Page 1257 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤ交換したらボルト切れました ラルフ・貧苦リー 06/4/15(土) 12:04 ┣Re(1):タイヤ交換したらボルト切れました 錯乱坊 06/4/15(土) 13:22 ┃ ┗Re(2):タイヤ交換したらボルト切れました ラルフ・貧苦リー 06/4/15(土) 13:25 ┃ ┗Re(3):タイヤ交換したらボルト切れました 金プリのかず 06/4/15(土) 14:38 ┣Re(1):タイヤ交換したらボルト切れました 元サーキットの走り屋 06/4/15(土) 14:59 ┃ ┗Re(2):タイヤ交換したらボルト切れました ラルフ・貧苦リー 06/4/15(土) 18:37 ┃ ┗Re(3):タイヤ交換したらボルト切れました 錯乱坊 06/4/15(土) 19:37 ┃ ┗Re(4):タイヤ交換したらボルト切れました ラルフ・貧苦リー 06/4/15(土) 20:26 ┃ ┗Re(5):タイヤ交換したらボルト切れました 錯乱坊 06/4/16(日) 6:04 ┗Re(1):タイヤ交換したらボルト切れました ラージT 06/4/16(日) 6:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤ交換したらボルト切れました ■名前 : ラルフ・貧苦リー ■日付 : 06/4/15(土) 12:04 -------------------------------------------------------------------------
自分でタイヤ交換したら、ボルト切れました。 ディーラーにてサービスで修理できますか? 純正レンチで手締めです。 普通、締めてると硬くなりこれ以上わって感触ありますよね。 それが無く、ポロット切れちゃいました。 今日の5時に入庫修理ですが、こんなに簡単に切れちゃうんですね。 自腹ならいくら位かかりますか? ショックです。これじゃあ、走行中に勝手に折れるかもしれませんね。 |
▼ラルフ・貧苦リーさん: >自分でタイヤ交換したら、ボルト切れました。 >ディーラーにてサービスで修理できますか? > サービスでは無理でしょう。 >純正レンチで手締めです。 >普通、締めてると硬くなりこれ以上わって感触ありますよね。 >それが無く、ポロット切れちゃいました。 >今日の5時に入庫修理ですが、こんなに簡単に切れちゃうんですね。 > 我輩も1本折りました。(自分のではないのですが…) インパクトで仮締め後、トルクレンチで締めたところ 何の手応えもなくスコっと折れました。 >自腹ならいくら位かかりますか? 詳しくはわかりませんが、そんなに高くなかったと聞きました。 >ショックです。これじゃあ、走行中に勝手に折れるかもしれませんね。 そんな事気にしてたら、車なんか乗れませんね…( ̄ー ̄) |
▼錯乱坊さん: インパクトは使ってません。 ナットの状態で判断するそうです。 |
私も、この春タイヤ交換していたところ切ってしまいました。 30年近く冬タイヤとの交換をしてますが、初めての経験です。 十字レンチで締めていたところ、いつまでも回り続けるのでおかしいなあと 思ったところ、ぽろっと切れてしまいました。 締め付けようと力は入れていなかったと思います。 でも自分の責任かと諦め、ディーラーで修理し4500円でした。 もしかして他の車より弱いのでは・・・? ボルト切れた人、まだたくさんいますか? |
ナットをかなり強めに絞めて、何かの拍子に大きなストレスがかかると結構折れやすいですよ。私はこれまで交換作業中に3回、走行中に1回折ったことがあります。 それとプリウスのハブボルトは5本ありますから、1本位の破損で危険に陥ることはありません(そのままにしておいたり、無茶な運転をするのは論外ですが…)。私の先輩に3本だけで半年も乗りまわしてたツワモノもいますが(笑 工賃は概ね5千円/本前後ですかね、私が走行会で折った時はほかの部分にもストレスがかかったと思われたため、予防策も含めて2万もかかったことがありました。 まずは折れたらすぐに手配することをお勧めします。 |
無料サービスで治りました!! 他の締め付けトルクを調べたところ それほど強く締めてないということで ボルト自体の問題と言うことで サービスでした。 感謝感謝w |
▼ラルフ・貧苦リーさん: >無料サービスで治りました!! > >他の締め付けトルクを調べたところ >それほど強く締めてないということで >ボルト自体の問題と言うことで >サービスでした。 > >感謝感謝w それは良かったですね! でも他のボルトは、走行中に折れるかもしれませんよ…( ̄ー ̄) |
▼錯乱坊さん: いじわるだなぁw でも怖いのは事実です。 簡単に切れるボルトはリコール対象なのでしょうかね? 欠陥だとは思います。 |
▼ラルフ・貧苦リーさん: >▼錯乱坊さん: >いじわるだなぁw >でも怖いのは事実です。 >簡単に切れるボルトはリコール対象なのでしょうかね? >欠陥だとは思います。 参考までに、どこのタイヤのボルトが折れたんですか? |
ラルフ・貧苦リーさんお早う御座います。 以前社用車でタイヤ交換時にレンチに体重をかけた時に1度 ボルト破断したことがあり1本160円の部品をディーラーまで 買いに行きまして自分で交換した記憶があります。 この時期はマイカーをユーザー車検してたので比較的簡単でした。 ディスクパット又は、ドラム(後輪)によって少し違いますが、1時間で交換できました。折れたボルトをはずしディスクを外し本体側から差込完了。 整備士さんから聞いた話ではよくある事だそうです。 簡単に破断するのは材質に問題があるそうでそういう事が判れば、リコールまでしないけど12ケ月点検時に朝方車を回収し夕方納車とか時間を多く取った場合に交換するとか・・・以前からみればかなり少なくなっているようですが・・・ また、材料に欠陥が見つかった場合は、鋼材製造メーカーの担当者(私の同級生)は1週間程会社に寝泊りし対応にあたるそうな・・・ |