Page 10 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼シトロエン乗りからプリウス乗りへ(なるか?) IMA 03/9/16(火) 23:45 ┣Re:シトロエン乗りからプリウス乗りへ(なるか?) 大貫 03/9/19(金) 13:09 ┃ ┗Re:シトロエン乗りからプリウス乗りへ(なるか?) IMA 03/9/20(土) 14:35 ┗Re:シトロエン乗りからプリウス乗りへ(なるか?) ドラエもん 03/10/1(水) 5:11 ─────────────────────────────────────── ■題名 : シトロエン乗りからプリウス乗りへ(なるか?) ■名前 : IMA <por944s2@yahoo.co.jp> ■日付 : 03/9/16(火) 23:45 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして、東京のシトロエンCX乗りのIMAと申します。 何か他流試合をしに来た様な印象をもたれる方もいらっしゃるかも 知れませんが、以前から思ってきた印象を少々お話させてください。 現在、頭の中は(正確には今年4月のNEWプリウス発表時から@NY) NEWプリウスで一杯です。正直、先代のタイプには興味が沸かなかったのですが(失礼) 今回は『エコ』を全面に出さず、まずFUN TO DRIVEがありきという 印象に好感を持っています。実際連休中に2日連続で試乗しましたが (手前味噌ですが)ハイドロ系シトロエンとは違う”運転の楽しさ” がありました!外観も先進的かつ優しい表情で、シトロエンマニアの多くが 好むような、和み系の猫系の要素がありますね。 実際、私が今乗るシトロエンCXという車と同じ様なフォルムをしていると思います。 ※とある評論家もNEWプリウスは、シトロエンかと思ったと 言っておりました。 空気抵抗を意識した流線型フォルム(ハッチバック採用も同じ) 楕円形ステアリングはシトロエンSM、リアの造形はシトロエンXM など造形や思想面でも、シトロエン派の仲間内で話題になっています。 非常に親近感を覚え(シトロエンが先とかそういう意味ではありません) それどころか、世の噂通り故障しまくりの変態仏車からプリウスに すっかり心を奪われています!機能・意匠面から個人的には 理想系の車が現実に登場したと言う印象です。 これから暫くこちらで諸先輩方のお知恵や知識を学ぼうと思っております。 最初から長々とマニアックな文章を掲載して恐縮です! 今後よろしくお願いします! |
IMAさん、はじめまして。 実は初代プリウスも、シトロエンに似ているという意見が多かったのですよ。 でも今度のプリウスは側面がより平板的になり、ますますシトロエンっぽく なった感じがしますね。 初代と比べ、より一般的な意味での魅力を水準以上に高めた新プリウスは、トヨタ の口上どおり21世紀のスタンダードカーとしての資格十分だと思います。 |
▼大貫さんはじめまして!お返事ありがとうございます。 欧州の大衆車を好む人の(私もそうですが)大半が、車の持つイメージなど何らかのプレミアを重視してしまう傾向にあり、頑ななまでにメジャーな車(国産車)を認たがらない性格かもしれません。 しかしながら、新型プリウスは国内外問わず車単体としての魅力は余りある エポック的な存在感があると思います。ハブリッドうんぬんを差し引いても まさに”〜にさきがける”意味では他を圧倒していると思います。 今度のコピーは『21世紀最初にやっちゃいました』かな?(笑) >初代と比べ、より一般的な意味での魅力を水準以上に高めた新プリウスは、トヨタ >の口上どおり21世紀のスタンダードカーとしての資格十分だと思います。 |
▼IMAさんへ はじめまして 数年前初代プリで大阪から首都高へはいり、そこをおりたら青山通りへ出てしまいました。青山通りといえば某雑誌で「どんな車が走っていた」シリーズを見るに外車の多いこと、おそらくシトロエンもあるのでしようね。ブレーキ踏むとキューンという電気音、加速するとプシューという電気音、あっというまに100k、もう未来の中にいるようです。 |