Page 1204 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼過放電を防ぐにはどうすれば? たんたん 06/3/2(木) 23:58 ┣Re:過放電を防ぐにはどうすれば? 【ユウ】 06/3/3(金) 7:59 ┣Re:過放電を防ぐにはどうすれば? プリ鹿 06/3/3(金) 8:12 ┣Re:過放電を防ぐにはどうすれば? 錯乱坊 06/3/3(金) 9:32 ┃ ┗Re(1):過放電を防ぐにはどうすれば? 大貫 06/3/6(月) 10:06 ┣Re:過放電を防ぐにはどうすれば? puri 06/3/3(金) 11:48 ┃ ┗Re:過放電を防ぐにはどうすれば? たなか 06/3/3(金) 13:38 ┃ ┗Re(1):過放電を防ぐにはどうすれば? puri 06/3/6(月) 15:26 ┣Re:過放電を防ぐにはどうすれば? あれ 06/3/3(金) 22:19 ┃ ┣Re:過放電を防ぐにはどうすれば? 錯乱坊 06/3/3(金) 23:41 ┃ ┃ ┣Re:過放電を防ぐにはどうすれば? 三兄弟 06/3/4(土) 5:44 ┃ ┃ ┗Re:過放電を防ぐにはどうすれば? 通りすがり 06/3/4(土) 8:16 ┃ ┃ ┣Re:過放電を防ぐにはどうすれば? 通りすがり2. 06/3/4(土) 8:29 ┃ ┃ ┃ ┗Re:過放電を防ぐにはどうすれば? 錯乱坊 06/3/4(土) 12:14 ┃ ┃ ┗Re:過放電を防ぐにはどうすれば? 錯乱坊 06/3/4(土) 12:13 ┃ ┗Re:過放電を防ぐにはどうすれば? たんたん 06/3/5(日) 20:09 ┃ ┣Re(1):過放電を防ぐにはどうすれば? たなか 06/3/6(月) 3:03 ┃ ┃ ┗Re(2):過放電を防ぐにはどうすれば? 大貫 06/3/6(月) 10:00 ┃ ┃ ┗Re(3):過放電を防ぐにはどうすれば? F5.6 06/3/7(火) 9:40 ┃ ┃ ┗Re(4):過放電を防ぐにはどうすれば? 大貫 06/3/7(火) 13:44 ┃ ┃ ┗Re(5):過放電を防ぐにはどうすれば? たなか 06/3/7(火) 17:12 ┃ ┣Re(1):過放電を防ぐにはどうすれば? ZTM 06/3/6(月) 5:49 ┃ ┗Re(1):過放電を防ぐにはどうすれば? シルバニアン 06/3/6(月) 12:13 ┃ ┣↑ 計算の訂正です シルバニアン 06/3/6(月) 22:12 ┃ ┃ ┣Re(1):↑ 計算の訂正です 錯乱坊 06/3/7(火) 0:00 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):↑ 計算の訂正です シルバニアン 06/3/7(火) 5:45 ┃ ┃ ┗Re(1):↑ 計算の訂正です 前提 06/3/10(金) 23:33 ┃ ┣Re(2):過放電を防ぐにはどうすれば? 通りすがり 06/3/7(火) 5:45 ┃ ┃ ┣Re(3):過放電を防ぐにはどうすれば? 椎茸@千葉 06/3/7(火) 6:46 ┃ ┃ ┗Re(3):過放電を防ぐにはどうすれば? まさかね 06/3/10(金) 22:06 ┃ ┃ ┣Re(4):過放電を防ぐにはどうすれば? 茶打 06/3/10(金) 22:10 ┃ ┃ ┣Re(4):過放電を防ぐにはどうすれば? シルバニアン 06/3/10(金) 23:33 ┃ ┃ ┃ ┣Re(5):過放電を防ぐにはどうすれば? リリーマルレーン 06/3/11(土) 9:14 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):過放電を防ぐにはどうすれば? シルバニアン 06/3/11(土) 11:24 ┃ ┃ ┃ ┗Re(5):過放電を防ぐにはどうすれば? 椎茸@千葉 06/3/11(土) 11:33 ┃ ┃ ┃ ┗Re(6):過放電を防ぐにはどうすれば? 茶打 06/3/11(土) 11:54 ┃ ┃ ┃ ┗Re(7):過放電を防ぐにはどうすれば? たなか 06/3/11(土) 16:46 ┃ ┃ ┗Re(4):過放電を防ぐにはどうすれば? 自己満足機能が浪費 06/3/11(土) 7:23 ┃ ┃ ┣Re(5):過放電を防ぐにはどうすれば? 白のEPV2 06/3/11(土) 9:38 ┃ ┃ ┗Re(5):過放電を防ぐにはどうすれば? たなか 06/3/11(土) 9:44 ┃ ┃ ┗Re(6):過放電を防ぐにはどうすれば? Mrプリンス 06/3/12(日) 12:38 ┃ ┃ ┗Re(7):過放電を防ぐにはどうすれば? たなか 06/3/12(日) 15:00 ┃ ┃ ┗Re(8):過放電を防ぐにはどうすれば? RZ-R 06/3/13(月) 11:01 ┃ ┗Re(2):過放電を防ぐにはどうすれば? 大前提 06/3/11(土) 12:10 ┃ ┗Re(3):過放電を防ぐにはどうすれば? たなか 06/3/11(土) 17:08 ┃ ┗Re(4):過放電を防ぐにはどうすれば? 大前提 06/3/11(土) 17:50 ┃ ┗Re(5):過放電を防ぐにはどうすれば? 錯乱坊 06/3/11(土) 20:30 ┃ ┗Re(6):過放電を防ぐにはどうすれば? 大前提 06/3/11(土) 22:52 ┣Re:過放電を防ぐにはどうすれば? ZTM 06/3/4(土) 3:49 ┣Re:過放電を防ぐにはどうすれば? のぶぱぱ 06/3/4(土) 4:55 ┣Re:過放電を防ぐにはどうすれば? ドラエもん@大阪 06/3/4(土) 9:54 ┣Re(1):過放電を防ぐにはどうすれば? プリ 06/3/7(火) 19:56 ┃ ┗Re(2):過放電を防ぐにはどうすれば? 結論は 06/3/7(火) 21:11 ┣Re(1):過放電を防ぐにはどうすれば? たけすぃ 06/3/14(火) 0:23 ┃ ┗Re(2):過放電を防ぐにはどうすれば? 駆動用バッテリ 06/3/14(火) 6:40 ┃ ┣Re(3):過放電を防ぐにはどうすれば? たけすぃ 06/3/14(火) 22:49 ┃ ┗Re(3):過放電を防ぐにはどうすれば? 寿命は 06/3/17(金) 12:00 ┃ ┗Re(4):過放電を防ぐにはどうすれば? たなか 06/3/19(日) 4:54 ┃ ┗Re(5):過放電を防ぐにはどうすれば? 賞味期限 06/3/19(日) 10:34 ┣Re(1):過放電を防ぐにはどうすれば? 錯乱坊 06/3/15(水) 7:19 ┃ ┗Re(2):過放電を防ぐにはどうすれば? 通りすがり 06/3/15(水) 7:28 ┃ ┗Re(3):過放電を防ぐにはどうすれば? 錯乱坊 06/3/15(水) 7:46 ┗心配なら・・・ プリウス専門 06/3/17(金) 21:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 過放電を防ぐにはどうすれば? ■名前 : たんたん ■日付 : 06/3/2(木) 23:58 -------------------------------------------------------------------------
Gを注文中で、もうすぐ納車予定なのですが、仕事柄、 不定期で海外出張があり、数ヶ月単位で全く乗れない期間がある見込みです。 そこで心配なのが、過放電によるバッテリーの劣化です。 対策を考えてみたのですが、スイッチを入れて鍵を閉じ込めたまま、 放置するくらいしか思いつきません。 皆さんなら、どうされますか? |
▼たんたんさん: >Gを注文中で、もうすぐ納車予定なのですが、仕事柄、 >不定期で海外出張があり、数ヶ月単位で全く乗れない期間がある見込みです。 > >そこで心配なのが、過放電によるバッテリーの劣化です。 > >対策を考えてみたのですが、スイッチを入れて鍵を閉じ込めたまま、 >放置するくらいしか思いつきません。 >皆さんなら、どうされますか? 私は納車1ヶ月目で3週間入院しました。 そのときはDラーのセールスに言ってバッテリーを外させましたよ。 退院の日の午前中に取り付けして貰いました。 ただナビやオーディオなどの設定はすべて無くなってましたが でも、おかげでバッテリー上がりもなかったです。 |
ディーラーに事情を説明すれば、最善の方法を教えてくれると思います。 それでいい加減な答えが返ってくるとは思えません。 素人がああすればどうか、こうすればどうかと考えたものはやはり不安では? |
▼たんたんさん: >Gを注文中で、もうすぐ納車予定なのですが、仕事柄、 >不定期で海外出張があり、数ヶ月単位で全く乗れない期間がある見込みです。 > >そこで心配なのが、過放電によるバッテリーの劣化です。 > >対策を考えてみたのですが、スイッチを入れて鍵を閉じ込めたまま、 >放置するくらいしか思いつきません。 >皆さんなら、どうされますか? 数ヶ月も乗れない期間が続くのなら、買わずにレンタカーにします。 放置されるプリウスがかわいそうですし、バッテリーなんかより 機械的に劣化(サビ等その他もろもろ)がおきるのでは? ぜひ後続の首を長くして納車を心待ちにしている方の為にも キャンセルをオススメします。 その方が“エコ”でもあります。 |
▼錯乱坊さん: >数ヶ月も乗れない期間が続くのなら、買わずにレンタカーにします。 >放置されるプリウスがかわいそうですし、バッテリーなんかより >機械的に劣化(サビ等その他もろもろ)がおきるのでは? それは私も思いますね。もともとプリウスは、ある程度使い続けないと効果が出ない車ですし。車をたくさん利用しないといけない、という「エコでない」前提の人が、少しでもエミッションを減らしたいと考えるときに適用する技術がハイブリッドだと思っています。少なくとも現在の価格では。 数ヶ月単位のリースって、現状ではあるんでしょうか。家で言えばマンスリーマンションのようなものですね。あれば実に合理的なんですけど。 住宅だと「ホテル住まい」というのはある種の憧れというか、金持ちの特権なんですが、レンタカーにはそういうイメージはないですね。 >ぜひ後続の首を長くして納車を心待ちにしている方の為にも >キャンセルをオススメします。 まーた、せっかく本論でいいこと言っても、よけいなこと言って物議をかもすんだから〜(涙) |
▼たんたんさん: >Gを注文中で、もうすぐ納車予定なのですが、仕事柄、 >不定期で海外出張があり、数ヶ月単位で全く乗れない期間がある見込みです。 > >そこで心配なのが、過放電によるバッテリーの劣化です。 > バッテリーは5年以内10万キロ以内なら、劣化しても無料で交換してくれますよ |
▼puriさん: >バッテリーは5年以内10万キロ以内なら、劣化しても無料で交換してくれますよ 数ヶ月で放電して使えなくなるのは12V補機バッテリーの方で5年/10万キロ保証の対象外です。 |
▼たなかさん: >▼puriさん: >>バッテリーは5年以内10万キロ以内なら、劣化しても無料で交換してくれますよ > >数ヶ月で放電して使えなくなるのは12V補機バッテリーの方で5年/10万キロ保証の対象外です。 話は補機のバッテリーの方でしたか(^^; バッテリーがヘタル頃には車検がくるので別にいいのでは?? それとプリウスに限ったことではないような・・・ |
錯乱坊の言うことは放置で。 他の納車待ちのためにキャンセルしろなんて的外れなこと言う奴は相手にしないであげてください。 野外の日中、日が当たるところなどに駐車しておくとタイヤもどんどん油が抜けてひび割れをしたりしていきますので本当は信用できる方にお預けして(ご家族や友人など)乗ってもらうのが一番だとおもいますが。 私は機械的な部分は無知なので的確な意見ではないとおもいますがプリ鹿の言うようにディーラーに聞くのが一番じゃないですかね。 |
▼あれさん: 頭がバーストしてませんか?^m^ |
▼錯乱坊さん: >▼あれさん: > >頭がバーストしてませんか?^m^ してるのは”あなた”のようです。 たんたんさんは「仕事柄、不定期で海外出張がある」と言っています。 レンタカーにしろ!キャンセルしろ!などエコを前面にだして 偽善者ぶるのは止めましょう! あなたの書き方はエコよりエゴを感じます。 しかし一理はあります。キャンセルせず納車延期依頼できませんか! ディーラーに頼んで今の車は他のディーラーに回して貰い、出張終了時期に 自分の車を納車してもらう!なんてことを交渉できないものですかね? 私は以前、ディーラーのはからいで他のディーラー行きの車を交渉して くれたみたいで予定よりかなり早く納車してくれた事があります。 (車はディーラー単位で何台づつ配車されるのがある程度決まっているが ディーラーによっては遅くても構わないところがあるそうで、そこと 交渉したと言っていました) 逆に今人気がある車ですので、他のディーラーに回すことが出来るかも? 交渉だけでもしてみたらどうでしょうか? 納車の場合はやっぱり長期間放置は車には良くないでしょうから、 のぶぱぱさんが言うように家族・知人に預けるて時々面倒見て貰うのが 一番かと思います。 新車を他の人に乗られるのはあまりいいものではないでしょうが。 |
▼錯乱坊さん: 愉快な人だ。 |
▼錯乱坊さん: >愉快な人だ。 ただ馬鹿なだけ。 こんなやつが同じ車に乗ってると思うと・・・・・ |
▼通りすがり2.さん: >▼錯乱坊さん: >>愉快な人だ。 >ただ馬鹿なだけ。 >こんなやつが同じ車に乗ってると思うと・・・・・ で、ナニ? |
▼通りすがりさん: >▼錯乱坊さん: >愉快な人だ。 ありがとう!(^o^)丿 |
屋内ガレージなので、雨風による劣化は気にしなくてよい状況にあります。 そのかわり、せっかく紹介いただいた太陽電池も使えませんが。 ディーラーでは、スイッチをオンにしておけば過放電になる前に、 自動でエンジンがかかって充電してくれるとは聞いています。 ただ、閉め切ったガレージでエンジンがかかると、 家に排ガス臭がつくので、できれば避けたいんです。 バッテリーを外すというのも、メインバッテリーの電圧を考えると 気軽に実行するわけにはいかないでしょうし。 排ガスだけ屋外に排出できるようなホースを買うか、 換気扇を設置する方向で検討してみます。 |
▼たんたんさん: >屋内ガレージなので、雨風による劣化は気にしなくてよい状況にあります。 >そのかわり、せっかく紹介いただいた太陽電池も使えませんが。 > >ディーラーでは、スイッチをオンにしておけば過放電になる前に、 >自動でエンジンがかかって充電してくれるとは聞いています。 >ただ、閉め切ったガレージでエンジンがかかると、 >家に排ガス臭がつくので、できれば避けたいんです。 > >バッテリーを外すというのも、メインバッテリーの電圧を考えると >気軽に実行するわけにはいかないでしょうし。 > >排ガスだけ屋外に排出できるようなホースを買うか、 >換気扇を設置する方向で検討してみます。 まさか、何ヶ月もREADY状態で何の監視もなく放置するつもりじゃないですよね? 数週間に1回、30分ほどREADY状態にしてもらえる家族か、近所の人に頼むとか、預けるとかするのも一案だし、トリクルチャージャーを接続しておくとかの方法を薦めます。 エンジンをかけたまま(プリウスの場合は、READY状態のまま)無人の車輌を放置すると、道路交通法違反になります。 違反になるから止めろという意味ではなく、何かあったときに海外にいて責任取れますか、という意味です。 |
▼たなかさん: >エンジンをかけたまま(プリウスの場合は、READY状態のまま)無人の車輌を放置すると、道路交通法違反になります。 道路上でそんなことをしたら、日本に帰る前にレッカー移動されるでしょうね。 かけっぱなしは論外(ガソリンが切れる)として、親戚知人に預けてときどきREADYにするにしても、道路でない場所でやるべきでしょう。 道路(広義の)でなければ、道路交通法は適用されません。 |
▼大貫さん: >道路(広義の)でなければ、道路交通法は適用されません。 あまり法関係は詳しくないのですが、各自治体のアイドリングストップに関する条例あたりに抵触する可能性はありそうな気がします。 個人的意見を言わせてもらえれば、内容的には既出になりますが、自分のバッテリーの劣化を防ぐために、排ガス出しまくりのつけっぱなしみたいな措置を行おうという発想事態が既におかしいと思いますよ。 燃費ゼロのプリウスってなんか悲しくないですか? |
▼F5.6さん: >あまり法関係は詳しくないのですが、各自治体のアイドリングストップに関する条例あたりに抵触する可能性はありそうな気がします。 それはありそうですね。 >個人的意見を言わせてもらえれば、内容的には既出になりますが、自分のバッテリーの劣化を防ぐために、排ガス出しまくりのつけっぱなしみたいな措置を行おうという発想事態が既におかしいと思いますよ。 もちろんです。そもそも、何ヶ月もガソリンが保つはずないですし、破綻してます。バッテリーの端子を外すぐらい簡単なことですし。 ただ、たなかさんは「リコールの法的意義」にこだわる方ですから、当然「道交法の意義」も尊重するのではないかと思いまして。道路上ではない場所での出来事に、道交法は関与しません。 |
▼大貫さん: >ただ、たなかさんは「リコールの法的意義」にこだわる方ですから、当然「道交法の意義」も尊重するのではないかと思いまして。道路上ではない場所での出来事に、道交法は関与しません。 だから... ▼たなか: >違反になるから止めろという意味ではなく、何かあったときに海外にいて責任取れますか、という意味です。 と書いたのです。 ここで法律論を議論するつもりはありません。 |
▼たんたんさん: >屋内ガレージなので、雨風による劣化は気にしなくてよい状況にあります。 >そのかわり、せっかく紹介いただいた太陽電池も使えませんが。 http://www.etech-japan.com/product/goods/icp_04300.html これはどうでしょうか?完全防水加工のソーラー電池。 |
▼たんたんさん: >ディーラーでは、スイッチをオンにしておけば過放電になる前に、 >自動でエンジンがかかって充電してくれるとは聞いています。 > >排ガスだけ屋外に排出できるようなホースを買うか、 >換気扇を設置する方向で検討してみます。 本気で考えていらっしゃるようなので、やめた方が良いと思う証拠を。 システムオンにすると、HVバッテリ(220〜230V)から 常時1A程度の電流を消費しています。すなわち、230Wの電気製品と 同じです。 READY状態で5分放置すると、BL1コマ(バッテリ容量の3%) 消費します。 これを回復させるのに30秒?のエンジンオン(20cc程度?)が必要と すると仮定します。 5分30秒おきに20cc程度 → 1日で5.2Lも消費 たった9日でガソリンタンクは空になります。 放置の場合、バッテリ充電だけにエンジンが使われるわけではありません。 冷却水の温度を40℃に保つための暖機もたえず行われるので、 もっともっと消費されるでしょう。 ↑えいやっと計算したので、間違っているかも。でも、数ヶ月持たない ことは明白ですね。きっと(^^; |
BL1コマ消費の放置時間に間違いがありましたので、訂正いたします m(__)m READY状態で10分放置するとBL1コマ(バッテリ容量の3%)を 消費します。 エンジンオン時、毎秒10Aの充電流が得られるとすると、 約1分でBL1コマを充電できます。 半ハイブリッドの空回りアイドリングでは、5秒1ccなので、 1分で12ccです。 11分で12cc消費するサイクルですから、 1.6L/日 → 約1ヶ月で満タン分消費。 しかし、5秒1cc程度の軽いアイドリングだと、毎秒10Aの充電流は 得られそうにありません。 また、エンジン冷却水の温度を40℃以上に保つための暖機のことを考えると、 1ヶ月なんて到底持たないことが予想されます。 |
▼シルバニアンさん > >半ハイブリッドの空回りアイドリングでは、5秒1ccなので、 >1分で12ccです。 > >11分で12cc消費するサイクルですから、 > 充電運転だと、1分間に35cc程度消費しませんか? |
▼錯乱坊さん: >▼シルバニアンさん >> >>半ハイブリッドの空回りアイドリングでは、5秒1ccなので、 >>1分で12ccです。 >> >>11分で12cc消費するサイクルですから、 >> >充電運転だと、1分間に35cc程度消費しませんか? 充電だと暖機並の濃い燃料噴射なので、錯乱坊さんの言うとおりだと思います。 上記の計算は、薄い燃料噴射のベストケースで計算してみました。 |
1ヶ月で満タン分のガソリンを消費するなら出張3ヶ月としてガソリン代約15,000円もかかるので、安全のことも考慮し信頼できる人に定期的に車を動かしてもらいお礼をするのが安心だし現実的ですね。 |
システムオンだけで、230Wも食ってる? 具体的にどの部品がそんなに消費するの?エアコン入れてない? たんたんさんには、限界にチャレンジしてレポートしてほしいよ。 お金に不自由してるひとじゃないようだし、自宅のガレージならなんでもありでしょ。 。 エアコンのほかにもメインパネルの照明とか、走らなければ切れるものはたくさんあるはず。 12V系だけでも外部供給すれば、200Vバッテリーの消耗を抑えられるかもしれない。 暖気がいるなら家庭用電源で温めればいいしね。 ▼シルバニアンさん: >▼たんたんさん: > >>ディーラーでは、スイッチをオンにしておけば過放電になる前に、 >>自動でエンジンがかかって充電してくれるとは聞いています。 >> >>排ガスだけ屋外に排出できるようなホースを買うか、 >>換気扇を設置する方向で検討してみます。 > >本気で考えていらっしゃるようなので、やめた方が良いと思う証拠を。 > >システムオンにすると、HVバッテリ(220〜230V)から >常時1A程度の電流を消費しています。すなわち、230Wの電気製品と >同じです。 > >READY状態で5分放置すると、BL1コマ(バッテリ容量の3%) >消費します。 > >これを回復させるのに30秒?のエンジンオン(20cc程度?)が必要と >すると仮定します。 > > 5分30秒おきに20cc程度 → 1日で5.2Lも消費 > >たった9日でガソリンタンクは空になります。 > >放置の場合、バッテリ充電だけにエンジンが使われるわけではありません。 > >冷却水の温度を40℃に保つための暖機もたえず行われるので、 >もっともっと消費されるでしょう。 > > >↑えいやっと計算したので、間違っているかも。でも、数ヶ月持たない > ことは明白ですね。きっと(^^; |
▼通りすがりさん: >システムオンだけで、230Wも食ってる? >具体的にどの部品がそんなに消費するの?エアコン入れてない? 通りすがりさんたちは態度悪いので教えてあげません。( ̄ー ̄) |
230ワットといえば、40インチの大画面液晶テレビと同じだ。 とても本当だとは思えないな。 普通の車でさえ、アイドリングストップ状態では キーをON位置にしていたとしてもほとんど消費しないのに。 |
▼まさかねさん: 100ワットの電球2個半と思えばたいしたことないかも?( ̄ー ̄) 電流消費を(計器を通して)見ているので私にはとても自然な数値に見えますけどね。 もちろんエアコン、ヘッドライトオフでですよ。 >230ワットといえば、40インチの大画面液晶テレビと同じだ。 >とても本当だとは思えないな。 > >普通の車でさえ、アイドリングストップ状態では >キーをON位置にしていたとしてもほとんど消費しないのに。 |
▼まさかねさん: >230ワットといえば、40インチの大画面液晶テレビと同じだ。 >とても本当だとは思えないな。 > >普通の車でさえ、アイドリングストップ状態では >キーをON位置にしていたとしてもほとんど消費しないのに。 ノーマル状態で表示されないプリウスの情報を表示する計器類を 独自に開発されている優れた方が日本や米国にいらっしゃいます。 そして、これらの計器をご自身のプリウスに装備している方々が たくさんいます。 40km/hの等速モーター走行をするのに約10A@220〜230V なので、停止時のシステム電流1Aは確かに大きいと感じられますが、 事実です。 電流値を表示する計器が開発される以前にも、停止時のシステム電流が 非常に大きいことを感じ取る方もいました。モーター走行でのバッテリの 減り方と、ひどい渋滞での停止時の減り方を比べてのことです。 |
▼シルバニアンさん: >40km/hの等速モーター走行をするのに約10A@220〜230V >なので、停止時のシステム電流1Aは確かに大きいと感じられますが、 >事実です。 プラスの電流については、停車時でも1A,定速走行時(40km/h)に10A ということはわかりましたが、回生ブレーキで「マイナス」の流れの時は 電流はどのくらいの数値になっているのでしょうか? (HVバッテリーから流れ出すとき「+」、流れ込むとき「−」と勝手に決めました) |
▼リリーマルレーンさん: >プラスの電流については、停車時でも1A,定速走行時(40km/h)に10A >ということはわかりましたが、回生ブレーキで「マイナス」の流れの時は >電流はどのくらいの数値になっているのでしょうか? >(HVバッテリーから流れ出すとき「+」、流れ込むとき「−」と勝手に決めました) プラス側(放電) 約10Ax60秒でBL1コマ消費します。 1A NレンジあるいはPレンジ停止中 1.1〜1.2A 上記+スモールランプ点灯 1.6A 上記+ヘッドライト(HID) 2.0A? 上記+フォグランプ 10A 40km/h等速 非常に微妙なアクセルで最低限の電流消費 30〜50A EVモードで緩めの発進加速 マイナス側(充電) 15A程度 BL5程度でのエンジン走行時 25A程度 BL3とBL4の下でのエンジン走行時 15A程度 アクセルオフの50km/hで坂を下るとき 40A程度 50km/hの下りでブレーキランプ点灯し始めより少し踏み込んだとき ブレーキを強く踏むと100A以上の充電流が得られますが、メカブレーキでのロスも大きいと予想されます。ブレーキが強い → 減速時間が短い → 総回生量が少ない(メカブレーキロスもある) ブレーキが弱い → 減速時間が長い → 総回生量が多い |
▼シルバニアンさん: >▼まさかねさん: >>230ワットといえば、40インチの大画面液晶テレビと同じだ。 >>とても本当だとは思えないな。 >> >>普通の車でさえ、アイドリングストップ状態では >>キーをON位置にしていたとしてもほとんど消費しないのに。 > >ノーマル状態で表示されないプリウスの情報を表示する計器類を >独自に開発されている優れた方が日本や米国にいらっしゃいます。 > >そして、これらの計器をご自身のプリウスに装備している方々が >たくさんいます。 そういう特殊な方々の話はおいといて、普通の方々にはディーラーに行ってTASCANを接続してもらって電流値を見せてもらう事をオススメします。ディーラーさんと仲良くしてれば見せてもらうくらいは簡単でしょう。 |
▼椎茸@千葉さん: こんにちは♪ > 普通の方々にはディーラーに行ってTASCANを接続してもらって電流値を見せてもらう事をオススメします。ディーラーさんと仲良くしてれば見せてもらうくらいは簡単でしょう。 ナイスアイデアです(^^♪ 停車時・エアコンオフであれば、HVバッテリーからの電力消費は基本的にはDC-DCコンバータを介した12V系だけという理屈ですよね? 電圧降下時のロスって230wのうちどの程度を占めているんでしょうね? |
▼茶打さん: >電圧降下時のロスって230wのうちどの程度を占めているんでしょうね? 普通のDC-DCコンバータの効率は85〜90%ありますので20W程度でしょう。 |
たしかに230W、すなわちヘッドライト2台分に相当する エネルギー浪費は腑に落ちないだろう。 プリウスの場合、普通の車にない自己満足機能が 無駄なエネルギーを消費しているのさ。 たとえばアナログメーターならほぼ消費電力ゼロだろうが、 プリウスはちがうだろ? 待機電力に配慮が行き届くのは、もっと先のモデルになってからだろうね。 ▼まさかねさん: >230ワットといえば、40インチの大画面液晶テレビと同じだ。 >とても本当だとは思えないな。 > >普通の車でさえ、アイドリングストップ状態では >キーをON位置にしていたとしてもほとんど消費しないのに。 |
▼自己満足機能が浪費さん: >プリウスの場合、普通の車にない自己満足機能が >無駄なエネルギーを消費しているのさ。 > >たとえばアナログメーターならほぼ消費電力ゼロだろうが、 >プリウスはちがうだろ? デジタルメーターとの消費電力の差を知って発言なさっているのですか? |
▼自己満足機能が浪費さん: >プリウスの場合、普通の車にない自己満足機能が >無駄なエネルギーを消費しているのさ。 違います。 プリウスの場合、普通の車では無駄なエネルギーを消費している部分を抑えているから燃費がいいのです。 >たとえばアナログメーターならほぼ消費電力ゼロだろうが、 >プリウスはちがうだろ? デジタルメーター採用はプリウスだけの話ではありません。 しかもメーターの消費電力なんて大したことはないに... >待機電力に配慮が行き届くのは、もっと先のモデルになってからだろうね。 待機電力の多くはスマートエントリーの監視のためでプリウスに限った話ではありません。 |
▼たなかさん: >プリウスの場合、普通の車では無駄なエネルギーを消費している部分を抑えているから燃費がいいのです。 普通の車が、アイドリングストップ時に230Wもの大電流を消費しているのですか? 普通の12V車なら、20A近い大電流をバッテリーから取り出すことになりますよ。 アイドリングストップ状態に限れば、プリウスは普通の車よりエネルギー食いと言えるのではないですか? >>待機電力に配慮が行き届くのは、もっと先のモデルになってからだろうね。 > >待機電力の多くはスマートエントリーの監視のためでプリウスに限った話ではありません。 スマートエントリーは、普通の車と同じように12Vバッテリーからとっているのはずですよ。 230Vバッテリーから1A消費するという話とは無関係と思いますが。 |
▼Mrプリンスさん: >▼たなかさん: >>プリウスの場合、普通の車では無駄なエネルギーを消費している部分を抑えているから燃費がいいのです。 > >普通の車が、アイドリングストップ時に230Wもの大電流を消費しているのですか? はい、230W丁度とは言いませんがそれに近いものを消費しています。 >>>待機電力に配慮が行き届くのは、もっと先のモデルになってからだろうね。 >> >>待機電力の多くはスマートエントリーの監視のためでプリウスに限った話ではありません。 > >スマートエントリーは、普通の車と同じように12Vバッテリーからとっているのはずですよ。 >230Vバッテリーから1A消費するという話とは無関係と思いますが。 そうですよ。230Vの1Aは動作電力です。駐車中のを待機電力と言います。 |
▼たなかさん: >▼Mrプリンスさん: >>▼たなかさん: >>>プリウスの場合、普通の車では無駄なエネルギーを消費している部分を抑えているから燃費がいいのです。 >> >>普通の車が、アイドリングストップ時に230Wもの大電流を消費しているのですか? > >はい、230W丁度とは言いませんがそれに近いものを消費しています。 > >>>>待機電力に配慮が行き届くのは、もっと先のモデルになってからだろうね。 >>> >>>待機電力の多くはスマートエントリーの監視のためでプリウスに限った話ではありません。 >> >>スマートエントリーは、普通の車と同じように12Vバッテリーからとっているのはずですよ。 >>230Vバッテリーから1A消費するという話とは無関係と思いますが。 > >そうですよ。230Vの1Aは動作電力です。駐車中のを待機電力と言います。 燃費○竜とかなどの計器グッズに投資するのが馬鹿らしく、プリウスマニアらしいです。分からないことを解明する・・・・素晴らしい事です。 尊敬します!!! |
すでに自明となっていれば重複で申し訳ないですが、補機バッテリー、駆動用バッテリー(Ni-MH)が満充電にされた状態でプリウスが車庫などに停止されていると、 補機および駆動用バッテリーはそれぞれどれぐらいの時間(日月)で放電しバッテリーを傷めるのでしょう?数ヶ月動かさない場合、両バッテリーとも対策を採らないといけないのでしょうか? 補機バッテリーははずすなり従来のガソリンエンジン場合と同じにすればいいと思うのですが、Ni-MHについてよくわかりません。市販のNi-MH電池ですと結線さえしなければ数ヶ月くらいなら平気ですね。プリウスではハイブリッドシステムoffでも何かの待機に使われ放電スピードははやいのですか? |
▼大前提さん: >すでに自明となっていれば重複で申し訳ないですが、補機バッテリー、駆動用バッテリー(Ni-MH)が満充電にされた状態でプリウスが車庫などに停止されていると、 >補機および駆動用バッテリーはそれぞれどれぐらいの時間(日月)で放電しバッテリーを傷めるのでしょう?数ヶ月動かさない場合、両バッテリーとも対策を採らないといけないのでしょうか? >補機バッテリーははずすなり従来のガソリンエンジン場合と同じにすればいいと思うのですが、Ni-MHについてよくわかりません。市販のNi-MH電池ですと結線さえしなければ数ヶ月くらいなら平気ですね。プリウスではハイブリッドシステムoffでも何かの待機に使われ放電スピードははやいのですか? 補機バッテリーの放電は主にスマートエントリーの監視に使われますが、長時間使用しないと分っている時はキャンセルスイッチを押しておくといいでしょう。 2週間以上使用しないなら、はずしてたまに充電してやると安心です。 NiMH HVバッテリーはリレーで切り離されているから半年くらいは平気です。 どちらにしても、1ヶ月に1回くらいはエンジンを回してオイルがシリンダから切れないようにしてやることを薦めます。 そう、プリウスだからといって普通の車と対応は変わらないのです。 |
▼たなかさん: >補機バッテリーの放電は主にスマートエントリーの監視に使われますが、長時間使用しないと分っている時はキャンセルスイッチを押しておくといいでしょう。 >2週間以上使用しないなら、はずしてたまに充電してやると安心です。 >NiMH HVバッテリーはリレーで切り離されているから半年くらいは平気です。 >どちらにしても、1ヶ月に1回くらいはエンジンを回してオイルがシリンダから切れないようにしてやることを薦めます。 >そう、プリウスだからといって普通の車と対応は変わらないのです。 納得!タンタンさんへのおすすめ案はこれを参考に1ヶ月に1回エンジンをかけてくれる人を確保すればいいということですね。 プリウスをready状態で長期間おかなくても良いから安心でしょう。 >そう、プリウスだからといって普通の車と対応は変わらないのです。 というのがポイントですね。 |
▼大前提さん: >▼たなかさん: >>補機バッテリーの放電は主にスマートエントリーの監視に使われますが、長時間使用しないと分っている時はキャンセルスイッチを押しておくといいでしょう。 >>2週間以上使用しないなら、はずしてたまに充電してやると安心です。 >>NiMH HVバッテリーはリレーで切り離されているから半年くらいは平気です。 >>どちらにしても、1ヶ月に1回くらいはエンジンを回してオイルがシリンダから切れないようにしてやることを薦めます。 >>そう、プリウスだからといって普通の車と対応は変わらないのです。 > >納得!タンタンさんへのおすすめ案はこれを参考に1ヶ月に1回エンジンをかけてくれる人を確保すればいいということですね。 >プリウスをready状態で長期間おかなくても良いから安心でしょう。 > >>そう、プリウスだからといって普通の車と対応は変わらないのです。 >というのがポイントですね。 いえいえエンジンかければいいってもんじゃありません。 駆動系も回してやる必要がありますので、やはり走行させてやらなければ いけないと思いますが…。 |
▼錯乱坊さん: >いえいえエンジンかければいいってもんじゃありません。 >駆動系も回してやる必要がありますので、やはり走行させてやらなければ >いけないと思いますが…。 まさにその通りです。 錯乱坊さんは厳密な議論からジョークまで幅広いようでクールですね。 エンジンを回す案は幼稚園、小学生レベル、 駆動系まで入ってくると中高生、 大学生、専門家なら電気系まで考慮するか投げ出して答えが出ず、 現代の社会人はプリウスのために出張拒否も。 おばあちゃんはたんたんさんって独身みたいだからプリウスを運転できるお嫁さんかお婿さんを貰ったらって。 どれも一理あって 楽しいツリーでしたね。 |
http://store.yahoo.co.jp/uushop2/y22988.html おはようございます。 ソーラーパネルのバッテリー充電器はどうでしょうか?バッテリーがなくなった時勝手に充電してくれる、ほかに過充電や逆流防止機能もある。 一応参考まで。 |
多分メイン及びサブのバッテリーの劣化が心配なのでは? 特にメインバッテリーの途中半端な放電がよくないのでは? 友人が海外出張へ出かけて自宅で親父さんに定期的にエンジンをかけてもらうように していましたが親父さんが忘れてサブバッテリーを上げてしまったそうです。 比較的短期はメインバッテリーを目いっぱい充電状態で車庫に入れサブバッテリーを はずす 長期では信頼できる筋に預けて定期的に連絡して忘れないようにしてもらうすかないと思います。 長期出張ご苦労サンです、うちの会社も長期出張があるので普通はバッテリー端子を 外しているようですがハイブリットは自己放電のバッテリーも(メイン)あるので 工夫が必要でしょうね。 こんな考えしか浮かびません、あなたにあった方法を模索してプリウスライフを 楽しんでください。 |
▼たんたんさん: >Gを注文中で、もうすぐ納車予定なのですが、仕事柄、 >不定期で海外出張があり、数ヶ月単位で全く乗れない期間がある見込みです。 > >そこで心配なのが、過放電によるバッテリーの劣化です。 私の知り合いはずっと上海で仕事をやっており、たまに日本に帰ってきた時に 楽しめる車としてアロファロメオが欲しいといわれてました、でもずっと車庫に いれておくには錆びとか過放電などの心配があり、結局国産の安いスポーツセダン にされました。アロファロメオとは両極端ですがプリウスは所有し飾っておく にも素敵な車であると感じた次第です。 私自身は毎日通勤でものっておりバッテリ劣化対策は思いもつかないのですが ディーラとよく相談され解決策をぜひ披露してあげてください。例えば1wに 1度は家族の方にのってもらうなどでしようか。 もう11万3千キロを越えましたが過放電でなく過走行にもまったく故障がなく すばらしいハードウェアであると思っております。 |
そろそろ1週間、議論も広範囲になされたし、結論が欲しい時期ですね。 |
▼プリさん: >そろそろ1週間、議論も広範囲になされたし、結論が欲しい時期ですね。 結論。 やってみないとわからないでFA。 プリウスがアイドリング停止状態で200W消費し続けるだの、 自宅ガレージのスイッチオンで道交法違反だの言ってるような状況では 参考にならないと思われ。 |
▼たんたんさん こんばんわ〜! なんだか話題が反れているような気がしましたので・・・ 一般的にIG−Off(エンジンをかけていない、放置状態)での消費電流(暗電流)は30mA〜50mA程度でしょう。 スマート機能のあるプリであればもぉチョットあるのでしょうか? 私のプリで計測した事はないので(汗) プリの補機バッテリの容量は28Ah(確かこのくらいのハズ)。これは 「流す電流と時間」を表したもの。 短直に言うと(5時間率とか10時間率とか細かい話は抜きとして) 「1Aの電流ならば28時間流せる」と言った、電流と時間の積であります。 さて、振り返って計算を・・・ 悪い方で計算した方がきっと良いでしょう。 暗電流を「50mA」と仮定して・・・・ 28(Ah)÷0.05(A)=560(h) 560(h)÷24(h)=23.333・・・(日) はい、物凄く率直な言い方をすると・・・ 「1ヶ月放置するとバッテリは空になる」 という事です。 大切なのは、あくまで「満充電の状態から」という事と、「バッテリが空になるまで」という2点です。 新車である事が必ずしも補記バッテリが満充電の状態では無いということ。 これを忘れちゃイケません。 あと、THS−IIシステムの起動(エンジンを始動する行為)に当たって、バッテリ電圧が9.5V以下になっていると障害が発生します。 計算した数値は「バッテリが空になるまで」の期間であって、当然その前にシステム起動は出来なくなります。 それらを踏まえると・・・ 1週間おきには必ずシステム起動して、エンジンをかける行為が必要ですね。 それかマイナスターミナルを外す!! 錯乱坊さんの言う通り駆動系へのダメージも心配ありますが・・・ |
▼たけすぃさん: 補機バッテリじゃなく、駆動用バッテリの話をしているんだと思いますよ。 補機バッテリは安くて簡単に交換ができますからね。 数ヶ月放置しただけで、駆動用バッテリが目に見えて劣化するかどうかが焦点でしょう。 ところで、プリウスの駆動用バッテリの寿命は、どこまで劣化したときをいうんでしょうね。 プラズマテレビだと新品の半分の明るさに劣化する時点を寿命としていて、 携帯電話のバッテリの場合も、新品の半分の性能に劣化したら寿命という話ですが。 >▼たんたんさん >こんばんわ〜! > >なんだか話題が反れているような気がしましたので・・・ > >一般的にIG−Off(エンジンをかけていない、放置状態)での消費電流(暗電流)は30mA〜50mA程度でしょう。 >スマート機能のあるプリであればもぉチョットあるのでしょうか? >私のプリで計測した事はないので(汗) > >プリの補機バッテリの容量は28Ah(確かこのくらいのハズ)。これは >「流す電流と時間」を表したもの。 >短直に言うと(5時間率とか10時間率とか細かい話は抜きとして) >「1Aの電流ならば28時間流せる」と言った、電流と時間の積であります。 > >さて、振り返って計算を・・・ > >悪い方で計算した方がきっと良いでしょう。 > >暗電流を「50mA」と仮定して・・・・ > >28(Ah)÷0.05(A)=560(h) > >560(h)÷24(h)=23.333・・・(日) > >はい、物凄く率直な言い方をすると・・・ > >「1ヶ月放置するとバッテリは空になる」 > >という事です。 > >大切なのは、あくまで「満充電の状態から」という事と、「バッテリが空になるまで」という2点です。 > >新車である事が必ずしも補記バッテリが満充電の状態では無いということ。 > >これを忘れちゃイケません。 > >あと、THS−IIシステムの起動(エンジンを始動する行為)に当たって、バッテリ電圧が9.5V以下になっていると障害が発生します。 > >計算した数値は「バッテリが空になるまで」の期間であって、当然その前にシステム起動は出来なくなります。 > >それらを踏まえると・・・ > >1週間おきには必ずシステム起動して、エンジンをかける行為が必要ですね。 >それかマイナスターミナルを外す!! > >錯乱坊さんの言う通り駆動系へのダメージも心配ありますが・・・ |
▼駆動用バッテリさん: >▼たけすぃさん: > >補機バッテリじゃなく、駆動用バッテリの話をしているんだと思いますよ。 こんばんわ〜! 駆動用のバッテリであれば、5年間、10万kmの特別保証対象です。 特に心配しなくても良いのでは? ちなみに判断基準は、Dラーにある機械を繋いで沢山のデータを取って判断します。 10系プリであれば亀マークの点灯回数なんかも判断基準になります。 |
▼駆動用バッテリさん: >ところで、プリウスの駆動用バッテリの寿命は、どこまで劣化したときをいうんでしょうね。 > >プラズマテレビだと新品の半分の明るさに劣化する時点を寿命としていて、 >携帯電話のバッテリの場合も、新品の半分の性能に劣化したら寿命という話ですが。 5年間経過または、10万km走行したバッテリーと同等の劣化まで 劣化が進行したときが寿命で、トヨタがディーラーに供給する測定器で寿命を判断します。 時間経過や充放電を繰り返すたびに劣化は進行しますが、 劣化が進んでも、まったく充電できなくなるわけではありませんので、安心しましょう。 家電のバッテリーとは違いますから、充電容量が何分の一になったら寿命といった、 分かりやすい基準は、ユーザにもディーラーにも開示されません。 |
▼寿命はさん: >▼駆動用バッテリさん: > >>ところで、プリウスの駆動用バッテリの寿命は、どこまで劣化したときをいうんでしょうね。 >> >>プラズマテレビだと新品の半分の明るさに劣化する時点を寿命としていて、 >>携帯電話のバッテリの場合も、新品の半分の性能に劣化したら寿命という話ですが。 > >5年間経過または、10万km走行したバッテリーと同等の劣化まで >劣化が進行したときが寿命で、トヨタがディーラーに供給する測定器で寿命を判断します。 5年/10万kmは保証期間であって寿命とは関係ないです。 エンジンも同じ保証期間ですが5年/10万kmで劣化し寿命になると思いますか? |
▼たなかさん: >エンジンも同じ保証期間ですが5年/10万kmで劣化し寿命になると思いますか? 賞味期限切れと、実際に食べられなくなる時期が違うのは当たり前では? |
よく考えてみれば、スレタイ自体がヘンかも? 『自然放電を防ぐにはどうすれば?』 の方が合ってる様な気が…( ̄ー ̄) |
▼錯乱坊さん: >よく考えてみれば、スレタイ自体がヘンかも? > >『自然放電を防ぐにはどうすれば?』 > >の方が合ってる様な気が…( ̄ー ̄) まあまあ。ねっ。 |
▼通りすがりさん: >▼錯乱坊さん: >>よく考えてみれば、スレタイ自体がヘンかも? >> >>『自然放電を防ぐにはどうすれば?』 >> >>の方が合ってる様な気が…( ̄ー ̄) > >まあまあ。ねっ。 あ、マズかった?(^^ゞ |
たんたん様 出張に行く前に、なんとかバッテリーを満タンにちかずけて トランクルーム最下部に配置されているメインバッテリーの かき色のサービスプラグを外すとよろしいかと思います。 それと、リモコンキーのスマート電源もoffにしときましょう |