Page 10 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼間欠リヤワイパー 熊野で寒冷地仕様 04/6/9(水) 20:20 ┣Re:間欠リヤワイパー リリーマルレーン 04/6/9(水) 23:54 ┃ ┗Re:間欠リヤワイパー 茶打@群馬 04/6/10(木) 0:20 ┃ ┗Re:間欠リヤワイパー リリーマルレーン 04/6/10(木) 0:32 ┃ ┗Re:間欠リヤワイパー 熊野で寒冷地仕様 04/6/10(木) 21:42 ┃ ┣Re:間欠リヤワイパー リリーマルレーン 04/6/10(木) 22:02 ┃ ┃ ┗Re:間欠リヤワイパー 熊野で寒冷地仕様 04/6/10(木) 22:34 ┃ ┗Re:間欠リヤワイパー とし 04/6/10(木) 22:16 ┣Re:間欠リヤワイパー ともりん@大分 04/6/10(木) 10:33 ┗Re:間欠リヤワイパー イク@備前 04/6/10(木) 23:41 ┗Re:間欠リヤワイパー プリ丸 04/6/11(金) 0:23 ┗Re:間欠リヤワイパー イク@備前 04/6/11(金) 21:31 ┣Re:間欠リヤワイパー 熊野で寒冷地仕様 04/6/11(金) 23:49 ┃ ┗Re:間欠リヤワイパー イク@備前 04/6/12(土) 22:09 ┗Re:間欠リヤワイパー とし 04/6/12(土) 7:05 ┗Re:間欠リヤワイパー イク@備前 04/6/12(土) 22:16 ┗Re:間欠リヤワイパー とし 04/6/13(日) 21:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 間欠リヤワイパー ■名前 : 熊野で寒冷地仕様 ■日付 : 04/6/9(水) 20:20 -------------------------------------------------------------------------
私はこの4月末にプリウスオーナーの仲間入りをした、新米青プリです。私の住む三重県熊野地方は日本でも有数な多雨地帯です。雨が滝の様に降る時もしばしば・・・その為、私はオプションで間欠リヤワイパーを付けましたが、リヤワイパーを選択する為には、寒冷地仕様(+2.2万円)の選択をしなければいけませんでした。その選択の際、スキーにも行く私にとっては寒冷地仕様は、さほど大きな問題点では有りませんでしたが、1ヶ月経ってみるとその選択は正解だったと痛感しています。プリウスは思った以上にリヤの視界が良くなく、またリヤガラスの角度が浅いため水滴が付きやすい構造になっています。スピードを出せば流線型のフォルムが水滴を流してくれるのですが、速度の遅い時や、屋外の駐車場などで駐車する時は最悪です。リヤワイパーを付けていない皆さんの意見はどうでしょう。私はせめて寒冷地仕様でなくとも、通常オプションでリヤワイパーを選択できるようにすれば良いのではないかと思っています。 |
熊野で寒冷地仕様さん、はじめまして。リリーマルレーンです。 熊野さんと同じ意見が噴出しています。過去ログでリアワイパーを検索するとザクザク出てきます。トヨタの開発者の意向を引用したサイトがあったはずなのですが、出てきません。(どなたかフォローしてください) 寒冷地仕様にリアワイパーがセットしてある理由が述べてあるトヨタのページなのですが・・・ 希望的観測ですが、次のMC(マイナーチェンジ)では、単独オプションとしてきっと日の目を見ると思います。それまでは、必要なリアワイパー(少し値段が高いが)を取り付けたら、おまけで寒冷地仕様が付いてきた、と考えていただけますと、お徳感が沸いてきます。 (^^ゞ |
▼リリーマルレーンさん: こんばんわ(^^♪ >トヨタの開発者の意向を引用したサイトがあったはずなのですが、出てきません。(どなたかフォローしてください) >寒冷地仕様にリアワイパーがセットしてある理由が述べてあるトヨタのページなのですが・・・ http://gazoo.com/nvis2/prius/qa/qa00.asp?NO=4 これの事でしょうか? |
茶打@群馬さん、ありがとうございます。 >これの事でしょうか? そうですこれです。(遅ればせながらお気に入りに加えました)ありがとうございました。 お礼に、HN(ハンドルネーム)を皆さんに披露しておきます。 確か、茶打と書いて「ティーダ」と読めばいいのでしたよね。何のことだか私にはわからないのですが、きっとわかる方には当たり前のことなのでしょうか? |
リリーマルレーンさん、茶打@群馬さん、ともりん@大分さん、ありがとうございます。過去ログから皆さんの意見も見ました。リヤウインドからの視界を気にする人、しない人、サブウインドで十分と意見はいろいろのようですね。私はたぶん気にする方なのでしょうが、私の友達にも「通勤中(20分間)一度も見ないよ」と言う人もいます。ただ、メーカーの井上さんの回答からは、企画サイドの希望的解釈が見え隠れしているように思います。あなたは実際にどれだけプリウスに乗られたのですか?どれだけのモニターとなる人に意見を聞いたのですか?どういう雨量/速度の条件でテストされたのですか?と言いたくなります。私は車メーカーに安全に対するユーザーの意見に対して、もっと謙虚であるべきだと考えています。ですから、リリーマルレーンさんの言う希望的観測が当たる事を切に願います。 |
熊野で寒冷地仕様さんのご意見もっともです。勝手にユーザーを寒冷地仕様+リアワイパーとノーマルとに分けてしまうのは乱暴な考えです。トヨタの完成されたハイブリッドカー第一号としてプリウスを世に問うときの根本的な考えが、「トヨタの提案する松花堂弁当としてプリウスを提供するが、アラカルト的な選択肢はありません」というものなので、プリウスというパッケージングされた完成品を選ぶか選ばないかという立場にユーザーは置かれています。これからハイブリッドを搭載した車種が飛躍的に増えれば、次のプリウスのMC(モデルチェンジ)の際には、選択肢がオーディオレスの車からフル装備までさまざまに拡がり、リアワイパーもその一つとなるでしょう。 ただし、あばたもえくぼで、実際に乗り始めてしまうとオプションの不満は些細なことに思えてしまい、全体としての高品質な車にほれ込んでしまうので、リアワイパーのことなど忘れさせられてしまうのも事実です。 |
>ただし、あばたもえくぼで、実際に乗り始めてしまうとオプションの不満は些細なことに思えてしまい、全体としての高品質な車にほれ込んでしまうので、リアワイパーのことなど忘れさせられてしまうのも事実です。 ”あばたもえくぼ・・・” そうかも知れませんね。私は”リアワイパーが付いた青プリウス”のデザインが大好きです! |
▼熊野で寒冷地仕様さん: >ただ、メーカーの井上さんの回答からは、企画サイドの希望的解釈が見え隠れしているように思います。あなたは実際にどれだけプリウスに乗られたのですか?どれだけのモニターとなる人に意見を聞いたのですか?どういう雨量/速度の条件でテストされたのですか?と言いたくなります。私は車メーカーに安全に対するユーザーの意見に対して、もっと謙虚であるべきだと考えています。ですから、リリーマルレーンさんの言う希望的観測が当たる事を切に願います。 僕もリアワイパー推奨派なので、寒冷地仕様にしかリアワイパーが付かないのは 納得いきません。確かに走ってしまえば、水滴は飛びますが、汚れは飛びません。 ずぼらして洗車をしていないとリアウィンド、サブウィンドにホコリがたまり、 これが中途半端の雨に濡れると見にくい。サブウィンドは水滴は付きにくくても、 汚れます。また、駐車場でのバックという速度では当然水滴は飛びませんし、 バックモニターに水滴が付いたら最悪で使い物になりません。そんな時は、 払拭範囲が狭いとはいえ、リアワイパーは助かります。 あと寒冷地仕様のヒーターミラーは結構役立ちますよ。雨の日の水滴を飛ばすには 向かないけど、ちょっとしたミラーの曇りにはかなり有効です(冬場に長いトンネルに入った時など)。 寒冷地の不満と言えば、リアウィンドデフォッカー、ヒーターミラー、フロント ワイパデアイサ(これあまり役立ちません)のスイッチが同じで、一つの スイッチですべて点灯してしまう点です。「3つが同時に必要な時ってどれだけあるの?」 って設計した人の頭を疑ってしまいます。いくらコストダウンやスイッチベースの 数が足りないからといってそれは無いでしょうってな具合です。 |
リアワイパーが寒冷地仕様とセットなるのは納得できませんね。 私の住む地域では滅多に雪がつもることはないんです。積もったら大騒ぎです(^^ 今までリアワイパーがなくて困ったことはありません。 リアドアのアッパーに水滴がついて見えにくいこともありますがロア には殆ど水滴はつかないしそれで間に合っています。 バックするときはカメラもあるし。 むしろ晴天時はワイパーの存在が邪魔だという方もいました。 今のプリも前の車もリアワイパーが必要だと思ったことはありません。 |
あると非常に便利なので、温暖な岡山で寒冷地仕様の! リヤワイパーを付けましたが拭き残しがかなりあるので ガッカリしました。 肝心な運転席側が拭けないので、あまり利用価値がないと思います。 たまには使いますけど、洗車の時に邪魔なので付けなくても 良かったかなあと、正直思っています。 下側のウインドウはほとんど濡れないので後方確認の時は こっちで十分用が足りますし・・・ 走れば水滴が流れるという井上氏のコメントについては 撥水剤塗布直後という条件ならそうかもしれませんけど そうでなければほとんど流れてくれませんから納得できません。 |
>あると非常に便利なので、温暖な岡山で寒冷地仕様の! >リヤワイパーを付けましたが拭き残しがかなりあるので >ガッカリしました。 こちら岡山も県北になりますと、積雪もあります。 リアワイパー必要派なので、寒冷地仕様となりました。 確かに2/3ぐらいの視界しかワイプしてくれませんね。 それでも、遠方の後方視界確保には、かなり役立つのでは ないでしょうか? 高速走行時(まだ、高速は走ってないのですが)には 必須のアイテムになるのではないかと思っております。 寒冷地仕様で、役に立つのかどうかは、来年の冬の お楽しみです。 リアの視界で、ガラスの端の風景がゆがむのが どうも今ひとつ、スッキリしないのですが。 |
プリ丸さんこんにちは 雪が降る時は重宝するでしょうね 幸い、県南は一年に一度降るか降らないかという程度なので やはり県北に比べて必要性は少ないでしょうね 今日は大雨が降っていたのでリヤワイパーを使ってみましたが やはりもう少し広範囲を拭いて貰わないと不満です ついでに言うと、下側に見た目で3センチ程度の拭き残しがあるでしょ? もう少し下まで拭けないものでしょうかねえ もう一つ、納車直後から気になっていましたが、フロントワイパーも 右サイドの拭き残しが5センチもあるのはどうにかならないものかと思います 前車は拭き残しが2〜3センチで、ピラーも細かったので視界は良好でした しかしプリウスはピラーが太い上に拭き残しが多いので死角が倍になってしまい、 頭を大きく動かして確認しないといけません 早急に改善して欲しい項目です |
▼イク@備前さんへ >雪が降る時は重宝するでしょうね >幸い、県南は一年に一度降るか降らないかという程度なので >やはり県北に比べて必要性は少ないでしょうね 岡山(備前)は瀬戸内気候で、温暖で雨も少なくいい所ですね。 熊野は雨も多量に降りますが、意外と雪も降ります。 私の勤めている飛鳥という所は大台ケ原から雪が舞って来て 年に、2、3回は積もりますかね。 ですから、私も雪が降った日にリヤワイパーを使うのを 楽しみにしています。 >今日は大雨が降っていたのでリヤワイパーを使ってみましたが 私も伊勢までプリウスで出張だったのでいろいろ試してみましたが (やはり撥水加工でもしていないと水滴は飛びませんね) 残念ながら大雨にはならず、この程度なら大丈夫と思う人も多いのかな? と思いながら帰ってきました。 >やはりもう少し広範囲を拭いて貰わないと不満です >ついでに言うと、下側に見た目で3センチ程度の拭き残しがあるでしょ? >もう少し下まで拭けないものでしょうかねえ 確かに、他の皆さんもご指摘の様に中途半端ですよね。 >もう一つ、納車直後から気になっていましたが、フロントワイパーも >右サイドの拭き残しが5センチもあるのはどうにかならないものかと思います >前車は拭き残しが2〜3センチで、ピラーも細かったので視界は良好でした >しかしプリウスはピラーが太い上に拭き残しが多いので死角が倍になってしまい、 >頭を大きく動かして確認しないといけません >早急に改善して欲しい項目です 私も同感です!右折や右カーブではその拭き残しが視界の妨げになるので ディーラーに頼んで、運転席のワイパーの開始位置をほんの少し上げてもらいました。 (その分晴れた日の前方視界が多少犠牲になりますが・・・) 結果、上の方は拭き残しは2センチ位に改善されました。 ワイパーの回転角度を変えられれば良いのですが、それは無理と言われました。 何故、この様な点が開発段階で問題にならないのか?不思議でなりません。 |
▼熊野で寒冷地仕様さん: >私も伊勢までプリウスで出張だったのでいろいろ試してみましたが >(やはり撥水加工でもしていないと水滴は飛びませんね) >残念ながら大雨にはならず、この程度なら大丈夫と思う人も多いのかな? >と思いながら帰ってきました。 小雨だと細かい水滴なので飛びにくいですよね 前車はリヤワイパーがなかったのでかなり気になりました それでわざわざ付けたんですが、寒冷地仕様にする必要性は 全くないんですよね(^_^; いずれにしろ天候の悪い時はスピード控え目が一番ですね 40代後半になると注意力が散漫になってきて、今危なかったじゃん! ってことが多くなってますので、余計気を付けないと・・・(涙) >私も同感です!右折や右カーブではその拭き残しが視界の妨げになるので >ディーラーに頼んで、運転席のワイパーの開始位置をほんの少し上げてもらいました。 >(その分晴れた日の前方視界が多少犠牲になりますが・・・) >結果、上の方は拭き残しは2センチ位に改善されました。 2センチまで改善されるなら魅力ですね でもワイパーが邪魔になるのも気になるし、痛し痒しです ワイパーの支点軸をもう3センチほど右に寄せてくれれば解決なんですけどねえ >ワイパーの回転角度を変えられれば良いのですが、それは無理と言われました。 >何故、この様な点が開発段階で問題にならないのか?不思議でなりません。 やはりそう思いますよね 視認性は最初に検討しなければならない項目のはずなのですが 本当に不思議です 簡単なことだと思うんですけどね〜 |
▼イク@備前さん: >もう一つ、納車直後から気になっていましたが、フロントワイパーも >右サイドの拭き残しが5センチもあるのはどうにかならないものかと思います >前車は拭き残しが2〜3センチで、ピラーも細かったので視界は良好でした >しかしプリウスはピラーが太い上に拭き残しが多いので死角が倍になってしまい、 最近のトヨタ車って、結構右側の拭き残しが多い気がします。僕の場合ですと、 フロントウィンドにもガラコ等の撥水剤を塗っているので、雨はほとんど気に なりませんが、雪の日は確実に雪が溜まります。そこでワイパデアイサが と思ったら、熱線の入っている位置は縁の黒い部分だけ。当然クリア部分に 多くの拭き残し(=雪溜まり)部分の雪は溶けません。この辺りがワイパ デアイサの使えない理由の一つです。 |
▼としさん: > 最近のトヨタ車って、結構右側の拭き残しが多い気がします。僕の場合ですと、 >フロントウィンドにもガラコ等の撥水剤を塗っているので、雨はほとんど気に >なりませんが、雪の日は確実に雪が溜まります。そこでワイパデアイサが >と思ったら、熱線の入っている位置は縁の黒い部分だけ。当然クリア部分に >多くの拭き残し(=雪溜まり)部分の雪は溶けません。この辺りがワイパ >デアイサの使えない理由の一つです。 拭き残し、どの車種もそんな感じですか・・・ 確かにギリギリまで拭くようにするとアームの取り付け角度によっては ピラーまで拭いちゃう事もあるかな?(爆) でもそれでクレームになるとシャレにならないけど、拭き残し5センチは いけません コストダウンのためにワイパーモーターASSYが共通化されてて、 これくらいならええやろってノリで決められてるような気もします(笑) |
▼イク@備前さん: >拭き残し、どの車種もそんな感じですか・・・ >確かにギリギリまで拭くようにするとアームの取り付け角度によっては >ピラーまで拭いちゃう事もあるかな?(爆) >でもそれでクレームになるとシャレにならないけど、拭き残し5センチは >いけません >コストダウンのためにワイパーモーターASSYが共通化されてて、 >これくらいならええやろってノリで決められてるような気もします(笑) 多分イクさんの仰るとおりコストダウンのためでしょうね。 払拭角をギリギリにすると、ワイパをHighで動作させた場合、 慣性でオーバーランしてビラーまではみ出す事態になりかねませんので。 セルシオみたいにお金のかけられる車なら、リンク機構を使って、 Low,Highを同じ払拭角になるようにしたり、剛性自体をアップして LowとHighの差を小さくできるのですが、さすがにプリウスクラスには 採用されにくい見たいです(米国仕様の助手席側はリンク機構があり、 助手席側上部の拭き残しが改善されているみたいですよ)。 もしかしたら、単純にフロントウィンドの縦横比が災いして、 助手席側との兼ね合いで拭き残しが多いのかもしれません。 詳しくは分かりませんが、あくまでも私の想像です。 ちなみに前車のアルテッツァもプリウスほどでは無かったにしろ、 拭き残しが多かった気がしますし、JZX90系マーク2も多かったです (アルの前に乗っていたエクシヴから乗り換えて拭き残しが大きく 感じたのを覚えています)。 |