Page 999 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼進化したIPA いちごちゃん 09/7/12(日) 23:50 ┗Re:進化したIPA 圭 09/7/13(月) 0:45 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 進化したIPA ■名前 : いちごちゃん ■日付 : 09/7/12(日) 23:50 -------------------------------------------------------------------------
今度のIPAは使い易くなっていました。 バックでの駐車ですが目標の駐車スペースを見つけたら、少し手前で IPAボタンON、駐車スペース通り過ぎる際に、「ポンっ」となったら、 逆側に頭を振って進み「ポンポン」と2回鳴ったら停まってハンドルを 真っ直ぐに戻します。(これでだいたい赤枠NGが緑枠OKになります。) 後はそのまま手放しで周囲だけに注意していれば、自動ですから楽ちんです。 但し、頭を逆に振ってからの「ポンポン」が鳴るまでの距離が、自分でやる 感覚より長めで、「まだ鳴らないの?」と疑問に思いました。 距離に余裕がないと普通に停まって自分で駐車位置を画面上で調整しなければ ならず、これだとIPA無しで普通にバックした方が早いと思います。 IPAは便利な機能ですが、やっぱり練習して数こなさないと手動並みに、 自然且つ早くは駐車できないですね。但し1度でも切り替えしたらIPAの 方が早いと言えるレベルかも。 少なくともたま〜に、IPA試してコツが分らずあたふたしていると、 IPAなんて使えない〜!!という結論になりそうです。 どちらかというとIPAがスムーズに使用可能な駐車スペースを見極めるのが 大切だと感じました。今度は縦列IPAにも挑戦してきます。 |
▼いちごちゃんさん: 初代のIPAはほとんど使い物になりませんでしたが、私も試乗の時に試してみてかなり進歩したなと思いました。 ・・・・それでも。 自分で駐車した方が圧倒的に早いし、安心なのです(私個人は、ですよ)。 ましてやIPA利用のために練習が必要ということになると、何だか本末転倒という気も・・・・ バックモニターのガイド線にしても、モニターを気にしているとかえって駐め終わったときに車が曲がっていたりするので、私はバック(車庫入れ)の時はまずバックモニターで後方に人などがいないかどうか確認し、後は目視でバックします。 |