Page 122 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼静音化(デッドニング)について アドミラル 04/2/2(月) 11:28 ┣Re:静音化(デッドニング)について ジンタン 04/2/3(火) 13:34 ┃ ┗Re:静音化(デッドニング)について アドミラル 04/2/4(水) 16:24 ┗Re:静音化(デッドニング)について 杉さま 04/2/5(木) 21:51 ┗Re:静音化(デッドニング)について とし 04/2/5(木) 22:19 ┗Re:静音化(デッドニング)について ジンタン 04/2/5(木) 23:08 ┗Re:静音化(デッドニング)について アドミラル 04/2/7(土) 18:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 静音化(デッドニング)について ■名前 : アドミラル <maxppa0123@hotmail.com> ■日付 : 04/2/2(月) 11:28 -------------------------------------------------------------------------
3月納車予定の者ですが、現車(レガシィ)に施工してある静音化の 為のデッドニングを納車後に行いたいと思っています。 遮音シートや防音材(エプトシーラー)、吸音材や制振材(レジェト レックス)などを買い込んで準備万端なのですが、肝心の車が未だな ので・・。 そこで静音化の為のデッドニングを施工された方の意見が聞きたいと 思います。 「ここが効いた」とか「苦労点」などお聞かせ頂けたら幸いです。 経験則だと、フロントバルクヘッドとフロントフロアの遮音が効果的 だと思うのですが。あとフロントドアも吸音が効きそうかな・・。 |
▼アドミラルさん: >3月納車予定の者ですが、現車(レガシィ)に施工してある静音化の >為のデッドニングを納車後に行いたいと思っています。 >遮音シートや防音材(エプトシーラー)、吸音材や制振材(レジェト >レックス)などを買い込んで準備万端なのですが、肝心の車が未だな >ので・・。 >そこで静音化の為のデッドニングを施工された方の意見が聞きたいと >思います。 >「ここが効いた」とか「苦労点」などお聞かせ頂けたら幸いです。 >経験則だと、フロントバルクヘッドとフロントフロアの遮音が効果的 >だと思うのですが。あとフロントドアも吸音が効きそうかな・・。 こんにちわ。 私の車はJBL装着の為、最初からドアの吸音材等の処理が一応成されており、現在の所は様子を見ているところです。 実際にチャレンジされた方がおります。ドラえもんさんのホームページに、MSKさんのサイトのリンクがはられておりますので参考にされてはいかがでしょうか? |
>私の車はJBL装着の為、最初からドアの吸音材等の処理が一応成されており、現在の所は様子を見ているところです。 >実際にチャレンジされた方がおります。ドラえもんさんのホームページに、MSKさんのサイトのリンクがはられておりますので参考にされてはいかがでしょうか。 レスありがとうございます。 板を間違えたかな・・と思ったのですが。 JBLはやはり純正デッドニングがされているのですか・・。 それなら下手に手出ししないほうがいいのかもしれませんね。 |
▼アドミラルさん: 私も3月納車のものです。最近気になることが一つ。それは、SとGでは、遮音材の使い方が違うのではないか?ということです。二つを乗り比べて、Sの方がうるさかったということではないのですが、双方の値段の違いを考えるとどうもそのような気がしてなりません。もしSにはあまり遮音材が奢ってない、仮にそういうことであれば、真剣にデッドニングも考えたいと思います。いかがでしょうか?どなたか教えてくださいm(_ _)m |
▼杉さまさん: >私も3月納車のものです。最近気になることが一つ。それは、SとGでは、遮音材の使い方が違うのではないか?ということです。 少なくともGのフロントドアには、特に遮音材は使われていませんでした。ドアトリムを外し、スピーカーを外すと、そこにはアウターパネルが丸見えでした。 あとGとSの違いですが、Aピラーの内側ってGは植毛されていましたが、Sは植毛されていなかった気がします(詳しくSを見ていないので記憶は定かではありませんけど)。 |
▼としさん: >▼杉さまさん: >>私も3月納車のものです。最近気になることが一つ。それは、SとGでは、遮音材の使い方が違うのではないか?ということです。 > > 少なくともGのフロントドアには、特に遮音材は使われていませんでした。ドアトリムを外し、スピーカーを外すと、そこにはアウターパネルが丸見えでした。 >あとGとSの違いですが、Aピラーの内側ってGは植毛されていましたが、Sは植毛されていなかった気がします(詳しくSを見ていないので記憶は定かではありませんけど)。 JBL装着車の場合ですと、メンテナンスホールとでも呼ぶのでしょうか?ドアパネル(内張を外した状態でのドアパネル内側)のホール一つを除き、全てのホールに制振材(鉛のシート)が貼られて降ります。 MSKさんのサイトを見ますと、ノーマルの状態での写真ではその様な物は貼られて降りませんでしたので、JBLを装着した場合のみ共振の対応策が成されているようですね。 |
杉さまさん、としさん、ジンタンさん、レスありがとう ございます。 総括するとJBLモデルにのみ純正デッドニングされて いるということになりましょうか。 ということはかなり余地が残されているということです よね。楽しみになってきました。 昔の遮音材っていったら重量物でしたが、最近はエプト シーラーのような軽い防音材が安価になっているので燃 費に悪影響を与えない程度に静音化が出来るのでありが たいです。 |