Page 11 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼降雪地のために・・・ ペガサス@黒プリ 04/6/10(木) 10:55 ┣Re:降雪地のために・・・ とし 04/6/10(木) 22:37 ┃ ┗Re:降雪地のために・・・ ペガサス@黒プリ 04/6/11(金) 9:35 ┃ ┗Re:降雪地のために・・・とは関係ありません とし 04/6/12(土) 6:56 ┣Re:降雪地のために・・・ なお 04/6/12(土) 7:07 ┣Re:降雪地のために・・・LSDに代わるもの WAKI 04/6/12(土) 15:10 ┣Re:降雪地のために・・・ おぶ 04/6/12(土) 17:02 ┣エンジンスターター デカ・プリ男 04/6/12(土) 18:57 ┃ ┗Re:エンジンスターター デカプリ男 04/6/12(土) 19:41 ┗皆さんお返事ありがとうございます。 ペガサス@黒プリ 04/6/14(月) 9:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 降雪地のために・・・ ■名前 : ペガサス@黒プリ <tenpin@nifty.com> ■日付 : 04/6/10(木) 10:55 -------------------------------------------------------------------------
降雪地で生活(青森)している者として二つ程提案があります。 前に、「プリウスにも4WDがあれば・・・」という記事があり、その中でモーターの 個数の問題や、車のサイズ、価格等の問題で難しいのでは?との回答がありました。 そこで一つは4駆は無理でもせめてLSDの設定があってもいいかなと思うのは私だ けでしょうか?(自分が過去乗った車では、脱出能力や登坂力で結構重宝しました。) 降雪地に住む方の投稿で、「TRCの制御が強すぎるのか、段差やスタックしかけた時 の脱出で結構苦労している」との内容も見かけましたので・・・。 もし設定されたなら、LSDを取り付けたタイプについては、TRCの制御を若干甘く 設定するとか、キャンセルボタンを取り付ける等あってもいいような気がします。 もう一つはエンジンスターターの設定です。(社外品は販売された?される?) 「環境問題を考えた場合、不用なアイドリングはすべきでない。」「何の為のプリウス なのか」「燃費が落ちる」等の反論が聞こえて来そうですがあえて・・・。 雪国で生活している場合、冬期間は自宅では車庫でも職場では屋外駐車、帰りは車 へ雪が積もり窓ガラスは凍結・・・等と言うことが当たり前のように起きます。 強引に落とすことにより、ボディーやガラスは傷つきの原因に・・・。 結局は車に乗って、ある程度デフォガーやヒーターで溶かしてから出発ということにな ると思います。 ならば、「プリウスのオーナーなら最小限の常識的な使用をすることを信じて」(笑) 皆さんはどう思います? 又、スターター発売情報もお持ちでしたらお願いします。 |
▼ペガサス@黒プリさん: >そこで一つは4駆は無理でもせめてLSDの設定があってもいいかなと思うのは私だ >けでしょうか?(自分が過去乗った車では、脱出能力や登坂力で結構重宝しました。) >降雪地に住む方の投稿で、「TRCの制御が強すぎるのか、段差やスタックしかけた時 >の脱出で結構苦労している」との内容も見かけましたので・・・。 >もし設定されたなら、LSDを取り付けたタイプについては、TRCの制御を若干甘く >設定するとか、キャンセルボタンを取り付ける等あってもいいような気がします。 確かにトルク配分を適正化するため、雪道でも有効ですね。ただプリウスの TRCって、モーター保護の考えが強くてスリップさせないようにしている為、 TRCの制御を弱くするのは、ちょっと疑問を感じます。 >もう一つはエンジンスターターの設定です。(社外品は販売された?される?) >「環境問題を考えた場合、不用なアイドリングはすべきでない。」「何の為のプリウス >なのか」「燃費が落ちる」等の反論が聞こえて来そうですがあえて・・・。 自分は、エンジンスタータより魔法瓶を強く望みます。米国仕様にはあるのだから、 日本向けにも付けたってバチは当たらないはずです。それと、セラミックヒータで 冷却水を温める機能はあるのですが、いまいち効きが悪いというか、その効果が 分かりません。せっかくエアコンが電動インバータなのだから、ヒーターも エンジンが暖まるまでの限定使用で電気暖房を付けて欲しいものです。 ちなみに僕は、雪が積もったら(関東なので滅多に積もりませんけど)、 ボディへの傷は気にせず雪掻きをしてしまいますし(よく雪を積もらせたまま 走っている車を見ますが、ブレーキ掛けた時屋根の雪が滑り落ちてきて 突然のホワイトアウト?はかなり危険だと思います)、窓ガラスの凍結は、 ペットボトルにぬるま湯を入れて持って行き、ぬるま湯で溶かしてしまいます (熱いお湯はガラスが割れる可能性があるのでかけません)。 |
としさん始めまして HP覗かせていただきました。 なんとびっくり! としさんの前車はアルテッツアですか・・。 偶然ですが、自分も前車はRS200Zエディションのシルバーでした。 似たような車歴を持つからか、妙に納得したり共感する所がたくさんあり楽しく読ませ ていただきました。 自分もプリはシルバーか黒で大いに悩んだ結果、前車とは正反対の車(エンジン特性や走りの性能)になるのだから、運転方などを自分に言い聞かせる意味を込めてGT黒を選択しました。 ところが、乗ってみてびっくり! さすがに前車並とは行かないまでもプリの運動性能 は予想を越えていました。(笑) 今ではスピードメーターに注意してアクセルを踏みすぎない運転と、洗車に明け暮れています。(笑) しかし、意外だったのは汚れ・・。 思ったより目立ちませんよ(多分ガラスコーティ ングが効いていると思うのですが) これからは、としさんのHP等を参考にマイプリもアップグレードせねば・・・。(笑) |
▼ペガサス@黒プリさん: >としさん始めまして > >HP覗かせていただきました。 >なんとびっくり! としさんの前車はアルテッツアですか・・。 >偶然ですが、自分も前車はRS200Zエディションのシルバーでした。 >似たような車歴を持つからか、妙に納得したり共感する所がたくさんあり楽しく読ませ >ていただきました。 >自分もプリはシルバーか黒で大いに悩んだ結果、前車とは正反対の車(エンジン特性や走りの性能)になるのだから、運転方などを自分に言い聞かせる意味を込めてGT黒を選択しました。 >ところが、乗ってみてびっくり! さすがに前車並とは行かないまでもプリの運動性能 >は予想を越えていました。(笑) こんにちは、ペガサスさん プリウスマニアの中では、結構アルテッツァからの乗り換えって多い みたいですよ。車格、ボディーの大きさがほぼ同じ、アルの発売から 5年で買い換え時期、普通に走っていればアルと遜色ない走りで しかも燃費が倍以上辺りが選択理由だと思います。 僕の方は、AS200からの乗り換えなので、エンジン性能含めて まさに乗り換えにぴったりでした(さすがにエンジン走行時の エンジンフィールは6気筒と4気筒の差は埋められませんけど)。 むしろベタ踏みでの発進はAS200以上かもしれません。最近は、 燃費を気にしてあまりやらないのですが、プリに乗り始めの頃は、 発進してワンテンポ遅れてモーターアシストがフルに加わった 時のシートの押しつけられる感覚は、ターボに似たものがあり 結構楽しんでいました。また、やはりFFのステアリングフィールは 最初は違和感があり、慣れるまで時間がかかりました。 >しかし、意外だったのは汚れ・・。 思ったより目立ちませんよ(多分ガラスコーティ >ングが効いていると思うのですが) >これからは、としさんのHP等を参考にマイプリもアップグレードせねば・・・。(笑) 黒の汚れそんなに目立ちませんか?それはペガサスさんが愛情持って よく洗車をしているからですよ、きっと。最近はずぼらして1ヶ月に1回 くらいしか洗車しません。 今後ともよろしくお願いします。 |
私の場合、駆動力不足を感じるのは、凍結時信号交差点付近 ですね。交差する車との距離の関係もありますし、思った 以上に加速出来ない場合も度々でした。 ただ積雪によってスタックは一度も経験しませんでした。 プリウスの車格からいうとマーチとかのEV式4駆とか あっている気がします。 将来的にバッテリーが改善されリア周りに余裕ができたら ぜひ実現して欲しいなあ。 |
ペガサス@黒プリさん こんにちは >そこで一つは4駆は無理でもせめてLSDの設定があってもいいかなと それはあなただけではありませんよ〜。私もそう思うっつ〜か、 私がプリウスを購入していない理由の大半は、ぢつわ LSD(かそれに代わるもの)が無いからなのだった。 ちなみに当地は年末から3/Eくらいまでスタッドレスタイヤ常用。 平野部では、発進で多少もたついても実害ないのですが、私の場合、 勤務先が坂の上にあるのでちょっと困る。 かつて一般的なFF車に乗っていたころは、(スタッドレス タイヤに)チェーンを巻かないと会社までたどり着けない日が ありました。年によるがシーズン中に10日くらいだったかな。 その後、MR−Sを購入したのですがオプションのLSDを 付けたので、外見の印象とは裏腹に、朝の出勤で会社へたどり 着けないといった事態は無くなりました。 プリウスにLSDをつけるため、トランス・アクスルの鋳物から 設計変更するとなったら、これはもう大手術なのだとおもう。 私がLSDに代わるものとして期待していることは、ブレーキ 制御の味付けを修正するとか、駆動とブレーキの協調を図ることだ。 雪路面では左右の駆動輪に摩擦係数の格差があることは珍しくない。 登坂とか轍を踏み越える(例:コンビニから車道へ出る)といった、 比較的高負荷な発進場面では、しばしば駆動輪が空転の兆候をしめす。 デフがLSDで無い場合、片輪が空転した時点で反対側の駆動輪にも 駆動は伝わらなくなる。すなわち雪路の発進性能は左右駆動輪のうち 条件の悪い側の接地状況できまる。また、この場面で真っ先にTRC が機能するようだと、発進不能に陥る。 私が期待するシナリオは、TRCよりも先にブレーキで空転抑制す ることだ。 左右駆動輪のうち先に空転し始めるのは、路面との摩擦が弱い側の 駆動輪である。この空転を油圧で抑えれば反対側の駆動輪、すなわち 摩擦係数の良好な側の駆動輪が使える。仮にTRCの許容空転量が 据え置きだとしても、雪路発進性能は向上すると期待できる。 プリウスのブレーキはEBD付きABSと謳われているので、4輪 各々のホイールスピード検出することや、4輪各々に異なるブレーキ 作動圧を与えるハードウエアは、既に揃っているかもしれない。 マイナーチェンジで上述のような改良がされないかと期待し、 (密かに?)待っているのだが、..... T社の本拠地はあまり雪が降らなそうなのでチト心配。 >「環境問題を考えた場合、不用なアイドリングはすべきでない。」 電力収支に余裕ができればエンジンは自動停止するんじゃなかったっけ? アイドリングしてもハイブリッドバッテリーが充電されるなら、 走り出したあとに利用されるので、あながち丸損でわないとおもう。 ところで、イモビライザ付車両とリモコンエンジンスタータって 両立するのだろうか?、どうなってるんだろう? |
北海道のおぶです。 LSDとエンジンスタータについてはやはり必要性を感じます。 関東にも住んだことがありますが、北国の冬は雪が積もるだけの問題ではありません。 氷点下20度程度まで下がると、十分に社内を暖めずに走り始めると、新たに振った雪がフロントガラス面でいったん融けてから、風で冷やされて再凍結します。この場合、視界はほとんど利かなくなるので、非常に危険です。 どっちにしても暖機運転が必要なのですから、室温センサーと同期させて一定温度になったら切れるような仕組みを取り入れてくれれば、少しでも「環境に優しい」エンジンスターターができるのではないでしょうか。 |
これを付けた方の感想が聞きたいです。 http://es89.com/es/es89/es89light/light2/push/default.asp |
私のHNと類似していますので、べつのHNをお使いください。 ▼デカ・プリ男さん: >これを付けた方の感想が聞きたいです。 >http://es89.com/es/es89/es89light/light2/push/default.asp |
週末の間に皆さんお返事ありがとうございます。 最近、週末は接続環境に恵まれていないので申し訳ありません。 なおさんの言うように、バッテリーの余裕が出来たらEV式4駆は可能になるかも・・。 但し、モーター&バッテリーは1個で実現するためにはまだ難しいかな? WAKIさんの言うブレーキシステムと連動させるシステムもおもしろいのかもと思いながら・・・。 ふと思いましたが、瞬間的に駆動力が必要な時に(凍結路発進時・坂道発進時・スタックした時等)プリのEVボタンのように、数百メートル限定でいいので後輪にも動力が伝わるようなシステムはどうでしょうか? それなら将来FR車等にも応用できそうな気がするのですが・・・。(生産コストが4駆より高くなる?) 又、スターター関連ではやはりマイナス10°以下を経験する地方でなければ実感が湧かないかも知れませんが、外側だけ落としたり、溶かしたりしただけではおぶさんが書いてくださったように再凍結の恐怖が待っています。 最近はデカ・プリ男さんが書いてくれたような「イモビ&スマートシステムにも対応します」と言うタイプが出始めたようですし、先日営業の方も「冬に向けて出るようですよ」との情報も頂きましたのでせっせと貯金に励みます(笑) もちろん取り付けた場合は環境に優しい最小限のアイドリング(解氷・融雪のみ)を心がけて |