過去ログ

                                Page    1097
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼冬季燃費について  五十嵐英里子 06/1/12(木) 8:38
   ┣Re:冬季燃費について  A−ROD 06/1/12(木) 9:07
   ┣Re:冬季燃費について  のぶ@大阪(休憩中) 06/1/12(木) 12:43
   ┣Re:冬季燃費について  ミノ 06/1/12(木) 21:23
   ┣Re:冬季燃費について  papa 06/1/12(木) 22:03
   ┣Re:冬季燃費について  竜虎 06/1/13(金) 6:25
   ┗Re:冬季燃費について  tanuki 06/1/13(金) 8:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 冬季燃費について
 ■名前 : 五十嵐英里子 <qw50_qqq@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 06/1/12(木) 8:38
 -------------------------------------------------------------------------
   2005/9/25 MC前 S-Tグレードが納車されました。
皆様は20Km/h以上の燃費をたたき出していますね。
私の場合は、納車されてから一度も20Km/hを越えた事がないです。
毎日通勤に20Km程走ります。渋滞箇所はEVモードにしています。
「滑空」や繊細なアクセルワークも努力しています。
タイヤの空気圧もコマメに確認しています。
やはり、運転が下手なだけでしょうか?
寒くなって更に燃費が落ちました。
皆様のお知恵を貸して下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:冬季燃費について  ■名前 : A−ROD  ■日付 : 06/1/12(木) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼五十嵐英里子さん:

おはようございます。
私はMC前のGツーリング(納車後1年経過)に乗っております。
通勤には使用しておりませんが、平日夜のジム通いと休日に野球・ドライブ
等に使用しております。

冬場は燃費が悪いですね。(16〜18km/l)
どうしてもヒーター(エアコンはOFF)を入れますので…。
走り出して暫くはアイドリングストップしないですからね。
でも、風邪をひくよりは良いですしね。

滑空などで燃費向上させる努力はしておりますので、何とか冬期平均20km/l
越えをしたいです。
お互い頑張りましょう!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:冬季燃費について  ■名前 : のぶ@大阪(休憩中)  ■日付 : 06/1/12(木) 12:43  ■Web : http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼五十嵐英里子さん:
>2005/9/25 MC前 S-Tグレードが納車されました。
>皆様は20Km/h以上の燃費をたたき出していますね。
>私の場合は、納車されてから一度も20Km/hを越えた事がないです。
>毎日通勤に20Km程走ります。渋滞箇所はEVモードにしています。
>「滑空」や繊細なアクセルワークも努力しています。
>タイヤの空気圧もコマメに確認しています。
>やはり、運転が下手なだけでしょうか?
>寒くなって更に燃費が落ちました。
>皆様のお知恵を貸して下さい。

はじめまして。MC前Sに乗っております。
Sツーリングとのことですが、ツーリングのタイヤはパイロットプライマシーなので、
ノーマルと違ってタイヤ面でも燃費の差が出るようです。

ヒーターをつけたらエンジンがかかり、自ずと燃費が下がるので、
ある程度落ちてしまうのはやむを得ないと思います。
自分はヒーターは一切つけていません。我慢しているのもあるのですが、
厚着をしたりして対策を講じたりしています。
最近は我慢の副作用か、寒さに強くなってしまいました!?

さすがにヒーターを切れとまでは言いませんが、
設定温度を低くして、その分厚着をしたりする等、
運転テク以外の対策をすると燃費が上がる可能性はあります。
これは、諸先輩方のサイトなどで研究すれば面白いですよ。

自分は「ヒーターだけのエンジン稼動はしない」主義なんで、
ヒーターをつけた時の燃費向上術には詳しくないですが、
これは後に誰かからのレスが来ると思うので、
まずは厚着するなどの、身近にできる燃費向上術をお試しあれ。
でも風邪ひいても自己責任ですよ(笑

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:冬季燃費について  ■名前 : ミノ  ■日付 : 06/1/12(木) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ、私はMC後のSプリに乗っているものです。やっぱり冬場は燃費
出ないですよね。私も買って間もないのですが、ちょっとがっかりというか
期待以下の数字に毎日頭悩ませております。

五十嵐さんはどこにお住まいですか?
私は東北の雪国なので毎日の渋滞と暑めのヒーターを余儀なくされております。

こちらは頑張っても17.5くらいです。今16.4くらいなのですが、先日高速通勤
したら17.1まであがってました。道路状況(渋滞や路面)によってもだいぶ違う
事を知りました。春になればまた状況は変わってくるのではないでしょうか??

あと、心なしか、燃費モニターを見ないで運転するほうが燃費あがってる気がします(゚Д゚;)それから、燃費を意識するあまりノロノロ運転したりするより、普通に運転して滑空すべきところは滑空し、EVモードすべきところはするようにすると思ったより燃費は低下しませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:冬季燃費について  ■名前 : papa  ■日付 : 06/1/12(木) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして私も12月20日からの新参者です。確かに燃費は購入の決定要因でしたが確かに前のクラウンと比べると何倍も良いですね。クラウンでは2500CCでしたが8から10K/Lの燃費でした。私の運転ですが車の流れに従います。前後の間隔は狭すぎず広すぎず(割り込みがされることがない距離)時には制限速度も越えて走ります。今のプリウスはSです。現在は24K/Lを十分に達成しています。
私のポリシーは *急発進しないこと(他の車に迷惑はかけないで)*ブレーキは何時でも踏めるように準備していて踏まないことが多くある。*前車との距離はアクセルを大目に踏んで目的の速度(前車にかなり接近する速度)に達した時点でややアクセルを戻す(この時の速度を維持するように優しく増加減する)今は外気温がマイナスのときが多いですがヒーターなどの使用はまったく気にしていません。バッテリーの持つ容量を考えるとまったく問題はないと考えています。私の基本は車と仲良くすると結果は良いと思います。感覚的な話で失礼しました。わたしはまだまだこの車の性能(特に燃費)を生かしたいと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:冬季燃費について  ■名前 : 竜虎  ■日付 : 06/1/13(金) 6:25  -------------------------------------------------------------------------
   五十嵐英里子さん、おはようございます。
ST赤プリの竜虎です。
住まいは「ツルツル路面」に「そろばん道路」の北海道です。
ヒーターを入れないと寒くて足先の感覚が麻痺しそうで、微妙なアクセルワークができません。でも、燃費がどんどん落ちて行く・・・。
さて、通勤や外出でプリを使うとき、道路の混雑状況はいかがですか?
私の場合は可能な限り、渋滞する時間帯を避けています。
実際に住んでいる場所は人口2万人ほどの小さな町です。通勤は北海道でも指折りの幹線道路の国道5号線ですので渋滞は起きません。ただ、買い物などで大きな市に行ってからの市内走行では、渋滞していると燃費ががた落ちです(冬場はなんと9キロ台)ので目的地に着くまで渋滞に巻き込まれないように朝早く出発して、午前中に用を済ますようにしています。日曜日や祝祭日などでないと買い物に行けませんので、午前中なら今だ布団の中にいる方々も多いので人口30から40万人の住む地方都市でも休日の午前中は市内走行でも15から16キロくらいの燃費は意識せずに出ます。
そして昼食時間帯は、なるべく車を使わないようにして渋滞に巻き込まれないようにする(休日はお昼時間帯に混み始めるようです)。あまり行動範囲を広げないように気をつけて、お店にこだわりがなければ、なるべく1箇所で用事を済ます。
帰りもやはり渋滞に巻き込まれないように、多くの皆さんが夕食を食べてから帰る時間帯を避けて帰宅の途につくなど、工夫次第で燃費を悪くする要因のひとつを回避することができると思います。
最後に通勤ですが、以前住んでいた30万人ほどの都市では、渋滞を避けるために朝6時30分に出発して7時ちょうどに着くようにしていました。勤務先の玄関も自分で開けて暖房を入れ、ゆっくりとコーヒーなどを飲んでゆったりとした時間を過ごしていました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:冬季燃費について  ■名前 : tanuki  ■日付 : 06/1/13(金) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼五十嵐英里子さん:

大阪の郊外でおもに通勤、片道約10Kmでの使用です。
大阪ですが寒冷地仕様を買い、最初から暖かい空気が出てきます。
約20〜25分の朝の片道運転で5分ごとの燃費は順に
 2〜5(一桁の)・・距離は1Kmも走れません。
 10〜15
 20程度
 25程度
エンジンが暖まるとドンドンいい燃費を表示します。

延の平均燃費は16Km/Lくらい。
もう一台の車(フォレスターターボ)が7(ハイオク)ですから
プリウスには満足してます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1097