Page 3 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼センターコンソール(アームレスト) なお 04/3/18(木) 0:53 ┣Re:センターコンソール(アームレスト) 椎茸@千葉 04/3/18(木) 6:46 ┃ ┗Re:センターコンソール(アームレスト) 椎茸@千葉 04/3/18(木) 9:45 ┃ ┗Re:センターコンソール(アームレスト) リリーマルレーン 04/3/19(金) 19:46 ┣Re:センターコンソール(アームレスト) とし 04/3/19(金) 19:57 ┗Re:センターコンソール(アームレスト) aki 04/4/13(火) 22:14 ┣Re:センターコンソール(アームレスト) いぷりうす 04/4/17(土) 11:43 ┃ ┣Re:センターコンソール(アームレスト) スーパーレッドプリウス 04/4/27(火) 0:44 ┃ ┃ ┗Re:センターコンソール(アームレスト) リリーマルレーン 04/4/30(金) 7:54 ┃ ┗Re:センターコンソール(アームレスト) 象印派 04/5/22(土) 10:08 ┃ ┗Re:センターコンソール(アームレスト) リリーマルレーン 04/5/22(土) 16:30 ┃ ┣Re:センターコンソール(アームレスト) 象印派 04/5/24(月) 11:27 ┃ ┗Re:センターコンソール(アームレスト) プリリン 04/5/24(月) 20:05 ┃ ┗Re:センターコンソール(アームレスト) リリーマルレーン 04/5/24(月) 20:30 ┃ ┗Re:センターコンソール(アームレスト) atlan@練馬 04/5/25(火) 0:28 ┃ ┗Re:センターコンソール(アームレスト) リリーマルレーン 04/5/25(火) 0:38 ┃ ┗Re:センターコンソール(アームレスト) プリリン 04/5/26(水) 8:53 ┗Re:センターコンソール(アームレスト) aki 04/4/24(土) 19:11 ┗Re:センターコンソール(アームレスト) ねおき@愛知 04/4/30(金) 10:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : センターコンソール(アームレスト) ■名前 : なお ■日付 : 04/3/18(木) 0:53 -------------------------------------------------------------------------
センターコンソールの開けて、中の物を出そうとしても肘が蓋に当たり 作業しずらいです。ヒンジの位置を後ろ側から右側か左側に変更し 蓋の開閉後の作業性をUPさせて欲しいと思います。どうも使いづらく しっくりきません。 |
おはようございます椎茸です。 確かに、なおさんの言うとおりですね。左右に開いた方が使い勝手は良さそうです。 大きな不具合では無いけど、なおしてもらいたい点ですね。 さて運転席側に開くようにすると、助手席側から取りにくい。これでは困るので、どこかのメーカーの冷蔵庫のように、どちらからでも開けるようにして欲しいです。>トヨタさん |
おはようございます椎茸です。フォローです。連続ですみません。 通勤中に確認したのですが、このセンターコンソール、見れば見るほど良くできてます。 高さもアームレストとして(私にとっては)ちょうど良い高さだし、傾斜も絶妙。容量も十分。そしてフタの開閉機構は、何かしらのバネのようなものが仕込んであり、ラッチを外した時点で30度くらい開いて、それ以上の角度ではスムーズに気持ちよく動き、また、どの角度で止めてもその場所をちゃんと保持します。全く良く出来ています。これを設計された方の技術と努力には激しく敬意を払います。(お金も払ってますが。) それでも横開きの方が使いやすいかも、という気持ちもまた変わらないのですが。 このように、普段あまり気にしないところでも、よく見てみると良くできているなあと思う部分は他にもあると思います。プリウス良い車です。 |
椎茸さん、こんにちは。 指摘されてみて、よくよく見るとおっしゃるとおり、とても良質な造りですね。 30度までポンと開いて、そのあとはどの角度でもフリーストップするとは・・・ 椎茸さんに言われないと、その凄さに気がつかないままだったと思います。 かなり重量があるセンターコンソールの蓋ですが、(3ヶ月経ってようやく) 設計した人のご苦労が伝わってきました。 フリーストップも何ひとつストレスがかかっているように感じられません。 |
▼なおさん: >センターコンソールの開けて、中の物を出そうとしても肘が蓋に当たり >作業しずらいです。ヒンジの位置を後ろ側から右側か左側に変更し >蓋の開閉後の作業性をUPさせて欲しいと思います。どうも使いづらく >しっくりきません。 こんばんは、なおさん。 僕もこれは不便に感じていたというか、手を痛めそうになります。 そこで右手で開けてみると、意外や意外、これが結構開けやすいのです。 ただし、走行中は左手と右手がクロスする形となり危険なので、停車中 行いましょう。 |
僕のは、ヒンジのあたりに上から加重がかかると ペキペキ音がして気になります。 僕のだけでしょうか? |
プリウスに乗り始めて5ヶ月くらいになります。 車としてはとても満足していますが、このセンターコンソールにはとても不満があります。 シートの位置を一番低くセットしてからはステアリング操作の時にひじがすれすれになることがあります。使いにくいというよりも邪魔です。 前の車がミニバンだったのもあって、家族の間では、座席の間を仕切ってしまうこのコンソールがとても不評なのですが、使い勝手の点でもとても狭苦しく感じます。これだけ車高が高いとあのコンソールさえなければサイドウォークスルー楽勝だったのに残念です。 もしコンソールがデザイン上どうしても必要と言うのなら初代プリウスくらいのサイズなら許容できます。私の場合、コンソールはない方がいいのですが、内部に電源があるのとコンソール標準装備でデザインされているのでとても外しにくくなっています。 もちろんアームレストや物入れとして使用する方も大勢いらっしゃると思いますので廃止して欲しいとは思いませんが、メーカーへの希望としては、必要としていないユーザーのためにも小型化するか今のサイズのものをオプション化して欲しいものです。 FF専用車なのに何ともでかいセンタートンネルがありますが、あれさえなければもっと小さなコンソールでも今よりたくさんの物が収容できると思います。他メーカーにはもっと足元が広々した車がたくさんあります。トヨタにもっとがんばって欲しい部分です。 |
いぷりうすさん こんばんは 自分もセンターコンソール無い方が良い派です。 何週間前に初めて実車の内装を見に販売店に行ったときのことで、自分の希望など(無い物ねだり)を言って来ました。ブラック内装とか… その時のコンソールが要らない事に関しての販売員さんのコメントは、ウォークスルーを多用するミニバンとは違い、この車(セダン?ハッチバック?)のキャラでは無いとのことでした。 いぷりうすさんが言われたサイドウォークスルーではないのですが… >FF専用車なのに何ともでかいセンタートンネルがありますが、あれさえなければもっと小さなコンソールでも今よりたくさんの物が収容できると思います。他メーカーにはもっと足元が広々した車がたくさんあります。トヨタにもっとがんばって欲しい部分です。 プラットホームの生い立ちが同じウイッシュ2WDの2列目の座席足下は、センタートンネルの膨らみがほとんど有りませんね! 1列目のウォークスルー部分は、膨らみが有りますが… プリウスも足下が平らな方が良いのですが、平らにしたことによる補強材などで重量増になるのかな?なんて考えています。 2つとも的はずれの話でスミマセン。 |
アームレストとして利用するには高さ的に適切なサイズですが、サイドウォークスルーには邪魔な存在ですし、収納も「?」が付いてしまいます。ETC本体を隠して収納する利点以外には、蓋が巨大すぎて使い勝手が悪いので、通常は背もたれのところに跳ね上げておいて、必要な時だけアームレストとして使える(ミニバンのシート状)形状で充分ではないでしょうか? インテリアの設計陣もコンセプトに苦労したでしょうが、邪魔に思われるオーナーが多いのでオプション設定にしておけばよかったのに、と思います。プリウスのトータル開発に当たって、パッケージングすべてを松花堂弁当スタイルでいこうと決めたのでしょうね。 |
初代プリウスはサイドウォークスルーがセールスポイントの一つでした。 京都の市街地を走行することがほとんどの私にとって、コンパクトな車体、最小回転半径が小さくて小回りが利く事、室内が広い事、右側いっぱいに車を駐める事があってもサイドウォークスルーで簡単に助手席側のドアから出入り出来る事は、ハイブリッドシステム以上に魅力的でした。 モデルチェンジして3ナンバーになり、センターコンソールが大型になったことは、その魅力が半減する事でした。 最初は買い換えを悩みましたが、実際に試乗してみて、そういったことを上回る魅力に、すぐ契約しました。何とかサイドウォークスルーも出来なくはないと確認も出来たからです。 しかし、小さな物に替えるオプションがあってもいいですね。 10型の時はオプションの6連奏CDを入れていましたから物入れとしては使っていませんでしたが、今はCDがいっぱいです。私にとってはCDが入る高さがあれば充分ですので、今のは高すぎてサイドウォークスルーがちょっときついのです。 |
サイドウォークスルーについては前車ガイアでは余裕たっぷりできていたので、狭い車庫などで重宝していましたが、20型では、できないことはないが周りを靴で汚しそうで気を使います。初代には低いセンターコンソールにオプションで専用の肘掛用のクッションがあったお聞き及びますが、使い勝手はいいでしょうね。 象印派さん、別スレッドでせっかくの書き込みを手違いで親スレッドごと削除してしまいました。大変申し訳ございませんでした。m(__)m |
▼リリーマルレーンさん: >象印派さん、別スレッドでせっかくの書き込みを手違いで親スレッドごと削除してしまいました。大変申し訳ございませんでした。m(__)m いきなり消えていたので、倫理コードにでも引っかかって削除されたのかと思っていました。そうだったのですか、気にしていません。しかし23日の「何の日」は「キス」が「ラブレター」に勝ちましたね。このスレッドに関係ない話ですみません。 |
▼リリーマルレーンさん: 初代には低いセンターコンソールにオプションで専用の肘掛用のクッションがあったお聞き及びますが、使い勝手はいいでしょうね。 センターコンソールが無いほうがいいんじゃないかいう空気の中で、またちょっと場違いな感じの書き込みで失礼します。友達のイプサムによく乗りますが、センターコンソールのふたの上に物が載せられるようになっていてすごく重宝な感じです。プリウスでは、助手席に人が乗ると、バッグを置く場所がありません。しかたなく後部座席に置きます。他の女性の方はどこに置いているのでしょうか。スペース的に無理なのかもしれませんが、リリーマルレーンさんのおっしゃるように低いコンソールとオプションの肘掛の組み合わせはすごくいいと思います。この時ついでにコンソールのふたを平らにしてください! |
車作りの難しさが端的に現われていますね。男性の考えだけで作ると、女性のバッグ置き場までは気がつきません。家内もバッグ置き場に困っているのでセンターコンソール部分に「棚」があるといいのでしょうね。あちらを立てればこちらが立たず。女性に気に入ってもらえる車をトータルに作り上げないと、最終的に購入の決定権は男性側にはないので、売れ行きに響くかな? 昔のスレッドにも書きましたが、ドアロックせずにバッグを放置すると、新手の引ったくりが信号待ちの時いきなりドアをあけて(座席から)盗んでいく事件がおきているので気をつけましょう。わが家では、集中ロックしてから運転席だけは個別に解除するように家内には注意させています。 この点、センターコンソール部分にバッグが置けるスペースがあるといいですね。 |
▼リリーマルレーンさん: >車作りの難しさが端的に現われていますね。男性の考えだけで作ると、女性のバッグ置き場までは気がつきません。家内もバッグ置き場に困っているのでセンターコンソール部分に「棚」があるといいのでしょうね。 三菱の車だと助手席を跳ね上げて荷物置き場になるタイプが有りますよね。 一人の時にはあれは便利だと思いました。 それなりの容量が稼げるのでスーパーでの買い物程度でしたらあれで収まります。 座席そのもので荷物の前後移動を抑えてしまえるのでいいなぁ・・・と、思って 見てきました。 |
私もあの三菱車のアイデアはとてもうまいトコ突いていると思います。着座センサーを跳ね上げる方に内蔵すれば、ひとが座る時だけシートベルト警告ができて、荷物の場合はフラットな面に落ち着かせることができるのでとてもいいですね。車内の携行品置き場はどの車も苦労していますね。 |
リリーマルレーンさんの”ドアロックせずにバッグを放置すると...”は、前に 書かれてた時に拝見してました。私も気をつけなくちゃ。 置きたい荷物も置きたい場所も人それぞれで、車屋さんもたいへんですよね。 |
自己レスです >僕のは、ヒンジのあたりに上から加重がかかると >ペキペキ音がして気になります。 >僕のだけでしょうか? 1ヶ月点検時についでに相談しましたところ、 蓋の裏についてあるネジの増し締めだけで直りました。 細かいところでしたが、直ってスッキリです。 いぷりうすさんへ 助手席側へ微妙に通り抜けしづらいのは私も残念です。 シフトレバー等の関係であれば諦めがつきますが、 20型プリウスの場合、もう5cmなんとかすれば なんとかなりそうなだけに残念に思います。 また同じくセンタートンネルも何のためにあるのか疑問なだけに 邪魔に感じます。 不評なセンターコンソールの使い勝手そのものは慣れてしまいました。 |
▼akiさん: >また同じくセンタートンネルも何のためにあるのか疑問なだけに >邪魔に感じます。 他車種なら、4WD化する際のドライブシャフト用のスペースという 可能性もあるけど、プリウスを4WD化するなら、リアはE-Fourシ ステムでモーター駆動になるのは間違いないですからね。 考えられる理由は、ボディ下面の徹底的なフルフラット化のため センタートンネル以外には部品を配置しないようにしたのかも。 |