Page 1060 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼トヨタ 大雪で全工場操業停止??!! ZTM 05/12/24(土) 7:13 ┣Re:トヨタ 大雪で全工場操業停止??!! ドラエもん@大阪 05/12/24(土) 13:01 ┃ ┗雪に弱い雪国ニッポンのインフラ へえ 05/12/24(土) 13:21 ┃ ┗Re:雪に弱い雪国ニッポンのインフラ 茶打 05/12/24(土) 18:23 ┗Re:トヨタ 大雪で全工場操業停止??!! ラベ 05/12/24(土) 19:03 ┗Re:トヨタ 大雪で全工場操業停止??!! 銀 05/12/24(土) 20:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : トヨタ 大雪で全工場操業停止??!! ■名前 : ZTM ■日付 : 05/12/24(土) 7:13 -------------------------------------------------------------------------
トヨタ全工場で操業停止 大雪で部品納入に遅れ トヨタ自動車は23日、大雪のため、国内の全15工場で同日夕方から操業を停止した。24、25日は休業のため、週明け26日朝から操業を再開する予定。 停止したのは愛知県内の完成車やエンジンなどの12工場と、生産子会社であるトヨタ自動車九州(福岡県宮田町)、トヨタ自動車北海道(北海道苫小牧市)、トヨタ自動車東北(宮城県大和町)。 いずれも大雪で部品納入に遅れが出ていることや、従業員を早めに帰宅させるため、23日は夕方までで操業を取りやめることにした。生産の遅れは後日、従業員の残業などで対応する。 (共同通信) - 12月23日20時58分更新 Yahooニュースより プリウスは… |
▼ZTMさん: >トヨタ全工場で操業停止 大雪で部品納入に遅れ 実は昨日昼前に名神にのり、草津PAにはいったところ、まるで戦場のように無数の大型トラックが休憩してました、おそらくこの先の渋滞を知っておられ緩和されるのを待って休憩されているかのようでした。ほうほうのていで草津PAを脱出しました、ところが栗東から先は60Kの大渋滞、まったく進んでおらず栗東ICをおりて国道1号を亀山方面へ走っていたところ、雪深い鈴鹿で大停滞、松坂のステーキをあきらめUターンして帰宅。 トラックの運転手さん、本当にご苦労さんです |
この程度の雪で空港は長時間閉鎖されるは高速道路は全面通行止めになるは ・・・もうちょっと雪に耐えられる体制を作れないものでしょうかね。たとえばアメリカの厳冬期間、中西部シカゴのオヘア空港でも滑走路閉鎖はまずないし、高速道路はもちろん一般道路でも十分除雪されているのですが。 |
▼へえさん: こんにちは♪ >この程度の雪で空港は長時間閉鎖されるは高速道路は全面通行止めになるは >・・・もうちょっと雪に耐えられる体制を作れないものでしょうかね。たとえばアメリカの厳冬期間、中西部シカゴのオヘア空港でも滑走路閉鎖はまずないし、高速道路はもちろん一般道路でも十分除雪されているのですが。 もともと雪の多い地域ならそういった体制も取れるでしょうが、何年に一度とかいう地域では難しいと思います。 コスト的に合わないし、インフラが整備されてもそこを利用する人間が雪に慣れていないので… 同じ積雪量でも雪の多い地域だと速度・チェーン規制程度で、雪の少ない地域では通行止めなんてこともあると聞きました。これは利用者の雪への慣れの差が大きいと思っています。 |
前、某メーカーの車両製造ライン経験者から一言。各メーカーは雪、台風等で積荷(部品)の供給が遅れ車が製造できなくなることは重々わかっています。天災は多くても年数回ですが、膨大な部品在庫はラインが休みの日にでも金利がかかってきますし、余分な場所も必要になります。よって、部品は可能な限りストックを減らしタイムリーで入庫し組みつけています。天災と金利を天秤にかけると各メーカは金利を選択します。遅れは残業でおぎまいます。ランが止まると暇なので掃除します。部品のストックが少なくなるとラインの速度が遅くなり丁寧な仕事が出来ますよ。車の増産時は、ラインのスピードアップ・時間外・休日出勤です。当然、時間外や休日出勤はいい稼ぎになります。又、公共機関が止まる為早期に帰宅させます。早期に帰宅させないと、宿泊費の問題や翌日の体制に支障をきたす為ですよ。給料は月給なので止めても減らないしね!大雪に弱いのではなく金利が優先されています。 |
▼ラベさん: >部品のストックが少なくなるとラインの速度が遅くなり丁寧な仕事が出来ますよ。 それは部品メーカーも同じですねぇ。 煽られれば仕事が雑になります。 雑な部品で雑に組立てれば、当然数年でガタが出ます。 その頃には、設計が悪いのか、部品が悪いのか、組立てが悪いのか、 ユーザが乱暴に扱ったのか、うやむやになっています。 消費者の早く安くと言う要求にメーカーも応えようと無理をします。 納車待ちの気持ちは分かりますが、気持ちに余裕が欲しいですね。 |