは1000km達成なのでしょうか。こちら最初の目的達成に向かってがんばります。 |
1月納車で5ヶ月経過しましたが、未だ無給油1000kmは達成していません。 往復14kmの通勤に使用するだけなので、燃費を20kmにするので精一杯です。 朝は緩やかな降りが続くため、MAX 35.6km/l を記録し歓喜したことも。 でも、そんな好条件な道路状況(信号や他の車とか)は稀ですしね。 当然帰り道は、延々と緩やかな登りが続くわけです。 平均すると、帰路で15km/l,出勤時は24km/lぐらいでしょうか。 無給油1000kmは難しそうですが、ささやかな楽しみの通勤燃費記録。 「燃費は朝稼ごう!」って感じで燃費モニタを毎朝リセットしてます。 もしかして運転方法に問題があるかしら? (もっと燃費は伸びるはずだ!との御叱りの声が聞こえてきそう) |
▼BEASTさん: マユプリです。1000km行きそうでした。が..・・・、今日、少し走りました。860kmで、燃料残量1セグです。まだ点滅はしないのですが。今日これから90kmくらい走ります。途中GSがありません。でもって1000kmまえに、燃料補給しますので、また、達成できそうにありません。また、再挑戦です。 |
▼BEASTさん: >朝は緩やかな降りが続くため、MAX 35.6km/l を記録し歓喜したことも。 >当然帰り道は、延々と緩やかな登りが続くわけです。 >平均すると、帰路で15km/l,出勤時は24km/lぐらいでしょうか。 >無給油1000kmは難しそうですが、ささやかな楽しみの通勤燃費記録。 >「燃費は朝稼ごう!」って感じで燃費モニタを毎朝リセットしてます。 勤務先のほうが標高が低い場合・・・ 勤務先でリセットして、勤務先基点での通勤燃費記録にすれば、 燃費が向上しやすいかもしれません。 気分的なものですが、試してみてはいかがでしょうか。 |
▼みはりさん: > >勤務先のほうが標高が低い場合・・・ >勤務先でリセットして、勤務先基点での通勤燃費記録にすれば、 >燃費が向上しやすいかもしれません。 >気分的なものですが、試してみてはいかがでしょうか。 アドバイスありがとうございます。 実は、毎日帰宅前にもリセットしちゃってます。(ゴメンね) 帰宅時の燃費と出勤時の燃費を別個に測ってる?。(つもり) 記録しておいて平均燃費を計算してみると、 給油時に満タン法で計算した燃費と著しく違ってました。 ちまちまとリセットしているから、誤差が累積しちゃうのかな? 先月の平均燃費は20km/lでした。 2月の17km/lから思えば随分良くなりましたが、 気候が暖かくなったからでしょうね。 いつまで冷房を我慢できるかな? それにしても、運転上手くならないなー。 |
▼BEASTさん: >実は、毎日帰宅前にもリセットしちゃってます。(ゴメンね) >帰宅時の燃費と出勤時の燃費を別個に測ってる?。(つもり) >記録しておいて平均燃費を計算してみると、 >給油時に満タン法で計算した燃費と著しく違ってました。 >ちまちまとリセットしているから、誤差が累積しちゃうのかな? 燃費の平均をどのようにして求めましたか? 朝、夕の、燃費を単純に平均したのであれば、 それは平均燃費ではなく、全く無意味な数字です。 1回ごとに走った距離が同じ場合でもです。 (その場合、燃費の逆数の平均の逆数なら意味があります) 一月の60回程度の累積誤差は、3桁の有効数字の場合、 わたしたちの実用判断のためには無視しても良いかな?と思います。 お出かけリセットの方法は十分に実用になると思いますし、 特別な計器を設置しなくても、燃費を観測する有効な方法で、 以前から皆さんが実施しています。 それを整理するソフトも発表されています。 わたしは走行ごとの走行距離と消費燃料のタマス式の読みをメモってます。 平均燃費、というか、通算燃費を算出するとき、燃費の読みだけでは役に立ちません。リセットして燃費をメモするとき、そのときの走行距離もメモする必要があります。 燃費の値から、その走行でつかった消費量(燃費/距離)を計算します。 そして (走行距離の合計)/(消費量の合計)として、通算燃費(=平均燃費) を計算します。 ガソリンスタンドのメーターは+/−2%です。 また、給油するときの給油レベルの一定化も正確さを求めるなら必要です。だから、同じスタンドの同じ位置の、同じ向きで給油を自分ですることも必要です。誤差はあっても、できるだけ基準点を同じにすることが大切です。給油を人にまかせる場合、誤差どころではなく全くおおざっぱな把握しかできません。 毎回、適当な給油レベルでしているなら、その回に使える燃料量も変わりますので、挑戦は危険な冒険でしかなくなります。 正しいデータからご自分の運転を考察すると、分かってくることが多いと思います。 |
▼USKさん: >ガソリンスタンドのメーターは+/−2%です。 給油メーターの検定公差は0.5%です。 http://www.env.go.jp/houdou/gazou/7179/060601d-9.pdf |
▼たなかさん: > >給油メーターの検定公差は0.5%です。 >http://www.env.go.jp/houdou/gazou/7179/060601d-9.pdf ずっと以前、たなかさんが登場する以前のことですが、ここで教えられた 数値でした。流量計なのでそのくらいかなと思っていました。 メーターの誤差は問題にする必要はなさそうですね。 |
気楽に書き込みましたが、非常に丁寧なアドバイス かつ御心配いただき恐縮です。 当初はエネルギーモニタの走行距離を記録しておりました。 その後ODDメータ(区間距離計っていうのかな?)の数値を使っています。 これが間違いの素でしょうか? モニタ表示は100mの単位が切り捨てられているのかなと思ったので。 先月は満タン法で18.64km/l 燃費から計算した数値で21.55km/l その違いの大きさから、何か間違えてるのかしら?と思ったわけです。 給油時の誤差については、諸先輩の書き込みから了解しておりましたが、 この数字では5リットルぐらいの給油誤差が生じています。 ガソリンスタンドの方が余分に請求してたら?詐欺ですよね。HAHAHA セルフスタンド デビューしなきゃいけませんね。 (未だ自分でガソリン入れた事無いのです、、、恥) |
▼BEASTさん: > >当初はエネルギーモニタの走行距離を記録しておりました。 >その後ODDメータ(区間距離計っていうのかな?)の数値を使っています。 >これが間違いの素でしょうか? >モニタ表示は100mの単位が切り捨てられているのかなと思ったので。 モニターとODOメーターはKm単位、トリップメーターのA,Bが100m単位です。燃費に興味を持つと、どちらにしてもこれでは誤差が大きすぎますね。そこで当時あった、今でも重宝しているタマス式燃料計に行き着いたわけです。今では、さらに機能アップしたなおゆきさんの一連のメーターほか多くあります。 >先月は満タン法で18.64km/l 燃費から計算した数値で21.55km/l >その違いの大きさから、何か間違えてるのかしら?と思ったわけです。 >給油時の誤差については、諸先輩の書き込みから了解しておりましたが、 >この数字では5リットルぐらいの給油誤差が生じています。 このくらいの誤差は給油時の状態で容易にあり得ます。ノズルがストップした段階と、そのまま目一杯給油したら3Lは給油できます。また、向きを逆に止めて給油するとそれだけで5-10Lも違うスタンドもあります。 >セルフスタンド デビューしなきゃいけませんね。 燃費を少しでも正確にというなら、是非そうなさいませ。 同じ向き、同じ位置に止めて、ご自分で給油すると、数回経験すると、少なくとも同じレベルまで給油でき、基準点がそろいます。それでも大いにバラツキがあります。他人任せの給油では、無給油記録も運任せでしかないと思います。 最初はだれでも細部について知らないことばかりです。わたしもプリウスに乗るようになってから興味をもってここで学んだのです。 |
▼USKさん: 御指摘真摯に受け止め、セルフスタンドにチャレンジしてみます。 また、A,Bのメータはトリップメータと言うのですね。(恥 無給油1000km/lを達成するためには、燃費22km/lを超えねば!ですし、 ぎりぎりの私にしてみれば、燃料をFULL満タンのいっぱいに!ですね。 (まゆプリさんもセルフで満タンにしているのでしょうか) ちょうど半年点検の通知が来ました。 エンジンオイルの交換したら、燃費伸びないかなー 点検後に燃料満タンにしようと思います。 ガソリンスタンドのお兄ちゃん、疑ってゴメンナサイ |
>無給油1000km/lを達成するためには、燃費22km/lを超えねば!ですし、 無給油1000kmの誤りでした。 失礼しました。 |
▼BEASTさん: >▼USKさん: 久々にお返事します。この前、目いっぱい、あふれるくらいセルフで給油しました。それで燃料3セグ使用で380kmくらいいって、この調子だと1000kmいくかなぁ・・・と思っていたら、間違ってリセットボタンを押してしまいました。もしかしてあふれん位の満タン給油だったら1000kmは行きそうですが、最近は皆さん書いている22Km/Lはいってなく20〜21kmの間なのでむずかしいのかなと思ってます。1ヶ月半で4000km走行しました。ちょっと走りすぎかな。 |
5月27日に300キロで26.3キロ/Lの燃費を報告した者です。本日6月23日ようやく点滅のピーが鳴りました。往復28キロの通勤にほぼ毎日使っていますが本当に長く感じました。(さすがプリウスですね)結果は1030キロで25.3キロ/Lでした。1000キロを越えた時点では25.7キロ/Lだったのですが油断したのか、いっきょに悪化してピーがきました。1100キロはいけると思ったのですが甘かったです。しかし、エアコンは24度でつけっぱなしでしたし、周りに迷惑な運転はせず普通に流れに乗った運転でしたので満足な結果でした。なんとなくですが去年に比べ技術と言うよりプリウス自体が楽に1000キロを出るようになった気がします。 |
▼かみさん: 1030km達成おめでとうございます。 エアコンつけっぱなしで達成とは素晴らしいと思います。やっぱり1000km超えは最初の目標ですがなかなか難しいですね。私もは早く達成したいです。 |
▼BEASTさん: >実は、毎日帰宅前にもリセットしちゃってます。(ゴメンね) >帰宅時の燃費と出勤時の燃費を別個に測ってる?。(つもり) 了解です。 別個に測ったほうが、より良くわかりますね。 BEASTさんの通勤燃費でいくと ざくっと片道7kmとして、行きの使用燃料300cc弱、帰り450cc強 暖機の燃料を差し引くと、帰りのほうが改善の余地はかなり大きいと思います。 がんばってください。 >記録しておいて平均燃費を計算してみると、 >給油時に満タン法で計算した燃費と著しく違ってました。 >ちまちまとリセットしているから、誤差が累積しちゃうのかな? 誤差の累積は、あんまり気にしないでよいと思いますよ。 リセット間隔が同じ程度であれば、毎回、同じ傾向が出るわけで、 長い目で傾向を見て、補正すれば良いのだと思います。 同じメーカー?の「燃費計の平均燃費」と「満タン法の燃費」の傾向の一例です。 http://nfl.s22.xrea.com/nenpi/personal_data/Personal_DATA_all.files/image007.gif |
▼かみさん: >マユプリさん、残念でしたね。経験ではだいたい25キロ/Lから1000キロを狙えるようです。先日も25、1キロ/Lで990キロ点滅でした。(惜しい!) 点滅時にタンクには6.5Lが残っているというのが定説です。 10kmくらいは楽勝です。 マユプリさんさんの場合も残り110kmを20km/Lで走行すれば5.5Lで済んでいたので楽勝でしたね。 |
みなさんはじめまして、納車から一月、プリウス初心者のkiller beeです。 プリウス(GT)は主に片道16kmの通勤に使用いています。 最初のころは燃費が19km/リットル位だったので無給油1000kmなんて.... って思っていましたが燃料タンク半分すぎくらいから、燃費が良くなり 今は平均燃費が23.3km/リットルで走行距離946km2つめのセグが消えて残り 1セグになったところですが、1000kmいきそう?...です。 納車の時に43リットル給油して今日一ヶ月です。納車された時ってガソリンは そんなに、多く入っていませんよね? それとも、モニターが変なんでしょうか? |
マユプリさん こんばんわ。 購入して1ヶ月と10日ぐらい、”G"のライトグリーンメタリックのプリウスです。 購入して1回しか給油していません。 本日(6月27日)満タン給油してから 935.5kmで燃料計の最後のセグメントが点滅しはじめました。 これは、この調子で運転をすれば、1,000km無給油が達成できると思い、2時間位家の近くを往復し、1,000kmオーバーを達成しました。 最終的な走行距離は1,004.5km、平均燃費は21.9km/L(エネルギーモニタの計算)でした。その直後、満タンにしてもらい45.36L入りました。 走った地域は、特に高速道路の使用はなく、東京、川崎、横浜の市街地を走っていました。「市街地の燃費に強いプリウス」ですね。 この調子で高速道路を走らせたらさぞ、燃費が良くなるような気がしますが、 プリウスは高速道路では燃費が伸びないようです。 これは、ガソリンエンジンが常に高速で回っているためだと思います。 燃費を伸ばすには、50km/h〜100km/hのスピードで、モーターと滑空を出来るだけ 多く使うことだと思いました。従って半分位は運転の仕方、後の半分は道路環境、 気温、湿度などの環境で左右されるようです。 また、マニアル上で、燃料タンク容量は約45Lと書いてありますが、燃費追求マニアさんの話を聞くと、入れ方により、60L位入るそうです。 (プリウスの燃料給油口側の前後のタイアを台の上に乗せ、車体を斜めに傾け、給油し、最後はゆっくり何回も給油し、完全満タンにするそうです。 これは、スタンドの暇な時にお願いしないと、他の人に迷惑がかかるのでご注意ください。)したがって、満タンといえども入れ方により最大15L位の差があるようです。 |
▼GAさん: >購入して1ヶ月と10日ぐらい、”G"のライトグリーンメタリックのプリウスです。 >購入して1回しか給油していません。 1000km達成おめでとうございます。こちら購入してちょうど2ヶ月のGシルバー。走行距離は4200kmです。無給油で1000kmはまだでていません。一度85km走って29km/L出しましたが、通算するとだいたいは19〜20km/L前後です。高速はちょくちょく使ってます。満タンにして最初の3セグ位で380kmくらい走行しますが、半分の5セグで470km前後になるパターンが多いです。最初の3〜4セグは燃料の減り方が遅く、4〜5セグは早く消えていく感じです。気のせいでしょうか。皆さんのアドバイスを参考にして、1000km達成したいです。 |
▼マユプリさん: >最初の3〜4セグは燃料の減り方が遅く、4〜5セグは早く消えていく感じです。気のせいでしょうか。 私のプリも後半にセグの減り方が早いです。1セグ目が消えるのは冬場などの燃費が悪いときで130km、1000キロ/L達成時では180kmあたりで消えます。乗り始めの頃は残り5セグになったときに500kmに達していれば1000kmまでピー(点滅)は鳴らないものと思っていました。しかし、500kmあたりで5セグでは無給油1000kmは達成できないようで、残り6セグで500kmというのが目安です。特に残り1セグは50kmしか走らない感じがします。いずれにせよ燃料メーターのクセは普通の車のようにプリにもあるようですので自分のプリのクセを把握していれば燃費向上への良い目安になると思います。 |
▼かみさん: アドバイスありがとうございます。 やはり最初のクリアポイントは残6セグで500kmですか。 こちらも最初の1セグで180km位いって、ウハウハ喜んで、こりゃぁ1000kmもちょろいな・・と思っていると、残5セグで430kmくらいです。これからは満タン入れると、重量も重くなるので2〜3セグで運転するかなぁ・・・などと思ったりもします。でもやはり1000kmいきたいですね。ゆっくりトライします無給油1000km。 |
▼GAさん: >本日(6月27日)満タン給油してから 935.5kmで燃料計の最後のセグメントが点滅しはじめました。 >これは、この調子で運転をすれば、1,000km無給油が達成できると思い、2時間位家の近くを往復し、1,000kmオーバーを達成しました。 >最終的な走行距離は1,004.5km・・・ 書かれた内容を素直に読む限りでは、率直に言って、 「無給油1000km」達成のために、 わざわざ69km分、石油資源を無駄遣いされ(かなりお暇なことは別に)、 それに見合った排ガスを大気に放出されたように見えます。 成熟した大人としての使いかたをプリウスオーナーにこそ求めたいのは私だけでしょうか。 |
▼一言居士さん: >▼GAさん: >>本日(6月27日)満タン給油してから 935.5kmで燃料計の最後のセグメントが点滅しはじめました。 >>これは、この調子で運転をすれば、1,000km無給油が達成できると思い、2時間位家の近くを往復し、1,000kmオーバーを達成しました。 >>最終的な走行距離は1,004.5km・・・ > >書かれた内容を素直に読む限りでは、率直に言って、 >「無給油1000km」達成のために、 >わざわざ69km分、石油資源を無駄遣いされ(かなりお暇なことは別に)、 >それに見合った排ガスを大気に放出されたように見えます。 >成熟した大人としての使いかたをプリウスオーナーにこそ求めたいのは私だけでしょうか。 新人さん相手に、そーゆーチャチいれるのはヤメましょう!^m^ |
普段はおとなしいけどあえて反論します。 我々プリウスオーナー燃費向上の為、色々な実験を重ねています。 もし批判するなら前赤信号であおったり、その上猛スピードで追い越していく方に何か コメントはないのですか?少なくとも私には「成熟した大人が」高級スポーツカーで高速を制限速度を遙かに超える速度で走る姿に絶句致しますが・・・ |
▼マリモのパパさん: >普段はおとなしいけどあえて反論します。 今晩は、はいどうぞ>マリモのパパさん。 >我々プリウスオーナー燃費向上の為、色々な実験を重ねています。 私は「無給油1000km」達成への努力を何ら「批判」していませんよ。 実際に私のGツーリングも「1000km」程度なら時々達成しています。 しかし「無給油1000km」を早く経験したいだけのために、わざわざ用もなく無駄な走りをするとしたら、それは「成熟した大人」の行動といえるだろうか、と疑問に思っているだけです。それとも、あなたも日頃無駄走りをしているために、正論で痛い所を衝かれて逆切れされたのではないでしょうね。 残念ながら、あなたの議論は全然「反論」になっていないようですね。もう少し頭を冷やされて前後の文章を読まれるようにお勧めします。 >もし批判するなら前赤信号であおったり、その上猛スピードで追い越していく方に何かコメントはないのですか?少なくとも私には「成熟した大人が」高級スポーツカーで高速を制限速度を遙かに超える速度で走る姿に絶句致しますが・・・ コメントですか?ひと言「いい年してアホか〜(笑)」。ただし私はあなたのように「絶句」するほど純情可憐ではありませんが。 以上です。 |
みなさん、はじめまして。私はプリウス(Gグレード)に乗り始めて、1年と4ヶ月になりますが、プリウスの運転は飽きないですね〜。平均燃費表示が良くなると、もっとがんばって乗りたくなります(かえって地球に厳しいかも?) GAさんも書かれているように、滑走運転を覚えてからは、飛躍的に燃費が向上しました。あと、速力が15km以下になったら、「N」に入れると、クリープ用の余計な電力を消費しません。(プリウスに関するあるサイトにあった運転法の受け売りです。サイト名を忘れてしまったのが残念です。そのサイトでは、東京の市街地を燃費38km/lを達成したとか・・信じられません) それはさておき最近では、燃料の表示を3つ残して1000km超えます。燃費の表示は30km/lと少しですが、実際にセルフで燃料を入れると(車を傾けるまではしませんが、すりきり一杯まで入れます)、29km/lと少しですので、1km/lくらいの誤差があるようです。 ところで、最近になってプリウスの最大の敵は信号機だと感じ始めました。私の住んでいるところは、神奈川の地方都市で、ほどよく交差点があります。いかに信号を先を読んでくぐる抜けるかで、燃費は変わってきますね〜。気持ちよく滑空運転してるのに、急に「赤」になったりすると、「この信号こそ、地球を破壊しているんじゃないか!」といつも逆ギレしています。いつもの道なら、だいたいパターンが決まってますのでいいですが、知らないところに行くと、すぐ信号につかまって、貴重なスピードを急激に落とさないといけなくなるのは、心苦しいです(発電しているとはいえ、速度を100%電気にしているわけではありませんので・・)みなさん、一度出したスピードは大切に使いましょう。 >燃費を伸ばすには、50km/h〜100km/hのスピードで、モーターと滑空を出来るだけ >多く使うことだと思いました。従って半分位は運転の仕方、後の半分は道路環境、 >気温、湿度などの環境で左右されるようです。 |
▼おそれ山さん: 3セグ残して1000km達成とは素晴らしいですね。こちら納車3ケ月で6300km走行しましたが、一度も無給油1000kmは達成してません。高速使用が多いせいでしょうか。最近は半分以上に給油しません。そのつどの燃費を計ってます。今日は勤務先から週一回の帰省の時に峠でリセットして35km走行しました。平均燃費は62km/Lでした。プリウスは凄い。ほとんどバッテリーだけで走行しました。 やはり、信号と高速道走行は燃費が伸びません。今度満タンにして1000kmに挑戦したいと思います。 |
マユプリさん 私も最初は、燃費が23から24KM/Lで、なかなか1000KMは越えませんでしたよ。カタログ上32KM/L(Gグレード)と書いておきながら、なんだよ!とモンモンとしていました。カタログデータは、実際の走行と大きく異なるということで、しかたなく納得しましたが(それなら、実際の燃費を表示して!と思うところではありますが・・・)、それでも、プリウスでこの燃費は納得がいくはずもなく、いろいろ燃費向上グッズなど取り付け、燃費向上に努力しました。でも、やっぱり一番効果があったのは、運転法でした。最初の投稿で書いたとおり、あるサイトでたまたまプリウスの達人(?)の運転法があったので、それをまねしてから飛躍的に燃費が向上しました。私も、さらなる燃費向上をめざしがんばりたいです!越えろ!カタログデータ!(ちょっと厳しいかも?) |
私もようやく無給油1000キロオーバー達成できました。 以前参加させていただいた新潟オフ会でのカルガモで アクセルワークのコツが分かったようで参加してよかったな〜 と感じております。今後さらに距離を伸ばせるようにがんばります。 |
はじめまして。 私も、購入直後、チャレンジしましたが、996km で断念しました。 ナビ無しのSを注文したので、社外品ナビを付けたのですが、 そのときに、作業が一日かかり、バッテリーレベルが0に…。 バッテリー走行でもうちょっと距離を稼いでから、1000km を達成して給油しようと思っていたのですが、怖くてGSへ。 満タンにして42.5リットルだったので、結果から言えば まだ給油しなくても走れたのですが、あの点滅マークと 低レベルバッテリー表示は心臓によくないです(笑)。 高速はまだ走っていませんが、私は毎日通勤に峠越え があるので、燃費にはやや厳しい条件です。が、これからも 工夫を凝らしてなんとか頑張ってみたいと思います。 |
未だプリ改め田舎の緑プリです。 4月末にG・ウェルキャブタイプ(ライトグリーンメタリック)を購入、このほどようやく無給油1000キロ超えを経験しました。(インジケータ点滅時1028キロ) 走行内容は、街中で食料等の買出し(女房の運転)、国道(新4号)多用の映画館通いといったところです。女房の運転で落ちた燃費を、我輩のハイテク運転?で密かにアップさせニンマリの繰り返しです(^_^;)。 それにしても国道新4号は、時速80,90は当たり前といった按配で殺気立っており、黄昏世代の我輩は、いつも遅いトラックなどの後ろについて気兼ねなしに走っております。 孫に「自宅に帰る」と音声認識させての帰路など、プリウスにして良かったと幸せを感じるこの頃です。 |