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 ▼スタッドレスタイヤについて  mirai 05/12/2(金) 9:09
   ┣大差ないですよ〜  ま〜ぼ〜 05/12/2(金) 18:09
   ┃  ┗Re:大差ないですよ〜  mirai 05/12/2(金) 20:17
   ┃     ┗要は慎重なアクセルワークです!  ま〜ぼ〜 05/12/3(土) 0:11
   ┃        ┗Re:要は慎重なアクセルワークです!  mirai 05/12/3(土) 17:50
   ┃           ┣TRCのことです。デメリットを体験!  ま〜ぼ〜 05/12/3(土) 20:28
   ┃           ┃  ┣Re:TRCのことです。デメリットを体験!  White-P 05/12/4(日) 12:07
   ┃           ┃  ┃  ┣Re:TRCのことです。デメリットを体験!  ライチ 05/12/4(日) 13:07
   ┃           ┃  ┃  ┗Re:TRCのことです。デメリットを体験!  みさき 05/12/4(日) 17:30
   ┃           ┃  ┣Re:TRCのことです。デメリットを体験!  mirai 05/12/4(日) 20:46
   ┃           ┃  ┃  ┗納車1週間記念ドライブ  ま〜ぼ〜 05/12/5(月) 16:32
   ┃           ┃  ┗Re:TRCのことです。デメリットを体験!  waka@八王子 05/12/5(月) 21:18
   ┃           ┃     ┗Re:TRCのことです。デメリットを体験!  ぱらぱら 05/12/6(火) 13:05
   ┃           ┗Re:要は慎重なアクセルワークです!  RZ 05/12/5(月) 18:11
   ┗Re:スタッドレスタイヤについて  ラージT 05/12/2(金) 23:03

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 ■題名 : スタッドレスタイヤについて
 ■名前 : mirai
 ■日付 : 05/12/2(金) 9:09
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   プリウスマニアの皆様に教えていただきたいことがあります。
過去のログも調べてみましたが、よく理解できなくて・・・(・.・;)

スタッドレスタイヤはどこの何がお薦めでしょうか?
凍結路面、圧雪路面で滑りにくいものを購入したいので
スタッドレスを履いている皆様のご意見、ご感想をお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 大差ないですよ〜  ■名前 : ま〜ぼ〜  ■日付 : 05/12/2(金) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   札幌のま〜ぼ〜といいます。こんにちは。
最近のスタッドレスの性能はかなり向上しており、どのメーカーを選んでも大差ないと思われます。
名のあるメーカー製であれば、問題ないでしょう。あとはブランドの好みになるんじゃないですかね?
価格もブランドイメージが根強く反映します。例えば、トーヨーのタイヤは安価だけどBS製は高いとか。

一般的な評価では、BSのブリザックが好印象ですが、雪道を様々なメーカーのタイヤで経験しましたが、大差無いというのが結論です。
タイヤの性能の評価も、ブランドイメージが左右している面が否めないのも事実です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大差ないですよ〜  ■名前 : mirai  ■日付 : 05/12/2(金) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   ま〜ぼ〜さん

ご返答ありがとうございますm(__)m
ま〜ぼ〜さんも札幌ですか!私も札幌です。
これまで4WDを運転していました。
これからプリウスに乗り換えるにあたり、FFなのでとっても心配なのです。
(FFじたい、乗ったことがない)
でもどうしてもプリウスしか目に入らなくて、決めてしまいました。
札幌市内を走る分には、問題ないですか?
雪道の中山峠やツルツル路面走った感じはどうなのでしょう?
タイヤに関しては、あまり大差ないのですね〜
 

>札幌のま〜ぼ〜といいます。こんにちは。
>最近のスタッドレスの性能はかなり向上しており、どのメーカーを選んでも大差ないと思われます。
>名のあるメーカー製であれば、問題ないでしょう。あとはブランドの好みになるんじゃないですかね?
>価格もブランドイメージが根強く反映します。例えば、トーヨーのタイヤは安価だけどBS製は高いとか。
>
>一般的な評価では、BSのブリザックが好印象ですが、雪道を様々なメーカーのタイヤで経験しましたが、大差無いというのが結論です。
>タイヤの性能の評価も、ブランドイメージが左右している面が否めないのも事実です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 要は慎重なアクセルワークです!  ■名前 : ま〜ぼ〜  ■日付 : 05/12/3(土) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   miraiさんも札幌だったんですね!

FFは初めてとのことですが、4WDと比較すると確かに辛い面はありますが、特に問題ないですよ。同じ二輪駆動ならFRよりはFFの方が走りやすいです。

自分は、前車がポルテ(FF)、その前がエスティマ(4WD)ですが、エスティマの前はFF車でした。仕事ではFRに乗っています(笑)
ツルツル路面では特に大差ないと思いますよ。

ところで、モーターアシストで強力な低速トルクがあるプリウスはどうなんでしょうね? ちょっと心配です。お互いに、慎重なアクセルワークで初めての冬を乗り切りましょう!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:要は慎重なアクセルワークです!  ■名前 : mirai  ■日付 : 05/12/3(土) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   ラージTさん、ま〜ぼ〜さん
タイヤのこと(車のことも・・笑)がわからくて困っていました。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

>自分は、前車がポルテ(FF)、その前がエスティマ(4WD)ですが、エスティマの前はFF車でした。仕事ではFRに乗っています(笑)
>ツルツル路面では特に大差ないと思いますよ。
ツルツル路面では4DWもFFも変わりないって事ですか〜
ちょっと安心しました。


>ところで、モーターアシストで強力な低速トルクがあるプリウスはどうなんでしょうね? ちょっと心配です。お互いに、慎重なアクセルワークで初めての冬を乗り切りましょう!
S−VSCのことですか?心配というのはどういう点ですか?
前述のとおり、FFに不安があったのでどうしてもついてないとと思い
Gにしたのですが・・逆に心配なことがあるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : TRCのことです。デメリットを体験!  ■名前 : ま〜ぼ〜  ■日付 : 05/12/3(土) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼miraiさん:
>S−VSCのことですか?心配というのはどういう点ですか?
>前述のとおり、FFに不安があったのでどうしてもついてないとと思い
>Gにしたのですが・・逆に心配なことがあるのでしょうか?

モーターTRCの事です。
こちらの掲示板で、雪道で動けなくなったと聞いたので、そのことがちょっと心配でした。

後で新スレで書こうと思っていますが、今日TRCのデメリットと思える事態に遭遇しました。
富良野方面までドライブしたのですが、新富良野プリンスホテルに行く途中の坂道で遭遇した事態です。

その路は一部テカテカの状態でした。そのため、坂の途中で何度もスリップ警告が点きました。スリップするとアクセルを緩めれば良いのですが、構わず踏んでいると、TRCの効果で動力伝達が制御されてしまいます。つまり動かなくなるんですねぇ。このことがTRCの怖さなのかと感じました。
だから、アクセルワークを慎重にと書いたわけです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TRCのことです。デメリットを体験!  ■名前 : White-P  ■日付 : 05/12/4(日) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ま〜ぼ〜さん:
>▼miraiさん:
>その路は一部テカテカの状態でした。そのため、坂の途中で何度もスリップ警告が点きました。スリップするとアクセルを緩めれば良いのですが、構わず踏んでいると、TRCの効果で動力伝達が制御されてしまいます。つまり動かなくなるんですねぇ。このことがTRCの怖さなのかと感じました。

以前の情報を見るとこの様な事が書かれていた事から、私なりに対策を考えました。

両輪にグリップ力が伝わらないとこの様な現象になるという事かと思われるので「動かなくなった時、グリップ力をお手軽に回復できれば立ち往生する事は無い」→「手軽にグリップ力を回復するには?」と考えました。

その結果「350mlのペットボトルに砂を入れて持ち歩き、動かなくなったらタイヤの下に撒く」という案を考えました。
これであれば、1.ペットボトルなので、素早く簡単に前輪の所に撒く事ができる、2.小さいので車内で邪魔にならない(と思う)、3.手が汚れない、という事になるかと思いました。

こんな対策は有効でしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TRCのことです。デメリットを体験!  ■名前 : ライチ  ■日付 : 05/12/4(日) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   砂は有効なのはJAF広報誌でも証明されてます。
しかしそれでは、発生源対策にはなりません。

ユーザーの手でトヨタ本体(プリウスTRC開発陣)を動かさないと
全く意味が有りません。
砂を車内に置くスペースを確保、あるいは砂を集める手間をすべてのトヨタの責任をユーザーにお任せ状態です。

TRC設定変更など、トヨタを動かさなければ意味が有りません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TRCのことです。デメリットを体験!  ■名前 : みさき  ■日付 : 05/12/4(日) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   砂撒きは有効です。と言うか常套手段ですね。
雪の多い所では坂道の途中に砂袋を入れたお助け箱が設置されている事もあるぐらいです。
ですが、砂って雪がなくなるとバイクにとってはかなり嫌な存在なんですよね。
激しく滑るんですよ。(私、バイクも乗るので実体験として)

と、言う訳で私がお奨めするのは…
100均で売ってるゴザです!かなりいいですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TRCのことです。デメリットを体験!  ■名前 : mirai  ■日付 : 05/12/4(日) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   ま〜ぼ〜さん
こんばんは

>モーターTRCの事です。
>こちらの掲示板で、雪道で動けなくなったと聞いたので、そのことがちょっと心配でした。
>

動かなくなるというのは、急にエンジン停止という状態に
なってしまうのでしょうか。後続車がいた場合など
かなりパニックになりそうなんですが・・・

>その路は一部テカテカの状態でした。そのため、坂の途中で何度もスリップ警告が点きました。スリップするとアクセルを緩めれば良いのですが、構わず踏んでいると、TRCの効果で動力伝達が制御されてしまいます。つまり動かなくなるんですねぇ。このことがTRCの怖さなのかと感じました。
>だから、アクセルワークを慎重にと書いたわけです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 納車1週間記念ドライブ  ■名前 : ま〜ぼ〜  ■日付 : 05/12/5(月) 16:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼miraiさん:
>動かなくなるというのは、急にエンジン停止という状態に
>なってしまうのでしょうか。後続車がいた場合など
>かなりパニックになりそうなんですが・・・

さすがにそんなことは無いのでご安心を。ただ、坂道の場合は、勾配によっては止まってしまう可能性もあるかもしれません。
滑りやすい路面では、いかにしてTRCが働かないように走るかが肝心なんでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TRCのことです。デメリットを体験!  ■名前 : waka@八王子  ■日付 : 05/12/5(月) 21:18  ■Web : http://137441.jonasun.com/  -------------------------------------------------------------------------
   >こちらの掲示板で、雪道で動けなくなったと聞いたので、そのことがちょっと心配でした。

走っていて動けなくなった・・・というケースはあまり(というか全く?)無かったと思いますけど、発進時に滑ってTRC効いて動けないよー!!という経験は私もしました。

その時は、思いっきりハンドルを切って真横に出るくらいのつもりで発進出来たんですけど、そういうこともありましたよーくらいの感じで書いておきます(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:TRCのことです。デメリットを体験!  ■名前 : ぱらぱら  ■日付 : 05/12/6(火) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   銀プリ納車待ちの者です。
プリウスもTRCも、未経験なので、思い付きを書きます。
要は、タイヤが空回りしないで、プリウスの強力すぎるトルクを殺
せればいいんですよね。
・タイヤが滑るとき、滑り止め(砂、ムシロ、板、・・・)をタイヤ
 と路面の間に噛ませる前に、試してみる方法があります。
 今乗ってるFR車で、上手くいった経験がある方法です。
・サイドブレーキを引いて、ローギアで(オートマなので1レンジに
 入れ)ゆっくりとタイヤを回します。
 サイドブレーキの効き具合を調整しながら、アクセルを徐々に吹かし
 ていくと、すべらずに、ググと動くことがあります。
 駄目なこともありますが。
・ちょっと、車をいじめますが、サードブレーキを引いたまま、少し
 走って気付いて・・・ でも大丈夫ですから、頻繁でなければ、
 大丈夫だと思ってました。
・プリウスでも、この方法が有効か、不明です。
 プリウスのサイドブレーキ?(左足で踏み込むタイプですよね)は、
 駆動輪の前輪に作用するのかな?
思い付きなので、まじめに受け取らないで下さい。
もし、この方法を経験した方がいたら、実際のことを教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:要は慎重なアクセルワークです!  ■名前 : RZ  ■日付 : 05/12/5(月) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   VSCのヒューズを抜いてしまえば、とりあえずVSCカットができるのでは?
ただ作動制限ではなく、完全カットになるので恩恵はなくなりますが・・

やはり作動制限をかけるスイッチはメーカーが付けておくべきですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スタッドレスタイヤについて  ■名前 : ラージT <htateiwa@mb.snowman.ne.jp>  ■日付 : 05/12/2(金) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわmiraiさん

ま〜ぼ〜さんの言われるように大差はないのかもしれませんが、

タウンユースであればデジタイヤ難点として高速道ではかなりふらつく。
ブリザックは、約2000kmくらい乾燥路を走行し一皮剥かなくては効きが悪い。
一時期はマキシアイスの効きは抜群でした。警察でもいろいろテストしスパイクに
匹敵するとパトカーに装着していましたがその後マキシグラスで失敗し現在エックスアイスになってますが、マキシアイスほど良くない(関係者からの情報)との事です。
我家ではデジタイヤに取り入れられてるグラスピック(ガラス繊維)が効くといわれ使用中です。なかなか良いようです。
今年はダンロップ・ヨコハマが新製品を投入しています。別にメーカーからなにか貰ったわけではないですがデジタイヤはちょっと違いますね。
いろいろなタイヤテストを履き替えてで切れば良いのですが年々良くなっていると
思いますが、私は旭川です。

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