過去ログ

                                Page      11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼屋根形状の効果、どんなかんじですか?  くまくま 03/10/1(水) 11:32
   ┣Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  とし 03/10/1(水) 22:03
   ┃  ┗Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  くまくま 03/10/3(金) 14:07
   ┃     ┣Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  d2-2d 03/10/3(金) 14:44
   ┃     ┣Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  MC22 03/10/3(金) 15:04
   ┃     ┣Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  d2-2d 03/10/3(金) 18:10
   ┃     ┗Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  d2-2d 03/10/3(金) 19:16
   ┃        ┗Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  くまくま 03/10/3(金) 20:24
   ┃           ┗Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  d2-2d 03/10/3(金) 20:46
   ┃              ┗Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  Casper 03/10/4(土) 7:36
   ┃                 ┗Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  d2-2d 03/10/4(土) 13:14
   ┗Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  八ちゃん 03/10/4(土) 1:17
      ┗Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  d2-2d 03/10/4(土) 3:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 屋根形状の効果、どんなかんじですか?
 ■名前 : くまくま
 ■日付 : 03/10/1(水) 11:32
 -------------------------------------------------------------------------
   くまくま@10型%横風苦手です

20型ユーザーの方々、お邪魔します。
20型のセンターがくぼんだ屋根形状ですけど、興味を持ってみています。

理論的にどうなっているのか、
サイドを流れる空気は速くなるのか、遅くなるのか、
運転していて効果を感じる点など、是非ご紹介下さい。

10型は、背高なフォルムのためその前に乗っていた車より
横風の影響を受けやすいという印象があります。
#リアの大きなステーションワゴンを運転されている方から見たら
#無視できる程度らしいですが

それで、あの形だとサイドと天井の気流の配分、どんな感じなのかな?と、ふつふつと興味がわいた次第です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  ■名前 : とし  ■日付 : 03/10/1(水) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   >20型ユーザーの方々、お邪魔します。
>20型のセンターがくぼんだ屋根形状ですけど、興味を持ってみています。
>
>理論的にどうなっているのか、
>サイドを流れる空気は速くなるのか、遅くなるのか、
>運転していて効果を感じる点など、是非ご紹介下さい。

整流効果もあるみたいですが、前面の投影断面積を減らして、空気抵抗を稼ぐ苦肉の策みたいです。詳しくは、モーターファン別冊新型プリウスのすべて、デザインインタビューに書いてあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  ■名前 : くまくま  ■日付 : 03/10/3(金) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   くまくまです

Casperさんのページ(Priusist II)に屋根が凹になっているのが
よくわかる写真がありました。控えめな凹でした。
Casperさんありがとうございます。

▼としさん:
>整流効果もあるみたいですが、前面の投影断面積を減らして、空気抵抗を稼ぐ苦肉の策みたいです。詳しくは、モーターファン別冊新型プリウスのすべて、デザインインタビューに書いてあります。

レスありがとうございます。
前面投影面積を小さくするだけでCdに寄与しないのなら、平らでもいいような気がします。 うーん。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  ■名前 : d2-2d  ■日付 : 03/10/3(金) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   くまくまさん こんちにわ

>前面投影面積を小さくするだけでCdに寄与しないのなら、平らでもいいような気がします。 うーん。

定かな情報ではないですが
ワタシが知りえた情報では平らな場合には素材的強度面からよろしく無い
らしいので平らを止めて強度を高めた事もある様です
(ルーフの形状と面積から強度が弱くなるらしい)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  ■名前 : MC22  ■日付 : 03/10/3(金) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   >レスありがとうございます。
>前面投影面積を小さくするだけでCdに寄与しないのなら、平らでもいいような気がします。 うーん。
Cd=空気抵抗係数のことで、空気抵抗の絶対値は
Cd×前面面積
で決まると聞いた気がします。
Cdが同じ値でも前面面積が小さければ小さいほど、車体が受ける空気抵抗は小さくなります。その(前面面積を減らす)ために、屋根をへこませたと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  ■名前 : d2-2d  ■日付 : 03/10/3(金) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ

ちょと調べて見ました

>、ルーフにはキャラクターライン(?)があり、それを折れ線に中央部を凹ませている。トライアングルの頂点をできるだけ高くしながら、前面投影面積を減らすアイデアだ。ルーフ上の気流を整える効果もあるという

と言う記事がありました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  ■名前 : d2-2d  ■日付 : 03/10/3(金) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ

今度はトヨタデザイン担当部員の稲富さんの
インタビューを聴いて見ました

正確に聞き取った事は書けないのですがな

ルーフが通常ラインだと高くなってしまうので空力が悪くなって
しまうので工夫した事と パネル剛性のアップという工夫

と語っておりました(大まか過ぎるかな?)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  ■名前 : くまくま  ■日付 : 03/10/3(金) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼d2-2dさん:
>ルーフが通常ラインだと高くなってしまうので空力が悪くなって
>しまうので工夫した事と パネル剛性のアップという工夫
>
>と語っておりました(大まか過ぎるかな?)

ありがとうございます。

くっきりとしたトライアングルフォルムを実現しながら、
前面投影面積を縮小しつつ、パネル剛性を高めた、って
ことだと、だいぶわかります。
特に剛性についてはかなり高くなりそうですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  ■名前 : d2-2d  ■日付 : 03/10/3(金) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   こちらこそ くまくまさんに感謝しています

調べて行くうちに
何故 リアが低いか?(低いと感じるか?実際 錯覚的に中に座ると低く感じるか?)
通常のルーフトレースラインを描けば多分2cmは高く出来たと予想出来るけど
我々の眼にはルーフが平らと思い込み 中に座り空力の為 ギリギリ
実用性との妥協を計りルーフが削ってある事は感じ難いのではないか?

実際 旧型比でリアはマイナス1cmらしいですが
思った以上に低く感じてしまう錯覚的な人間的感覚も大いに寄与してる
可能性もありかと 考えたしだいです(ビックリ箱?)

(くまくまさん いい勉強させてもらいました)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  ■名前 : Casper  ■日付 : 03/10/4(土) 7:36  ■Web : http://www.asahi-net.or.jp/~az5k-oot/prius.html  -------------------------------------------------------------------------
   ▼d2-2dさん:
>調べて行くうちに
>何故 リアが低いか?(低いと感じるか?実際 錯覚的に中に座ると低く感じるか?)
>
>実際 旧型比でリアはマイナス1cmらしいですが

リアが低く感じるのは、一つにはハッチバックのヒンジ部分がちょうど後席の頭のところに来る、と言うのもあると思うんです。あれがなければ、多分全く問題を感じないはず。しかしそれも「非常に深く腰掛けて背筋を伸ばす」と言う状態で意識されるもので、普通に楽な姿勢で腰掛けると気持ちよく眠れます(こらこら寝るなっての)。

ルーフ形状は前面投影面積を減らす為に工夫したんでしょうが、こういう事をやっちゃうところがプリウス開発チームの凄い点ですね。普通はここまでやらないでしょう。そのためかどうか知りませんが、高速安定性も良いですし、風邪切り音などもほとんど無いです。あまりスピード出している感じがないので、レーダー必要かも知れないです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  ■名前 : d2-2d  ■日付 : 03/10/4(土) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Casperさん:こんにちわ


>リアが低く感じるのは、一つにはハッチバックのヒンジ部分がちょうど後席の頭のところに来る、と言うのもあると思うんです。あれがなければ、多分全く問題を感じないはず。

カタログを観て見ました 確かに御指摘いただいた事は確認出来ました
(ワタシは173cmで胴長ですが特に問題は感じませんでしたが)
ルーフひとつでも開発者のやりたかった事を意識して新プリウスの写真をあらためて
眺めてみるとかなり面白いですね(納車待ち者の慰めか?)

速度感が希薄な事は試乗段階でも確認出来ました
今度のプリウスは ああしたいこうしたい の楽しみが増えるでしょうね
(ハイブリッド車としては偉く進歩したもんだと思います)

ハチロクの様なライトウェイトスポーツにあこがれてます(只 のあこがれ)

焦ってはいませんが早く納車されると良いなと(本音)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  ■名前 : 八ちゃん  ■日付 : 03/10/4(土) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   でも、あのルーフ形状のせいでサンルーフの設定が無いのだと思います。
サンルーフ、欲しかったなー。
空気清浄機の設定も無いし。これもあのルーフ形状のせいかな?今度のトヨタ純正の空気清浄機は天井に装着するタイプみたいだから。
喫煙者にとってはちょっと酷な環境です。
外部の空気の流れは良くても内部の空気は?という感じです。
タバコやめろってことかな〜。
すいません、違う話になっちゃって。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:屋根形状の効果、どんなかんじですか?  ■名前 : d2-2d  ■日付 : 03/10/4(土) 3:13  -------------------------------------------------------------------------
   八ちゃん こんにちわ

痛い所をつかれました
ワタシもかなりのヘビースモカーを自負して如何するの?と言う位に
愛煙家です  環境負荷軽減をモットーするプリウスは
ダイエットはしてもサンルーフは開発段階でキャンセルされているでしょうね
(想像ですヨ)

逆に言えば こんなにクソ真面目に追求している車も珍しいと感じるしだいです
その分 制約される事も多いかも知れないと思うのですが
良い機会だ思い乗っている間は吸わないと決めましたがどうなる事やら
分かりませんね(内装はアイボリー選択でショク療法を狙ったかも? 確信犯?)
空気清浄機(純正)でも下取り車はヤニまで取ってくれませんでしたね
サンルーフどころかキャンバストップぐらいでないと私の場合 駄目かも
知れません

目標その一 新プリに乗っている時はタバコを吸わない吸わせない

今度 薬局へ行ってタバコ止めたい人用の製品を試してみようかな?
とも思ってますがどうなる事やら、、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 11